20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

11 2017

一時保育の荷物を「先生も出し入れしやすいように」整える

1ヶ月ほど前から、息子に 一時保育 を利用し始めました。

わが家は 夫が土日も ほとんど居ないのですが、
(土曜日は 100%不在、日曜も 50%くらいは不在)
10月以降は 繁忙期に突入するので、不在頻度が さらに上がるらしく…

夫が大変なのは もちろんですけど、そうなると 私の方も
週末になったら落ち着いてやろう』とか
そういう家事の段取りのつけ方が、まったく出来なくてですね ;;

どこかに 区切りが無いと、ストレスが溜まっていくばかりなので
家庭外に 助けを求めることにしたのです。


思えば、息子を妊娠している最中にも
放課後等デイサービスや惣菜デリバリーに、ずい分と助けられました。

家族や実家以外に 頼れるところを作っておくというのは、
実現までに 多少の手間と お金は掛かるとしても
自分の気持ちの上で、とてもラクなものだな~ と思いましたね (゜_゜)
(少なくとも、迷惑かけてゴメン! とか思わずに済むので)


前置きが長くなりましたが、一時保育を利用するとなると
ちょっとした持ちものが 必要になってきます。

これが、ちゃんとした『入園』であれば
持ちものについても 明確な指示があるのですが、
月に数回の『一時保育』となると…

物自体は ともかくとして、それを入れる ポーチやバッグを
どの程度まで用意したら良いか 迷いました ;;


何回か通ってみて、少しずつ改善しながら整えていった
現在の持ちものセットが こちらになります。


持ちもの1


① おむつ
② おしり拭き
③ ポリ袋
(濡れた物を入れたり、大のおむつを捨てるときに使う)
④ 連絡帳ケース
⑤ 着がえ
⑥ 食事用エプロン
⑦ おしぼり



③のポリ袋は、Seriaで シンプルな箱タイプの物を購入しました。
確か120枚くらい入っていて、マチ付なので 使いやすいです。

④は、いつも連絡帳を1ページずつ頂くので
それを挟む用に、専用の A5クリアフォルダを用意したところ
先生も「助かります~」と喜んで下さいました。
(それ以前は、バッグに直接 グシャッと入ってたので…)

枚数が溜まってきたら、家で綴ろうと思っています (v^ー°)


⑤⑥⑦は、迷った末に 大き目の、ジッパー付きの
ジップロックに入れることにしました。

透明なので 中に 何が入っているか分かりやすいですし、
ジッパーをスライドさせるだけで 簡単に 出し入れできます。

破れたり、傷んだりしたら 交換すれば良いし
ちゃんとした ポーチや袋を準備するよりも 経済的かなと…

空気を抜いて閉じれば ぺちゃんこになるので、
バッグの中でも かさ張りません。


持ちもの2


後は、ジップロックの右上に『着がえ』『おしぼり』『エプロン』と
ピータッチで貼っておいたので、先生が見たときに「どの袋が何なのか」が
すべて引っ張り出さなくても 分かりやすいはず。


持ちもの3


この “ジップロック&ピータッチ方式” が 気に入ったので、
普段のお出かけ用マザーズバッグにも 最近は 取り入れていますよ ♪♪


バッグも、Seriaで 購入した物です。


持ちもの7


この大きさとビジュアルで、100円って素晴らしいわ~ ///

マチが幅広で 使いやすいですし、
出し入れ口の真ん中には ボタンも付いています。

一時保育の為だけに バッグを用意するのもな… と思っていたのと、
手持ちのバッグの数が少ないので、
100円で準備できたのは 助かりました o(^∇^)o♪


欲を言えば、グリーンじゃない方が良かったのですが
この色しか 見つけられず ;;

それと、裏側には ちょっとした ロゴマークが付いています。
これも 無い方が良かった ;;


使わないときは、ファミリークローゼットの息子用フックに
掛けておくことにしましたよ。


持ちもの6


専用のバッグを決めておくと、荷物を いちいち出し入れしなくて良いし
そのまま 持ちものの置き場所にもなるので 便利ですね。


このバッグに お布団セットを添えれば、
一時保育の持ちものセットの出来上がりです (v^ー°)


持ちもの4


お布団は、このときに 購入した物。



柄も可愛くて満足なのですが、レビューにもあったように
お布団バッグが防水じゃないのは 残念ポイントかも…

送迎は 車とはいえ、駐車場から園への移動だけでも
雨に濡れるのが 気になります。

応急処置として、45Lのゴミ袋を内側に かけてます ;;


持ちもの5


名前付けには ピータッチと、このときに購入した
おなまえスタンプが大活躍してます ♪♪



今後、本格的に入園となったとしても
スタンプは これだけで大丈夫そうだなぁ Σd(´∀`)


最初のうちは、私が立ち去るときに 泣いていた息子ですが
3回目くらいから泣かなくなり、今では
先生に抱っこされて、私に「バイバイ」してくれるように ;;

うん、強くなったね… (ちょっと寂しい)
でも お迎えに行ったら、すごい勢いで 突進してきてくれるんですよ ///

一時保育、息子にも私にも
良い影響を与えてくれていると実感しています ♪♪


ブログ村テーマ
子育て便利グッズ


ブログ村テーマ
子どものためのお買い物




ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると
当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪



にほんブログ村

にほんブログ村
 
関連記事

育児 収納

6 Comments

しましま  

るるさんへ

そう言っていただけて ハッとしました!!
確かに、先生が使いやすいように… というのと 家族が使いやすいようにというのは
根っこの所は 同じ気持ちなんでしょうね。
使う人すべてが 使いやすい収納が、私の理想なのかもしれません (*´∀`*)ゞ
嬉しいお言葉を ありがとうございました ♪♪

うう… 同居だと、たしかに 全部が思い通りには なりませんよね ;;
私も るるさんと同じ立場だったら、何も言えないかも…
お察しいたします (´;д;`)
お舅さん&お姑さんにも使いやすい収納であれば、喜ばれそうな気もしますが
ご年配の方だと、そもそも 変化を嫌うかもしれないですものね。

るるさんちは、早くから 保育園デビューしてたんですか (´ω`*)
揉まれて たくましくなる、確かに (笑)!!
私も 一時保育に通わせてみて、絶対 通った方が成長するよなぁと思いました ///
でも成長 = 親離れでもあるんですねぇ…
るるさんちの お兄ちゃんの頼もしい様子が、目に浮かびます~ ♪♪

ウチも早く そんな風になってほしいような、それも寂しいような…
そう思えるようになってきたのも、心の余裕が生まれたからかもしれません。

2017/10/20 (Fri) 14:32 | EDIT | REPLY |   

るる  

しましまさんはご自分の目線だけでなく、先生の使いやすさも考えてらっしゃって、
とても勉強になります。
その視点が、「家族みんなが使いやすい収納」の原点というか、基本なんでしょうね。

私も少しずつやっていきたいけど、なかなか、同居してると「マイルール」は作れても
「家ルール」は掲げにくいんですよね~(^_^;)
「こうしましょう」と強く言えないというか、やはり自分の家やけど
すべて自分のやり方には出来ませんね。。。あ、すみません愚痴みたいになりました(汗

息子さん、楽しく一時保育に通われているみたいでよかったですね(^.^)
お迎えの突進、わかります!
でも、上の子は「え~、もう来たん?」とか言うときも((+_+))ガーン
うちは二人とも6カ月で保育園児です。
どちらも早生まれなので心配しましたが、逆に早くから揉まれて、たくましくなったような?
特に下の子は4月生まれの子にも負けずに向かっていってます(笑)

一時保育が、息子さんの良い刺激になって、しましまさんはリフレッシュになって、
貴重な時間ですね(^-^)

2017/10/19 (Thu) 10:11 | EDIT | REPLY |   

しましま  

鍵コメ Hさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます ♪♪
何と、一週間で このブログを全部 読んで下さったとは… (@_@)!!
無駄に 濃いブログなので、きっと お疲れになったでしょう ;;
こうして新規の方に 読んでいただけるなんて、とっても嬉しいです ///

嬉しいお言葉も たくさん頂きまして、本当に ありがとうございます!!
その為に わざわざ、普段されないコメントをして下さったなんて
ブロガー冥利に尽きます (´;д;`)
しかも、書き手のパワーの消耗まで思いやって下さって…
「そうなんですよ~!!」と Hさんと握手して、上下に ブンブン振りたい気持ちで
いっぱいです /// ← 馴れ馴れしくて すみません…
私の長ったらしい文章まで褒めて下さって 恐縮ですが、
Hさんから頂いたコメントにも、読みやすさと伝わりやすさが感じられました!!
普段から、きっと 素敵な文章を書かれる方なのでしょうね (´ω`*)

これから始まる Hさんの家づくりに向けて、今後も 沢山の本やブログを読まれて
理想のお家のイメージを 造り上げていって下さい ♪♪
当ブログにも また、お気軽に 遊びにいらして下さいませ~ ヾ(*´∀`*)ノ゛

2017/10/12 (Thu) 15:18 | EDIT | REPLY |   

しましま  

たまちゃん。さんへ

またまた、褒めていただいて ありがとうございます~ ヾ(´▽`*;)ゝ"
100均なので仕方ないとは思いつつも、デザインの良い物を求めてしまいますよね。

お名前スタンプ、買われたんですね!! 持っておくと便利だと思いますよ (v^ー°)
支援センターなどに通うにしても、靴なんかには 名前付けした方が良いですし
今後も何かと 役に立つと思います~ ♪♪

夜は 子供たちと一緒に寝てしまうので、早起きしないと 自分時間が造れなくて…
卵丼、とっても美味しそうですね ♪♪
ウチは 卵アレルギーなので、卵使えないのですが
餡かけっぽい丼だと 嫌いな白飯も食べてくれますね~ そういえば。
料理への情熱… 色々な本を読んでも、なかなか 湧いてきません (苦笑)。
せめて 落ち着いて料理できて、子どもも残さず食べてくれれば
造りがいが あるんですけどね (´;д;`)

2017/10/12 (Thu) 14:55 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/10/12 (Thu) 12:54 | EDIT | REPLY |   

たまちゃん。  

コンパクトシンプルでいいですね〜。最近の百円均一は使える反面ちょいダサだと思います。名前スタンプはしましまさんが使っているのを見て思い切って色々揃っているものを買っちゃいました。まだどこかに預ける予定はないのに(笑)スタンプケースがダサいので無印の綿棒ケースに立てて収納しているんですが、インクが別になってしまってケースの迷走中です。

生活の流れやごはんについてありがとございます!早起きにびっくりです。汁物はあったまるし野菜もとれるし最高なんですが、うちの子はあまり好きじゃないみたいで。丼にするといけるので(卵が好き)同じものばかりです。料理の創意工夫の意欲はどうしたら湧くんでしょうかね…~( ´•︵•` )~

2017/10/11 (Wed) 20:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment