20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

燃えつきた…  

ちょっと 間が空いてしまいました… 皆さん、お久しぶりです。
しましまでございます (+_+)

実は ワケがありまして…


いえね。 先週の水曜日に 打ち合わせがあったんですけど、
工務店の Tさんに

T:「詳細な見積もりを出したいので、今週いっぱいくらいで
   造作家具のスケッチを全部 描いてもらえますか?

とか言われちゃったんですよ。
ですよね~。 そろそろ、どれが大工工事 or 家具工事、とか決めなくちゃ…

えーと、全部って、後どれくらいあるのかな?


・下足棚
・食品棚
・家電・物置棚+コート掛け
・キッチン背面収納 (描きかけ)
・ワークスペース書類棚
・ワークスペース引き込み棚
・リビング本棚
・リビングクローゼット
・掃除用具収納
・脱衣所収納
・洗濯機上の棚


これらの設計図を 全部、日曜までに描けばいいんですね。
わかりました。 ハハハ…


Tさんは、私に死ねと (´ω`*)??


い、いや… 元はと言えば
造作の基本設計は、全部 自分で描きたいです -☆」 とか
言っちゃったから悪いんだよな…。

こんなことになるなら、少しずつでも
もっと 描きためておけば良かったよ (ノД`)・゜・。 ← バカ

Tさんは 「簡単なスケッチでいいんです」 って言ってたけど、
詳細な見積もりを出すのが目的なら、
それなりに キチンと描いた方がいいのでは? と思うし…

つべこべ言っても仕方ない。
この 4日間、描きまくりましたよー!!


どりゃー

設計図1
計 13ページの大作でございます!!


今朝、やっとの思いで完成させて 夫に見せたところ、
2~3分 (髭剃りの間だけ) チラ見して
「いいんじゃない?」 と言った後、風のように出社していきました…。

まぁ 早朝に見せたのも悪いんですけど。
私が起こした時間に起きていれば、ゆっくり見れたはずなんだけどなぁ~ (T_T)


私が ブログを始めた理由のひとつに、
家づくりのことを 誰かに熱く話したかったから」 というのが あります。
忙しいのは分かるけど、夫が いっつも こんな調子なんですもの (>_<)

まぁ いいや… 記事にしたら、ちょっと スッキリしました。

先ほど、打ち合わせも兼ねて Tさんに スケッチも渡し終えたので、
今ちょっと 一息ついております。 フィー。


そんなワケで、今日から また ジワジワ更新していきますので
よろしくお願いいたします!! o(^-^)o


↓↓ 「設計図がんばったね!」 のクリックを頂けると、元気が出ます ↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事
スポンサーサイト

category: こぼれ話

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 設計図 

コメント

雪風多雨さんへ

フフフ… 伝わってしまいましたか (o^-^o)
世の中には、雪風多雨さんのように
家づくりへの熱意あふれる旦那様も いらっしゃるんですよね~。

家づくりブログを書いていたり、読んでたりする方々って
世間一般と比べると、すごく 家づくりに対して 熱い想いを抱いてると思うんですよ。
でも、そのテンションで周囲の友人・知人に 家づくりのことを語ると…
ちょっと引かれちゃいますよね (^_^;)

私の場合、家づくり進行中の友人にも
かなり気を付けて (暴走しないように) 話しているかもしれません…

ブログは情熱のはけ口です (笑)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/05/16 05:46 | edit

hosoママさんへ

わわ、私なんかのブログが、誰かにパワーをあげられるなんて… (´;д;`)
hosoママさん!! (ガッシリと握手)
嬉しすぎる お言葉、ありがとうございます~ ☆★

hosoママさんの旦那様も、hosoママさんに お任せしてる感じなんですね ;;
そうそう、でも 自分の好きなようにできる良さは ありますよね~。
ありがたいと思わなくちゃですね o(^-^)o

造作家具… 動かせない、模様替えできないなどのデメリットも
あるとは思いますが やっぱり魅力的です♪♪
うまいこと出来たら、本当に自分だけの家具として 大切にしたいと思います (*^_^*)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/05/16 05:34 | edit

こんにちは。

なんとなく分かります。普通、身近に家作りのことを語り合える人なんていませんもんね。私もその理由があったかもしれないと思いました。

しましまさんの情熱、いつもすごく伝わってきます!

URL | 雪風多雨 #-
2012/05/15 18:01 | edit

しましまさん 本当にスゴイですねー

家づくりに対するパワーをいつももらいます
私も頑張ろうって

御多分に洩れず うちの夫も同じです。。。
その代わり100% 自分の好きなようにさせてもらいます!

造作家具、ひとつひとつ自分で考えたものだと
とっても愛着がわくでしょうね♪





URL | hosoママ #-
2012/05/15 16:26 | edit

imaoku2さんへ

頼ってる…!? な、なるほど~!!
imaoku2さんの ポジティブシンキングのおかげで、何だか
元気が湧いてきましたよー! (o^-^o)

やっぱり多いですよね… 家具じゃなくても、ついついクローゼットの中とかまで
仕掛けを盛っちゃう 悪いクセがあるんですよ ;;
シンプル is ベストと思っているはずなんですけどねぇ… おかしいな (+_+)

「自分で描く」 というのは失言だったかも… と、この土日は後悔しまくりでしたが、
まぁ 何とかなったんで良しとします!!

お言葉に甘えて、そのうち たっぷり記事にさせていただきますね -☆
imaoku2さんちの造作収納も、どんな感じなのか楽しみにしてます~ (*^-^)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/05/14 22:55 | edit

nobiさんへ

わぁー nobiさん! この記事を書いてるとき、
ちょうど nobiさんご夫婦のことを思い出してたんですよ (*´∀`*)
(て、こんな内容で思い出しちゃって すみません ;)

でも、ついに nobiさんの旦那様が 本気を出される時が来たのですね!!
やはり 男性は、一極集中型なのかな…??
次回の打ち合わせが とっても楽しみですね ♪♪

確かに、可動棚は見た目が揃わなかったり、レールやダボ穴が目立っちゃったりで
美しくないかも… 好みが分かれるところですよね (>_<)
私もリビングなど、目立つところは固定にしようかと悩んでます。

設計図、見たいと言って頂けて嬉しいです -☆
近いうちに必ず…!! 遅筆で申し訳ありません (T_T)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/05/14 22:39 | edit

ヨメっちさんへ

うう… ありがとうございます (T_T)
「お疲れ様」 って言ってもらえるだけでも、感じ方が違うのになぁ~ (>_<)

スケッチ。 明確なイメージがあるのでしたら、
描かれておいて損は無いと思います!!
ちょっとでも仕掛けをつくりたい箇所などは、やっぱり口だけでは
細部の仕様が伝わりにくいと感じました。
スケッチやイメージ写真があると、業者さんもスッと分かるみたいです (*^_^*)

ヨメっちさんの旦那様、うちと同じこと言ってるー! プププッ
でも旦那様、要所要所では 素晴らしい情熱を発揮されてるではないですか!!

うちの夫も、興味が無いわけではなく… 興味のあるところと無いところが
ハッキリしている、という感じなのでしょうね~。

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/05/14 22:23 | edit

わぁ~すごい大量のスケッチ図!!すごいですねー!しかも全部パソコンで!?どれも記事にしていただいてじっくり見てみたいくらいです~(^^)/

それにしてもしましまさん家は造作収納がたくさんあるのですね!(我が家より多いです!)そりゃあ描くと言ってしまった手前、大変でしたねー(>_<)

旦那様はきっとしましまさんを頼っておられるのですよ!じゃなきゃチラ見(?)じゃ終わらないハズー!しましまさんを妻に持って旦那様は幸せ者ですね~(*^_^*)☆

URL | imaoku2 #9xsPF1TE
2012/05/14 20:26 | edit

お疲れ様ですー!
すごい大作ですね!
一枚一枚じっくり拝見したいです(*^^*)

可動棚の見た目が嫌いで我が家の収納は全て固定棚なのですが、その割に結構テキトーに決めてるので、不安になってきました^^;
ぜひぜひ参考にさせて頂きたいです!

我が家の旦那もほんとそんな感じです~!
でもドッグランのある外構には興味があるみたいで、今後の打合せには参加すると意気込んでます(笑)

URL | nobi #kKTy5jOI
2012/05/14 19:48 | edit

お疲れ様でした~!

しましまさんのスケッチは本当に細かいところまで
描かれててスゴイ!
…実はワタクシも、「靴箱や本棚の収納までスケッチを
描いたほうがいいのかな~???」と
迷っているところです。
「あ、そうですね、お願いします」とか言われる前に、
少しずつ描いておいた方がいいのかも…(;^o^A

そして、しましまさんのブログ開始の理由も、わかります~!
ウチのオットも「いいんちゃう~」がデフォルトの返事ですから、とほ。
もちろん、家づくりに興味が無いわけでは無いのでしょうけれど、
この熱意の差は一体何なのでしょうね(涙)

URL | ヨメっち #bX5nlD3c
2012/05/14 16:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/29-6444349d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)