20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

21 2017

わが家のクロス (ふきん・台ふき等) 収納

梅雨が明けたとか、明けてないとかですね。 ← ??

関東甲信梅雨明け… って言われても
N県が入っているのかいないのか、よく分からないんだよなぁ!!

いつも 微妙な立ち位置にいるN県民… (´・ω・`)



まぁ そんな事は どうでもいいので、
地味に キッチン収納の続きを 書いていこうと思います。

今回は 背面収納の、ここの引き出し。


ふきん収納
(いつも、似たようなアングルで すみません ;;)


ここには主に ふきんや台ふき、息子用のガーゼ等を入れています。

使用する前に 濡らして → 絞る という動作が
付属することが多いので、シンクの真後ろに位置する ここは、
クロス類の収納には ぴったりのスペースなんです ♪♪


キッチン間取り


開けてみると、こんな感じ。


ふきん収納2


奥には 造作のコード隠し (兼 ゴミ箱止め) スペースがあるので、
左右の引き出しに比べると、奥行は 浅くなっています。


↓↓ コード隠しの詳細は こちらから

中は、乾物収納の回にも登場した イノマタの『キッチントレー ワイド』を
2つ使って、4列に 区切っています。


ふきん収納3

イノマタ キッチントレーワイド


↓↓乾物収納の記事は こちらから

私、このトレー 好きなんですよ (笑)。
費用対効果が高すぎる。

願わくは、仕切り板だけで 3枚=100円くらいで 売り出してほしい…!!



さて、左奥から説明していきますね。


ふきん収納5


おしぼりは 新築時に購入した物ですが、まだ リンクがありました。


おしぼり


カラー豊富だし、生地もしっかりしていて 良いお品です ♪♪
来客時に たまに使うくらいなので、引き出しの奥の方に 配置しています。

その隣にあるのが、KEYUCAの おしぼりトレー。


おしぼりトレイ


もう、購入時のリンクが無かったのですが
多分 ↑↑ ではないかと…

和洋に使える シンプルなデザインが気に入っています o(^∇^)o♪


ふきん収納4


おしぼりが6枚なので、トレイも6枚 揃えました。

わが家のダイニングテーブルが ナチュラルカラーなので、
置いたとき 同化してしまわないように、あえて ブラウンを選んでいます ;;


おしぼりの手前にあるのが、
息子の お口拭きに使っているガーゼハンカチ。


ガーゼ


縁のステッチが 色とりどりで可愛いです ///

こちらも、ものすごく 生地が しっかりしていて
上の娘の代から使っているのですが、まだまだ へたれません。


その隣にあるのが、台ふきとして使っている
Sinlandの『マイクロファイバー クリーニングクロス』です。


台ふき


使い始めて1ヶ月ほどになりますが、とっても良いですよ (v^ー°)
(それ以前は ビストロ先生を愛用していました)

マイクロファイバー生地が もっちりしていて 大抵の汚れは 搔きとってくれますし、
適度に 大きめなので、折り返せば テーブル&子供椅子2脚まで
1度で 拭き上げられます ♪♪


ふきん収納10
比較対象の為に デザートフォークを置きました。


タグが付いているので、フックに 引っかけることも可能かと。
Amazonなら 12枚入りで 1,490円と お手頃ですし、様々なカラーが選べます。
(私は とりあえず、6枚だけ下ろして使っています)

ただ… レビューを読むと 白 or グレー以外のカラーは
「色落ちする」と 評判が悪いんですね ;;

私は 子どものガーゼ&ふきん共々、台ふきも 毎日漂白するので
むしろ白が良くて、快適に使っています ヾ(´▽`*;)ゝ"



さて、引き出しも 右半分に移りまして…


ふきん収納6


台ふきの隣に ドーンと大量にあるのは、4年前から愛用している ふきんなのですが
リンクを探してみたら、今は もう販売されていない様子 ;;

どうってことない 綿ふきんですけど、すごく コスパも良くて
気に入っているんですけどね (ノД`)・゜・。

次に 買い換えるときは、有名な『白雪ふきん』を 試してみようと思っています。


ふきん


ふきんや台ふきなどのクロス類は、収納場所のサイズに合わせて
輪の部分が上に来るように畳んでいます。

で、使う時は 手前から取り、洗濯後の物は 後ろから補充。


ふきん収納9


ものすごく当たり前のことで 恐縮ですが (*´∀`*)ゞ
この順番を守ることで、気持ちよく すべてのクロスが使えています ♪♪



引き出しの一番右の列には、開封済みのパッケージを止めたりする
クリップや輪ゴム・マスキングテープを まとめています。


ふきん収納7


ちょっと種類 多くない?? という感じですが、ここを探せば
どんな袋でも止められるぜ!!」という安心感が たまらないのですよ ///


奥のクリップは、今は100均でも売っていますが
こういう スケルトンタイプの物です。


クリップL クリップS


普通のクリップより、ちょっと お洒落な感じがしますよね ヽ(・∀・)ノ

パッケージを留める以外にも メモ用紙を挟んだりと、
家の色々な所で 使っています ♪♪


Seriaで購入した インテリアトレイには 輪ゴムを入れて、
イノマタのキッチントレー (これも Seriaで買えます) の縁に ちょいと引っかけてます。

幅がピッタリだったので、こうすると2段構造になるんですよ (笑)。


ふきん収納8


その下には 無印の『PP袋止めクリップ 大』が。

袋止めクリップ

横の小皿 (これまた Seria) には、今は 使い切ってしまったのですが
キッチンで愛用している ポリ袋エコホルダーの、
滑り止めゴムの 予備パーツが入っていました m(_ _)m


滑り止めゴム


これ、ボンドで着けても いつの間にか 紛失してるので…
近々また 買うことになるでしょう (遠い目)。


一番 手前には、これまた無印の『アクリルテープディスペンサー』に
マスキングテープと セロテープをセットして。


アクリルテープディスペンサー


使いやすいので、手持ちのテープは すべて
これにセットした状態で 置いてます。

マスキングテープは パッケージを止めるだけでなく、
賞味期限を書いて 保存容器に貼りつけるのに 使うことが多いですね。
(ペンも おしぼりトレーの横に あります)

キッチンのすぐ横が ワークスペースなので、
普通に 文房具としても使用しています。



ブログ村テーマ
わが家の快適収納


ブログ村テーマ
キッチンの片付け・断捨離・収納


ブログ村テーマ
キッチン雑貨




クロスにせよ クリップにせよ、一ヶ所に まとめることによって
使いやすくなった事を実感しておりますよ (´ω`*)

以上、わが家のクロス類収納でした~ ♪♪


**********


娘の学校も 明日から夏休みなのですが、
週4で デイサービスに行くので あまり実感が湧きません…

でも、地獄の弁当作り生活が 幕を開けるんだった!!
わああああ~ ジワジワ来る (´;д;`)



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると
当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪



にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

キッチン 収納

4 Comments

しましま  

琳さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます ♪♪

当ブログを 琳さんのお家づくりの参考にして下さったなんて、
とっても光栄です~ o(^∇^)o♪
あわわ… 今でも読み返して頂けてるんですか!!
それは 本当に嬉しい… しみじみ来ますね、ありがとうございます… (´;д;`)

収納記事も 読んで下さって嬉しいです ///
琳さんも、小さいお子さんが いらっしゃるのですね~ ♪♪
収納の大変さ、いろいろと共感いたします (苦笑)。
私も、物を荒らされないように ドアロックとか ゲートとか付けたんですけど
閉めてしまうと 号泣されるので、結局 開け放ってたり…
意味ないじゃん!! て感じです ヾ(´▽`*;)ゝ"

嬉しいお言葉を沢山、ありがとうございました ♪♪
これからも頑張りますので、また お気軽に 遊びにいらして下さいね -☆★

2017/07/31 (Mon) 01:26 | EDIT | REPLY |   

琳  

いつも楽しみに。

はじめまして。
最近家作りを経験したのですが、パントリーや玄関収納に悩んでいたころに、しましまさんのブログに行き当たり、大変参考にさせていただきました。
家が出来上がった今でも、読み返してみたり。
あと、こういう収納や配置の工夫とか、役立った雑貨類の紹介とか…勉強になりまーすm(__)m
子供が小さいうちって、物の配置も荒らされないようにしないと…とか考えるので、思うようにやりたいように置けないんですよね…(パントリーの物とかゴミ箱とか、どんどん上にあげていく(笑))
うちも将来は、しましまさんの家のように素敵配置素敵収納な生活にしたいです。
ブログ頑張ってくださいませ。

2017/07/28 (Fri) 21:46 | EDIT | REPLY |   
しましま">

しましま  

鍵コメ Nさんへ

しましま">

はじめまして、コメントありがとうございます ♪♪
そんなに 以前から読んで下さっていたんですね~ 嬉しい!!
そういう方々に支えられている ブログなんだと、改めて 実感いたしました (´ω`*)

Nさんも、おうち完成されたのですね!! おめでとうございます (人´∀`).☆.。.:*・
ブログをされているようなので、こそりと覗きに行ってみたら
まぁ~ もの凄く好みどストライク!! な素敵なお宅で、目が釘付けに…
しかもN県在住でいらっしゃるという事は、私も知っている 工務店さんかな~ とか
(このテイストで建てられる業者さんは 限られているので)
いろいろ ワクワクしてしまいました ///

細かいところまで すごく考えられていて、とくに 階段のエアコンが
羨ましいです… 高気密高断熱住宅の醍醐味ですよね。
私が住みたいくらい、素敵なお家だなぁと 惚れ惚れいたしました!!
こんなお宅に 参考にして頂いたなんて光栄です (*^_^*)

是非また、お気軽に 遊びにいらして下さいね~ ♪♪

2017/07/26 (Wed) 05:43 | EDIT | しましまさん">REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/23 (Sun) 22:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment