20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

造作食品棚 (パントリー) の設計図と、収納計画  

前回の記事 には 過去最多数 のコメントを頂き、ありがとうございましたー!!
コメント下さった皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです (*^_^*)

あ、でも更新当日は、全然クリック数が伸びなかったんですよー。 もっと頑張らねばです ;;
クリックして下さった皆さん、本当に ありがとうございました!!



それでは最後に、 「③ 食品棚」 の設計図を ご紹介します。
配置図は こちら。


造作家具配置図



そして、設計図&収納計画が こちら。

↓↓ クリックして拡大 ↓↓


■ 設計図

食品棚1

■ 収納計画

食品棚2


まぁ 普通の棚なんですが、特筆すべき点としては

・土間に かかっている
・ポストが付いている
・蒸気逃し、または一時置きの為の スライド棚が付いている


以上の3つが 挙げられます。
この3つを 叶えようとすると、ここはどうしても 造作になってしまいます。


まずは 土間にかかっている ことにより、野菜・果物の類を 棚に入れつつ、
ひんやりと収納できるのではないかと。

我が家には よく、夫の実家から大量の 『救援物資 (お米・野菜・お菓子など)』 が
送られてくるんですが、ジャガイモなんかは
涼しい場所に置いておかないと、すぐに 芽が出てきちゃいますよね。

今のアパートには適当な場所が無いし、かと言って すぐ食べきれる量でもないので
そのダンボールは いつまでも、寝室 (涼しい部屋) に 置きっぱなし…

なので、これらをスッキリと 収納できて、なおかつ
冷暗所のような機能を持った パントリーが欲しかったんです。


ま、この部屋が冷暗所と言えるほど 涼しいかどうかは、
隣接する 駐車場の屋根が付くかどうか に、著しく 左右されると思いますが (^_^;)

何はともあれ、『救援物資』 の居場所を確保できましたので
今後は物資が届いたら、ここに 箱ごとブッこめば、とりあえず 片付け終了 というワケ。

野菜の量が 本来の置き場所 (すぐ上の野菜カゴや冷蔵庫) に 収まるくらいになったら、
すぐに ダンボールは解体 → 例のダンボール置き場 にポイ、です。
ここは あくまでも一時置き場であって、本来はあまり
土間の上に 物を置いておきたくないんです (掃除しにくくなりますから!!)



ポストが付いている のは、玄関内に 設置するスペースが無かったからです ;;

配達物を 室内から取り出せる、収納と 一体型になったポストを希望していたので
収納が何もない玄関 には置けるはずもなく…

やむなく、ここに設置することになりました。


ポスト位置


私:「でも 勝手口の横って、郵便屋さんが 分かりにくくないですか?」
T :「1回来れば覚えます

郵便屋さん… す、すみません m(_ _)m


後、こういう風に ポストに内蓋を付けておけば、投入口から室内を覗きこまれたり
外気が流れ込んだり、といった問題は無くなりますね。


ポスト


蓋を下開きにしたのは、勝手口から帰ってきたときと キッチン側から来たとき、
どちらの方向からも 郵便物が取りやすいようにです。
逆の上開き (跳ね上げ式) にすると、この高さ (ほぼ腰高) の場合
蓋が邪魔して、中身が見えにくくなります。



また、私には 「オーブンレンジ・コーヒーメーカー以外の家電を すべて隠したい
よく使う家電はすべて、使いやすい高さに置きたい」 という希望があり、
それを叶えるには、キッチンとは別室 (= パントリー)
腰高の家電置き場を設けるしか、方法は ありませんでした。

キッチン家電の置き場が 『棚』 の場合、
蒸気逃しのための棚板スライド機能 は必須です。

炊飯器・ホームベーカリー・予備家電 (トースターなど) の為に 3枚のスライド棚を
付けましたが、正直これでも 足りるか不安です… (>_<)
でも 「これ以上増やさない」 という努力も しなきゃいけませんね。


それと もう1つ、私が こだわったのが 一時置き用のスライド棚 を造ることです。

私は ご飯をまとめて炊いて、1個ずつ 保存容器に小分けして冷凍しているので
炊飯時には、10個くらいの保存容器が 炊飯器周りに 積み上がることになるんですが…
それの 一時置き場が 絶対に必要 なんです (T_T)

炊飯器の置き場所が キッチン側だったら、よそった ご飯を置くスペースくらい
いくらでもあるでしょうけど、何せ周囲が棚 (中身ギッチリ) なので ;;

一時置き場を造らないと、ご飯を一膳よそって キッチンの方に移動して、置いて…
また パントリーに戻って、よそって… という作業を繰り返すか、
もしくは 隣の家電の上に積み上げる (現在は このパターン ;) という
非常に めんどくさい or 不安定なことをするハメに なるんですよ…!! (@_@)


まぁ、考えすぎと言われれば それまでなのですが。

炊飯器だけでなく、他の家電を使う際にも 一時置きスペースがあると便利ですし、
他にも 高いところの物 (とくに 図①②③の缶など、フタ付きの容器) を取って
ここに 一旦置くことが出来れば、探し物も しやすいのでは? と思います。


スライド棚


買ってきた物を片付けるときも、このスペースに とりあえず バーッと並べておけば、
床に置いた買い物袋から いちいち拾うより、片付けやすいですよね。

ただ、この 一時置き棚を引き出しているときは、図⑦⑧⑨の引き出しが使えません…
いろいろ考えたんですけど、ここは まだ未解決のままです (´・ω・`)



さて、相変わらず長くなってしまって すみません!!
語ろうと思えば まだまだ語れるのですが、それは後々の為に 取っておくことにします。

当ブログを この記事から初めて読んだ、という方は
こちらの 「玄関収納&パントリーに求める条件」 も合わせて ご覧下さい (v^ー°)


最後に、家具以外の所を ちょっぴり説明して、終わりにします。


その他配置図


今までに 紹介済みのもの、すぐ分かるものは除くとして…

「エコバッグ・細長野菜用フック&傘かけ」 というのは、上下2段に なっておりまして
下段が、以前 紹介済み の傘かけバー。

上段が、ネギやゴボウなんかを入れて 吊っておく袋 (かさばらないので便利です)
エコバッグを掛けておく フック。

エコバッグは 洗ったペットボトル・食品トレーの ゴミ箱の役目も兼ねていて、
スーパーに 持っていくついでに捨ててきます。
私は、よく 持っていくのを忘れるので… 勝手口に近い、
ここに 置いておくのがベストなんです (-_-;)


床下収納には 未開封の米袋と、飲料水のストックを入れておくつもりです。


3D
無駄に 3D画像も入れてみる。



ゼエゼエ… 皆さん、長文 お疲れさまでした!!
私も、この記事書くのに 6時間くらい かかりました… 何やってんだか… (´;д;`)

次回は気分を変えて、全然 違う記事を書こうかなー と思ってます。



ランキングに 参加させていただいてます (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★
(押すのは どちらか1つだけで結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事
スポンサーサイト

category: 玄関収納&パントリー

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: パントリー  設計図 

コメント

雪風多雨さんへ

雪風多雨さんでも、2時間かかることもある… と聞いて 安心しました (^_^;)
人に 分かりやすく説明するって、本当に難しいですよね!!
私なんか 恥ずかしながら、2日がかりとか当たり前でして… (説明系の記事は);;
昨日みたいなのだと、1時間で書けるんですけどね。

わー、奥様も見て下さってるんですか! うれしいです~!!
主婦目線でのチェックに 耐えうる記事を書かなくては ヾ(´▽`*;)ゝ"

確かに ブログの更新って、体力を消耗しますよね。
雪風多雨さんも、疲れが溜まってらしたのかもしれないですね ;;
どうぞ お大事になさって下さい (T_T)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/06/12 05:43 | edit

いつも夫婦で見させてもらってます。

私なんて、あんな短い記事をかくのに1-2時間をかけているので、こんなに詳細に書いた記事は一体どれだけ時間がかかっているんだろうか?とずっと感心してました。
やぱっり6時間くらいかかってたんですね。文章よりも図の加工とかって大変ですよね。


これからも皆のためになる記事に期待!なんですが、くれぐれもお身体には気を付けてくださいね。(なんて、先週から風邪を引いている私が言うのもなんですが。)

URL | 雪風多雨 #-
2012/06/11 21:54 | edit

totanさんへ

緻密だなんて、ありがとうございます~ (*^_^*)

ですね! 日頃の家族の行動パターンを、図面の中で シミュレーションすると
いろいろと見えてくるものがありますよね。

今の住まいで 不便に感じていること、散らかって困っているものなどを
どうやったら解消できるか? ということが、アイディアのヒントに なると思います。
(いいこと言ってる風ですが、他ブログ様の受け売りです ;;)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/06/11 04:33 | edit

緻密

いつも感心です。
うちも、造作家具を考えようと思って案をだしてますが、すごく適当です。もっと想像して考えないとね。勉強させていただきます。

URL | totan #-
2012/06/10 17:24 | edit

casa*さんへ

遅筆の私ですが、6時間かかったのは初めてです… ;;
時間を見つけて ちょこちょこ書いてるので、2~3日かかってしまいました (T_T)

スゴいと言って下さり ありがとうございます ♪♪
でも… 実際のところは、新居での生活を妄想しすぎて
今のアパートの収納が すっかり適当になっている、ダメダメ主婦です~ (+_+)

だから、あんまり 見習わない方がいいですよ (?)!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/06/10 05:05 | edit

imaoku2さんへ

そうですね~、どの部屋も大体 こんな感じかな… (^_^;)
でも、この部屋が一番 造作家具の数が多いので、ご紹介するのに 手間取ってしまいました ;;

あ! でも2Fは もっと適当ですよ!!
… ってまだ、2Fを1度も 記事に出来てなかったで~す。 あはは… (T_T)

褒めて下さって ありがとうございます (*^_^*)
時間はかかりますが、順次 他の部屋も ご紹介させていただきますね ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/06/10 04:57 | edit

takumiさんへ

takumiさんの奥様の反応が嬉しい、今日この頃です ( ´∀`)

6時間とか、もう本当 アホですよね… でも 文章を書いた後に
ちまちまと 画像の編集もしてるので、それくらいの時間が かかってしまいました ;;
さすがに 過去最長ですけど (T_T)

納戸は見た目より 収納力重視なんで、可動棚だらけに なってしまいますよね~。
takumiさん宅の造作家具は、どんな風になるのか 楽しみにしてます ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/06/10 04:50 | edit

ひゃ~6時間!

住んだときの生活を想像してらっしゃるから
ここまで詳細に考えられるんですね。
一時置き用スライド棚とか。スゴイです。
私も見習います!

URL | casa* #-
2012/06/10 00:31 | edit

お疲れ様ですm(__)m
土間に野菜が収納できるのがなるほどなぁと思ったのと、袋に入れて長い野菜を収納するアイディアが参考になりました~!さすがしましまさんです(^^)/
この部屋だけでかなりのアイディアが詰まってますが、もしかして家全体こんな感じなのでしょうか!?(キッチンもすごかったですし!)欲を言うとまるごと見てみたい~です(>_<)!!

URL | imaoku #9xsPF1TE
2012/06/09 21:51 | edit

6時間!!(@_@;)
お、お疲れ様でした。気合伝わってきました。
妻も「凄いな!!」と驚いていました。
可動棚が多いですから、中にしまう物が変わっても柔軟に対応できそうですね。

URL | takumi #-
2012/06/09 21:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/37-6a51a6f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)