20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

12 2017

ズボラでも続けられた!! 毎日の簡単ふきん漂白

前回の記事 では、久しぶりに 沢山の応援クリックを頂きまして
本当に ありがとうございました!!
(失敗談が ウケるというのは 本当なんですね。笑)

コメント欄でも 色々なぐさめていただいたり、解決法を考えていただいたりして
何だか とっても元気が出ました ヾ(´▽`*;)ゝ"

4年も住んでると「ここ失敗した~」なんてところは
他にも 沢山 ありますので… また、ちょこちょこ 記事にしていきたいと思います。


ご質問も いくつか頂きまして、おかげさまで しばらくは
書くネタに 困らなそうですよ ///

ブログも長くやってますと、何を書いたらいいか 分からなくなってくるので
とーーーっても ありがたいです (人´∀`).☆.。.:*・


**********


というワケで、今回も ご質問への回答ネタになります。


ふきんは 毎回どのように 漂白されてますか?』 by みかさん


これは きっと、クロス収納の記事で
私が「ふきん類は 毎日 漂白しています」とか何とか 書いたのを
気に留めて下さったんでしょうね /// ありがとうございます!!



別に、もの凄い工夫がある!! とか そういう事は ないのですが
ズボラでも続けられる ふきん漂白方法
自分なりに 模索してきましたので、ご紹介させて下さい。



漂白専用のバケツを置く

わが家は 脱衣室のスロップシンク上に、
いつも バケツを1個 置いています。


漂白3


ダイソーで 200円で 購入した物ですが
これを “漂白専用” のバケツと決めて、何か漂白したい物が出たら
ここに ポイポイと 投げ入れていきます。

例えば、下の子が食事中に使った ガーゼなどは
軽く ゆすいで絞って、毎食後ごとに ポイ。

上の子が 学校で使ったハンカチも、帰ってきたら
ここに 入れてもらう事にしています。

一応『白い物』『それなりに綺麗な物』専用と決めているので、
泥汚れなどは また 別のバケツに入れます。


些細なことですが、こうやって 専用の容器を決めておく
後で 漂白する物を仕分けたりしなくて済むので、ラクなのです ヽ(・∀・)ノ



漂白は高温で。煮沸はしません

さて、1日の最後に キッチンを リセットし終わったら…
(わが家は 夫の帰りが遅いので、リセットは 早朝に 行ってます)


漂白1
今朝 撮りたてホヤホヤの写真


その日に使った 台拭き・ふきん・手拭きタオル を すべて、
先ほどのバケツに 入れます。

ちなみに 台拭きは、バケツに入れる直前に もう ひと頑張りしてもらって
ルーティーンで 決まっている場所 (リビングのテレビ画面、ストーブ上、電子レンジ上など)
ササッと 拭きあげることにしています。

最後に スロップシンク上の棚と…


漂白2


水栓&シンクの上部分も 軽く拭いて終了。


漂白4


あちこち拭いたので、もう一度 軽くゆすいでから
バケツに in します ( ´∀`)


漂白5


ここで、エコキュートを 最高温度の 60℃ に設定。


漂白6


スロップシンク横に置いてある 酸素系漂白剤を、
バケツに 適量入れます (いつも、大さじ1杯強くらい。適当です ;;)


漂白11


60℃の お湯を、バケツの中に入れた物が
ひたひたに 浸かるくらいまで溜めたら
シンク上の棚に引っかけてある 歯ブラシで 混ぜて、
漂白剤を溶かします。


漂白8

漂白12


ちなみに この歯ブラシは、普段は 洗濯洗剤を詰め替えるときに
注ぎ口を洗う目的で 使っている物なので、綺麗です。


掃除用歯ブラシ
各所の掃除用に 常備しています。


こういう “漂白剤を溶かす混ぜ棒” 的な物を 側に置いておくのも、
漂白が億劫にならない 有効な手段の1つかと。
(お湯が 熱いので、手では 混ぜられませんからね)

まぜまぜした後は、もとの場所に 引っかけておくだけ。


漂白13


この後 洗濯機を回すまで、バケツの中身は
2~3時間ほど 漬け置きしておきます。

こうして 60℃のお湯+酸素系漂白剤に 漬け置き するだけで、
ガーゼや 台拭きに付いたシミは、ほぼ綺麗になりますよ ♪♪

もちろん、煮沸漂白した方が より 綺麗になると思いますが
毎日煮沸というのは、私には 敷居が高くて ;;


あ、そうそう。漬け置きした後は 忘れずに、
エコキュートの設定温度を 元に 戻しておきましょうね ///


漂白7
(たま~に これを忘れると、夫の洗顔時に 悲鳴が上がります…)



その後は、洗濯機で

その後、私は 娘の登校時間 (AM 7:30) 辺りで
1回目の洗濯をするのですが、
そのときに バケツの中身も一緒に 洗ってしまいます。

1回目の洗濯では、白っぽい物や タオルを洗うことにしているので
ちょうど良いのですよ ヾ(´▽`*;)ゝ"


漬けておいた物は、手拭きタオル以外は ネットに入れて…


漂白9
この時には もう、お湯は 冷めてるので安全


漬け液ごと、洗濯機に ザーッと入れます。


漂白10


このバケツは 柔らかい素材なので、注ぎ口を細くできて 便利 ♪♪
こうすると、液が こぼれにくい&注ぎやすいです。

バケツが柔かいと、シンクへの当たりも ソフトですしね (´ω`*)


最後は、バケツを 軽く ゆすいで完了。
バケツ自体が白いので、多少の漂白剤残りがあっても 目立ちません ///
(ズボラ発言)

で、また 初めに戻るという…


漂白14


以上、自己流 ズボラ漂白のコツを まとめてみますと

① 漂白専用バケツを用意して、あらかじめ 漂白する物を仕分けておく
② そのバケツで、そのまま 60℃ 漬け置き漂白する
③ 漂白後、他の洗濯物と一緒に 洗ってしまう


ということですね。
(※ あくまでも『ふきん等、そこそこ綺麗な物』の漂白方法です)


もしかしたら 凄く当たり前&地味なことを書いてるのかもですが
ここに 辿りつくまでに、私は 数年かかりました…

おかげで今は、何とか毎日 漂白作業が続けられています ///


↓↓ 参考になるブログが 沢山 読めます~!!

ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


ブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!




最初は もっと小さなバケツで やっていたのですが、
だんだんと 漂白する物が増えて、たまに 枕カバーも漂白したりするので
今では、この大きさが ちょうど良いです。

何か1つでも、参考になるところがあれば 幸いです ♪♪



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると
当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪



にほんブログ村

にほんブログ村
 
関連記事

家事 脱衣室

10 Comments

しましま  

のび子さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます ♪♪
あら!! のび子さんは N県出身でいらっしゃるのでしょうか (笑)
いいとこですよね、米が美味しくて… ヾ(´▽`*;)ゝ"

大雑把で 申し訳ないのですが、IHコンロ周りも 同じ台拭きで拭いてます ///
(IHだから出来るんですね… ガスコンロだと 無理かもしれません)
油ハネが激しいときは、セスキスプレーを IHに直接 シュシュッとしてから拭くと
ゆすいだときにも ベトベトしません。

これから マンションのリノベーションだなんて、ワクワクしますね!!
また お気軽に、遊びにいらして下さいませ (^_^)/~~

2017/09/23 (Sat) 06:30 | EDIT | REPLY |   

のび子  

No title

初めまして。今中古マンションを購入し、リノベーションを考えていて、しましまさんのブログに出会いました!おそらく住まわれている県は私の地元なので勝手に親近感湧いてしまっています。すみません笑

質問なんですが、IHコンロの周りなど油汚れを拭いたものはこちらとは別に洗われているのでしょうか?
ブログ拝見したばかりでどこかの記事で書かれていましたらすみません。

2017/09/22 (Fri) 14:05 | EDIT | REPLY |   

しましま  

Kさんへ

いえいえ、こちらこそ 参考にして頂いて嬉しかったです (*^_^*)
いつも「長く書きすぎなんだよな… 読んでる方も うんざりしてるんじゃ…」などと
心配している身としては、心意気と言って頂けると 勇気が出ます!!
これからも 細かく書こうっと (笑)

ついで掃除 良いですよね ♪♪
私も 洗顔後のタオルで、洗面室の鏡 拭いてますよ Σd(´∀`)
そうそう、毎日 拭いてるなら OKOK!!

毎日の家事育児、ラクできるところは ラクしつつ、
お互い ほどほどに 頑張っていきましょう ♪♪

2017/09/21 (Thu) 13:54 | EDIT | REPLY |   

K  

お返事ありがとうございます!
100pとい言いますが、本当にしましまさんのブログや画像を参考にさせていただいてて、というかコピペですwそしてたくさん真似させていただきました。細かく説明してくださるこのブログやしましまさんの心意気に大変感謝しています!本当にありがとうございました。

上の子も私が隣にいないと起きてしまうので(いつまで続くんだろう…)夜家事もなかなかできないですが、「ついで」をはじめました。体を拭いたタオルで洗面の鏡を拭いてますw汚れを溜めると専用の掃除用具が必要になりますが、毎日拭いているからこれでもいいかと思えてw

しましまさんの掃除ブログも楽しみにしています!
一時保育も、検討してみますね。

2017/09/19 (Tue) 00:57 | EDIT | REPLY |   

しましま  

みかさんへ

またまた、みかさんのご質問への回答で1記事 書けてしまいました (笑)。
こちらこそ ありがとうございました~!!

ブログでは 良いところの写真を載せてしまうので、わりと 几帳面に見えるかもですが
実際は 全然そんなことは無いので 恐縮です ;;
でも、色々と お褒めにあずかり嬉しいです~ ヾ(´▽`*;)ゝ"
失敗点も もちろん沢山ありまして、少しずつ ご紹介していきますね ;;

脱衣室も、褒めていただき ありがとうございます ///
私は 賃貸時代に、まさに みかさんの仰る「漬け置きの間、洗面所が使えない」を
痛感して スロップシンクを設けたのですが、無ければ無いで どうにかなる物だとも思います。
そうそう、掃除の手間は シンク1つの方が減りますしね o(^-^)o

バケツは お値段以上の使い勝手なので、良かったら 試してみて下さい ♪♪
とはいえ 私も、みかさんの仰ってた「洗えるキッチンペーパー」的な物が
ずっと前から 気になってるんですよ… ラクなのは そちらだろうなぁ。
ただ、台拭きが マイクロファイバーだと、汚れ落ちは 格段に良いのですよね。
その人の使い方に合わせて 選ぶしかないですよね ;;

2017/09/15 (Fri) 14:37 | EDIT | REPLY |   

みか  

早速の記事ありがとうございます(*^_^*)
しましまさん、全然ズボラじゃないですよー(>ω<〃)何と無駄のないルーティーン!どこもきれいに整頓されてますし、小さなお子様がいらっしゃるお宅に見えません。皆が使いやすい収納にされていて、感心します。
しましまさんの生活リズムに家事動線が上手くリンクしていて、家の間取りって時短家事に深く関係しているなーと、それを見越して間取り計画されたしましまさん、本当にさすがの一言です!失敗点とか本当にあるんですか(º ロ º ;)?全然想像できないのである意味興味あります(笑)
脱衣所のスロップシンクは最強ですね。すぐ隣は洗濯機で、ほぼ1歩も動かず漂白から洗濯まで完了できるなんて、主婦憧れの間取りです。室内干しにもうっとりです。
残念ながら我が家はスロップシンクがないので漂白系のものはいつも洗面ボウルで代用してました(´д⊂)やっぱり生活感が一気に出るし、浸けてる間使えないしで不便ですね。ボウルはきれいになるんですけど...(^^;)変形バケツはサイズ感といい使い勝手が良さそうですね。これからはお風呂場で浸け置きしたいと思います☆(お風呂のおもちゃ入れてもいいかも?)色々使い道がありそうな所もいいですね☆早速ダイソーに行かねば!です(^o^)/

貴重な情報ありがとうございました(*´︶`*)♡

2017/09/14 (Thu) 23:49 | EDIT | REPLY |   

しましま  

鍵コメ Kさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます ♪♪
お家のことを3年半… 要望書100P以上… す、すごい強者が いらっしゃった!!
そんな方に 参考にして頂けたなんて、とても光栄です (*´∀`*)ゞ

1歳と2歳の育児中でいらっしゃるということで、疲れはててしまうのは
むしろ当然ですよ ;; 毎日、本当に 頑張ってらっしゃるのですね (´_`。)
お子さんが小さいうちは、あまり無理せず 休まれて下さい!!
私も 下の子が夜泣きしているうちは、全然ダメでした ;;

いつも寝不足で ボーっとしていて、次に 何をするのか分からなくなるので
最初は キッチンリセットの手順だけ 紙に書いて 貼っておいたのですが、
それが だんだんと エスカレートして、1日の『やることリスト』になりました。
(お察しの通り、プッシュラッチ裏に 貼ってあるヤツです ///)

水周りの掃除は、とにかく「洗顔のついで」「漂白のついで」とか、
ついでばかりです… 棚は 床掃除の前に、軽く はたきで ホコリを落とすくらいで
最近は めったに拭いてないですし。 ← ダメダメです
キッチンは 毎日やるルーティーンと、気持ちに余裕があるときにやる
ルーティーンに分けて 何とか掃除してます。
お掃除関係は 機会があれば、ちょこちょこ ご紹介していきますね (´ω`*)

あと、最近は 外部に助けを求めるべく、一時保育も たまに利用し始めました。
全部 自分で抱え込まず、1人の時間を作ってみるのも おススメです ♪♪

2017/09/14 (Thu) 15:11 | EDIT | REPLY |   

しましま  

たまちゃん。さんへ

あらま、破談に… そうだったんですか~!!
家づくりは 本当に、最初から最後まで ドラマが色々ありますよね ;;
もっと良い土地との出会いが ありますように Σd(´∀`)
室内物干、造れたら ぜひ!!

いえいえ、私は 本当に ズボラなんですよ ///
こういうブログ書いてると、さぞ 几帳面な風に見えるかもですが
ブログの写真は 掃除後の写真ですからね ヾ(´▽`*;)ゝ"
でも、たまちゃん。さんに そう言っていただけて 嬉しいです ♪♪

2017/09/14 (Thu) 14:31 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/13 (Wed) 14:18 | EDIT | REPLY |   

たまちゃん。  

前回は室内干しについて教えてくださりありがとうございました!色々あって土地の契約予定を破談にしちゃったので、もしかしたら憧れのしましま室内物干しを作れる間取りの土地に出会えるかもしれません。土地難民は続くので焦っちゃいますが、ブログを参考に色々頑張るつもりです!
私はしましまさんを几帳面だな~と思うのですが。手の届く範囲に使いやすいように用意しとくって思っててもできないっす。見習いたいです✧٩(ˊωˋ*)و✧

2017/09/13 (Wed) 14:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment