20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

16 2012

屋根付き駐車場と、外部物置の関係性 2

前回の記事 では、沢山のねぎらいのお言葉やクリックを、どうもありがとうございました!!
改めて 「ブログっていいなぁ」 と実感させていただきました (T_T)

ちなみに、夫は 前回の記事を読んで (一応、ブログを読むのを楽しみにしている)

「好き放題 書いてるくせに、キチンと 俺に読ませるのがウケるわ~」
「じゃ、“風のように” 出社してくるかな!!」

… と言って、今朝も消えていきました。 イラッ


**********


無駄話は置いておいて、屋根付き駐車場の くだりの続きです。

駐車場の屋根をカットすると、とんでもなくヘンなことになる」 というところで
前回は終わっていたのですが (ミョーな引っ張り方して すいません ;)
その主な理由として

・駐車場の屋根は無くせても、外部物置は無くせない
・家本体は、駐車スペースのことを考えると もう ズラす余地が無い


以上の2点が挙げられます。

車は雨ざらしに出来たとしても、タイヤや除雪道具は そうも行きません。
また、我が家の敷地利用状況が こちら ↓↓


全体図2


ご覧のように、前面に スペースが空いているとは言え
ぎりぎりで ミニバンが停められる程度の奥行きしかないので、
これ以上 建物をズラすと 『駐車スペースを 3~4台確保する』 という要望が
叶わなくなってしまいます (>_<)

つまり… 物置を設置するとしたら、家の前面に ドーン と置くしかないんです ;;
では 配置シミュレーション、スタート!!


全体図3
現在の位置


い、いくら何でも、真正面すぎて目立ちまくりでしょー!! (>_<)
屋根があるときは 気にならなかったのに…。


全体図4
建物西側、または東側に設置


さっきよりはマシだけど、かなり日差しを遮りそう??
というか、せっかくの建築家デザインの家の前に ポツリと物置、というのが
どうにもこうにも 気に入らない。

やっぱり、建物と分離させることに 無理があるんだよなぁ…


全体図5
デッキの塀と一体化してみる


今までの中では いいかもしれない。
でも、物置の高さの塀って どうなんだろう? やっぱり暗くなるかな??

うーんうーん… 難しいなぁ… (´;д;`)



しかもですね。 もう一つ、やっかいな問題に気づいてしまいました。

我が家の玄関と勝手口の配置は 車 → 勝手口 (パントリー) → キッチン という
買い物帰りの動線を重視した結果、このようになってまして


全体図6


建物正面に、玄関ではなく 勝手口がきてるんですね。
駐車場の屋根があれば、勝手口も ほどよく奥まった感じになって目立たないのですが、
屋根をなくすと… これじゃ どっちが玄関だか分からない。

かと言って、勝手口を東側にズラす? → 入りにくそう
玄関を正面にズラす? → 玄関を開けたときに、道路から家の中が見えちゃう

あぁ 悩ましい。



安く済ます手段として、まず 既製品の物置を買うことを考えましたが
前述のような理由で 目立ちすぎるのでボツに。

または、元の配置で 物置&駐車場屋根の基礎だけ造っておいてもらって、
お金が貯まったら屋根をつける… という案もあり、
これが最も発展性があって 希望が持てるプランかな? と思っていたのですが
一定期間とは言え、物置が正面に ドンッ&勝手口バンッ てのが
果たして耐えられるのかどうか (ノД`)・゜・。

※ そもそも マイホーム建築後は 車の購入資金を貯める予定なので、
  屋根が付くのは相当 先と思われる


それに 加えて、我が家は 『完成見学会』 を行う予定なんですが
建築家 S氏の評判の為にも 「それってどうなの?」 という想いがあったり。
(余計なお世話とも言う)


やっぱり、ダメーーー!!!


どうにもこうにも、今の間取りは 「屋根ありき」 のプランなんですよ。
それを ムリに無くそうとするから 変になる。

もう 「屋根を無くすくらいなら、ローンを増額するしかない!」 とまで思いつめて、
Tさんに 電話で訴えたところ

T:「では Sさんに、屋根無しのプランを 新しく考えてもらいましょう

って、ええー!! 今からー!? (@_@)
ちょこちょこっとイジったくらいでは、他の部屋との兼ね合いもあるから
どうにもならないような気がするんだけど…

そもそも、屋根を無くすこと自体が イヤなんだけど…

建築家マジックにかかれば、もしかして
すべて 上手いこといっちゃうんでしょうか?? (そうなったら、S氏 = 神…!!)

ひとまず ワラにもすがる想いで 「お願いします」 と言ってはみたものの、
何だか不安で いっぱいです (T_T)


また、話し合いが進行したら ご報告させていただきますね。



ランキングに 参加させていただいてます (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★
(押すのは どちらか1つだけで結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

外構

4 Comments

しましま  

ヨメっちさんへ

そうですよね… 私も間違いなく、うじうじ後悔するタイプです (ノД`)

高いお金払って後悔するより、多少 嫌な顔されても
言うだけ言ってみた方がいいですよね。
背中を押していただいて ありがとうございます!!

確かに、屋根なしプランも気になりますね (>_<)
ヨメっちさんの案を 丸ごと採用させて頂いて、差額分まで出してほしいです。

なるべく早く、頑張って言ってみます o(^-^)o
こういうとき、夫を全く あてに出来ないのがツラいでーす…。

2012/05/21 (Mon) 13:42 | EDIT | REPLY |   

ヨメっち  

お願いしてみては?>屋根付きの減額案

建築家にお願いするスタンスが通常とは違うので、
しましまさんがためらわれるお気持ちもわかるのですが…
でも、「もしかしたら、屋根を残した方法もあったのかも…」と
思ってしまうのでは、と感じます。
(ワタシはきっと↑こう思うタイプ (;^o^A)

我が家だったら…
屋根つきと屋根無し、両方のプランを考えてもらって、
差額はいくらくらいになるのかも教えてもらって、
検討したいかな~?

窓口の工務店さんに、言ってみるだけ、言ってみては如何でしょうか?

2012/05/21 (Mon) 11:08 | EDIT | REPLY |   

しましま  

ヨメっちさんへ

わぁぁー! コメントありがとうございます…!!
最近、すっかり贅沢になってしまって 「コメント無い記事は寂しいなぁ」 なんて
ちょっと 思ってたりしたものですから (T_T)

設計… まさしく 難解なパズルのように 組み合わされているので
私の考えでは、もう どうにもならないんですよね ;;
これを考えてくれた S氏なら、また 何とかして下さるかも!? と期待してます (^_^;)

でも どうせなら、屋根ありの減額プランを練ってほしいと 思ってるのですが…
言い出せずにいる私です ↓↓

2012/05/21 (Mon) 03:59 | EDIT | REPLY |   

ヨメっち  

そうなんですよね、建築家さんのプランって、色々な部分がつながっていて、
施主が素人考えで「こうしたらいいかも?」と思うと、別の肝心な部分に支障が出たりするんですよね(汗)
「うむむう…よく考えられておるなあ…」と唸ってしまいます。

でも、建築家さんに選択肢を考えてもらえて良かったですね♪
また新たな発想が生み出されるかもしれませんね!
良い解決法が見つかりますよう、お祈りしてますー。

2012/05/20 (Sun) 20:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment