20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

屋根付き駐車場と、外部物置の関係性 1  

我が家の減額対象の キーポイント。
それが、今回 お話しする 『屋根付き駐車場&外部物置』 です。

参照記事:減額への道程 2

私たちが住む N県は 「雪国」 と呼ばれる地域。
新居を建てる場合、かなりの確率で 「屋根付き駐車場」 を付ける家庭が多いです。
カーポートって言った方が おしゃれかな??


EB_GCTT60RSKK_21_K.jpg
屋根付き駐車場 (と言いはる) ↑ お借りしました


ビルトインガレージまでは なかなか見当たらず、上記のようなタイプが 一般的ですね。
しかし 「ちょっとした贅沢品」 というイメージはありますし、
建物本体には 影響しないこともあって、真っ先に 減額対象になりがちな物です。
(我が家も ご多分にもれず… ;)


屋根付き駐車場の利点としては、主に 次のようなことが挙げられます。

・雨、雪に濡れずに 車の乗り降りが可能
・冬の除雪作業がラクになる
・夏は車内が 熱くなりにくい



私も夫も、お互いの実家には この 『屋根付き駐車場』 が無く、
今までの転勤先では そもそも駐車場とアパートすら 離れていることが多かったので
新居には、屋根付き駐車場がほしい!!」 と切望していました。

でも 「たぶん無理だよね~ (+_+)」 という 諦めに近いような気持ちも抱いており、

・駐車場には、できれば屋根が欲しい
・しかし 場合によっては無くして、予算を調整できるようにする


という、控えめだか何だか よく分からないような要望を、S氏に提出していました。
そして これが、現在の間取り ↓↓


駐車場1
(ついに図面を引っ張り出してきました。 無許可だけど…)


わーい!! 屋根が付いてるよ♪♪ \(^ω^\)( /^ω^)/

数回の打ち合わせの末に、

・雨、雪に濡れずに 車 ⇔ 玄関 (or 勝手口)まで たどりつける
・近くに 外部物置を設置して、こちらも雨、雪に濡れずに使えるようにする


という希望も反映されました。

まずは 車 ⇔ 勝手口への “屋根のある動線” が 確保されたことによって、
(玄関へも、濡れずに出入りできるようになっています)
雨の日の小さい子連れの外出も、グンと 楽になるはずです。

荷物の多い 買い物帰りなんかも安心ですね。


そして、外部物置 (1.5畳) には冬用タイヤや 除雪用のダンプ・ショベルなどを
収納する予定なのですが、屋根さえあれば
雪がチラつくなかでも、落ち着いて タイヤ交換が出来ます。

カー用品を入れておけば、車のお手入れにも便利ですね (*^_^*)

加えて 雪の日の朝、まず除雪道具に たどりつくまでに雪まみれになる…
な~んていう事態も防げます (そもそも、除雪自体が簡単になる)

それと 一応、我が家の玄関横には シューズクロークがあるのですが、
訳あって土間ではなく フローリングの造りになっているので、
(この理由については、シューズクロークの項で書きます)
土が付くようなものや 使用頻度が低いものは、物置に仕舞おうと考えていました。
外部とは言え 屋根続きであれば、
玄関収納の延長のような感覚で 使えると思ったからです。


また、せっかくの建築家設計ということもあって、物置&駐車場屋根は
「既製品ではなく、建物の一部のようにして造って下さい」 と お願いしたため、


駐車場2
横から見た図
(屋根の形状が複雑すぎて、3Dマイホームデザイナーでは再現できませんでした ;)


このように 屋根は建物と ひと繋がりに。
物置が 駐車場の壁の役目も果たしている… という構造になっています。


そんなワケで、とっても満足していた 屋根付き駐車場&外部物置。

何度もドカ雪が降った 今年の冬も、
「ら… 来年は屋根付き駐車場があるんだから (ノД`)!!」 と思えば、
毎朝 30分の雪かきにも、手首の痙攣にも耐えられました。

なのに… なのに。

ウワサの (?) 350万オーバー だったワケですよ…


当然、この屋根付き駐車場&物置は Tさんの減額案 トップ に挙げられていました。
私たちとしても 「仕方ない。 やっぱり 諦めよう」 と
当初の予定通り、これらをカットしようと思って 図面をよく眺めてみたんです。


ん?? これ… カットしたら…

ものすごく 変なことになるのでは??


いや。 本当は気づいていたのに、
見積もりが出るまで 気づかないフリをしていたと言うべきか…
。゜゜(´□`。)°゜。


つづく。


ランキングに 参加させて頂いてます (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★
(押すのは どちらか1つだけで結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事
スポンサーサイト

category: 外観・外構

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 外構 
tb: 0   cm: 8

コメント

雪風多雨さんへ

怒涛のスケジュール、お疲れ様でした~ o(^-^)o
長野も、雪が すごいって聞きますよね!!

そうそう。 粉雪ならともかく、凍りつくと やっかいですよねー…
早めのエンジン&霜取りスプレーは必須です (>_<)
アパートの駐車場は密集してるので、人と かぶらないように
朝の5時から雪かきしてたんですが
今年は もう、どこにも雪の捨て場所が無くて困りました。

な、何だか絶対、残さなければいけないような気がしてきた…
ありがとうございます (T_T) 頑張ります!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/05/13 06:13 | edit

こんばんはー!

私も4年間長野県の伊那で過ごしたので、冬の車の大変さは良く分かります。
窓に積もった雪が車の暖気で一旦解けて、夜の間に氷つくんですよね。氷を溶かすために10分前にエンジンを入れて、その間に雪かをきして、、、、。

どんな形にせよ、屋根が残せることをお祈りしています!

URL | 雪風多雨 #-
2012/05/12 22:10 | edit

hosoママさんへ

屋根付き駐車場… いいですよねぇぇ~!! (>_<)
やっぱり あると便利ですよね;;
経験者の方が仰るんなら、尚更欲しくなってきました。

造作キッチンといい、hosoママさんとは本当に こだわり所が一緒ですね♪♪
何だか私も嬉しいです~ ウフフ (*´∀`*)

hosoママさんは、北海道出身なのですか!!
それじゃ 私とは比較にならないくらい、雪では苦労されてきたでしょうね。
子供の頃は、好きだったんですけどねぇ… 雪。

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/05/12 16:00 | edit

こんにちは

私も絶対屋根付き駐車場(市販のカーポートじゃなく)欲しいですー
しましまさんとはこだわりたい箇所が同じで嬉しいです♪

前の借家が雨にあたらず家に入れたので、本当に大助かりでした

ましてや雪国なら尚更ですよね

私も北海道出身なので気持ちとってもわかります(>人<;)

URL | hosoママ #-
2012/05/12 14:13 | edit

ヨメっちさんへ

例年は それほどでもないんですけど、
今年の冬は本当に 毎朝毎朝!! みたいな感じでした (´;д;`)

もともと、無くすことも視野に入れて 作っていたつもりの屋根なんですが、
動線&外観に多大な影響を及ぼすことに気づいてしまって、
夫と2人で うんうん悩んでます (>_<)

ミソは 「駐車場屋根は無くせても、物置は無くせない」 ってことですね。
次回の記事、うまく伝わるように頑張ります!!

何とか残したいのですが… 残る手段は
ローン増額しかないような気がして、悩ましいところです (T_T)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/05/11 00:19 | edit

imaoku2さんへ

(雪が降ったら) 毎朝 30分という意味なので、
ちょっと 大げさに書いちゃったかもしれません… (^_^;)
でも今年の冬は、本当に そんな感じでした ;;

私も当初は 「駐車場は後付けできるし、まずは 家本体を充実させよう!」 と
思ってたんですけど、そうすると
すんごい 変な外観になってしまうことに気づいたんです (T_T)

既製品にしたい気持ちも 無くはないんですが、
建築家デザインの家の前面にドーン!! てことになるので、なかなか…
言い出せずにいる チキンな私です (>_<)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/05/11 00:06 | edit

雪かき、毎朝30分!?
…それは、毎朝本当に大変ですね…

となると、単に「駐車場に屋根があるか無いか」というより、
雪かきの道具や移動の動線を含めた問題になりますね。
この素敵に使い勝手が良さそうな駐車場、
何とか生き残れれば良いですね~!

ここの部分をカットしたら…
2階のベランダがガクッ!とか???
わたしも続きが氣になります~。

URL | ヨメっち #bX5nlD3c
2012/05/10 20:17 | edit

カットしたら…どうなっちゃうのでしょうか!?(気になる~!)

屋根付駐車場はやっぱりいいですよね~!しかも家とつながってるなんて☆素敵!

雪が降るところは屋根がとても大事ですよね。しましまさんのところは特に、雪って大変なんだなって伝わってきました(>_<)雪かき…毎朝30分って!!
でも家をとるか駐車場をとるかってなったら…うーん悩ましい。。既製品のカーポートに変更ってこともありなのでしょうか??

続き楽しみにしていま~す(^^)/

URL | imaoku2 #9xsPF1TE
2012/05/10 16:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/28-36e626eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)