20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

08 2017

実は○○すぎた… 造作リビングテーブルの失敗

先日、コメント欄の方で 久しぶりに ご質問を頂きまして、
かなり 喜んでいる私です (*´∀`*)ゞ


リビングテーブルに使用されている金具などの、
 詳細が分かりましたら教えて下さい
』 by みかさん


金具かぁー。家具屋さんに お任せで、私も知らなかったな。 ← オイ

ということで、家具屋さんに 質問していたのですが
工場で 確認してみます」と言われたっきり、なかなか お返事が来ず (´;д;`)
(全国を 飛び回ってらっしゃるので 仕方ないのですけど)

困った時の現場監督に お願いしたら、1日で 返答が来ました。
最初から こうすれば良かった ;;


というワケで、みかさん! お待たせして すみませんでした~!!

今回は リビングテーブルの詳細と、密かな失敗点 について
お送りしようと思います o(^∇^)o♪


**********


わが家のリビングテーブルは 造作 です。
1つずつでも、繋げても使えるように 同じ物を2つ 造っていただきました。


リビングテーブル5


↓↓ 詳細は こちらから


普段使いには 1つで 充分な大きさですが、
大勢の来客があるときなどは、2つ繋げれば 大きなテーブルになるので
実際 便利に 使っています (v^ー°)


リビングテーブル1


ご質問頂いていた 脚部の金具ですが、
(株)ROYAL の『エクセルフレーム 木部タイプ』だそうです。


リビングテーブル8


現場監督が添付して下さった カタログを見る限りでは
品番は『EW-38-T』でしょうか。


カタログ2
※ クリックで拡大


品番の数字は 脚の直径 (38mm) を表していて、
わが家の物は 天板側に付ける座金が 三角形なので
Tタイプ』になるようです。


カタログ1


ただ、カラーが…?? わが家の物は 黒なのですが、
このカタログには 載っていませんね ;;

楽天なども調べてみたところ、塗装色は 6色から選べるようです。


カタログ3
※ リンク先の品番は『EFW』ですが、わが家の物は『EW』。アジャスター型が異なります。


過去記事でも書きましたが、この脚は クルクル回すと
簡単に 外れるので、テーブルが不要なときは 天板と 脚に分けて
コンパクトに 収納することが出来ます Σd(´∀`)


リビングテーブル4

リビングテーブル3


現在は、息子が 頭をぶつけないように & リビングで 広々と遊べるようにと
テーブルは 2つとも片付けてしまいました。



このように、利点を活かして 有効活用している
リビングテーブルでは ありますが、
実は 致命的に「失敗した」と思っている点が1つだけ あります。


ものすごく… 重いんです…


試しに 測ってみたところ、天板1枚の重さが 約9kg。
脚の重さが1本につき 約600g。
(持って 体重計に乗る → そこから 私の体重を引くという 原始的な方法にて)  

つまり テーブル1台の重さ = 9kg + (0.6㎏ ×4) = 11.4㎏!!

うーん。数字だけ聞いても、ピンと来ませんよね ;;
テーブルが重いと、どのようなデメリットがあるかを まとめてみました。



① 床に 跡がつく

わが家のリビングの床には、子どもたちが座って遊べるようにと
ちょっと良い コルクマットを敷いているのですが…


コルクマット


当たりが柔かい分、重いテーブルを乗せると くっきりと
テーブルの脚の跡が 付いてしまいます ;;

跡が付くだけなら まだ良いのですけど… それが長期間にわたると、
今度は マットの表面が 剥がれてしまいました (TωT)


リビングテーブル9


コルクマットの至る所に 跡、跡、跡…


リビングテーブル10


よく、親戚の家の和室なんかに行くと お高い座卓があって、
脚下に 小さい座布団が 挟まれてたりしません ??


座卓用小座布団
http://suganamifuton.jp/zabuton/kazarizabuton-gallery.html


こういうのが 欲しいくらい… (ノД`)・゜・。

検索してみたところ、100均の『防振マット』などでも代用できるそうで
今度 試してみようかな。

直に フローリングに置く分には、問題ないんですけども。



② 気軽に持ち運べない

このテーブルを造った目的の1つとして、
姉弟で1つずつ、好きなところに持ち運んで 使ってほしい』というのが
あったんですけど… この重さだと 難しいかなと ;;

以前の記事 でも、そうした利用法について 語っていましたが
11.4㎏は、子どもが 気軽に持ち運べる重さじゃないですよね。


リビングテーブル活用法


和室とかでも使いたいんですけど、やっぱり 畳に
脚の跡が付きそうで 気になるし (´_`。)

本当に そういう使い方をしたければ、既製品の
軽そうな折りたたみテーブルを購入した方が 無難かな… とも思います。


テーブル3


こんなのとか、こんなのとかね。


テーブル1 テーブル2


これらの素材を見ると、材質が パインだったり バンブーだったりと
とにかく 軽い素材 で 造られているのが分かります。

やっぱり、既成品は よく出来てますよね ;;


実は、当初は 無印の折りたたみテーブルを購入することも
視野に入れていて、家具屋さんからも それを勧められていたのです…


Nさん「折りたたみテーブルの金具って、良いのが無いんスよ。
    けっこう重くなるし 値段も高くなるので
    市販品を買った方が、選択肢が広まるんで おすすめッスけどねぇ~


私「でも市販品だと、見た目に 高級感がある物が無いんです。
  ちょっと高くなっても、ここは 気に入ったものを造りたいんです!!



当時の私の… 馬鹿ぁ~~!!!!


でも実際、当時は その方が良いと思ったんだもん (´;д;`)
こんなに重くなるなんて 知らなかったよ!!

一応「こういう理由で 持ち運びたい」旨も 伝えてあったはずなので、
こちらの家具屋さんでは 何らかの理由で、
天板に 軽い素材を使うのは 難しかったのかもしれません。

あ、家具屋さんを disっているつもりは 全く無いです…
むしろ金具など、よく考えて下さったなぁと 思ってます m(_ _)m

収納場所も 素敵に造っていただいたし ///


リビングテーブル7



というワケで、コメント欄でも お伝えしましたが
わが家のようなテーブルを 造ってみたいと思われる場合は


とにかく 軽さ重視で!!


素材を選ばれることを おススメいたします (o´_`o)

脚は そんなに重くないので、やっぱり 天板ですよね…
(わが家のは 厚さ 2.5cmの合板)
強度を取るか、持ち運びできる 軽さを取るか。


個人的には、ご質問下さった みかさんには
わが家の失敗を乗り越えて『軽くて 持ち運びしやすい 造作テーブル』に
ぜひとも 挑戦していただきたいところなんですけど、
市販品を選ばれるのも 賢い方法だよな~ なんて思います。

どちらにせよ、少しでも ご参考になれば 嬉しいです ♪♪



ちなみに みかさんからは、

リビングテーブルと言うと 高さが32~35cm程度の既製品が多いなか、
 38cmで造作されたのは 何か理由があるのでしょうか?


という ご質問も頂いておりまして、これは

旧居で使っていたコタツテーブルが 継足で 38cmに高さ調節できる物で、
 38cmの方が 座椅子や座布団を使う & 寝っころがるときに
 足や お尻が引っかからなくて快適だな~ と思っていたから


というのが理由です (コメント欄にて 回答済み)
万が一、どなたかの お役に立てばと思い 載せておきます ///


読者さんからの質問って、良いネタになるな~ ってことに気付いたので
以前 頂いた物からも ピックアップしていこうかな…

もちろん、新たなご質問も お待ちしておりますよ ヾ(*´∀`*)ノ゛


↓↓ 切ない… (苦笑)

ブログ村テーマ
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント


ブログ村テーマ
いえづくりのこだわり


ブログ村テーマ
日曜大工・DIY・手作り




そういえば、息子の初めての 丸1日の一時保育ですが
発熱により 1時間半で お迎え要請の電話が… そんな物ですよね (´;д;`)

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると
当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪



にほんブログ村

にほんブログ村
 
関連記事

リビング 家具 住み心地

12 Comments

しましま  

こばさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます ♪♪
わぁ~!! なんて 家づくりブログ向けのネタになりそうな ご質問なんだ…!!
と今、喜びで ワキワキしています ( ´∀`)← 気持ち悪い

こばさんも現在、新築計画中でいらっしゃるのですね ♪♪
ご質問の樺桜についてですが、

①わが家の床は、キッチンとパントリーが コルクタイルで
水周りに Pタイルを使っている他は、すべて 乱尺の樺桜を採用しています。
よく陽に当たる場所ほど、色味が濃くなって 赤味を帯びてきています。
後、ストーブ前の床は 煤の影響で 黒っぽくなってしまってます (´_`。)

②すべて乱尺です。ただ、1Fと2Fでは グレードが違います。
竣工が 2013年2月なので、床を貼ってからは 約4年半 経過しています。

③経年変化は、心配していたような黄色ではなく 赤味を帯びた色でした。
その辺りは ぜひ記事にして、こばさんに お見せしたいなぁと思いましたので
今しばらく お待ち下さいね (ちょっと 掃除しないと…)!!

なるほど これは、現在のわが家にしか 書けない記事になりそうです ///
とっても良い ご質問を、どうも ありがとうございました o(^∇^)o♪

2017/09/12 (Tue) 22:14 | EDIT | REPLY |   

しましま  

みかさんへ

いえいえ、ふきん収納の件は さっそく記事にしちゃいましたよ~ ♪♪
何か1つでも ご参考になれば良いのですが、
すごーく 当たり前の事を書いてしまったような気もします ヾ(´▽`*;)ゝ"

いやでも、よそのお家の時短家事の工夫って 気になりますよね!!
たしかに ママ友さんには、詳細までは 聞きにくいし。
おっと、みかさんも 小さいお子さんが 2人いらっしゃるのですか (@_@)
私の方こそ 時短家事の工夫を お聞きしたいくらいです…
(師匠なんて とんでもないですよ!! でも、ありがとうございます ///)

アイテムまで 参考にして下さったなんて光栄です~ ///
もっと 精進しなくては ヾ(´▽`*;)ゝ"
また お気軽に、遊びにいらして下さいね。お待ちしてますよ -☆★

2017/09/12 (Tue) 21:48 | EDIT | REPLY |   

こば  

初めまして♪

こばと申します。今、新築計画中でこちらのブログをたくさん参考にさせて頂いています♪(^^)現在床材は樺桜を検討しております。
そこで質問なのですが
①しましまさんの家の床は全て樺桜ですか?
色味が全て同じではなく、違くみえる物が有るような気がしまして…
日焼けする場所かどうかによっても違ってくるのでしょうか。
②床は全て乱尺ですか?また、床をはってから何年経過していますか?
もし、既にブログに記載されている内容でしたら申し訳ありませんm(_ _)m
③私もしましまさんと同じで木の経年変化について凄く気になっています。もし差し支えなければ現在の床のお色味や傷など分かる写真がありましたら見せて頂きたいです。
お忙しいと思いますので可能な限りで構いません。ご検討お願いします♪(*^o^*)

2017/09/11 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   

みか  

ありがとうございます

ご丁寧な返信ありがとうございます(><)

しましまさんのお家や家事のルーティーン、きっと皆さん興味ありありだと思いますよ!私も幼子が二人おりまして、みなさんどんな風に時短家事や育児しているのか知りたいです~!なかなか知り合いのママさんでも詳細を食い気味に聞けないもので...(^^;)特にしましまさんは、こだわり抜かれた家事動線や巧な収納技など本当に本当に参考になりますし、私にとって憧れの師匠!なので、是非知りたいです(笑)
家事収納分野は親の影響なんでしょうか、何の疑問も持たずに引き継いでいる所が多々あって、しましまさんの記事を見ながら「あぁ、その手があったのかぁ~!」と色々勉強させてもらっています。アイテムも楽天で同じものポチりました...(〃⊃ω⊂〃)
ふきんやダイニングチェアの記事も楽しみですヽ(*´∀`)ノ♪
お忙しいと思いますが、お身体大切になさって下さいませ~☆
連投ごめんなさい~

2017/09/10 (Sun) 23:25 | EDIT | REPLY |   

しましま  

oukaさんへ

oukaさん、こんにちは~ (´ω`*)
リビングテーブルは 仕舞えると、いざというとき 部屋が広く使えて 便利ですよね。
既製品だったら 良い物が選び放題ですから、賢い選択と思いますよ ♪♪
わが家の例を 参考にして下さったなんて嬉しいです ///

そうか、実際には もう お宅が完成されたんですよね!!
おめでとうございます~ (人´∀`).☆.。.:*・
相変わらず、きちんきちんと ブログを更新されてて 凄いなぁ… と思ったら
何と!! 10月に ご出産を控えてらしたなんて (@_@)
大事なお身体で、家づくりに ブログに お引越し… と、本当に お疲れ様でした!!
収納なんて、使いながら整えていけば 大丈夫ですよ~ ♪♪
(わが家なんて 最初は ひどいものでした ///)
無理しない程度に、素敵な新居で のんびりされて下さいね Σd(´∀`)

2017/09/09 (Sat) 15:09 | EDIT | REPLY |   

しましま  

みかさんへ

いえいえ、こちらこそ みかさんのおかげで1記事 書けましたので
本当に ありがとうございました~ o(^∇^)o♪
コメントも分かりやすかったので、そのまま 引用させていただいちゃいました ///
喜んでいただけて 良かったです ♪♪

記事にも書いたように、自分では 失敗点が気になっていたので
みかさんに「家に合っている」と言って頂けて すごく嬉しいです… (TωT)
これからも 失敗点含めて、このリビングテーブルを愛していきます!!
脚の付け替えも、目からウロコでした (@_@)
たた確かに…!! ダイニングの延長として使えるなんて 考えもしなかったですが、
他の方の視点だと、新鮮なアイディアが出てくるものですね ♪♪

そして 早速のご質問、ありがとうございます Σd(´∀`)
1の ふきん事情は「書こうかな~。でも皆さん、そんなの興味無いよな~」と
思っていたネタだったので 嬉しすぎました (笑)
また 近いうちに、記事にさせて下さいませ。ありがたや ありがたや ///

2は、わが家のダイニングチェアだと 背もたれのアームが短いので
肘掛には ならないんですよね。で、テーブルにも引っかからないんです ;;
(説明、めちゃくちゃ分かりますよ!!)
引っかかるけど、前2本の脚だけ 床に付いちゃうというか…
ちょうど、今度 ダイニングチェアについての記事を 書こうと思っていたので
そのときに 写真で 説明させていただきますね ♪♪
これまた、ナイスネタを ありがとうございます ヾ(´▽`*;)ゝ"

ブログも長くやってますと、何を書いたら良いのか 分からなくなってくるので
みかさんのような 読者さんからの視点が、本当に 参考になります!!
これからも 疑問に思ったことなどありましたら、お気軽に ご質問下さいね ♪♪

2017/09/09 (Sat) 14:57 | EDIT | REPLY |   

しましま  

Takumiさんへ

そうなんですよ~、これです これ!!
私が ようやく持ち運べるくらいなので、子どもには 無理だと思います (´_`。)
Takumiさん&息子さんお手製の座卓は5kgなんですね。
スプルースの軽さは 優秀ですね~ ♪♪

たしかに わが家のは、ガッシリしてて耐久性は ありそうなので
そう言っていただけると 心が軽くなります ;;
取っ手の件も、なるほど!! と 目からウロコでした (@_@)
裏に付けちゃうと 収納時に重ねられなくなるかな?? という不安もありますが、
どこかに 工夫して付けられないかな~。
持ちやすければ、11,4kgなんて 息子と同じくらいの重さなワケで…

違う視点からのアドバイス、ありがとうございます!! ヾ(*´∀`*)ノ゛

2017/09/09 (Sat) 14:25 | EDIT | REPLY |   

しましま  

たまちゃん。さんへ

はじめまして、コメント&励ましのお言葉 ありがとうございます ♪♪
ひゃあ~ ラブだなんて… ///

たまちゃん。さんも、これから 間取り計画が始まるのですね。
おめでとうございます!! 一番 楽しい時期ですよね~ (人´∀`).☆.。.:*・
わが家の室内物干は 変則的な間取りなので、参考には しづらいかもしれませんが
可能なところは どんどん取り入れてやって下さい ///

金額、気になりますよね~!!
わが家の工事は いろいろ間に合わなくて、最後の方は「えーい、まとめて○○万円で!!」
みたいな感じなので、正確な額は よく分からないんですよ ;;

ただ、ルーバー扉については 無垢の造作で 30万弱かかったと
営業さんが言ってました (わが家の建具で 最高額です)。
背後の白ポリの折れ戸が6万、ポールは 受けも含めて2本で 約3,000円と
中盤の見積もりには載ってます。その後、変更があったかもですが。
あまり ハッキリしなくて 申し訳ありません (´;д;`)

2017/09/09 (Sat) 14:12 | EDIT | REPLY |   

ouka  

まねしました!

必要時は出して、要らない時はしまえるリビングテーブル、参考になりました☆
リビングテーブルを購入の際、どんな物にするか悩みましたが、以前のしましまさんの記事を思いだし不要の際は片付けられる物にしました。
既製品じゃないと、色々予算オーバーなので、既製品ですが(>_<)

これから育児をするので、育児をしていく環境を考える上でも家作りとしても色々勉強させてもらってます♪
しましまさんの様な素敵収納は出来てませんが、少しずつ整えていきたいです(今はなんとなく収まっただけですので・・・)

2017/09/09 (Sat) 03:57 | EDIT | REPLY |   

みか  

ありがとうございます!!!

記事待ってましたーっ!お忙しい中各所に問い合わせくださりありがとうございます!そして私の乱文コメントまで載せて頂いて、夢のようで嬉しくて何回も記事開いてます(笑)
しましまさんのリビングテーブル、やっぱり素敵です~♡詳細写真が見られて嬉しいです。しましまさん宅のように重厚感あるお家にはやっぱりこの造作テーブルがとても合っていると思います(*^_^*)しかも、長さのある脚に付け替えれば、ダイニングテーブルの延長としても使えないですかね?
この記事を早速夫に見せて、私たちも出来るだけ近いものが造れるように、まずは楽天徘徊してきます。(リンク貼って下さり感謝です(>ω<〃)~♡)

この期に及んで厚かましい事に実は他にもお尋ねしたいことがありまして...

1、ふきんは毎回どのように漂白されてますか?ものぐさなもので、毎日の漂白に挫折し彷徨った挙句、今は使い捨てのキッチンペーパーを使っています。エコじゃないし、本当は可愛いふきんなんかを使ってみたいのですが、日々のメンテナンスを考えるとなかなか手が出ません...。 人様のふきん事情に足を踏み入れてお恥ずかしい限りなのですが、お手軽な管理法がありましたら教えていただきたいです。...(><)

2.しましまさんのダイニングチェアは、肘掛部分をダイニングテーブル上に引っ掛けられますか?肘掛があったので、もしかして引っ掛けられて、逆さまにしなくても床と椅子脚に隙間ができて掃除がしやすくなるのでは...?と思った次第です。説明が疎く分かりづらくてすみません(><;)

これからもブログ楽しみにしていますヽ(*´∀`)ノ長文乱文失礼しました

2017/09/08 (Fri) 23:06 | EDIT | REPLY |   

Takumi  

これが噂のテーブルですね
なるほど11㎏はさすがに持ち運びするにはちょっと大変そうですね
でも重い材種ってことは耐久性があるという事ですから
長く使う事を考えると正解だと思います

持ち運びやすくするならテーブルの裏面中央辺りに取っ手を1個つけて
持った時に脇に抱えるようにできれば楽になるかもしれませんよ

2017/09/08 (Fri) 23:05 | EDIT | REPLY |   

たまちゃん。  

好きです

こんにちは( ¨̮ )
数ヶ月前、たまたま家づくりブログを徘徊していてしましまさんに出会いました。それからは更新が楽しみでしましまラブです。
しましまさんちの室内物干しに惚れたんですが、扉やポールなど総額はどれくらいだったのか差し支えなければ教えてほしいです。
うちはこれから土地の契約でさぁ家建てるぜ~てかんじなんですが、しましまさんちの良さげなところを真似しちゃおうと思っています。が、憧れの室内物干しは間取り的に難しくて…。
長々となりましたが、忙しいと思いますがブログ頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)و

2017/09/08 (Fri) 14:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment