20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

05 2012

造作コート掛け&物置棚の設計図と、収納計画

続いて 「② コート掛け&物置棚」 です。
配置図は こちら。


造作家具配置図



そして、設計図&収納計画が こちら。

↓↓ クリックで拡大 ↓↓


■ 設計図 (正面・側面)

コート掛け&物置棚1

■ 収納計画

コート掛け&物置棚2


なんか… 1枚に まとめれば良かったような内容ですね (^_^;)

※ 棚板に色が着いているのは 分かりやすくするためであって、
  本当に その色で塗るというワケではありません。



コート掛けの方は、特に 変わったところもなく…
強いて言うなら バーを高め (153cmの私が、ギリギリ届く高さ) に 設置したことと、
それでは子供が届かないので、低い位置にも付けたことです。

ここには 手持ちのプラスチック 4段ケースを置いて、細々したものを収納するつもり。
後は出来れば、帽子掛けも造りたいかな?? (奥のファミリークロークにも あるんですが)



向かって左手の 物置棚の方は、背面に ちょっとした仕掛けがあります。
奥行きの一部を削って、しばる前のダンボール置き場 に したんです。

田舎在住なこともあって、私は通販を よく利用するので、
家の中に すぐ ダンボールが溜まるんですよ (>_<)

縛る前のダンボールは 解体した状態で、壁に 立てかけておくんですが
すぐに バッサ~ と倒れてきて… 邪魔なこと この上なし!!

縛った後なら、トランクルームに入れておけばいいんですが
1、2枚だと まだ、縛る気に ならないんですよね。
家を建てることになったら、このダンボールの居場所を 決めてやらなくては… と、
ずーっと 思っていました。

こんな風に、棚の隙間に差し込めば 倒れてこないですし
新たに 壁面積を取ることもないので、いいんじゃないでしょうか! ← 自己満足
(よく考えたら、造作棚じゃなくても 出来ますね ;)


背後に差し込んだ ダンボールが、前面から見えてしまったら 興ざめなので
その部分 (奥行き30cmのところ) にだけ背板を付けて、目隠ししてあります。

しかし 一番下まででは無く、10cmほど浮かせてあるのは…

細かすぎて、皆さんに引かれやしないか 心配なのですが (-_-;)
こういう 隙間を設けると、当然 この部分 (赤○) に ホコリが溜まりますよね。


コート掛け&物置棚3  ※ 物置棚 側面図


背板で 全て塞いでしまうと、A方向 (横) から ニューッと手を突っ込んで 掃除するしか
ないのですが、このように 少し隙間を空けることによって
B方向 (前) から 掃いたり拭いたり出来ますよ~ ってことです。



ここには、後は灯油と、2~3日分のペレットを置いておこうかと (残りは外部物置へ)

我が家はメイン暖房として ペレットストーブを採用予定なのですが、
それだけだと 2Fの寒さまではカバー出来ないので、しばらくは灯油と併用する予定です。

本当は、床暖房が一番いいんでしょうけどね… ちょっと 悩んでます ;;



コート掛け&物置棚については 以上です。
もう 開き直って、1収納につき1回の記事ってことにしました!! (@_@) オー!

次回は 「③ 食品棚」 の設計図と収納計画を お送りいたします。



読んで下さる皆さんに、まどろっこしい想いばかりさせて 申し訳ないです… (T_T)
こんなブログでも 応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

玄関収納 設計図

22 Comments

しましま  

arkstrongさんへ

新築並みに、大がかりな リフォームってことですね~ (*^-^)
自由度が高くて 楽しみですね ♪♪

以前に 間取りを造られていた… ということなら、
Excel はバッチリ☆ 使いこなしてらっしゃると思いますので
良かったら ぜひ、挑戦してみて下さい o(^-^)o

2012/06/08 (Fri) 03:56 | EDIT | REPLY |   

しましま  

takumiさんへ

なるほどー! 確かに 奥行きは足りないかもですが、
使用中の1缶だけ 靴箱に入れる… とか、ポンプだけ入れる… とか
やってみるといいかもしれませんね (>_<)

検討してみます!!
いつも、私が思いもよらないアイディアを ありがとうございます (o^-^o)

2012/06/08 (Fri) 03:51 | EDIT | REPLY |   

arkstrong  

お返事どもです~

そうなんです。うちも丁度建設中でして~。一応リフォームなんですが、建築申請は新築というちょっと変わった家です(笑)

Excelで作ってたんですね~。
前に間取りをExcelでつくったりはしましたが、なるほど収納設計もいけるんですね!
挑戦してみます~。

2012/06/08 (Fri) 00:53 | EDIT | REPLY |   

takumi  

さすがのこだわりですね^^

灯油缶は臭いきついので、換気扇のある靴箱側に移動した方がいいんじゃないかな?
奥行きが足りない場合は、横向きで入れるようにすればいいんじゃないでしょうか^^

2012/06/07 (Thu) 23:12 | EDIT | REPLY |   

しましま  

yurariさんへ

そんなそんな、あーんな優美な お宅に住んでらっしゃるのに、
何を仰いますやら~!! o(^-^)o
yurariさん宅は、収納関係も すごく考えてらして
バッチリに見えますけど… やっぱり 収納って 大変なんですね ;;

私は考えるのは好きなんですが、実際に これらが上手く納まるかどうかは…
やってみないと分かりません (^_^;)
きっと、思わぬ落とし穴が あるんだろうな~ (涙)

はい、住み心地のいい家目指して 頑張ります!!
後は yurariさんみたいな、素敵なインテリアセンスが あればいいんですけど (´ω`*)

そういえば、少し前から勝手に リンクさせて頂いてます (>_<)
ご報告遅れて すみません ;;

2012/06/07 (Thu) 17:02 | EDIT | REPLY |   

しましま  

arkstrongさんへ

はじめまして。 お褒めいただき ありがとうございます (*^_^*)

arkstrongさんは今現在、お家を建設中で いらっしゃるんですね。
チラリと 拝見させていただきましたが、垂木の並びの美しさに
とても惹かれました~!!

設計図は、ただの Excelで 描いていますので、どなたでも出来ますよ ♪♪
セルの縦横幅を揃えて、方眼紙のようにしてから
「挿入」 → 「図形」 で 地道に描いていくだけです (>_<)

ただ、一番最初の間取り図は 「3Dマイホームデザイナー」 というソフトで
描いた後、「Photoshop」 で 文字入れしています。
参考にしていただければ 幸いです -☆

2012/06/07 (Thu) 16:45 | EDIT | REPLY |   

yurari  

もう本当に凄いです!
ここまで考えていたらきっと、いやぜ~~~ったいに
住み心地抜群、大大満足なお家が完成しますね!^^V

細かなことは見えないふりをしていた自分が恥ずかしい・・・--;
もうすでに我が家は新居の香りがしなくなっていて・・・・--;
初心に戻り、いろいろ収納関係、頑張ります!

2012/06/07 (Thu) 10:18 | EDIT | REPLY |   

arkstrong  

はじめまして

はじめまして。収納の設計すごいですねー。私も家を建てていて、たぶんこれから収納の設計考えないとなんですが、この図はなにかソフト使って書いているんですか??良かったら教えてください(>_<)

2012/06/07 (Thu) 09:02 | EDIT | REPLY |   

しましま  

nobiさんへ

片付け上手… だったらいいのですが、単なる収納ブログスキーです (^_^;)
後、間違いなく 掃除は苦手です m(_ _)m

チャンフータ、雪風多雨さんに 見積もりを貸していただいたりして
工務店に 問い合わせてる最中なのですが、こないだの打ち合わせでは
華麗にスルーされてました (私も、確認するのを忘れており… ) (T_T)

nobiさんのように、とっとと 卸元に電話すればいいんですよね ;;
さすが、nobiさんは行動が早いです!! (>_<)

それにしても、随分と別途料金が かかるものなんですね。
我が家は デッキの脚部分は金物を使うらしいので、どうなるかな??
工務店によっても、いろいろ違うんですかねー。

2012/06/07 (Thu) 03:49 | EDIT | REPLY |   

しましま  

ヨメっちさんへ

ダンボール問題、各地で勃発しているようで… 興味深いです ( ´∀`)

ヨメっちさんのお宅は まだ着工前なので、いくらでも何とかなりますよ ♪♪
こんな小細工ですが、気づきの一端になれて光栄です!!
でも、とりあえず パントリーに置いとくってだけでも、充分かと思いますよー。

私も ヨメっちさんのブログを拝見していて、
「現在の家で散らかっているものの収納場所を考えると スッキリする」 という記事
(文章は違うかもですが ; ) に 、すごーく共感したのを覚えています o(^-^)o
その記事が、今回のアイディアのヒントに なってるかもしれません!!

2012/06/07 (Thu) 03:36 | EDIT | REPLY |   

nobi  

ほんとしましまさんは芸が細かいですね!
普段から物の居場所をしっかり意識されてる証拠だと思います。
しましまさんはかなりの片付け上手と見ました~(*^^*)

私なんかすぐどこにしまったか忘れてしまい…

話は変わりますが、皆さんのブログで紹介されていたチャンフータ、我が家もウッドデッキ材に使用できないか検討しています!
販売元に問合せてみたのですが、デッキ材の場合、平米8500円(送料別)との事でした!
安い~!と大興奮だったのですが、工務店さんに見積頂いたところ、大引きや根太の金額がかかるようで平米2万位との事でした(>_<)
(施工費はそれとはまた別にかかります。)

しましまさんは見積出ましたか?

2012/06/06 (Wed) 21:31 | EDIT | REPLY |   

ヨメっち  

ウチも…ばっさ~っとなってます>ダンボール

でも、何も対策考えてませんでした(涙)

ああ、しましまさんのブログを読んでいると、
考えたつもりでも考えられていない部分がボロボロと出てきます、とほ。

後追いでも、氣がついたところは何とかならないか考えたいと思います。
いつも氣づきをありがとうございます(^-^)/

2012/06/06 (Wed) 16:42 | EDIT | REPLY |   

しましま  

hosoママさんへ

何と! こちらにも、ダンボールの お仲間が…!! (@_@)
どうぞどうぞ、こんなので宜しければ、ぜひ参考にしてやって下さい -☆
一緒に 「バサッと」 現象を撲滅しましょう (笑)

あ、でも 使い勝手が悪かった場合の苦情は… 受け付けませんけど… (小声)

褒めていただいて とっても嬉しいです~ ♪♪
毎回 「今度こそ引かれるんじゃないか…」 と ビクビクしながら
更新しているので、hosoママさんや 他の皆さんの優しいコメント&クリックが、
何よりの励みになっています (*^_^*)

2012/06/05 (Tue) 23:37 | EDIT | REPLY |   

hosoママ  

こんばんはー

毎度ながら素敵すぎます!
ダンボールの収納 とっても参考になりましたー
私も田舎で、殆どネット購入の為ダンボール大変なことになってます。。。。

10㎝浮かせてあるのも流石の一言!

そういった細かいことこそ、気付かずに後悔するので、どんどん公開して頂けたら嬉しいですー

たくさんアイディア頂いちゃうかも。。
すみません((+_+))



2012/06/05 (Tue) 22:43 | EDIT | REPLY |   

しましま  

totanさんへ

お褒めのお言葉、ありがとうございます~ (*^-^)

いえいえ、totanさんは もう充分、いろいろ考えてらっしゃいますよ!!
建具のデザインを ご自分で考えてしまうなんて、素晴らしいです (o^-^o)

私は一見、考えてるように見えて 自分の興味のないことは
スッポリ 抜け落ちてるタイプですので…
totanさんのように 論理的な思考が出来ないんですよ ;;

それでも、何か totanさんの お役に立てたのなら嬉しいです ♪♪

2012/06/05 (Tue) 22:15 | EDIT | REPLY |   

しましま  

micoさんへ

はっ! やっぱり、あの micoさんでいらっしゃいましたか (o^-^o)
違ったらどうしようかと思って、ご挨拶に伺うのが遅れて 申し訳ありません ;;

よく imaoku2さんや takumiさんのところで お見かけするので、
実は私も、たびたび お邪魔させていただいてました ♪♪
本当に 素敵なお宅で ウットリです~!!

綿密な計画をされてる micoさんでも、失敗があったなんて… (@_@)
家づくりの難しさを 実感しますね…
我が家は一見、細かく 配置を決めてるように見えますけど
実際に入れてみたら、そう上手くは行かないんだろうな~ と怯えてます (^_^;)

micoさんのブログ、これからも参考にさせて下さい -☆★

2012/06/05 (Tue) 22:05 | EDIT | REPLY |   

しましま  

ebn*mamさんへ

わーい、お褒めのお言葉 ありがとうございます ♪♪
私の場合 考えすぎて、計画倒れに ならなければいいのですが… ;;

mamさん宅 (勝手に略して すみません) も、ペレットストーブを
検討してらっしゃるとは驚きです!!

我が家は おそらく、㈱さいかい産業の 「SS-1」 になると思います。
http://www.saikai-sangyo.com/

暖房能力が高く、すぐに温まるということと 生産が地元なこと、
停電中も車載バッテリーで 運転可能なことなどが、主な理由です。
ただ… 見た目が あんまり好みではないんですよね (苦笑)

未だに ちょっと迷っているのが、シモタニの 「コンコード・オルコット」 です。
http://www.shimotani.com/index.html

こちらは見た目が好き、タイマー付きなど機能充実… という点ではいいのですが、
暖房能力が弱いので 単体で使うには不安が残ります。
後、ガラス部分に 煤が付きやすく、すぐに 真っ黒になるらしいんですよ。

機種選び、難しいですよね… (-_-;)
ebn*mamさんも、検討してらっしゃる機種があれば そのうち教えて下さい!!

2012/06/05 (Tue) 21:52 | EDIT | REPLY |   

しましま  

casa*さんへ

はじめまして! ブログ、読んで下さってるなんて嬉しいです (*^_^*)
いえいえ、素人が描いてる図なので… ツッコミどころは 多々あると思いますが ;;

ダンボール、やっぱり各地で バサッとなっているんですね。
あれって軽く イライラしますよね~ (>_<)
「バサッと」 撲滅に 一役買えたとしたら、光栄です (笑)。

casa*さんは ブログを始められたばかりなんですね ♪♪
何やら、ハイセンスな香りが プンプンしました!!
宜しければ後程 また、遊びに行かせて下さいね~ ( ´∀`)

2012/06/05 (Tue) 21:37 | EDIT | REPLY |   

totan  

便利!

すごい!便利そうです。やっぱり、物事は計画的に考えないといけませんね。さすがです。我が家も、もっときちんと考えないとと思い直しました。

2012/06/05 (Tue) 18:07 | EDIT | REPLY |   

mico  

先日はどうもです。

こちらの造作棚、すごい生活しやすそうです!
最初から物の指定位置を決めておくと
後でアレッて事がなくて良いですね。
その辺をおおまかなくくりにしちゃった私は
失敗がいくつかあります(笑)
しましまさんは凄い!!

2012/06/05 (Tue) 13:01 | EDIT | REPLY |   

ebn*mam  

すごい〜!!
こんなに考えて作った家はとっても住み心地が良さそうです♡

たしかに段ボールの置き場ってとっても困りますよね!!

そして気になったのが・・ペレットストーブ!!

我が家も付けたいなーとおもってはいるもののなやみ中のアイテムですw
メーカーによって燃費もことなるそうですしね!
しましまさんはメーカーきめていますか??

2012/06/05 (Tue) 10:34 | EDIT | REPLY |   

casa*  

はじめまして。
ブログ拝見させていただいてます♪
いつも詳細図、素晴らしいですね!

背面の段ボール置き、おお~っていう感じです。
立てかけておくとバサッと倒れている現場
うちのアパートでもよく見かけるんです。。。
隙間をあけて、挟む方法参考になりました!


2012/06/05 (Tue) 09:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment