20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

減額への道程 2  

今回は、現在 決定した減額事項 ~ 保留中のものまでを書いていきます。
私自身のメモにもなるし、ブログって便利ですね (´∀`)


1:見積書を読んで 私が決定したこと


・1F&2Fのトイレをタンクレス → 手洗いタンク付きのものに変更。 約 -10万円

・2Fのエアコン×3台 取り止め。 ただし 隠ぺい配管工事はしておいてもらう。
 主寝室には手持ちのエアコンを取り付ける。 -10万8千円

・2F子供室×2 のクローゼット扉 (折戸) を止めて、カーテン仕様に。 -16万円

・キッチンの設備機器 (IH、レンジフードなど) をインターネット価格で購入。
 - 8万6千円


子供室は しばらく使う予定がないので、エアコンは後でもいいと判断しました。

また、キッチンの設備機器については 工務店がインターネットを通して
購入してもいいとのことで、驚きの価格が実現!!
こういうのって、普通は施主支給になりますよね?? ありがたいです (´ω`*)



2:Tさん (工務店) の提案から、採用を決めたこと


・外壁のジョリパット塗装を、ガルバリウムに変更。 -35万6千円

・外構/基礎工事の際の 残土処理を取り止め。 -6万4千円

・食品庫の造作棚×2 を家具工事 → 大工工事に。 -5万円


外壁は、大壁のジョリパット仕上げに憧れていたんですが
ガルバリウムも嫌いではないので、思い切って決断してみました (>_<)
でも その場合は、一部に 木でアクセントをつけて温かみを出したいので、
その分が また見積もりUPするかも…??

とりあえず、決定しているのは ここまでで -92万4千円。
これに 消費税を加えると、 約 -97万円。

うーん。 まだまだ、350万には全然 届きませんね (^_^;)



3:Tさん (工務店) の提案から、保留していること


・屋根付き駐車場&外部物置 取り止め。 -132万円

・デッキの建材をレッドシダー → SPFに変更。 -12万7千円

・内部建具の枠材を塗装なしに。 -15万8千円

・郵便受け変更。 -1万5千円

・インターホン、ネット環境などの細かい電気工事。 -2万7千円


これらは、まだ ちょっと迷うところがあって 保留させていただいているもの。

ご覧のとおり 『屋根付き駐車場&外部物置』 が ものすごい金額になっておりまして、
これを止めない限り 350万は到底 「ムリだよなぁ…」 ということは
うすうす 感づいているのですが、様々な理由があって即決できません (T_T)

駐車場については、次回 改めて記事にしたいと思います…。


あと、デッキの建材 『SPF』 って何? 日焼け止めじゃあるまいし、と
思ってたんですけど、調べてみたら スプルース (トウヒ)・パイン・ファー (モミ)
3種類の樹種の 頭文字を取った総称なんですってね。

我が家のデッキは結構な広さがあり (現在9畳)、外観的にも
かなり 目立つことが予想されるので、あんまり グレードを下げてしまうのも
どうなのかな? という気持ちがありまして。

強度的にも かなり柔らかいみたいで、ちょっと心配…
もう少し、SPF材について調べてから 答えを出したいところです (´・ω・`)



4:私が提案して、現在 見積もり待ちのこと


・2F居室はクロス貼り、各収納部屋は下地のままの内装とする。

・1Fも、天井はクロスで構わない。

・デッキの面積を縮小する。

・一部の建具を引き込み戸 → 普通の引き戸に変更。

・建具のガラス → ポリカーボネートに変更。

・造作家具も、目立たないところは積極的に 大工工事にする。

・一部の窓のオペレーター機能を取り止める。


我が家は造作家具が多めの家なので、家具工事の総額が 111万5千円。
かなり 響いております (´;д;`)

いっそ食品庫や、書庫の棚は 「取り止めるか!?」 とも考えたのですが、
造り付け家具だと ホコリがたまりにくいことと、何より
地震の際に 転倒の危険性が無いことなどを 考え合わせると、
簡素な造りでいいから、やっぱり造作で… と思ってしまいます。

ここは、大工さんに頑張って頂きたいところです (>_<)


こんな風に、いろいろ減額案を考えてはみたものの、
前に言っておいたのに 図面&見積もりに反映されていないところや、
新たに アイディアを思いついてしまって、増額されそうなところも沢山あるので
まだまだ まったく先が見えません ;;

でも、まだ 減額調整は始まったばかり。
皆さんが通ってきた道ですから、私も頑張りたいと思います o(^-^)o
(カラ元気とも言う…)


この 『減額への道程』 シリーズ (?) は
工務店との打ち合わせが進む都度の、不定期更新となります。

次回は先ほど書いたように、『駐車場&外部物置』 についての
記事になりますので ご了承ください~。



ランキングに 参加させて頂いてます (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★
(押すのは どちらか1つだけで結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

関連記事
スポンサーサイト

category: コスト

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

コメント

ヨメっちさんへ

しくしく… そうみたいです (T_T)
なるべく造作を減らして、簡素にした方がいいと分かっているんですが
家具の設計を考えていると楽しくて、ついつい盛ってしまう私です ;;

ヨメっちさんのお宅も、造作が多いのですね~!!
ですよね、書庫の素敵な本棚も 脱衣所の収納も… きっと造作ですよね (>_<)

屋根付き駐車場は、減額対象の親玉ですので
カットの可能性が高くて 「存在自体が風前の灯」 … ということです (汗)。
次回の記事を お楽しみに… (ノД`)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/05/08 23:37 | edit

造作家具って…やっぱり、予算押し上げの大要因なのですね…しくしく。

我が家も結構造作家具が多いので、それを如何にローコストに出来るか否かが焦点になるかも(ーー;)

屋根つき駐車場、いいですねー!

ウチなんて、屋根つきどころか駐車場も出来ないかも。
(建築家から「外構よりまずは家!と言われてます 涙)
風前の灯とは何が!?
次回楽しみですー。

URL | ヨメっち #bX5nlD3c
2012/05/08 19:30 | edit

u-dutchさんへ

ブログを拝見して、何だか 「タイトルに 聞き覚えがあるなぁ」 と思ったら…
なんと、ebm*mamさんの旦那様でいらしたのですね!!
はじめまして~! コメントありがとうございます (*^_^*)

やはり SPF材は、かなり チープな感じなのでしょうか…
私が調べた範囲では 「手入れしても10年持たない」 みたいなことが
書いてありまして、やっぱり止めようかと思っていたところです ;;

2×8! 足場板! そういうものでもデッキが造れるんですね (@_@)
なんだか大変 カッコよさそうな響きで、心ひかれまくりです!!

そうですね、お互いに頑張りましょう -☆
後程、そちらのブログにも遊びに行かせて下さいね~♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/05/08 13:33 | edit

はじめまして
いつもかみさん共々拝見させて頂いてます。
ウッドデッキの材料ですが、自分も仕事上いろんな種類を使った事がありますが、SPF材はDIYの域を超えないので、維持するにはそれなりのメンテナンスの覚悟が必要ですよ。
防虫剤が塗ってあるものを使っても、毎年オイルステン系でタッチアップした方が良いですよ。
実はうちもデッキの部分が多い予定だったのですが、全部減額対象になり、私が作る予定です。
ネットでハードウッド系の木材を調達するつもりですが、それでも予算が厳しければ、
2×8とか足場板程度の幅広のデッキもかっこいいなって思ってます。この場合は、毎年のメンテがイベント化しそうだけど・・・
うちもちょうど、1に減額2に減額34がなくて、5に妥協?みたいな、戦い中です。
お互い頑張りましょう!!!

URL | u-dutch #-
2012/05/07 23:58 | edit

imaoku2さんへ

ひゃ、150万は スゴいですねー!! (@_@)
うちなんて、実は まだまだ可愛いものだったり…!?

たしか 下駄箱を止められたんでしたよね。
他には、何で いくらくらい減らせましたか?? (興味しんしん)
いつか記事にして下さったら嬉しいです~ (*^_^*)

ポリカーボネート、いいですよね (笑)
軽いし安いし割れないし。 ちびっ子のいる家には必需品かと♪♪

屋根つき駐車場は… 今、風前の灯です… ;;

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/05/07 16:17 | edit

造付家具工事は我が家も高めで、はじめ見積書に出てきた金額は150万でした…;でも見直すとけっこう減らせるものですね!我が家も大工さんにはかなり頑張ってもらう予定です!(笑)

ちなみに私ポリカーボネート好きです!我が家もどこかの建具に取り入れたいと思っているところです~☆ガラスも憧れますけどね(>_<)

それにしても屋根付駐車場はいいですね~(ってまだどうなるかわかんないんですっけ!?)次の記事楽しみにしてます(^^)♪

URL | imaoku2 #9xsPF1TE
2012/05/07 09:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/27-8b72bfa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)