20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

玄関に求める条件  

いい加減、我が家の間取りについても ご紹介していこうと思っています。

やっぱり まずは 玄関 から!!
… んが、今回も 例によって、要望書の抜き書きから入ります ;;
こんな調子で いつ終わるのやら (^_^;)

毎度のことですが、思い入れの強い箇所は 太字 で表記してあります。
それでは私が 『玄関に求める条件』 を ご覧ください~。


**********


・玄関は家の顔。 広々と感じさせる、明るい空間 にしたい
 (広い、と言い切れない辺りが 現実的…)

ホールから 室内が丸見えにならない ようにしたい

・ポーチの軒は深くとって、雨に濡れないようにする

・子供を抱っこしたり、重い荷物を持ったままでも開けられる 軽~いドア
  ∟ 風にあおられてバタン! という危険性を考えると 引き戸 がいい

・玄関の外灯は自動的に点灯・消灯する 光センサー式、またはタイマー式にする


多人数でも靴の脱ぎ履きが しやすいような、広めの三和土 に憧れる
  ∟ ポーチと三和土は素材を揃え、広く見せたい
  ∟ 汚れの目立たない色がいい
    (洗い出しや 石畳のようなものが好き)

・玄関の上り框の下に、サンダルを仕舞える 隙間が欲しい

 上り框1
  「サンダルを仕舞える隙間」 イメージ
  (建築家 S氏のHPより、一部 お借りしました)



・子供も大人も腰かけやすい玄関
  ∟ 靴の脱ぎ履きに便利な ベンチが欲しい (自分で椅子を買ってもいい)
  ∟ ↑↑ の写真のような、階段状の上り框も素敵

・ちょっとした 飾り棚のようなスペースが欲しい

ポストの郵便物を、家の中 (玄関収納) から取れるようにしたい
  ∟ ポストは通販カタログ・メール便が入るくらい大きく
  ∟ 外から覗かれない&外気が入り込まないようにすること

・来客のとき、いちいちサンダルを履かなくても ドアを開けられるようにしたい


・靴を履くとき、壁に手を付きそうな場所に 手すりが欲しい (壁の汚れ防止)

靴を履いてから見える位置に、大きな鏡が欲しい
  ∟ 災害時に脱出経路の妨げにならないよう、飛散防止加工付きのもの

・靴を履いた状態で、手が届く位置に 玄関照明のスイッチを設ける
  ∟ オールオフ機能 (家中の照明の一斉消灯ができる) を付けると、外出時に便利

・コンセントを付けておく
   (蚊取りマット・アロマポットが使えて、ツリーの電飾も出来る)


・鍵、シャチハタ、靴べらなどの置き場を考える
・濡れた傘の置き場を考える

・お客様のコートやバッグの置き場を考える
   (寒い玄関より、暖かい室内で コートを脱ぎたいと思う)
   (個人の手荷物は滞在中に使うこともあるので、これも室内に置けるように)


**********


以上です (玄関収納は別室に設けましたので、また後日 記事にします)

家づくりを考えてらっしゃる方々にとっては、当たり前のことばかりですけど…
1つでも 「そういえば これ、忘れてた!」 な~んてことがありましたら、
参考にしていただければと思います (o^-^o)


次回は、これらの要望をふまえた
現在の 『玄関の間取り』 を ご紹介いたしますので、お楽しみに~ ♪♪



ランキングに 参加させていただいてます (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★
(押すのは どちらか1つだけで結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

category: 玄関

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 要望書  玄関 
tb: 0   cm: 9

コメント

haruさんへ

はじめまして。 当ブログを見つけて下さって、ありがとうございます (*^_^*)

土地が決まりかけ… というと、これから一気に
お家づくりが本格化してくる頃ですね。 楽しみですねー ♪♪
要望書も、以前 作ってらしたということで
haruさんの お家づくりへの情熱が伝わってきました!!

要望が似ているということで、私の記事が haruさんの お役に立てれば
嬉しいです (いろいろ書きかけで すみません ;)。
私も haruさんの要望書を 拝見してみたいくらいです -☆★

またいつでも、気軽に 遊びにいらして下さいね~ ( ´∀`)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/06/05 04:24 | edit

初めまして。

素敵なお家ブログを求めて
ふ~らふ~らしていたら
こちらへたどり着きました。
うちはまだ土地が決まりかけくらいなのですが、
過去に(頓挫してしまったのですが)
お家の打ち合わせしたことがあって、
その際にしましまさんの様に
(量・質ともに遠く及びませんが)
要望ノートを作成していて
書いてることが結構似てるので
思わずコメさせて頂きました!

ぜひ今後の参考にさせて下さい。

URL | haru #-
2012/06/04 15:14 | edit

nobiさんへ

私も、憧れてたはずなんですけど… なぜか 我が家の玄関、狭いです (T_T)
(詳しくは次回の記事を ご覧ください ;)

nobiさん宅の玄関は、確か ワンちゃん用のスペースと
繋がってましたよね~。
なので 北側とはいえ、広々とした 開放的な空間になりそうですよね!!

サンダルスペースは便利だと思います♪
面積には関係なく (たぶん)、框の下を空ければいいだけなので
良かったら、ぜひ採用してみて下さ~い (o^-^o)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/05/23 05:53 | edit

明るくて開放的な玄関、憧れますよね!
知り合いのお宅が玄関が吹き抜けだったのですが、とっても贅沢な空間で素敵でした☆

といいつつ、我が家は玄関は北側でドアも窓がないデザインなので、明るさは全く期待できません(^_^;)

あと、サンダルが隠せるスペースいいですよね!
我が家も欲しいんですが、スペース上無理かな~(>_<)

URL | nobi #kKTy5jOI
2012/05/22 21:23 | edit

ebm*mamさんへ

いえいえ、お気になさらないで下さいね!!
ていうか お名前書く欄が分かりにくいですよね~ ; すみません (>_<)
(ちなみに コメント欄右下の 『Edit』 から修正もできます)

こんなリスト、誰が喜ぶんだろう… と思いつつ
恐る恐る記事にしてるので、参考になったなんて言っていただけて
心底 嬉しいです ♪♪

今になって、自分でも 「忘れている箇所は無いか?」 っていう
チェックリストにもなってます (*´∀`*)ゞ

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/05/21 03:42 | edit

あー・・
↓のコメ私です・・><
名前にしましまさんへってなっていてあやしい書き込みになっていました><
すみませーんっっ!!

URL | ebm*mam #-
2012/05/20 23:56 | edit

こんちには^^
とっても参考になったリストです!
リスト化しておくととってもいいですね!!
ありがとうございました〜!!

URL | しましま さんへ #-
2012/05/20 13:05 | edit

imaoku2さんへ

いえいえ、今回は基本的なことばかりで… (´ω`*)

上り框の隙間、いいですよね!!
宇佐美さんの作品でも、確か ありましたよね。
しかも その隙間に 間接照明とか仕込んでらして、素敵だな~ と思ってたんです!
希望すれば、きっと なると思いますよ -☆

サンダルを履かなくても… ってのは、私が参考にしていた実例は
ドアのとこまで上り框が、キャットウォークのように伸びているというものでした (>_<)
結果、叶わなかったんですけどね (じゃあ 書くなって感じですが ;)。

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/05/19 16:37 | edit

すごく細部にまで気を配っておられてすごいです☆
玄関の上がり框にサンダルをしまえるところ…っていうの、すごくわかります~!夫の家がそうなってるのでいいなーと思っていたんですよねwでも我が家の場合実際そうなるかは…謎なんですけど^_^;

ところで来客時にサンダルを履かなくてもドアを開けられるっていうのはどうするんでしょうか??そこだけがわからず気になっていますー!(ドアがすごく近くにあるとか!?)
いよいよ間取り公開のようで楽しみです(*^_^*)

URL | imaoku2 #9xsPF1TE
2012/05/19 14:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/31-19bed524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)