20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

家族にやさしい玄関収納&パントリー  

それでは、「玄関収納&パントリー」 の間取りを 解説していきましょう (*^_^*)


まず、ここは収納部屋であると同時に、1Fの 回遊動線の要 (の1つ) でもあるので
繋げてほしい部屋が やたらと多いんですよね。

前回の記事 から、部屋の繋がりに関する記述を拾ってみました。


・キッチンに 隣接する
・勝手口を挟んで、駐車場と隣接する
・勝手口からキッチン、洗面室方面に アクセスできる
・玄関収納とパントリーが繋がっていて、通り抜けられる
・ワークスペースに 近い



そして、それらを踏まえた現在の間取りが これです。
広さは 3.5畳です。


パントリー周辺 間取り


私が こだわっていた動線の1つに、『駐車場 → キッチン』 があります。

小さい子連れの買い物帰り。 いつも重い買い物袋&子供を抱えて
車 ⇔ キッチンの間を何往復もするのが、苦痛で仕方ありませんでした…。

なので 駐車場からキッチンまで、一直線で通り抜けられる
今の間取りが とっても気に入ってます♪ (*^_^*)


買い物帰り


勝手口の すぐ近くに 冷蔵庫&パントリーの食品棚が 固まっているので、
買い物から帰ってきたら とりあえず、車のトランクから荷物を降ろして
勝手口 → パントリーに 放り込んでおくだけで、
後は 一度も荷物を移動させなくても、中身を片付けることが可能なワケです。

また、我が家のゴミ出しは 夫の担当なんですが
通勤途中に ゴミを出してくるというスタイルなので、ゴミ袋を車に積む… という
動線もスムーズですね。 (ゴミ箱はキッチン・パントリーに固まっているので)



我が家は間取り上、玄関と勝手口が非常に近いので
一時期 「勝手口を設けるのはムダなのでは?」 と悩んだことがあったのですが、
やっぱり この キッチン・パントリーから一直線 という動線は捨てがたくて、
勝手口を採用することにしました。

しかし、勝手口を設ける = 玄関と勝手口、どちらからも出入りする可能性がある
ということなので、両方の場合で 使いやすい動線を考慮しなければいけません ;;

脳内シミュレーションした結果、私は ほとんど勝手口から
出入りすることになりそうな予感がします (-"-)
(動線的に その方が便利なので)

しかし 夫は 「俺は絶対、狭い勝手口から帰ってなんかこない!」 と
言いはっていますし、たぶん子供も そうなるでしょう。
広い玄関 (ツッコミ不要 -☆) から出入りした方が、気持ちいいですもんね。

そこで、靴箱 (&コート掛け) が この位置にあることが効いてくる… と思っています。


靴&コートを脱ぐ


玄関と勝手口、どちらからも アクセスしやすい配置なので、
靴・コートを脱いで そのまま仕舞いやすいんです。
(まず、脱いだ靴を片付ける習慣から つけなきゃいけませんが… ;)

傘掛けバーも2箇所に設置しました。 濡れた傘で勝手口から帰ってきた場合、
玄関にしか傘掛けがないと 困りますので (^_^;)

ただ、1点だけ諦めたというか、心配しているのが 帰宅後の手洗い・うがい動線 です。
これについては また後日、記事にしたいと思います… ;;



さて、私は しつこく 「玄関とは別室に、シューズクロークを造りたいんです!
玄関収納は、土間続きじゃなくて 板の間がいいんです!」 と 言い続けてきました。

今まで散々、狭くて収納の少ない賃貸の玄関に
泣かされてきた反動だと思いますが…
とにかく 何もない、ガラーン とした玄関が 私の憧れだったんです (>_<)

玄関に 面積をゆずったり、その結果パントリーと ひとつながりになったりしたものの、
念願の 「独立した玄関収納」 が叶って 本当に嬉しいです ♪♪


板の間に こだわったワケは…
靴を選ぶとき&脱いだ靴を片付けるときって、自分の足は裸足 (靴下) ですよね。

今までの住まい (実家含む) は全て、靴箱が土間に設置されていたので
靴の出し入れのたびに、つい靴下のまま 土間に下りちゃったりして
「あー! また、足の裏に 砂が付いた!!」 なんて イライラすることが多かったんです。
(サンダル履くか、スノコ敷けよって話なんですが… 狭い玄関だと なかなかね ;)

その結果、面倒くさくなって 靴を土間に放置 → いつも同じ靴ばかり履いてしまう
という 悪循環が生まれがちに (主に夫)。 (´;д;`)

何もない玄関 (= 靴が放置されていない玄関) を目指すためには、我が家の場合
靴を脱いで そのまま スッ と片付けられる収納が 必須でした。

こうして、しましま家の玄関収納は 『板の間』 に。
土が付くもの、土間に収納したいものは 外部物置に入れようと思っています。



動線について もう1点だけ。

実は当初、玄関収納とパントリーは 2部屋に分かれていました。
(その方が棚数が多く取れるのと、おそらくは匂いへの配慮のため)


初期間取り


それを 1つに繋げたのは、面積が狭くなったから というのもありますが、
やはり 玄関へのアクセスを良くする為です。

私は日中、ほとんど キッチン or ワークスペースにいることが予想されるので
(将来的に、在宅でPCを使った仕事をしたい!という願望があります)
宅配や来客があった場合、こうやって 玄関まで行くことになるんですけど (動線①)


玄関への距離


裏から行く方法もあった方が (動線②) 、スムーズですよね。
馴染みの宅配屋さんには 「勝手口から来てください」 と 言おうと思っています。

匂いの問題については、いろいろと 対策を考えましたので
次回の記事で ご紹介しますね!!


って、そう… まだ続くんですよ… 。゜゜(´□`。)°゜。

次回は 玄関収納&パントリー内の 『造作家具 設計図』 と 『収納計画』 を
お送りする予定です~。 お楽しみに -☆


皆さん、長文 お疲れさまでございました… !!


< 追記 >

この記事は 『広島住宅総合館』 さんの
住まいのブログ (とことんこだわる)」 のコーナーに 取り上げて頂きました ♪

広島住宅総合館


ランキングに 参加させていただいてます (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★
(押すのは どちらか1つだけで結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事
スポンサーサイト

category: 玄関収納&パントリー

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 間取り  玄関収納  パントリー 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/06/13 15:47 | edit

ヨメっちさんへ

ですよね、何を一番 重視するか… なんですよね (^_^;)
我が家なんて、使い勝手を重視した結果 「本当に 建築家設計?」 って感じの、
面白くもなんともないデザインに なってますよー ;;

理想は見た目と使い勝手、どちらも叶うことなんですけどね (T_T)
もし、我が家の土地が ヨメっちさんのところみたいな 眺望だったらなぁ…
家への要望が 180°変わっていたかもしれません (遠い目)。

使い勝手は、住む人の努力によって 変えられなくは無いですから!!
ヨメっちさんが仰るように、宅配を上手に利用したり
後々、外付けで エレベーター設置したって いいと思うワケです。
(その頃には需要が増えて、いいエレベーターが出てそう)

回遊動線、やっぱり便利ですよね~!!
ハッ! でも 鈴木氏が反対された理由… ウチの S氏の最初の提案と同じ…
それを繋げちゃった私って… あっはっはー (TωT)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/06/03 05:52 | edit

こんにちは。

ワタクシも、駐車場→パントリー→キッチンの動線を
うらやまし~と眺めております。

我が家なんて、坂の下に駐車し、えっちらおっちらと坂を上り、
さらに階段を上った2Fに、ようやくキッチン&パントリーがあるという(涙)
…使い勝手より見た目を重視するとこうなる見本…
大丈夫かしら?>ウチ(;^o^A
せめて、重い荷物は通販で購入して、玄関まではクロネコさんに
持ってきてもらうことにします(苦笑)

玄関収納とパントリーをつなげたのも正解だと思いますよ!
回遊できる動線ってやっぱり便利です。
以前住んでたマンションがキッチン→納戸→玄関と回れて、
リビングに来客がいる時など、とても便利でした。

我が家も、パントリーとWICをつなげたいなーと言ったら、
ニオイの問題&壁が少なくなると収納が減ると却下されました…。
(ダメな提案はすぐ却下…ウチのS氏は意外とキビシイのです (;^o^A)

URL | ヨメっち #bX5nlD3c
2012/06/02 09:40 | edit

imaoku2さんへ

駐車場の屋根が実現しないと、私の計画って総崩れですよね… (TωT)
やっぱり、何とかして付けたいなー と思ってます!!

パントリー内の土間、分かりにくいですけど
勝手口の上のグレーの部分が そうです。
次回の記事で、ちゃんと表示しますね ;; すみません (>_<)

土間には、靴のまま行けるっていう良さも ありますよ ♪
皆さんの意見を聞いていて、一番いいのは 土間と板の間が両方あるところに
靴箱を設置することかも… と思いました (^_^;)

そしてやっぱり、imaoku2さんちくらい 広い土間が欲しかったです~!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/06/02 05:44 | edit

駐車場からキッチンへの動線、いいですね!
我が家は駐車場とキッチンがとーくにあるので、こんな間取りがうらやましいです!(パントリー内には土間は造られないのですか?)
これで駐車場に屋根もついていたら、完璧だなぁ~って私勝手に思っちゃいました(>_<)

あとしましまさんが靴収納を土間じゃなく板の間にされた理由も納得です~!我が家は土間にありますがそうなったちゃんとした理由がないので反省です;;

URL | imaoku2 #9xsPF1TE
2012/06/01 21:21 | edit

takumiさんへ

takumiさんと、奥様にまで褒めていただけるなんて嬉しいです~ (*^_^*)

そして、さすが takumiさん… 私、靴から落ちる砂のことまで 考えてませんでした ;;
takumiさんちの靴箱の配置が、一番 理想かもしれませんね。

ただ、私は玄関に 靴箱すら置きたくなかったのと、下の nobiさんへのコメントで
書いたような理由で、配置が動かせないんですよ (T_T)
少しでも多く 土間面積を取りたいので、逆にすると
框が かなりの急傾斜になってしまうんですよねー… ;;

後、玄関 ⇔ 収納の戸が開いているとき、玄関から見えるのは
靴箱の方向だと思うんですが、靴箱には扉が付いてるので
その方が スッキリして見えるかな? とか、小賢しいことを考えてました。

靴の砂… 「土間で パンパンってしてから戻してね!」 って言うしかないかもです。
(うちの家族、やらなさそうー!!)

また、気づかれたことがありましたら ご指摘下さいね (>_<)
とっても参考になりますので…!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/06/01 04:34 | edit

短気は損気さんへ

はじめまして。 お褒めのお言葉 ありがとうございます ♪♪

読みやすい、と言っていただけて、とても嬉しいです~!!
いつも長くて ゴチャゴチャで、分かりにくいんじゃないかと思ってましたので (^_^;)
もっと 更新を頑張りたいな… という気持ちに なってきました -☆

インターホンは、言葉だと説明しづらいのですが 最後の図の
「動線①」 の文字の真上辺り (キッチンシンク右手の、通路を挟んだ壁) に 設置予定です。
ここが一番、キッチン&ワークスペースから すぐに 応対出来て、
家族からも見やすい位置かな? と思いまして…。

でも 短気は損気さんが仰るように、そもそも キッチンと玄関が近いので
使うまでも無い… というか、ちょっと おマヌケな感じに なってしまうかもしれませんね ;;
でも、私自身 2階にいるときや トイレにいるときなんかも ありますので、
そういうときは インターホンが無いと 困りますしね (^_^;)

うまく お答えできたでしょうか… 実は私も、人に伝えるのって苦手なんです。
でも 短気は損気さんのコメントは、スッと 頭に入ってきましたよ (o^-^o)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/06/01 04:13 | edit

nobiさんへ

nobiさんちには ワンちゃんもいますし、土間収納の方が使いやすい… ってことも
多々あると思いますよ~ (*^-^)
サンダル履いたり、スノコ状の物を敷けば 解決する話ですしね。

鍵の件も、お役に立てたのなら 良かったです ♪♪
って、それは純粋に nobiさんのアイディアだと思いますが… ;;

靴と コートの位置、もしかして上の takumiさんが仰られているような理由で、でしょうか??
わ、私… そこまで 考えてませんでした。 皆さん スゴいです!! (>_<)

ただ、図面だと 靴箱とコート掛けの奥行きは同じくらい (40cm程度) に見えるのですが、
実際に コートが掛かると 50cm強の奥行きになるんですよね。
玄関 ⇔ 収納への扉を引戸にしたかったのと、通路を板の間で繋げる必要があったので
靴と コートの位置を 逆にしちゃうと、収まらないんです… ;;
(分かりにくい説明で すみません!)

僭越だなんて とんでもなーい!!!!
というか、家づくりに関しては nobiさんの方が よっぽど経験豊富ですので、
これからも 気づいた所がありましたら、どんどん ご指摘下さいね。
とっても助かります!! (v^ー°)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/06/01 03:41 | edit

micoさんへ

はじめまして。 コメントありがとうございます!! (*^_^*)

もしかして、imaoku2さんの所で よくお見かけするmicoさんでしょうか。
(違ったら大変 申し訳ありません ;)

各家庭によって、それぞれに合った動線というものが 存在すると思いますが、
我が家は こんな風になりました。
micoさんの目に止めていただけて嬉しいです ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/06/01 03:20 | edit

さすが思いの籠った間取りですね。
玄関収納とパントリー繋げた方が自由度アップしていいですね。
妻が「ウチもこれすれば良かったのに!!」っと大絶賛です。

あとお世話サマーですが、(^_^;) コート掛けと靴箱の位置は反対がいいかも?
靴を靴箱にしまう時に床の上に砂が落ちるのを最小限にできるよう靴の移動距離はできるだけ短くした方がいいと思います。
我が家は、靴箱の半分までが土間で半分から床としました。
床の上から土間部分の靴箱に靴しまえば砂が落ちても床が汚れないっと思うんですよね^^

URL | takumi #-
2012/05/31 23:33 | edit

御挨拶

失礼しました。先に質問してしまいました。
はじめまして。私の思い描く理想の間取りに近く、とても同感共感することばかりでブログの更新をいつも心待ちにしています。
私の場合、頭ではこうしたいと思っていてもなかなか相手に伝える表現することが苦手で上手く出来ません。
その点、作画や文章力など豊かで素晴らしく羨ましいです。
読みやすく内容に惹かれて感情移入します。
これからも楽しみにしてます。
インターホンについては来客があるとまず先にインターホンで応対するのではと思い玄関に近いダイニングだとモニターから出る音声が結局は玄関先に響くと意味ないのでは?と疑問に感じました。

URL | 短気は損気 #-
2012/05/31 23:08 | edit

インターホン

は使用しますか?どちらに配置予定ですか?

URL | 短気は損気 #-
2012/05/31 22:51 | edit

なるほど~!なるほど~!
ほんとよく考えられた間取りですね!
読み応えたっぷりで、楽しく拝見させて頂きました♪

我が家はSICを土間に作ってしまったので、ちょっと後悔しています(ーー;)
はぁ。もっと早くしましまさんの記事を見たかったです(笑)

でも今回の記事を見て、早速変更した事があります!
我が家のパントリーもキッチンと駐車場を繋ぐ配置なのですが(意図せず何気に…)
内鍵しか付けていませんでした…
慌てて、外鍵も付けてもらうように先ほど工務店さんに連絡しました!
気づかせて頂いて、ほんとありがとうございます(*^^*)

僭越ながら(?)ちょっと思ったのですが、靴とコートの棚は反対の方が使いやすくないですか?
でもしましまさんの事ですから、これも何か考えがあってですかね!

URL | nobi #kKTy5jOI
2012/05/31 18:52 | edit

はじめまして

こんにちは。

この動線いいですね。
納得です!

URL | mico #-
2012/05/31 14:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/34-1473fb40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)