20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

26 2017

家族に不評のリモコン置き場、まるっとSeriaで改善!!

こんにちは。夏休み、もう少しで終わり… もう少しで… と
心に 言い聞かせている しましまです。

先日から 娘が 胃腸炎に掛かってしまい、病院に向かう車内で
リバースしてしまったりして… もう泣きたい (ノД`)・゜・。
(ポリ袋を持参したのですが 間に合わなかった)

そんなこんなだったり、用意していたネタが 家具屋さんの
お返事待ちに なってしまったりしたので ;;

ちょっと 今回も、軽めの話で 行こうと思います。
読み飛ばして 全然 大丈夫なヤツです m(_ _)m


**********


リモコン類の置き場所… 各ご家庭で、特色の出るところですよね!!

わが家では 先日まで、素敵ブログ様を参考にして
100均のマジックテープを リモコン裏に貼りつけ、死角収納していました。


リモコン7

リモコン5


場所は エアコン近くの ここです。


リモコン6


位置的に 貼り付けたままで 操作可能だし
来客目線だったら まぁ 見えませんので、なかなか良かったのですが…

ついに 息子の手が届くようになってしまって (TωT)

気付いたら 室温設定が 20℃だったり、ON/OFFを くり返され
早急に、場所を変えなければいけない事態に。


うーん… でも ここ以上に ピッタリな場所が見当たらない ;;

とりあえず 横向きに設置すれば、取り付け位置が高くなるので
それで お茶を濁すことにしました。

でも せっかくなら!! と、最近 感じていた
操作性の悪さ の問題も 改善したくなりまして ヾ(´▽`*;)ゝ"



エアコンの問題点

わが家のエアコン。位置的に ここしか無かったので 仕方ないのですが、
ダイニングテーブルの 真横に設置されています ;;


リモコン4


食事中は 送風が直撃するのを避けるために
風向きを 上方向にしているのですが…
普段は それだと 涼しくないので、自動調整モードにしています。

つまり、わりと頻繁に リモコン操作が必要 になるんですよ (´・ω・`)

で、その風向き変更のボタンは リモコンを開いた
こちらにありまして… けっこう やりづらい。


リモコン3


しかも リモコンのフタを開けるのに わりと力が要るので、
マジックテープで 貼りつけたままだと
ズリッと リモコンごと 外れそうになってしまうんです ;;

これを 横向きでやったら、間違いなく 外れますよねー… うーん。

かと言って 毎回 ベリベリと剥がして使うには、
しっかり くっ付きすぎているというか。

もっと 簡単に、リモコンを取ったり付けたりできる仕組みに
変えた方が良いんじゃない?? と 思えてきました。



リモコン置き場を造る

当初は、リモコンが入る大きさの 吸盤ポケットみたいな物を
取り付けようかな~ と思ったんですが。

Seriaで こんな物を発見して、ピンときたので 購入してきました。


リモコン1
白と黒が ありましたよ ♪


本来は スポンジホルダーだそうですが、見た目もシンプルだし
この形状なら リモコンを 横向きに置けそう!!

ポケット状の物と比べて、ホコリも溜まりにくそうです o(^∇^)o♪


同じく Seriaで購入した、こちらと併用すれば…


リモコン2


木製の造作家具相手でも、しっかり くっ付きました ♪♪


リモコン10


さっそく リモコンを乗せてみましたが、ただ 置いているだけなので
予想通り 取り外しもしやすいし 大満足 (人´∀`).☆.。.:*・


リモコン11


だったのです… け ど…


これ、家族に 大不評でした!!!!
(´;д;`)



ここは 通路でもあるので、“ただ置いているだけ” のリモコンに
身体が接触すると リモコンが落ちてしまう ことが、何回も ありまして…

しかも、吸盤との接続部が 回転してしまうので
リモコンを戻すときに 少しでも 中心部からズラして置くと、
ホルダーが斜めに → またまた落下 (ノД`)・゜・。


リモコン17


うう… スポンジのように 軽い物を乗せるならともかく、
リモコンを乗せるには、こんなに 不安定な物だとは 思いませんでした。
(本来の用途とは 違う使い方なので、仕方ないのですが ;;)



さらなる改善を図る

しかし、問題が 何ひとつ 解決していないのに
ここで めげるわけにも行きません ;;

何とか 使い心地を良くしようと、Seriaで 新たに
こんな物を 購入してきましたよ。 ← 懲りない


リモコン8


以前から欲しかった モノトーンの輪ゴム (*^_^*)
これを ホルダーの底に、どんどんと 引っかけていきます。


リモコン12


最終的には 20本近く 掛けたでしょうか。
これが 滑り止めの効果を 発揮してくれるはずです ヽ(・∀・)ノ

さらに、家にあった こんなシールで…
(娘との工作用)


リモコン9


ホルダーの中心点は「ここ!!」と 表示してみました。


リモコン15


もちろん、リモコンの方にも 中心点を。


リモコン13


これで、リモコンを ホルダーに戻すときに
お互いの中心点を揃えれば、
常に リモコンを ホルダーの真ん中に セットできます Σd(´∀`)


リモコン16


しかも 滑り止めの 輪ゴムのおかげで、ここまで傾けても
ほら!! 落ちないようになりました ♪♪


リモコン14


ゼェゼェ… これで 諸問題は解決し、
とっても使いやすい リモコンホルダーが完成したのですが…


私「どうこれ、前より良くなったでしょ!?

夫「いや、努力は 認めるけどさぁ… そもそも何で、
  これを 使わなきゃいけないの


私「はい??

夫「リモコンなんてさ、このキッチンカウンターの上に
  そのまま 置いておけばいいんじゃない



ちょ、おま、それ 言っちゃダメなやつー!!!!


何の為に 私が、死角収納に こだわってると思ってるのさ (>_<)
し、しかし… 夫の言い分にも 一理あるような…

でも 良いのよ、結果として 私が満足してるんだから ;;


ちなみに この後、テレビのリモコンも 同様の手段で
リビング本棚裏に 設置しました (こちらは 黒いゴム)


リモコン18
一緒に写っている 表については、そのうち ご紹介したく…


余った輪ゴムは もちろん、消耗品として 普通に 使っております ///



ブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)


ブログ村テーマ
わが家の快適収納


ブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!




ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると
当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪



にほんブログ村

にほんブログ村
 
関連記事

ダイニング 収納 100均

0 Comments

Leave a comment