20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

狭い玄関を、少しでも広く見せるには??  

我が家の玄関。 位置としては この辺にあります。


玄関位置1


ちょっと 奥まった、樹木に囲まれた感じの玄関が好きなので (画像参照)
こんな風になったらいいなぁ と思っています。


玄関外観イメージ1  玄関外観イメージ2
(お借りしました)


ただ、今の配置だと 物置に阻まれて、玄関自体が見えないかもしれませんね ;;
「奥まった玄関は防犯上良くない」 という話も 聞いたことがあるので、
やっぱり 駐車場&物置の位置は、再検討した方がいいのかな…??



続いて、玄関内部の間取りです。
私の 「玄関に求める条件」 を要約すると こうなります。
(要約できるくせに、1回分の記事にまでしたのね ;)

・明るく、広々と感じさせる空間
・多人数でも 靴の脱ぎ履きがしやすいように、幅一間以上の上り框
・玄関ホールから室内が丸見えにならないようにする
・靴箱ではなく、部屋タイプの玄関収納
(いわゆる シューズクローク) を設ける


以上を踏まえた上での、当初の間取りが ↓↓ です。


玄関の変遷1

・土間1畳、板の間1畳 = 計2畳
・玄関ドアは、片袖が ガラスのタイプ



うーん… 確かに、叶っていると 言えなくもないんですが…
何というか 最低限すぎやしませんか??

少なくとも 「明るく、広々」 とは 感じないかな (T_T)
(※ 田舎基準で… です)

もちろん、今までの賃貸の 「土間が半畳&玄関開けたら リビング丸見え」 に
比べたら 全ッ然!! いいんですけどね。 ↑ このパターンが ホント多かった ;
延床面積 39坪の家の玄関としては、ちょっと貧弱かなぁ というのが、
初めて見たときの正直な感想でした。

でも、これ以上 奥行きを取ろうとすると ダイニングが狭くなってしまうし、
駐車場を削るわけにもいかないし… 仕方ないんですよね。


なので 家の総面積は変えずに、少しでも広く感じさせるようにしたい!! と思い
建築家 S氏と いろいろ考えてみました。


1:隣の玄関収納 (兼パントリー) を 少し削って、幅を広げる

玄関横の収納が、パントリー部分を含めて 4畳あったのを 3.5畳にして、
玄関 2畳 → 2.5畳に広げました。
玄関の広さが大事… とはいえ、収納も減らしたくなかったので
この程度の拡張しか出来ませんでした ;;


2:玄関 ⇔ ダイニングの引き戸を全開できるようにする

最初の段階では、普通の引き違い戸で 半間しか開かなかったのを
2枚建ての片引き戸にして、一間分の開口が出来るようにしてもらいました。


玄関の変遷2


こうすることによって、玄関自体は狭くても ダイニング側のスペースを有効に使えるので、
大勢のお客さんが 一度に出入りするときなんかも 窮屈じゃないですよね。

また、ここは よく 開け閉めする戸なので、
使い勝手を考えて 引き込み戸にはしませんでした。


3:上り框を斜めに配置する

これは、少しでも土間部分を広げたくて… (>_<)
(本当は 直線の玄関の方が好きなのですが ;)

2: の修正で、ダイニングとの間の戸が 広く開口できるようになったので、
玄関の板の間部分は、少しくらい奥行きを削っても 構わないと考えました。
ただ、右手には玄関収納への入口があるため、
ここへの通路は 確保しておかなければなりません。

とにかく 土間の面積を 広く取りたい私は、
当初、このような案を S氏に提出していました。


玄関の変遷3


しかし 「玄関に入って目にする線が、少しでも少ない方が スッキリしますよ
と S氏に言われて、下のような形に 落ち着きました。


玄関の変遷4


結果、S氏の言う通りだったな… と思います。 こっちの方がいいですね。


4:天井を吹き抜けにする

玄関 ~ 玄関収納の真上は、2Fから入れる屋根裏部屋に なっていたのですが
ここを 一部 削って、玄関の天井部分のみ 吹き抜けにしました。

もと 屋根裏部屋ですから、抜いたところで そんなに 高さはありませんが、
広さと比例して 「ちょうどいい」 と思ってます。

残った屋根裏部屋 ⇔ 吹き抜けの間に 窓を開けておけば、
吹き抜けに クモの巣がはった! なんてときも、掃除しやすいんじゃないかな??


5:土間部分に地窓をつける

これは S氏のアイディア。
地窓が付くことによって、土間の面積が 視覚的に繋がって見えるので、広く感じます。


玄関の変遷5


まぁ、せっかくここに 窓があっても、見える景色は車のお尻 (失礼!) だけなんですが…
夜なんかは、ここから テールランプの光がもれて
パパが帰ってきたよ~♪」 っていう目印になるかな、と。

少しは 採光も期待できますかね。
ここと、後は玄関ドアの片袖ガラスしか 窓が無いからなー (^_^;)


6:大きめの姿見を設置する

これは、地窓と同じ理論ですね。
大きな鏡を 床すれすれに設置することによって、広く見える効果を狙いました。


玄関の変遷6
ダイニング側から見たイメージ


土間部分に鏡があると、お出かけ前の
靴を含めた 全身コーディネートのチェックにも便利ですしね。



さて。 これら 6つのアイディアを取り入れることによって、
狭い玄関が このように生まれ変わりました!!


ババーン -☆


玄関の変遷7    玄関の変遷8
                          ※ 手すり、飾り棚、傘かけバーも 設置


… あ、あれ? 図面だと、あんまり 違いが分からないな (@_@) ← バカ
広く感じるようになってるはずです。 きっと。

ええ、たぶん。


本当は玄関の仕様なども書きたかったのですが、
こんな調子だと いつまでたっても進まないので
次回は、隣の 『玄関収納&パントリー』 について 記事にしようと思います♪♪



ランキングに 参加させていただいてます (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★
(押すのは どちらか1つだけで結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事
スポンサーサイト

category: 玄関

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 玄関  間取り 
tb: 0   cm: 8

コメント

ヨメっちさんへ

地窓の評判が、とってもいいですね~ (*^_^*)
やっぱりスゴいなー S氏… と、私の S氏への評価も急上昇中です (笑)。

靴箱の位置、お役に立てたのなら嬉しいです -☆
その家庭によって、それぞれ合った位置があると思いますので
最適な場所に置けるといいですね。

広々した、作業スペースにもなる土間って憧れでした!!
いいですねー… て、ヨメっちさん宅の あの外観に野良仕事って、何だか
ミスマッチな感じがしますね ;; そこが またいいなぁ (´∀`)

畑なんかも作られるのでしょうかね??
薪ストーブに畑とは、とっても緩やかな時間が流れていきそうです~ ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/05/25 05:49 | edit

すごい・・・

しましまさんのブログはいつもホントに充実していて…
地窓とか、素敵ですよね~。

ワタクシ、正直玄関にはあまり思い入れが無くて(^^ゞ
「野良仕事の作業が出来る土間が欲しい~」くらいしか
MUST要望は無かったかも…。

そして、今回の皆様のコメントで気づきました!
「我が家も、下駄箱は土足スペース」にあることに(>_<)
オットが靴を取りに行くのに一々サンダルを履くとは
考え辛いので…これって、問題では!?
解決法を考えたいと思います(;^o^A
ご教示、感謝です~m(__)m

URL | ヨメっち #bX5nlD3c
2012/05/24 23:05 | edit

imaoku2さんへ

広くなってますか!? あ~ 良かった… (>_<)

はい。 玄関収納は、靴を脱いだ先の 板の間にあります ♪
今までの賃貸が、土間に下駄箱があったので 靴を選ぶとき&仕舞うときに
ついつい 靴下のまま土間に下りちゃったりして、
「なんだかなぁ」 と思ってたので… それを改善したくて。

土間に下駄箱でも、スノコを敷いたり サンダルを履いていけば
解決する話なんですけどねー。 ただのズボラです ;;

玄関の写真、いいですよね ♪♪
ふと気が付いたら 我が家は、木を植えるスペースが無いのでは? と
慌てているところです 。゜゜(´□`。)°゜。

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/05/24 04:39 | edit

広くなってますよ~!十分です(>_<)
鏡や地窓の効果もかなりいいですね!さすがです!!
玄関収納は靴を脱いだ先にある感じですか?我が家は靴のままのところにあるので、どんな感じかまた建ったら参考までに教えていただきたいです☆

奥まった玄関いいですね♪写真の玄関がどちらも素敵で思わずこんな風にしたい~!と思ってしまいました!!

URL | imaoku2 #9xsPF1TE
2012/05/23 16:56 | edit

yurariさんへ

お名前を拝見して、もしや? と思ったのですが… (@_@)
あ、あの yurariさんではないですか!!
わぁ~ ビックリしました! うちのブログに カリスマがいらっしゃるなんて!!

実は私、yurariさんのブログを お宅が完成する前から
愛読させていただいてます (*^_^*)
(読み逃げしてて 申し訳ありません ;)
yurariさんに 応援していただけるなんて、何だか
物すごく いい家が建つような気がしてきました -☆

とっても嬉しいお言葉、ありがとうございました。
今度は ぜひ、そちらのブログにも コメントさせて下さいね ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/05/23 16:46 | edit

nobiさんへ

いえいえ、私自身は全然 しっかりしてない人間なので…
褒めていただいて恐縮です (*^_^*)

ですね! 玄関収納は板の間なので、ホールから入ります。
理由もズバリ、nobiさんが仰られてるとおりです!!
後は家族に 「靴をしまう」 習慣をつけるだけです (そこから?)。

框下の隙間、設計士さんが そう仰るのなら、難しいのかもしれませんね ;;
適当なこと言ってしまって 申し訳ありません… (>_<)
でも、何か方法があるかもしれないので
もう一度だけ、聞いてみる価値は ありそうですよね。

こんなブログで宜しければ、どうぞ リンクしてやって下さい♪♪
後で、私も貼らせていただきますね (人´∀`)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/05/23 16:29 | edit

はじめまして。yurariと申します。
今年3月に新居が完成しました。
しましまさんのブログを拝見し、家つくりで悩んでいた(*けれど楽しかった)当時を思い出し、思わずコメントしちゃいました。
(*当時とはいってもつい最近のことなんですが^^;)
これだけいろいろ考えていらっしゃるんですもん。
きっと・・・絶~~対に素敵なお家が完成すると思います。
応援しています^^

また遊びに伺います。


URL | yurari #3k2uny7Q
2012/05/23 11:44 | edit

変更前の玄関の広さがまさに我が家の玄関です!(笑)

ほんとしましまさんは細部までしっかり考えてられていて、尊敬です!
私なんかせまいとは思いつつ、全然改善策を考えていませんでした(ーー;)

地窓のアイデアもいいですね!
色々参考になります♪

SICにはホールから入る感じですかね?
だとすると、脱いだ靴をそのまましまえていいですね♪

前回の記事の框ですが、以前設計士さんに相談した際にそれはちょっとみたいなこと言われたんですが、本当に出来ないか聞いてみます!

それと、しましまさんのブログをリンクさせて頂いてもいいでしょうか?



URL | nobi #kKTy5jOI
2012/05/23 09:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/32-0f69e824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)