20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

web内覧会 外構4:インドア派にも優しいウッドデッキと、外部コンセントの秘密  

それでは いよいよ、web内覧会 最終回!!
外構の ウッドデッキ編 を お送りしたいと思います o(^∇^)o♪


↓↓ 要望書の内容は こちらから

↓↓ 間取り解説は こちらから

過去記事でも お伝えしたように、図面では こんな感じ。


デッキ図面1


玄関の横にある出入口は、実際の写真だと こんな感じになります。
ええ、なぜか 2つ ありますね ヾ(´▽`*;)ゝ"


デッキ1


当初、デッキには Bの出入口しか無かったのですが、
図の位置に 立水栓を設置したことにより
Aにも 出入口を造った方が良いだろう、という話になったんですよ。

Aを開けると、こんな風に 立水栓が こんにちは~!!


デッキ4


外作業で 手が汚れたり、泥んこの子供を ちょっと洗いたいときなど
玄関前に 水栓があると便利です (v^ー°)

水栓柱は、ユニソン の『スプレスタンド (ステンレスシルバー)


立水栓柱


レトロな蛇口が可愛くて 気に入っているのですが、
それ以上に こだわったのは “2口水栓” が選べること。

↑↑のように 蛇口が2つあるタイプの水栓柱なら
片方に ホースを繋げたまま、もう片方で 手を洗ったり出来ますからね ♪♪


このスプレスタンドは 本体のカラーも6色から、
蛇口のカラーは ゴールド or シルバーから選べますよ。

私は、蛇口も シルバーにしました (*^_^*)


立水栓 蛇口


接続してあるホースについては ↓↓ で レビューを書いていますので、
興味のある方は ご覧ください (現在は2代目ホースが活躍中)



シンクは カクダイ の『水栓柱パン 624-951』。
地面と フラットになるよう、埋め込みタイプの物にしました。


立水栓シンク


これなら、Aから出入りすることになったとしても
通行の妨げにならないだろう!! と 考えてのチョイスです (´ω`*)


デッキ図面2


え、じゃあ そもそも Bの出入口 いらなくない!? と思われるかもですが、
Aの奥の空間に デッキの掃除用品を置こうと考えていたので
念のため、Bも残しておいたんですね ;;

母や 兄家族などと、大人数で デッキBBQをしたときは
やはり Bがあって良かったと思いましたよ。


ちなみに、Bの出入口は かなり高さがあります。


デッキ2


これは 過去記事 でも解説しましたが、デッキの高さを
和室小上がりに合わせて、本来より 30cm程度 上げているからです (>_<)

なので「踏み台を造りましょうか?」と 工務店さんに言われたのですが
邪魔になると思って 断りました。



Aの方は、立水栓への アクセスのしやすさを考えて
床面を 低くしてもらっています。


デッキ9


そして ABも 子どもの脱走対策のために、内側から
開けられない鍵を付けたことは、間取り解説 で お話ししましたね。

現物は こちらです ;;
内掛け錠というタイプの物だそうです。


デッキ5


デッキの内側から見ると、扉には 取っ手も鍵も無くて
ただの塀の状態。


デッキ7


ただ、大人であれば 塀の上から グーッと手を伸ばせば
鍵に 何とか手が届くので、内側から開けることも可能です。


デッキ8



出入口の解説だけで、ずい分 長くなってしまいました ;;
続いて デッキ本体に行きます (*´∀`*)ゞ

デッキ全体の広さとしては、9畳強もあって 広々としています。


デッキ12


デッキの塀部分は カーポートと同じ 縦貼りの杉で、
床部分には 耐久性に優れた レッドシダーを使用しているとのこと。

他の木部と同じ配色で、全体に キシラデコールを塗装しています。


デッキ11


もう大分、床板は 変色してきてしまって… (ノД`)・゜・。
もっと 綺麗なうちに、写真を撮っておけば良かったです ;;

先日、家に来た 現場監督にも「そろそろ 再塗装したらどうです?」と
言われたのですが、夫は 土日も居ないし
私がやるにしても 息子を見ながらでは、とても出来ないし。

うん… いつか… いつかやります… ;;


リビング&和室に連なる 3連掃き出し窓とも、
念願かなって フラットに繋がっています (人´∀`).☆.。.:*・


デッキ10


室内から見た デッキとの繋がり感については、
リビングの内覧会を ご覧くださいね。


デッキには 物干し竿が2本 設置されているのですが、取り外しも可能です。

物干し場としての機能については、室内物干の内覧会を ご覧ください。
けっこうガッツリ、デッキの紹介も しちゃってます ;;



掃き出し窓の横には 屋外用の防水コンセントがあって、
ホットプレートなども 繋ぐことが出来ます。


デッキ14


実際、BBQのときは めちゃくちゃ重宝しますよ Σd(´∀`)


ちなみに このような屋外用コンセントが、わが家には
実は 4ヶ所 あります (カーポートの内覧会 でも お話ししましたね~ ;;)

デッキと カーポート横に1つずつ。そして 家の南側に2つ。


デッキ図面3


南側は 舗装の内覧会 でも、チラッと映っていたりして (*´∀`*)ゞ


デッキ15


どうしてこんなに 外部コンセントを設置したのかというと、
家の周囲のどこででも 高圧洗浄機 を使えるようにしたかったんですよ。

これだけあれば、電源の届かない場所は 無いでしょう ///


しかし、屋外のコンセントが いつでも誰でも 使える状態だと
のどかな立地とはいえ、盗電 が心配になってきます。

そこで、これらの屋外コンセントの通電は
室内で一括管理” できるように 配線を組んでもらいました ♪♪
(以前 言ってた「コンセントの秘密」とは、これの事でした)

その場所はというと、ファミリークローゼットの…


デッキ16


前回、湿度計の記事でも映っていた こちらのスイッチの左列が


『外部1』= デッキのコンセント
『外部2』= 南側外壁のコンセント×2
『外部3』= カーポートのコンセント



…に 通じておりまして、このスイッチを ONにしている時だけ
それぞれのコンセントが使える仕組みです。

ファミリークローゼットの内覧会 のときにも、このスイッチについては
思わせぶりなことを書いていましたね ;;

長~い時を経て、ようやく 全てが繋がりましたよ!!



デッキ上には 軒が深く張り出していて、日差しを遮ってくれています。


デッキ13


夜に デッキを使うことも想定して、軒下には 一応
2灯の照明を 設置しました。

パナソニックの こちらの製品です (4年前の物なので、参考程度で)


照明


これらのスイッチはというと、リビング側の ここにあります。
デッキのすぐ近くなので 合理的 Σd(´∀`)


デッキ17
今日あわてて撮ったので、洗濯物が… すみません ;;


このように、屋外空間とはいえ

・水栓
・コンセント
・屋根
・照明


… を備えたことによって、とても使いやすいデッキが 完成しました ♪♪

内外の繋がり感から 日差しの入り具合 (夏は日陰、冬は日向になる) まで、
当初からの要望が すべて叶ったので 深~く 満足しています。



そういえば、最後に。

当初は デッキの下にも 防草シート+砂利 を施工する予定でしたが、
何かの雑誌で、デッキの床板の隙間から ニョキッ!!
雑草が顔を出している 衝撃的な写真を見てしまいまして… ;;

なるほど、ここに 雑草が生えたら取りきれないな~ と思ったので、
全面コンクリ舗装 に 変更してもらいました。


デッキ18


家が建ってみて 実感しましたが、こんな所 絶対に
手が届かないですものね!!

心底「やって良かった」と思っている事の1つです o(^∇^)o♪



ブログ村テーマ
WEB内覧会*外構


ブログ村テーマ
庭・外構・エクステリア・リフォーム


ブログ村テーマ
ウッドデッキの楽しみ方



**********


はい… これにて… web内覧会、ひとまず 完了です!!!!
わあああああーーーー 信じられなーーーーい

☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆

最後まで お付き合い下さった方々、
長い間 本当に本当に ありがとうございました!!


せめて web内覧会再開の前に コメントのお返事を
終わらせておきたかったのですが、なかなか叶わず 申し訳ありません ;;

今回は 私的にも、皆さんの反応が知りたくて…
コメント欄、久しぶりに開けちゃいます!!

溜めてしまったお返事も、数日間 集中してお返ししたいと思いますので
次回更新には 少し間が空くかもしれません m(_ _)m


お返事が遅くなっても構わないという 心優しい方は、
どうぞ お気軽に コメント下さいませ ///



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると
当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪



にほんブログ村

にほんブログ村
 
関連記事

category: 外観・外構

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  外構 

コメント

初めまして、Web内覧会終了おめでとうございます!

私はそろそろ着工なのですが、しましまさんのブログがあったおかげでいい家になりそうです、しましまさんの大ファンです、勝手に師匠を崇めさせて頂いています!
特に造作の考えつくされた設計や、スペースを無駄なく使い、かつ使いやすく考えられていて本当に尊敬しています。
我が家もそうとう「パクさせて勝手に参考にさせて頂いています!コメント開放嬉しいです!

自分もいつかブログを出来たら嬉しいなと思っています。最近の夢はしましまさんのブログをリンクさせていただくことです。
しかしながら、ここまで丁寧に、かつブログを継続できる精神力にも脱帽です。これからも更新を楽しみに待っています。応援しています!

URL | さかしー #KD5XUSzs
2017/07/21 07:13 | edit

鍵コメ oさんへ

とんでもないです~、こちらこそ コメント頂けて嬉しかったです!!

ご相談の件ですが、基本的に 当ブログはリンクフリーなので
名前もURLも どうぞどうぞです ♪♪
写真を使用する際は、記事の文中のどこかに 当ブログのタイトルとURLを
貼っていただければ OKです Σd(´∀`)

ご丁寧に申し出て下さって ありがとうございます。
色々 参考にして頂いて、とても 光栄に思っております~ ///

なんと、実際には そこまで進んでらしたのですね!!
とても お忙しい時期でしょうに、ブログの方も毎日 更新してらして凄い!!
ラストスパートも楽しんで下さいね o(^∇^)o♪
私も また、ブログ 覗かせて頂きます~ ♪♪

URL | しましま #-
2017/07/13 13:42 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2017/07/11 14:20 | edit

HLMさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます ♪♪
以前から読んで下さっていたんですね~、しかもファンだなんて (ノД`)・゜・。

仕切り戸の波型アクリル板は、私も とても気に入っているアイテムなので
HLMさんも気に入って下さって 嬉しいです ///
古民家風・町家風の平屋… 素敵ですね!! そういうの大好物です (´ω`*)
私も出来ることなら そんな雰囲気が良かったので、すっごく羨ましいです ♪♪
波型アクリル板も、きっと ピッタリ似合っているんだろうなぁ。
ファミリークローゼットの お便りコーナーも、
きっと HLMさん流にアレンジされて 素敵に使ってらっしゃるのでしょうね ♪♪

何だか 改めて、ブログを書いていて良かったと思いました ///
こちらこそ お礼を言いたいような気持ちで いっぱいです (´;д;`)
嬉しいお言葉を沢山、本当に ありがとうございました ♪♪
よろしければ また、お気軽に 遊びにいらして下さいね -☆★

URL | しましま #-
2017/07/11 13:16 | edit

hironaoさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます ♪♪
わわわ~ 大ファンだなんて… /// 光栄すぎて、今 身悶えしています ヾ(´▽`*;)ゝ"

hironaoさんのお宅は 三階建てなんですか!!
オーダーキッチン、きっと とても素敵なんでしょうねぇ (*^_^*)
そんな都会のお宅に わが家を参考にして頂けたなんて、驚きと喜びで いっぱいです ///

収納記事も読んで下さり、ありがとうございます!!
ずっと コメント欄を閉じていたので、読者さんの反応が分からなかったのですが
それを伺って ホッとしました ;;

いつの日か 郊外で、自然の溢れる家づくり… 素晴らしいですね (´ω`*)
hironaoさんの希望が 叶いますように -☆★

URL | しましま #-
2017/07/11 06:16 | edit

minaminさんへ

2度目ましてのコメント、どうも ありがとうございます ♪♪
(以前のコメントも 検索してみました ///)
その後、お家は 無事に完成されたのですね~!! おめでとうございます ヾ(*´∀`*)ノ゛

ブログも ずっと読み続けて下さってるなんて… 有り難さで 涙が出そう…
わが家を参考にして頂いて、とっても光栄です ♪♪
家づくりブロガーとしては 本当に、嬉しい限りなので お気になさらず!!
最近のわが家まで褒めて下さって 自信がつきました o(^∇^)o
本当に ありがとうございました ///

minaminさんも、小さいお子さん達が いらっしゃるのですね ♪♪
毎日 大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!!
また、お気軽に 遊びにいらして下さいませ~ (人´∀`).☆.。.:*・

URL | しましま #-
2017/07/11 06:02 | edit

Takumiさんへ

Takumiさん、ありがとうございます!!
その節は 内覧会でも引用させて頂き、とても お世話になりました (*^_^*)

ですよね~!! 同時期に家づくりされていた ブロガーさんも、
今は 更新が止まってらっしゃる方が 多いですよね ;;
(私も ほぼ片足抜けてた状態なので、気持ちは ものすごく分かる)
これからも お互い頑張りましょう o(^∇^)o♪

私は 家の中をいじくるのは好きなんですが、外周り関係が さっぱりで…
Takumiさんのように、家庭菜園や 木部の再塗装を熱心にやって下さる旦那様だったら
どんなに良いかなぁ~ と思いつつ、いつも拝見してますよ ♪♪
ま、無いものねだりしても仕方ないですが -☆★

DIYで電灯!! 凄い~~!!
Takumiさんなら 凄いの造ってしまわれそう… 楽しみにしてます Σd(´∀`)

URL | しましま #-
2017/07/11 05:48 | edit

oukaさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます ♪♪
労いのお言葉も ありがとうございました (ノД`)・゜・。

oukaさんも 家づくり真っ最中でいらっしゃるのですね~、お疲れ様です!!
(ブログ ちらりと覗かせて頂きました ///)
実際には、かなり 進んでらっしゃる段階なのかな??
これから先も楽しみですね (*^_^*)

デッキの下、絶対に コンクリートが良いですよね!!
素敵な工務店さんは、やはり 最初から提案して下さるのでしょうか… ;;
ウチの工務店さんは 自由度が高すぎる反面、
1つずつ 自分で提案しなければならない所もあって ;;

URL | しましま #-
2017/07/11 05:34 | edit

そらとぶこぶたさんへ

ここまで お付き合いいただいて、ありがとうございました~!!
長々休んでしまった 私に比べたら、そらとぶこぶたさんは マメに 更新されてますよ ///
無理のない範囲で、更新 楽しみにしてますね o(^∇^)o♪

外構業者のHP、そうなんですね!!
たしかに ブログ村のランキングを見ていても、外構の記事が多いですもん。
ハマれば 楽しいのでしょうが、根っからのインドア派なので
わが家は 竣工後4年経っても この有様です /// お恥ずかしい ヾ(´▽`*;)ゝ"

コンクリ下でも、落ち葉は 溜まりますよね… どうやって片づけてます??
デッキ下掃除も メンテナンスも、ウチなんて4年放置なので
今まで やってらしただけでも凄い!! と尊敬しきりです m(_ _)m

低木&宿根草、今まさに 調べてます… でもきっと、動くとしたら 秋になるかなぁ。
手入れしなくても映える庭、まさに 理想です!!
外構に ハマれる日が待ち遠しい… (本当に そんな日が来ると良いのですが);;

URL | しましま #-
2017/07/10 12:58 | edit

初めまして!
web内覧会お疲れ様でしたm(_ _)m
実は、家づくりを始めた2014年頃からの読者で、しましまさんのファンです!
私たちの家づくりで、かなり参考にさせていただきました
予算や家の大きさの都合、旦那、設計士さんコーディネーターさんの反対により、叶わなかったことも多々ありますが( ; ; )

玄関とダイニング、そしてリビングとダイニングを仕切る引き戸の一部に、波型のアクリル板を使いました!
我が家は、古民家風、町家風の平屋なのですが、和モダン、和風なしましまさん家で採用されてるなら、我が家にも合うはず!と旦那やコーディネーターさんに自信満々で提案できました笑
あとファミリークローゼットに、お便りコーナーを設けたり…
かなーり影響受けてます
家づくりでは、本当にしましまさんのブログに助けられました
ありがとうございます(>_<)
なんかまとまりのない文章ですみません
どうしてもお礼を言いたかったんです



URL | HLM #-
2017/07/10 11:22 | edit

初めまして。一昨年に家づくりを始め、しましまさんを知りブログの大ファンです。
我が家は都会の三階建で趣は全く異なりますが、デッキや子供部屋、オーダーキッチンなどとても参考にさせていただきました。
ブログの再開後も、収納など楽しく読ませていただきました。
私もいつの日かもう少し郊外で、自然の溢れる家づくりをもう一度したいなぁなんて思っています。
しましまさんのブログに出会えて本当に良かったです。ありがとうございました!

URL | hironao #-
2017/07/09 12:11 | edit

待ってました〜

しましまさんっ☆

以前に一度だけコメントをさせていただいたものです。
丁寧なお返事に感動しながら、その後もずっと密かに(?笑)訪問させていただいていました。
私にもちょうど同じくらいの子供達がいるので、ブログを続けるのは本当に大変だろうなぁと思います(>_<)
でも、待ってました〜!!
再開してくださって本当に嬉しいです!
そして…
最近のしましまさんのお家を見て、相変わらず素敵だなぁと惚れ惚れし、我が家はかなりの部分でしましまさんのお家の真似っこで出来ている事を再認識しました(*^_^*)
(勝手に真似してスミマセン!!)

これからも、しましまさんの無理のないペースで続けていって下さったらと思います

楽しみにしてます〜☆

URL | minamin #-
2017/07/09 12:04 | edit

Web内覧会終了おめでとうございます。
家ブロガー内覧会終了と共にブログも終了って人が多いので、家づくりの頃から交流のある人って本当に少なくなってしまいました。
しましまさんはやめないでくださいね

まあ、しましまさんの場合は、色々生活を便利に快適に暮らす工夫なんかで書くこといっぱいありそうだから、これからも期待してます。
これからもよろしくで~す^0^♪

あっ デッキの屋根の電灯いいですね
我が家もベランダ下に付けとけばよかったと今になって後悔してます
何年か後になるかわからないけどDIYでその辺り改良してやろうかとちょうど思っていたとこでした(笑)

URL | Takumi #z8Ev11P6
2017/07/08 23:37 | edit

初めまして!
昨年家作りを始めた時から色々と勉強させて頂きました(*^-^*)
web内覧会お疲れ様でした。
とても楽しく、勉強になりました。

私の家もウッドデッキの下はコンクリート予定です。工務店からの提案がコンクリートとで何も考えずコンクリート希望してましたが、結果的に良かったぽいです(笑)

URL | ouka #rPw8P/h.
2017/07/08 17:19 | edit

こんばんは。
遅い時間までごくろうさまです。

そして、内覧会終了、おめでとう(?)ございます!
ブログっていったん手が止まるとなかなか再開が難しいですけど(それは私)、
きちんと再開して、すごいなぁ。

外構はいろいろな素材を組み合わせるのが楽しいですよね。ここ数年で、外構業者のHPもすごく進化していて、(ムサシもいろいろ素材があるし) 、はやっているんだなあと感じます。

我が家のウッドデッキも下はコンクリですが、落葉がたまりまくっています。
去年は片付けましたが、今年は放置です。春になったらと思って、今に至る。。。
ウッドデッキのメンテナンスも去年はサボりました。今年もきっとサボりそう・・・。

樹の間に低木や宿根草を植えておくと、手入れしなくてもそれなりに見えて、いっそう映えると思います。しましまさん凝り性だから、植物に手を出したら、止まらなくなると思いますよ!

URL | そらとぶこぶた #-
2017/07/08 00:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/280-88a1b5fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)