20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

31 2017

ストック管理は一元化。一目で見渡せる&動線も意識して使いやすく

何年ぶりかで、ブログのテンプレートを変更してみたら
まるで 新しいブログみたいになって、ウキウキしています (人´∀`).☆.。.:*・

新しいテンプレートは とっても優秀で、
各カテゴリを開くと サムネイル付きの一覧が出るので
過去記事にも アクセスしやすくなりましたよ ♪♪

これを機に、全カテゴリ&タグ検索結果を
降順 (日付の新しい方から) 表示」で 統一させていただきました。

細かいところは もう少し調整していかないとダメなんですが、
引き続き よろしくお願いいたします。


**********


さて今回は、わが家の ストック収納 について。

家を建てた当初、消耗品のストックは それぞれの使用場所に
ある程度 分散して収納するつもりでした。

・洗面所で使うもの → 洗面所に
・お風呂で使うもの → 脱衣所に


といった具合です。これはこれで、合理的ですよね。


ただ、下の子が生まれて 買い物に行くのが億劫になり、
ネット通販を多用するようになってからは
消耗品の類も まとめ買いするようになりまして…

その度に「何が切れてたっけ?」と あちらこちらを確認して回って、
大量の商品が届いたら、それをまた 収納して回って


そういうの、もう 面倒くさーい!!


やっぱり ストック消耗品も、ある程度 まとめて収納した方が
(わが家のように、まとめ買いする家庭の場合は とくに)
在庫管理しやすいんじゃない?? と 思うようになりました ;;


そうなると、問題は 置き場所です。

もともと パントリーでは、食品ストックを 一括管理しているので
ここに置ければ 一番 良かったのですが…

悲しいことに、もうパンパン (TωT)


・消耗品ストックを まとめて置ける広さ
・出来れば 玄関に近い
(届いて or 買ってきてすぐに 片づけられるから)
・手が届きやすい&見渡しやすい


そんな場所を パントリー以外で探したら、ありました!!
ダイニングのカウンター下収納 です。


設計図


実際の写真は こちら。


ストック収納1


設計当初、ここには 家族で使う文房具や 細々とした日用品、
LDに置く 家族の私物などを収納する予定でした。


↓↓ カウンター下収納についての過去記事は こちらから


もちろん、そういう用途でも使っているんですが
文房具 → ワークスペース 家族の私物 → ファミリークローゼットで
事足りてしまって… ヾ(´▽`*;)ゝ"

現状として、扉半分以上のスペースが 余っていましたので
ここを ストック消耗品の収納場所にすることに。


開くと、こんな感じです。


ストック収納2


左右のうち、より玄関に近い 右側のスペースに
主なストックを まとめました。

玄関に 宅配便が届いたら、すぐここで開封 → 収納すれば良いので
かなり 理想的な動線だと思っています (*^_^*)


収納動線


中は、お店の陳列棚のように 一目で見渡せる収納に。

今までのように 使用頻度で分けるのではなく、
アイテムごとの大きさや重さで 置き場所を決めているかもしれません。
(ストックという性質上、しょっちゅう出し入れする日用品とは 異なるので)


ストック収納3


①重たい液体洗剤や、数の多いストックが 下段。

②それより軽いペーパー類は 中段。

③ストックの必要数が少なくて、一列に 並べられない物は
 使用する部屋ごとに分類して ボックスにまとめて。

④さらに細かくて、ボックス内だと 埋もれてしまう物は
 一種類ずつ立てて収納。



という事で、1つずつ 見ていきましょう (v^ー°)



■ 重たい液体洗剤や 数の多いストック

こういうのって、すべて 収納ボックスの中に入れてしまった方が
美しいのは 分かってるんですが…

大きくて重たかったり、必要数が多いストック品については
棚に 直置きした方が 取り出しやすい&残数が把握しやすいので、
お店のように 縦一列に 並べて置いてます。


ストック収納5


扉付き収納なので、閉めてしまえば ゴチャつきませんし。

それと、扉の内側には フラット扉用の金具が デーンとありますので
棚の左側の物まで ボックスに入れてしまうと、
引っかかって 取り出しにくくなってしまうんですよね~ ;;

各洗剤の種類については、キリが無いので また別の機会に
ご紹介させて下さい (*´∀`*)ゞ


■ 軽いペーパー類

ティッシュペーパーや キッチンペーパーといった
かさ張るけれど 軽いストック類を、こちらの中段に 入れています。


ストック収納6


おしり拭きは お掃除にも使えて便利なので、
息子が オムツを卒業しても 使い続けるだろうな~ と思い
ここに 定位置を設けました。


■ ストックの必要数が少なくて、一列に 並べられない物

ストックの上限数が少ない物は、直に並べるよりも
ボックスに まとめた方が 省スペースなので
使用する部屋ごとに 分類して、それぞれのボックス内に 収納しています。


ストック収納7


使用しているのは、サンイデアの『squ+インボックス』。


squ+インボックス SD


これ、ニトリのインボックスと 見た目もサイズ展開も ほぼ同じです ;;
値段も ほぼ変わらず (squの方が 数十円 高い)


ニトリ インボックス


アイボリーな ニトリに比べて、squ+の方が より真っ白に近い気がして
単純に 好みの問題で squ+の方を選んでいます ヾ(´▽`*;)ゝ"

それと、購入した当時は 縁のデザインが 違ったように思うのですが、
今となっては よく分からない…

ニトリの方は「持ち手内側に バリが出ている」とのレビューも 見かけましたが、
squ+の方は、私が使っている限りでは 大丈夫です。


中は ざっくりと、このような感じで。


ストック収納8


倒れやすい 掃除ブラシは、100均の粘着フックを
ボックス内側に取り付けて 引っかけてみました ♪♪


ストック収納4


こういうの、ブログにでも書かないと 誰も気づいてくれないですから…
ハイ、ただの自己満足です ///


■ さらに細かくて、ボックス内だと 埋もれてしまう物

それよりも さらに細かい、例えば 歯ブラシのような物は
深いボックスの中だと 埋もれてしまうので、
小さい “ナノサイズ” のボックスに 種類ごとに立てて 並べています。


ストック収納9


ナノサイズは、今は ニトリの方には 無い?? みたいですね。
以前は あったような気がするのですが…


squ+インボックス NANO


真ん中に 仕切りがあるので、細い物でも
倒れずに収められて 便利です ♪♪


どこかの記事で 書いたと思うのですが、
この上段の棚は 裏のキッチン本体と スペースを取り合っているので
奥行きが 16cmしかありません (他の段は 29cm)

なので 収納方法には 四苦八苦したんですけど、
結果的に ここが一番「お店らしく」なって 気に入っています Σd(´∀`)



ラベルの貼り方について

品物の手前には、それぞれ ピータッチで ラベルを貼って
どこに何があるのか 分かりやすく。


ストック収納10


他の収納記事でも 書きましたが、手元より低い収納の場合は
扉を開けたときに パッと 一目で分かるよう、ラベルを 上向きに貼っています。

この一手間が ウチの家族には 意外と大事で、
ボックスに貼ってある ラベルだけだと
背の高い夫などは、いちいち屈みこまないと ラベルが読めないようで ;;


大きいボックスだけは、引き出さないと 中身が見えないので
ボックスを引き出して → 戻すときに どれがどの位置にあったか 混乱しないよう、
ボックス本体&手前に、二重に ラベルを貼っています。


ストック収納11


また、以前は ラベルの名称も “○○消耗品” などと
固い感じだったのですが、小3娘の頭には 響かないかな~ と考え直して
“○○で使うもの” といった風に、分かりやすく変えました。



なんだか… くどくど 説明が長くて すみません (ノД`)・゜・。
一応、家族みんなが使いやすい収納 を目指しているものですから ;;

でも ストックを集結&ラベルの工夫をしたことによって、
私以外の家族も『ここを探せば見つかる』というのが 分かったようで。

以前は「ティッシュがもう無いよ」とか「ママ~ 新しい歯ブラシは?」とか
さんざん聞かれていたのが、パタリと止んだんです!!

これぞ、収納改善の醍醐味ですよね ヾ(*´∀`*)ノ゛



ブログ村テーマ
わが家の快適収納


ブログ村テーマ
暮らしの見直し


ブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!




もちろん 在庫管理も、ぐーんと ラクになったんですよ!!

次回は、そんな ストック補充の仕組みなどを
ご紹介させて頂こうと思ってますので… お楽しみに~~ (v^ー°) -☆



ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると
当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪



にほんブログ村

にほんブログ村
 
関連記事

ダイニング 収納

2 Comments

しましま  

ほしいもさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます ♪♪

何と、ほしいもさんは 片付け収納ランキングの人気ブロガーさんで
いらっしゃるんですね!! (@_@) キャー
あちらのランキングから いらして下さった方から
コメント頂くのは 初めてで、何だか ドキドキしております ///
そんな風に 言っていただけて嬉しいです ♪♪

ストック方法、通販多用&まとめ買いするような方でしたら
まとめるのが おススメですよ (´ω`*)
ありがとうございます!! 更新 頑張りますので、
また お気軽に 遊びにいらして下さいね~ ♪♪

2017/08/02 (Wed) 13:37 | EDIT | REPLY |   

ほしいも  

参考になります!

初めまして!
過去記事も含めてブログを楽しく読ませて頂いています!

もともとおうちの設計のこだわりなど、参考になるなぁと思っておりましたが
このストック方法もいいですね!スゴイ!
今バラバラに収納しているのですが、こうしてまとめると楽なんだなと気づきました。
参考にさせていただきますv-10

今後の記事も楽しみにしています!

2017/08/01 (Tue) 16:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment