20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

13 2017

子供の衣類引き出しラベル、Seriaで改善してみました

次回は 育児動線の続きです!! なんて 言っておきながら
お盆のドタバタに負けて、結局 ちょっとした 収納記事を書くことにしました。

すみません ヾ(´▽`*;)ゝ"


ファミリークローゼットにある、子供用の引き出しラベル


ラベル5


ここを整えたとき、上の娘は もう字が読めたので
それに合わせて ピータッチで、文字ラベルを貼っているだけです。
(当時の娘は 文字への執着が、絵に対するより 強かった)

下の子が もう少し大きくなったら、絵ラベルを造るなりして
分かりやすいように 変えてあげないとな~ と 思っていました (゜_゜)


↓↓ 子供用引き出しの詳細は こちらから


この間、Seriaで こんなラベル&シールを見つけて
「これだったら」と、思いついたことがあったので購入 ♪♪


ラベル4


ブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)



この左の ラベルシール。貼っても 綺麗に 剥がせる上に、
直に 書き込みも出来るんだそうです。

で、ファミリークローゼットにある 8つの引き出しの中身を
簡単なイラストで 描いてみました ///


ラベル1


こんな 下手くそ 何でもないイラストでも、慣れてない物で
結構 時間が かかってしまい (TωT)

しかも、一度は 彩色までしたんですけど
「なんか ゴチャゴチャして見えるな…」と、全部 描きなおしたりして ;;


ラベル2


ていうか『FAN』って何のだよ!!
『FUN』のつもりで、素で 間違えてしまいました。バカすぎて却下。


というワケで、イラストは 線画のみにする事にして
カラフルな ドットシールの上に ペタペタと、顔シールを貼っていきます。


ラベル3


この顔シール、カラフルな色味の物も 売っているんですが
私が行った店舗には 無かったのです ;;

でも こうすることで、ドットシールの色が 顔シールの下から見えて
誰が誰か 分かりやすくなったんじゃないでしょうか。

一応『ブルー:息子』『ピンク:娘』のつもり (*´∀`*)ゞ



出来あがったら 引き出しの左上に イラストのラベルを貼り、
そこに 顔シールを重ねます。


ラベル7


これまでの “文字だけ” ラベルでも、どこに 何が入っているかは
私と娘の間では 分かっていたのですが…


イラストラベル → どこに 何が入っているか
・顔シール → 誰の物か



という事が、文字の読めない息子や
たまに 衣類を出すことのある夫&実母にも 判別しやすくなりました ♪♪


ラベル10


とくに “誰の物か” っていうのが、今までは 明記していなかったので
夫&実母に 分かりにくかったみたいなんですよね。

よく「着替え出しておいた方が良いの? どこ??」なんて
聞かれていましたので (文字ラベルが貼ってあっても) ;;

これで また1つ、私が目指す『家族みんなが分かりやすい収納』に
近づいた (ような) 気がします ヾ(*´∀`*)ノ゛


パジャマ類は、ひとつの引き出しに 2人分を入れているので
顔シールを 2つ貼って解決。


ラベル8


簡単に 綺麗に剥がせるので、中身が変わっても
ラクラク 交換できそう ♪♪


ただ ラベルの方は、一度 剥がした物を 再度 貼り直すと
ちょっと 浮いてきてしまうので (綺麗に剥がせる分、粘着力は弱めのよう) ;;

貼るときは 一発勝負のつもりで、定規などで 位置を測りつつ
曲がらないように 貼った方が良いですね。

その方が 遠目にも 綺麗に見えますし Σd(´∀`)


ラベル6


ちなみに、完成して 子供たちに見せたところ


娘「えっ 私、文字だけで 分かるのに。何で貼ったの??
↑↑思ったこと 全部 言うタイプ


(ノД`)・゜・。

だからー!! アナタだけじゃなくて、パパや 弟ちゃんにも
分かりやすくしたんだよ~ と 説明すると
分かったような 分からないような顔を していましたが…


娘「じゃあ、パパとママの分も 顔シールを貼ればいいじゃん!!


えーっ… パパとママは、着がえは 自分で出し入れするし
収納スペースを 壁面で分けてるから 必要ないよ。

でも、言われてみれば 貼った方が良いのか…??


ラベル9


その場合は パパがヒゲの顔シールで、
ママは チョコパイばっか食べてて 吹き出物が出来ちゃったから
一番右の 食いしん坊シールかな? はははは


貼 り ま せ ん



ブログ村テーマ
わが家の快適収納


ブログ村テーマ
我が家のキッズスペース収納♪


ブログ村テーマ
押入れ~クローゼットの収納




さて、実家の お墓参りが済んだので、
今日は これから義実家へ帰省してきます~ (人´∀`).☆.。.:*・

皆様も、良いお盆を お過ごし下さいね ♪♪



ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると
当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪



にほんブログ村

にほんブログ村
 
関連記事

ファミリークローゼット 収納 100均

0 Comments

Leave a comment