20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

造作靴箱の設計図  

予告通り、今回は玄関収納&パントリーの造作家具について 見ていきましょう。
まずは 配置のおさらいから ヽ(*’-^*)


造作家具配置図


このように、大きな造作家具が 3つ あります。

① 靴箱
② コート掛け&物置棚
③ 食品棚



そして 「① 靴箱」 の設計図が こちら。 (画:しましま)

↓↓ クリックで拡大 ↓↓

■ 外観

靴箱外観

■ 内部

靴箱内部1

※ 字が読みづらいです! クリック → 拡大した後、画像にカーソルを合わせると
  ルーペ (+) になりますので、さらにクリックして ご覧下さい!!



玄関収納とパントリーを繋げたとき、一番 気になったのが 匂いの問題 でした。

脱いだ靴の匂いと、ご飯を炊く匂い (炊飯器がパントリーにあるので ;)
交じり合ったりしたら… ウップス! 想像しただけで、催してしまいそうです (T_T)
※ お食事中の方がいらしたら、大変 申し訳ありません

なので、靴箱には絶対に 扉を付けようと思ったんです。

ただ… 扉を付けることによって、靴を脱ぐ ~ 仕舞うまでの動作が
1、玄関 ⇔ 収納の戸を開ける 2、靴箱の扉を開ける という 2アクションに ↓↓ (>_<)

ちょっと 悩みましたけど、匂い防止は必須なので 仕方ないです ;;
普段は 玄関 ⇔ 収納の引き戸を 開け放しておけば、1アクションで済みますね。


さらに 靴箱内に換気扇をつけて、排気&乾燥が出来るようにしました。
(とあるブログで拝見して、マネさせてもらったアイディア)

靴箱の配置が 外壁に面してないので、出来るかどうか心配でしたが
Tさん (工務店) いわく 「靴箱の高さを 天井までにしてもらえれば、可能です」 とのこと。
もちろん その方が、収納力も上がるし OKよ ♪ 良かったー (*´∀`*)

でもね… 靴箱の中って棚板があるので、
ちゃんと 換気が行きわたるのかな?」 っていう不安も あるんです。


一応、このような対策を考えてみたのですが

↓↓ クリックで拡大 ↓↓

靴箱内部2

素人の考えなんで 無理もあるだろうし、これを見た Tさんが
何か アドバイスしてくれたら… と思っていたんです。

T:「えーと、材質は○○で カットは××かな。 うん、可能だと思います!」

せ、制作が可能とかではなく… 充分な換気が可能か? ってことを聞きたかったのに…
でも Tさんも、そこまでは分からない様子でした (ノД`)

本当は、棚板をメッシュ状にするのが 一番いいと思うんですよ。
でも 下の靴に 砂が落ちたら嫌だし、材料費も高くなりそうだし… ってことで
上のような方法に してみたんですが…

皆さんは、どう思われますか??

「この方がいいよ!」 っていう ナイスアイディアを お持ちの方がいらっしゃいましたら、
『20年後も素敵な家』 靴箱の匂い対策係 まで お寄せください。
♪\(^ω^\)( /^ω^)/



扉そのものは、通路の狭さを考慮して 引戸にしました。
そして 戸の片方 (開けたとき上になる方) を一面、マグネットが くっつくようにしてもらいました。

ここには買い物のメモ・時刻表など、出がけに チェックしたいものを貼ったり、
鍵・ハンコなんかを マグネットフックで吊り下げておくつもりです。

出入り口を 玄関と勝手口の2箇所に 設けてしまったので、
どちらから出入りしても 必ず目にする場所・アクセスしやすい場所は? と考えたとき、
ここが 一番いいと思ったからです。

余談ですが、我が家… このようなマグネットボードが 3ヶ所 あります (苦笑)。



うーん。 本当は今回、コート掛け&物置棚まで ご紹介するつもりだったんですが…
長くなったので 一旦切ります! どうして私って こうなんでしょう (´;д;`)

なるべく 早く、続きをアップいたしますー!!



ランキングに 参加させていただいてます (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★
(押すのは どちらか1つだけで結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事
スポンサーサイト

category: 玄関収納&パントリー

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 玄関収納  設計図 

コメント

さくらさんへ

エコカラットの効果って、ホント すごいらしいですよね! 憧れます!!
そうかぁー サンプルで貰えれば お得ですね (*^_^*)

でも、前に LIXILで 「タイルのサンプル請求って出来ますか?」 と聞いたときに
「基本的にはショールームで見て頂くのみ。 貸し出しは出来ますが、返していただくことになります」
… と言われたので、難しいかもしれないですね~ (T_T)

でも、ウチは タイルの施工箇所が多いので、靴箱内に エコカラットを貼ってもらうのも いいかも ♪♪
ほんのちょっとなら エコカラットと言えども、高くならないかもですし。
ナイスアイディアを ありがとうございますー!! o(^-^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/09/28 05:19 | edit

他のサイトで見かけた方法なのですが
トイレなどに使用するエコカラット、かなり消臭効果が高いらしく
使用した残りをシューズクロークの隙間に置いて置く(重要、施工すると金額がかかるけど、ちょん。と置いとけばタダ!(笑))
エコカラット、使用しなければ取り寄せでサンプルって頂けないんですかね?
どうでしょう。

URL | さくら #-
2012/09/27 13:54 | edit

雪風多雨さんへ

本当ですかー! ありがとうございます (*^_^*)
私の方こそ、雪風多雨さんの知識の泉に いつも感心しきりです!!

私… 日曜大工、出来ないんですよ。 興味はあるんですけどね ;;
でも雪風多雨さんに 褒めていただいたので、
やっぱり 棚板の加工は やっておこうと思います ♪♪

換気扇、私も そのアイディアを読んだときは 「なるほど!」 と
膝を打つ思いでした (そして速攻 パク 参考にさせて頂きました…)。

雪風多雨さんも、靴箱内に換気扇、いかがですか?? o(^-^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/06/04 12:28 | edit

換気

しましまさん

おはようございます。

詳細な検討にいつも感心させられます。
なるほど、下駄箱の中に換気扇は考えもしなかったなー。しかも棚特に板の変更案は秀逸だと思いました!日曜大工とかしてないと思いつかなかそう。

我が家も下駄箱の換気案を考えてみます。

URL | 雪風多雨 #-
2012/06/04 07:05 | edit

imaoku2さんへ

いえいえ、分かりにくい図で 申し訳なかったです!! (´ω`*)
きっと 見えない方、いっぱい いらっしゃったと思うので
今回は ハッキリくっきり、表示しておきました -☆

匂い対策係へ ようこそ (笑)! imaoku2さんちも、立ち上げちゃいます??
そうですね… 我が家も オープン靴棚を使っていたことがあるんですが、
やっぱり 何となく、匂いは気になります (^_^;)
靴箱ほどは籠らないんですけどね。

常に 下足室の戸を開放しておくか、もしくは窓 or 換気扇を付けて頂くと
いいかもしれません~!!
トイレ用の換気扇だと、1万くらいって言われたかな??
(確実では無いのですが ;;)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/06/04 05:35 | edit

takumiさんへ

おおお… もう takumiさんのこと、師匠って呼ばせて下さい m(_ _)m
陰圧・陽圧換気って 初めて聞きましたー!!
ものすごく重要な情報を ありがとうございます! ちょっと、ググってきます (笑)

なるほど、じゃあ 背後の隙間って要らないのかも? ですね。
実は 「曲線のカットが 大工仕事だと難しい」 って言われてるんで、
場合によっては 無くす方向で行こうと思います (>_<)

そして、空気の流入口… 教えていただいて良かったです!!
部屋側に開けると、部屋が臭くなりそうで 意味が無いので、
背面の壁側に開けたほうが 良さそうですよね。

Tさんに 追加修正しなくてはー! ホント、ありがとうございました!!
゜*。(*´Д`)。*°

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/06/04 05:26 | edit

土間、あったんですね!大変失礼致しましたm(__)m
う~ん、こ、細かい!!脱帽です、ほんとに!Tさん、このしましまさんの思いをちゃんと受け取って欲しいなー(>_<)!!

靴箱に換気扇がついてるんですね~なるほどなアイディアです~!我が家なんて下側室に窓さえついていない…;;なんか、ちょっと匂い対策を考えなくてはならないかも!?と思えてきました^_^;
我が家も匂い対策課を立ち上げねば!?

URL | imaoku2 #9xsPF1TE
2012/06/03 18:52 | edit

換気扇付きの靴箱とは万全ですね。
棚板の加工はあえて必要ないかもしれませんね。
陽圧換気の場合は空気の通り道をよく考えないといけないでしょうが、換気扇で吸い込むのであれば陰圧換気なのでそれほど空気の通り道を考えなくても大丈夫だと思いますよ。
扉と棚の間は必ず隙間ができるのでそれで十分だともいます。
引き戸の重なりが甘い場合は棚板削り過ぎると換気扇周りの換気量だけが上がって隅々まで喚起できないかもしれません。

逆に引き戸同士がしっかりと重なっている場合は陰圧が高まって扉が開かなくなることもあるかもしれませんから、空気の流入口を別個に空けておく必要があると思いますよv-410

URL | takumi #-
2012/06/03 18:00 | edit

ebm*mamさんへ

いやぁ… 私は逆に 細かすぎて、呆れられてるんじゃないかと (+_+)
打ち合わせのたびに、たんまり 資料を取り出す私に Tさんは苦笑いですよ ;;

いえいえ! 一緒に考えて下さって 嬉しいです -☆★
1人で考えてるより、ずっとずっと 心強いですよ (o^-^o)

やっぱり グレーチングか、スノコの方がいいでしょうかね。
ちなみに さっき、ふと思い立って 「靴箱 換気」 で検索してみたところ
もっとも効果的な方法は 「履いた靴を そのまま すぐに仕舞わないことです」 って
書いてありました… すぐに仕舞いたいから、悩んでいるのにー!!

グレーチングで砂が落ちない方法を、まず 考えてみるべきかも… です。
あれって 幾らくらいするのかなぁー (>_<)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/06/03 16:27 | edit

なるほどなるほどー!!
私いつも関心させられるのですが、こんなにやっぱり細かくお伝えしないといけませんね!!

今回のお風呂の件でつくづくとおもいましたー><
だから毎回ちゃんとこういうのを作っているしましまさんを見習う事にします!!!!

そして、靴棚ってほんとに難しいんですよね・・
でもこんな風に換気が出来るって知らなかったです〜!

どうしたらいいですかね・・
しましまさんが言う様にグレーチング値着くにするのが一番でしょうがしましまさんの言っている通り
きになりますしね・・・

手前に隙間ではなくて、奥側(換気口側)に隙間を開けるとか!?

(ならしましまさんのと一緒ですよね・・)

参考になるコメになりませんでした・・ゴメンナサイ><

URL | ebm*mam #-
2012/06/03 09:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/35-97823e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)