20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

27 2012

玄関収納&パントリーに求める条件

なかなか 思うように更新できず、申し訳ありません… (T_T)
(更新が無い日は大抵、家のことで悩んでいます ;)

それでも 前回の記事は、今までで1番 大勢の方々が読んで下さったようで
うれしかったです (*^_^*)

『住まいブログ』 『注文住宅』 の注目記事で、1ケタになったのは 初めて♪♪
これからも 宜しくお願いいたします。


**********


さて 今回は、私が 「玄関収納」 と 「パントリー」 に 求めている条件を、
要望書の中から 拾っていきますよー。
(誰が喜ぶのか!? という疑問は さておき)

現況の間取りでは、この2つが くっついて1部屋になっているので、
合わせて ご紹介させていただきます。

要望書を書いた 当時と比べると、変更された部分も多く
もしかしたら 読解しにくい所もあるかもしれませんが、お許しくださいね。


特に こだわっている箇所は、太字 で表記してあります。
それでは、どうぞ!!



:: 玄関収納への要望 ::


・充実した玄関収納 (外・内) がほしい

外部にトランクルーム (物置)。 できれば既製品ではなく、建物の一部として
  ∟ 主に タイヤや除雪用具など、土が付く&頻繁に使わないものを仕舞う

  ∟ 入り口付近に、外から点灯できる照明をつける。 人感センサーでもいいかも
    (夜中に探し物をするとき&ポーチライト代わりに)

  ∟ 駐車場、またはデッキに近い方が使いやすそう
  ∟ 家の内部からもアクセスできると便利


※ 外部物置についての要望が どうなったかは、こちら の記事を ご覧ください。

「家の内部からもアクセス…」 という希望は 叶いませんでしたが、
駐車場に屋根がつけば、それと似たような感覚で 使えるんだけどなぁ… と思ってます ;;



内部にシューズクローク。 靴箱ではなく、部屋として出入りできるタイプ
  ∟ 靴箱、コートかけ、納戸の機能を兼ねる
  ∟ 土間ではなく板の間。 靴を選ぶとき&仕舞うときに、靴下で土間に 降りたくない

・靴の匂いや、濡れたコートのために 換気扇&窓をつけたい
・濡れた傘は土間部分に、手すりを作って掛ける。 乾いたものとは置き場を分ける
・除湿機を置けるように コンセントもつける

・靴箱の棚板は可動式&ツルッとした、掃除のしやすいものがいい

・忘れ物防止のために、買い物のメモや クリーニングの受け取り伝票などを
 貼っておける マグネットボードがほしい



:: パントリーへの要望 ::


・キッチンと隣接する

・勝手口を設け、外からキッチン&洗面室方面に すぐアクセスできるようにする
  ∟ 勝手口は駐車場に隣接する
    (買い出しの荷物や ゴミの運搬がスムーズになる)
    (子供が汚れて帰ってきた場合、LDを通らず すぐに風呂場へ向かえる)

  ∟ 勝手口外の照明は人感センサー式にする

  ∟ 外用コンセントもつける
    (駐車場のそばなので、車内清掃に 掃除機が使えたりと、何かと便利)
    (盗電対策は必要??)

  ∟ 洗車用の水栓も この付近につける
    (デッキにも使いまわせると便利)

  ∟ 勝手口外に段差がある場合、戸を開けても人が立っていられるスペースを確保する


  ∟ 勝手口内に、靴が脱げる小さい土間スペースが必要
  ∟ ここにも傘を掛けられるようにしておく
 
  ∟ 宅配便、生協なども ここから受け取れるといい
    (不在時でも受け取れる 「宅配便受け」 があると便利)

  ∟ 勝手口 → キッチンの動線からも、LDKの照明が点けられるといい


・できれば 玄関収納とも繋がっていて、通り抜けられるようにしたい
・ワークスペースにも近い方がいい

・棚だらけの部屋になると思うが、それなりの採光・通風を確保したい
 (勝手口が窓代わりになるから 大丈夫かも?)

・水、汚れに強い壁&床材
  ∟ 回遊動線の要となる場所なので、繋がるスペースの床材との調和を考える

・室内の照明は人感センサー (通過するだけのとき) と、普通のスイッチ式のもの
 (探し物をするとき) を使い分けたい


奥行きの深い棚・浅い棚を造りつけて、用途によって使い分けたい
  ∟ 基本的にオープン&棚板は可動式

・キッチンに入りきらない家電&分別ゴミを置く棚 (奥行き42cmくらい)
  ∟ 最下段に 空き缶、不燃のゴミ箱 (各20L) と 空きビン用のバケツ
  ∟ しばる前の段ボールも、どこかに置けるといい
 
  ∟ ゴミの分別は、将来 さらに細かくなる気がするので、スペースに 余裕を持たせておく
  ∟ ゴミ箱近くに ゴミ袋ストックを収納&ゴミ収集カレンダーを貼る

  ∟ 使いやすい高さに 炊飯器・ポット・ホームベーカリー (購入予定)
  ∟ 蒸気が出るので、手前に スライドするといい
    (スライドしていない時でも、蓋を開けられる高さをキープしておくこと)

  ∟ よそったご飯の 一時置きスペースが必要

  ∟ その他に トースター・ホットプレート・カセットコンロなどを収納する
  ∟ 家電の買い替えに備えて、寸法には 少し余裕を持たせておく
  ∟ もちろん コンセント必須
  ∟ 棚板の後ろの方には、コードを通せる隙間を空けておく


・食料品ストックを置く棚
  ∟ 食材・調味料ストック、お菓子などを収納する 奥行の浅い棚 (30cmくらい)
  ∟ 缶ビール (箱買いしたもの)、未開封の米袋、夫の実家から送られてきた
    野菜をダンボールごと仕舞える、奥行の深い棚
(42cmくらい)

  ∟ ネギやゴボウなど、細長い野菜は 吊り下げた袋の中に収納したいので
    それ用のフックがほしい
  ∟ 箱買いした野菜・果物は、冷暗所のような場所に しまっておきたい

  ∟ 災害時のための備品ストックも置きたい
    (勝手口の近くなので、避難経路としても good な動線)


・トイレや浴室・洗面所で使う物のストックを置く棚 (奥行30cmくらい)
  ∟ 未開封のティッシュや トイレットペーパーが、スポッと置ける
  ∟ 歯ブラシなど細かいものは、プラスチックの引き出しを買ってきて収納する

  ∟ その他にも電池・電球のストックや 工具などを置いておきたい
  ∟ リサイクルショップに出す不用品の 一時置き場 にも


・エコバッグを かけるフック
エプロンはキッチンから サッと取れる&LDからは見えない位置に掛ける

踏み台を折りたたんで、仕舞っておける隙間を確保する


**********


だから… いつも……

長いんだよ!! と、キレ気味の方も 多いかと思いますが (ノД`)
これは次回の記事の 「予備解説」 みたいなものなんで、適当に 読み飛ばして下さい… ;;

もう途中から、要望っていうより 私の覚え書き? みたいに なっちゃってますね。

こういうのが 積もり積もって、要望書が100ページ なんて悲劇が 生まれるワケですねー。
怖いですねー。 (゜_゜) ← 目をそらす

まぁ でも世の中には、私と一緒で 「細かければ細かいほど ムラムラする -☆」 という
奇特な方も いらっしゃると思いますので、そんな方だけ お楽しみ下さいね。


次回は、これらを踏まえた 「玄関収納&パントリー」 の間取りを ご紹介します。
それでは皆さん、良い日曜日を ♪♪



ランキングに 参加させていただいてます (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★
(押すのは どちらか1つだけで結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

要望書 玄関収納 パントリー

4 Comments

しましま  

ヨメっちさんへ

オットさんと鈴木さんの連携プレー… かないませんね (^_^;)

でも、そうやって コストのかけ方に メリハリをつけられたからこそ、
あの素晴らしいLDK&お風呂が実現するのでしょうね!!

我が家は動線だの、造作だのに こだわった結果、建材辺りに
えらい シワ寄せが来そうです… 自然素材? 何それ。 みたいな (T_T)

最近、コストダウンのことばっかり考えて、気分がクサクサしてるので
ヨメっちさんや他の方の 開放的なお家を見て、
「こういう ドーン!&スカッとした空間て いいなぁー」 と現実逃避してます (+_+)

2012/05/29 (Tue) 03:33 | EDIT | REPLY |   

ヨメっち  

玄関収納・・・
ワタクシも、「独立したシュークローゼット」と思ってたハズ、なんですが…
氣がついたら、サンワカンパニーの置き家具を置いて終了!
ということになりそうな気配です…。
「1Fはコストカット!」とオット&建築家の掛け声の下で(;^o^A
ま、まあ、あまりコダワリが無いところは、コストダウン優先、ってことで(汗)

しましまさんは、きっとそんな妥協などされずに、キッチリ考えていらっしゃると思うので、
次回間取りを拝見するのを楽しみにしております(^-^)/

2012/05/28 (Mon) 17:35 | EDIT | REPLY |   

しましま  

takumiさんへ

はじめまして。 コメントありがとうございます ♪♪

いえいえ… takumiさんのブログ、先ほど少し拝見させていただきましたが
私よりも遥かに こだわってらっしゃいます!!
かなり本格的に、和の家を建てられるんですね~ (@_@)

私は、間取りや動線については それなりに勉強したつもりですが
工法や建材については、知らないことが多すぎて…
今になって焦ってきています ;;

また後程、takumiさんのブログで お勉強させて下さい (^-^)

2012/05/28 (Mon) 04:49 | EDIT | REPLY |   

takumi  

はじめまして
自分もかなりこだわりのある方だと思っていましたが脱帽です。
我が家はもうすぐ完成ですが、着工するまでが施主の頑張り所だと思いますので、頑張ってくださいね。

2012/05/27 (Sun) 17:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment