20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

15 2017

洗面室のコップをいつも綺麗に保つ、2つの工夫

お出かけ続きで、息子のお昼寝のタイミングが狂ってしまい
PCに触れない日が続いておりました。

気付けば コメントを溜めてしまって、申し訳ありません ;;
この記事を更新したら お返事しますね 。゜゜(´□`。)°゜。


そんな中でも イエマガ さんでの連載
こだわりママの家づくりノート』、更新されております!!


kodawari_mama02_2017111017190419a.jpg


今回は 駐車スペースの完成編なのですが、
イエマガ編集部様の発案で 減額ネタ も絡めていただいてます。
(カテゴリ『コスト』の辺りですね)

このとき削った物で 後悔している物は ほとんど無いので、
何が必要で 何が不要かという見極めが
家づくりにおいては とても大切だなぁ~ と、改めて感じました。

お時間のある方は、ぜひ ご覧下さいませ ♪♪


**********


さて、変わり映えのしない わが家の洗面室。


洗面コップ1


基本的に “隠す収納” 派なものですから、
パッと見には 竣工時と同じです。



とは言え、少し前に 改造して使いやすくなったところがあるので
ご紹介させて下さい o(^∇^)o♪


洗面台の脇に造っていただいた ニッチ収納には、
家族の歯ブラシを置いています。


洗面コップ4
ピータッチで、それぞれの名前を スタンドに貼って。


歯ブラシ2歯ブラシ1
大人用には、コードレスの電動歯ブラシを (今は 新しいモデルが出てます)


歯ブラシ3
子供用は こちら


以前は ここに コップも置いていたのですが、
息子用の歯ブラシが増えたために スペースが狭くなり
若干の使いにくさを感じていました ;;


そんなときに、多くのブロガーさんが
コップを磁石で くっつける』というアイディアを 採用してらっしゃるのを知り…

自分なりに アレンジして、取り入れさせていただくことに ♪♪


その成果が こちらです!!


洗面コップ2


ミラーボックスの下に フックを取り付けて、
コップを引っかけてみました。

下から見ると、こんな風になっています ///


洗面コップ3


このブログでは おなじみ、Seriaの『マグネット用取り付けパネル』と
サンケーキコム『パワフルマグネットフック』の組み合わせ。


マグネットパネル


マグネット用取り付けパネルについては
↓↓の記事と同様、マスキングテープを噛ませて 貼りつけました (v^ー°)



パワフルマグネットフックの方は フック部分が 360°回転するので、
上向きにくっつけたとしても、フックは 垂直に ぶら下がります。


サンケーキコム マグネットフック


マグネットも強力で、コップの取り外しくらいでは ビクともしません ♪♪


その隣には Seriaの『ネオジム磁石 ミニフック』をくっつけて、
洗顔用の泡立てネットを 吊り下げています。


ミニフック
見にくくて すみません m(_ _)m


こちらも フック部分が回転するタイプの物で、
パワフルマグネットフックに負けず劣らず マグネットも強力なのですが…

フック部分が小さいので、コップは 掛けられません ;;
(でも、ネットは こちらの方が掛けやすい)


こんな風に、掛ける物の大きさに合わせて フックを変えていても
遠目には 目立たないので大丈夫 (*´∀`*)ゞ


洗面コップ5


コップを ニッチ収納内のトレイに 直置きしていた頃は、
いつの間にか 下に 水垢が付いてしまったりすることもありました。

でも 吊り下げてしまえば、そういう心配も無し!!

上の娘でも 問題なく、フックから外したり戻したりが出来ているので
使い勝手も上々です Σd(´∀`)

まぁ、息子が届かないよな~ とは思うんですけど、
ニッチ収納でも どのみち届かないので ;;




それと実は もう1つ、コップを いつも綺麗に保つために
以前からやっている工夫があります。

このコップ… Seriaで購入した物なのですが、
子ども用に使っている お食事コップと同じ なのです。


洗面コップ6


実は 過去記事にも出てきており、キッチンの背面収納に
同じ物が 後4つ入っています ///



このコップ、落としても割れないので 安心感がありますし、
レンジにも食洗機にも 対応しているので
とっても重宝しているのですよ (人´∀`).☆.。.:*・

そう、ここでのポイントは『食洗機に対応している』ということ!!


私は 明け方に キッチンリセット&洗面室の掃除をするのですが
そのときに、洗面室のコップを食洗機に入れたら
別の綺麗なコップを キッチンから持ってきて、交換してしまいます。

要は、スペアが 沢山あるようなものですね ♪♪


数年前から実践している方法ですが、
それ以前は 何となく汚れてきたら洗う… という感じだったので
あまり 衛生的ではありませんでした ヾ(´▽`*;)ゝ"
(とくに わが家は、家族で コップを共用しているので…)

でもこれなら、毎日 交換しているので
洗面室のコップは いつも綺麗!! というワケです。


まぁ、子ども用のコップと お揃いにするというのは
デザインの好みもあるでしょうから、
あまり参考にならないかもしれませんが…

食洗機に入れられるコップを 洗面室用にする方法は、
とても便利なので おススメですよ ♪♪


・コップを 吊り下げ収納にする
・食洗機対応のコップを複数用意して、毎日交換する



以上、私が実践している
洗面室のコップを いつも綺麗に保つ工夫 でした~。



ブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)


ブログ村テーマ
わが家の快適収納


ブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!




最後まで読んで下さり、ありがとうございました!!
↓↓ 更新の励みになりますので、 クリックして頂けるとうれしいです o(^∇^)o♪



にほんブログ村 

にほんブログ村

関連記事

洗面室 収納 家事

8 Comments

しましま  

ひなさんへ

たしかに コップ収納だと、ぬるっとの恐怖からは逃れられませんよね…
仰るとおり『吊るす』が 最強かもです!!
ちょうど良いホルダーみたいな物が 見つかるといいですね Σd(´∀`)

0歳2歳のお子さんを育ててらっしゃる真っ最中の ひなさんが、
時間に追われるのは 当たり前だと思いますよ~ ;;
そこは 堂々と、ご両親に頼ってしまっていいのではないでしょうか ///

とはいえ 家事の時短は、主婦の永遠の課題ですものね。
お気持ちは よく分かります… 頑張ってらっしゃる ひなさんは偉い!!
私も日々格闘しているところですから、こんなブログの何か1つでも
ひなさんのお役に立てれば嬉しいです ヾ(´▽`*;)ゝ"

ありがとうございます、いつでも お待ちしていますよ~ ♪♪

2017/11/19 (Sun) 17:32 | EDIT | REPLY |   

ひな  

ありがとうござます♪

お忙しいのに、さっそくのご回答ありがとうございます!
嬉しーい(*≧∀≦*)

そうなんですね、付属品だったのですね。どうりで素晴らしい立ち姿だと笑
コップは以前試したことがあるのですが、夫が歯ブラシを濡れたまま突っ込むので、しばらくするとぬるってなったんです。ぬるって!うひー。
できれば吊るしたいところなんですよね、電動なので重くて難しいかもしれませんが。
もう少し考えてみますね(o^^o)

タイムテーブルにもお答えいただいてありがとうございます。
四時起き…すごいですね。早寝早起きで健康的です。
なぜ知りたかったかと申しますと…
私は実家のとなりに家を建てまして(たまたま隣家の土地が空いたのです。)、両親が定年退職したのをいいことにかなり子育てを手伝ってもらっています。
それなのに、情けないことに毎日時間に追われるんです。
きっと家事効率が悪いんだろうなーと思うので、今断捨離したり、整理したりと家の中を整えているところだからなんです。

家事も育児も、しましまさんのブログはとても参考になるので、これからも楽しみにしています‼︎
また気持ちが募ってご質問してしまうかもしれませんが笑、適当にあしらっていただけたら幸いです。

またしても長文失礼しました。

2017/11/17 (Fri) 23:32 | EDIT | REPLY |   

しましま  

たまちゃん。さんへ

メラミンスポンジは、小さい30個入りのヤツを Seriaで購入しているので
なるべく使い捨てにしています。
洗面シンク掃除 → トイレシンク掃除 → 便器の内側掃除の順で使ったら ポイですね。

ただ、時間や気力が無くて トイレ掃除まで行きつかないときは
洗面シンクだけ掃除して捨てるのが勿体ないので、取っておきます ヾ(´▽`*;)ゝ"
ミラーボックスの下段が 通気性のある造りになっているので、
そこに 無印の浅いPPトレイを置いて、その上に 絞ったメラミンスポンジを置いてます。

トイレの便器内を掃除するときは、まめピカを吹きつけてから
濡れたメラミンスポンジで 擦る感じですね。
床や棚上は トイレットペーパー + まめピカで拭いています。

息子の手洗いですが、置いてある踏み台上段に乗る + 蛇口が伸びるタイプなので
何とか お水に手が届いています (*^_^*)
しかし、私が石けんを泡立てないといけないので
ちょっと 改良が必要かなと思っている所でもありますね~ ;;

毎日 見て下さって ありがとうございます!!
頻繁に更新できてなくて すみません (ノД`)・゜・。
今日は、また息子が熱出しました… トホ

2017/11/17 (Fri) 17:15 | EDIT | REPLY |   

しましま  

ひなさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます ♪♪
ご新居の完成おめでとうございます (*^_^*)
当ブログを参考にして下さったなんて、とっても光栄です~!!
お言葉を励みに、また次の記事が書けます… ///

大人歯ブラシのスタンドは、電動歯ブラシを購入した際に付いてきた 付属品なんですよ。
なので、詳細を省いてしまって 申し訳ありません ;;
写真だと分からないですが、実物には『OMRON』というロゴが入ってます。
スタンド単体でも売っていないか検索してみましたが、見つけられず…

たしかに、歯ブラシが立てられないのは ストレスですよね (TωT)
太さがあるから 市販の物では立たないでしょうし…
重量感のあるコップなどでは ダメでしょうかね。難しいですね~ ;;

1日のタイムテーブルは、少し前に 他の方に答えさせていただいた物の流用ですが

4:00 私起床、朝家事が終わったら休憩
6:30 子供たち起床
6:50 娘朝ごはん 7:00 息子朝ごはん
(食事後、上の子が登校後にEテレタイム。その間、私の朝食&家事)
9:30 おやつ
(お出かけしたり遊んだり)
11:00 昼寝
(この間、残りの家事をしたりブログ書いたり)
14:00 昼ごはん
(お出かけしたり遊んだり)
16:00 娘帰宅、おやつ、宿題
18:30 夕ごはん
19:30 風呂
21:00 私と子供たち就寝

…と、今は こんな感じです (この通りに行かないことも 多々あります)。
3時起きしていた時代もありましたが、今は 厳しくなってきちゃいました ヾ(´▽`*;)ゝ"
細かいルーティンリストを 壁に貼ってあるのですが、
ころころ変わる&恥ずかしいので なかなか公開できていません ///

いえいえ、ご質問 とっても嬉しいですよ ♪♪
ブログのネタになることもありますし (笑)、また お気軽にどうぞ~!!

2017/11/17 (Fri) 16:50 | EDIT | REPLY |   

たまちゃん。  

お返事ありがとうございます。さらにつっこんで聞いちゃいますが、濡れたのを乾かしてしまってますか?それとも濡れてもしまえる容器かなにかに入れてしまってますか?あとトイレ掃除に流用とありましたが、メラニンスポンジは数回使ってトイレにもって感じですか?以前トイレ掃除にメラニンスポンジ使うってあったので試しにやってみたんですが、なんだか微妙でした。メラスポが小さかったからかなぁ。。。

洗面つながりで、小さい子の手洗いについてなんですが。台に乗ったら蛇口に手が届きますか?丁度いい台がないし置くスペースもないしで必死にかついで片手ずつ洗ってるんですが、しましまさんはどうでしたか?

?が多めなんですが、時間のある時にでも回答お願いします(´ε` )
いつもブログ楽しみでつい毎日チェックしちゃってます(笑)

2017/11/17 (Fri) 15:50 | EDIT | REPLY |   

ひな  

初めまして、そして質問です!

初めまして、ひなと申します。
今年2月に家を建てた、二児(2歳と0歳)の母です。
家を建てる際に、しましまさんのブログを見つけ熟読し(予算の都合と時間のなさでしましまさん宅みたいな工夫はあまりできませんでしたが)、そしてファンになりました。
本当に色々考えられていて、尊敬します‼︎
最近の家事や収納の記事も楽しみにしています。

ところで…初めてのくせに図々しくもご質問させてください。
大人歯ブラシが立てられているケース、あれはどちらのものでしょう?
うちも大人は電動歯ブラシなのですが、うまく収納できなくて悩んでいます。
というのも、夫が歯磨きをした後、濡れた歯ブラシをそのまま棚の上に置くんです。そうすると棚や隣の私の歯ブラシまで底が濡れてしまい、ちょっとヤダなーと笑。
キッチンペーパーを敷いてみましたが、置く時に不安定になってしまいました。
夫に毎回ちゃんと拭いてと言えばいいのでしょうが、そういうのってなかなか習慣化しないですよね。特に本人が気にしてないものは。
なので、こちらの工夫でなんとかしようと考えていた矢先、しましまさん宅の歯ブラシがすくっと立っているのを拝見し、居ても立っても居られなくなり、質問に踏み切った次第です笑
お時間のある時で構いませんので、お答えいただけたら幸いです。

あ、あとしましまさんご自身の1日のタイムテーブルなんかも知りたいなーと思っています。
確か以前「起床時間は3時」と書かれていらっしゃって、どんな一日を過ごされているのか、とても興味がありまして…。
こちらについては、プライバシーのこともありますので、ご無理であれば流してください。

それでは長文失礼しました。

2017/11/16 (Thu) 21:02 | EDIT | REPLY |   

しましま  

たまちゃん。さんへ

>> 食事用と歯磨き用を兼用ってことでしょうか??

そうなんです。兼用… というか、同じコップを使っているというか ///
(それを兼用と言うのですよね)
食洗機あればこそですが、なかなか便利ですよ (*^_^*)

洗面台の掃除用具は、洗面台の中に メラミンスポンジと掃除用歯ブラシを入れていて
後は 洗顔のついでに タオルで拭きあげるという感じです。
メラミンスポンジは、洗面シンクを洗った後は そのままトイレ掃除に流用して
使い捨てています~ (トイレ掃除まで出来ない日もありますが… ;;)。

2017/11/16 (Thu) 13:23 | EDIT | REPLY |   

たまちゃん。  

食事用と歯磨き用を兼用ってことでしょうか??確かに入れ替え制だと毎日キレイですよね。目からウロコ~!
洗面台の掃除用具は洗面台収納でしたっけ?それとも脱衣室の方ですか?私は激落ちくんを洗面台にどんって置いたまま気づいたら擦るかんじなんで、見えない収納があれば知りたいです。

2017/11/15 (Wed) 22:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment