20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

04 2017

梅雨どきに効果絶大!! 除湿機と〇〇〇の組み合わせ

7月に入ったとはいえ、まだまだ 梅雨真っ盛りですね(´・ω・`)

私が住むN県は 集中豪雨で警報まで出ており、
ニュースから目が離せません ;;


梅雨どきに限らず、一年を通して 雨や雪が続く土地柄なので、
わが家では 上の娘が生まれた頃から 除湿機を愛用しています。


湿度計5


↓↓ 物干し場の詳細については、過去記事を ご覧下さい

上の記事に映っていた初代は、数か月前に 息子が倒して
タンクから水漏れ → 故障 という 悲しい末路をたどりました (ノД`)・゜・。

そんなワケで、今 活躍しているのは2代目です。


日立 除湿機 HJS-D561


わが家の場合は 通年 使うので、夏でも冬でも 除湿能力が変わらない
デシカント式の除湿機を選びました。

正直、夏場は暑いし 消費電力も高いので、
コンプレッサー式の除湿機が うらやましく感じることもありますが…

冬使えないと、わが家では 意味無いですからね (´_`。)
仕方ないです ;;


除湿機には 大きく分けて、デシカント式と コンプレッサー式があります。
2つの違いについては ↓↓ の記事が分かりやすかったです。



でも コンパクトな見た目も可愛くて、
除湿機自体は とても気に入っているんですよ ♪♪

軽量で持ち運びしやすい” 所も、デシカント式の魅力の1つです。


わが家の場合、室内物干の他にも

・1F ファミリークローゼット (湿気が溜まりやすいので)
・2F 納戸 (同上)
・2F 寝室 (物干しスペースがある)


で 除湿機を使いたいので、ラクに持ち運べるのは 助かります。

デシカント式の特徴の1つである 室温上昇が気になるので、
LDKでは ほとんど使いません。



昨年は 2Fへの持ち運びが しんどく感じて、
ついつい除湿を怠っていたら 2F納戸に仕舞っていた衣類に
カビが生えまして… (小声)

これはいかん!! と、今夏からは 2Fにもう1台、
まったく同じ 除湿機を導入しました。

いや… 気に入ってましたし、同じ製品なら 取扱い説明書も
1冊で済むな~ なんて思って (*´∀`*)ゞ



さらにさらに。ここからが 本題です。

より 効率良く除湿をかけられるように、こんな物も購入!!
クレセルの温湿度計 です。


クレセル 温湿度計 クレセル 温湿度計 ブルー


ちょっと レトロな見た目も好みですし、
amazonなら1つ 800円台で販売されているので お手頃ですよ ♪♪

私、ホワイト×2 と ブルー×1で、計3つも持ってます (笑)。


ちなみに この温湿度計、とても小さくて 軽いのは良いんですけど
裏側が こんな風になっていて…


湿度計1


レビューを読んで 分かってはいたんですが、
引っかけ穴が 凄く小さいので、大抵の画鋲や フックが入らない!!
(ニンジャピンも コマンドフックもダメでした)

しかも 変な突起が3ヶ所もあるせいで、両面テープを貼っても
浮いてしまって くっつかないという ;;

つまり、すごく 壁掛けしにくい造り なんですよ (>_<)


でもまぁ あれこれ考えまして、どうにかこうにか
壁掛けする方法を編み出しました!!

まず、家にあった プラダンを小さくカットした物を
温湿度計の突起が無いところに、両面テープで貼ります。


湿度計2


プラダンは 厚さが5㎜程度あるので、
これで 突起の影響を受けない土台が出来ました。

この上に、強力接着&綺麗に剥がせるのがウリの
コマンドタブを貼ります。


湿度計3


コマンドタブ


これを壁に押し付ければ、壁掛けの完成!!
温湿度計自体が とても軽いので、これだけで 充分くっ付きます。

コマンドタブは、本来 壁紙に貼ることは推奨されていないので
あくまでも 自己責任で ;;



湿度計4


剥がすことも考えて、一応 下に 取りしろを出しているので
それが チラッと見えてしまうのが 玉に疵ですが、
壁紙が白いですし、遠目には ほとんど気になりません ♪♪


これを、除湿機をかける各部屋に 設置します。

設置場所は 部屋に入って すぐ見られる&パッと目につきやすい、
照明スイッチ付近にしました。


湿度計6
2F寝室


湿度計7
2F納戸


2F寝室と納戸は 隣り合っているので、
ちょっと洗濯物を乾かしたいとき or 寝る前に 湿度が気になったときなど、
気軽に 除湿機を移動させて 使用できるようになりました。


各部屋を通るときに チラッと 温湿度計を見て、70%以上であれば
除湿機を点けるようにしています。


湿度計10
1Fクローゼット。湿度75%!!


除湿機を稼働させると、面白いように 湿度が下がっていくのが
数値でハッキリ分かるのですよ (*^_^*)


湿度計9


タイマーONで、2時間の除湿後。
クローゼットの湿度が 75% → 56%まで下がりました ♪♪


湿度計11


このように『各部屋に温湿度計を設置』したことによって、

・除湿機を点ける タイミングが分かる
・除湿後の効果も 数値で分かる


…ので、私的には とても快適&効率的に 除湿が出来るようになり、
大変 満足しています (笑)!!!!

温湿度計自体は、お安い物で構わないと思うので
ぜひ 皆さんに おススメしたいです Σd(´∀`)



ブログ村テーマ
家事がラクできる家づくりの工夫♪


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!




ちなみに LDK全体の温湿度は、本棚に置いた 無印良品の
デジタル電波時計 で計測しています。


湿度計8


梅雨も残りわずか。何とか快適に 乗り切りたいですよね ♪♪
それでは また (人´∀`).☆.。.:*・



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると
当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ///

次回は web内覧会、最終回の予定です!!



にほんブログ村

にほんブログ村
 
関連記事

家事 お買い物 Amazon