20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

02 2017

どっちを選ぶ?? 2つのアプローチ

ブログ村の『注文住宅』のランキングを見たら、
皆さんが かなりの確率で 外構についての記事 を上げていらして
フフッとなりました (勝手に連帯感)

外構は 皆さん、入居後に整えられることが多くて
いついつまでに完成しなきゃ!! なんていう期限も無いですからね。

ある意味すごく いじりがいがあるというか、
発展性のある箇所なんでしょう。


**********


わが家の場合、駐車場のコンクリ舗装だけは
絶対 入居前に終わらせて下さい!!」と言っていたので

駐車場が土のままの状態だと、タイヤに付いた泥が 道路を汚しますし
靴に付いたら、玄関も汚れるので… それは どうしても避けたかったのです ;;


室内の状況が散々だった にも関わらず、
そこだけは しっかりと 入居前に終わらせてもらっていました m(_ _)m


しかし アプローチ部分については、少し 落ち着いて考えたかったので
「入居後で構いません」と 工務店に伝えてあり…

結局、打ち合わせが始まったのは 夏頃 のことでした (^_^;)
(※ 入居=2月末)

これは 私自身がバタバタしていたり、
なかなか イメージが固まらなかったせいなので
工務店は 何も悪くないです ;;


↓↓ 打ち合わせで 私が、工務店に渡した画像


アプローチ要望


赤枠部分が、わが家のアプローチであり
今回の施工箇所になります。

青色部分は 他の外構と同じく、防草シート+砂利で
中央に 飛び石状の舗装 (黄色部分) を施してもらうことにしました。


舗装方法については 選びきれず、2パターン提示して
見積もりを お願いすることに。


1:コンクリートで 飛び石状に造る

駐車場と同じような コンクリートを、
小さい型枠に流して 飛び石状に施工することが出来る
工務店から聞いたので、そのイメージで。


アプローチ1素材
↑↑ 要望書に貼った写真。
どちらから お借りしたか、失念してしまいました… すみません ;;



とてもシンプルな形状ですが、初期の頃にS氏が描いて下さった設計図でも
これに似たアプローチが採用されており、
わが家には 合っているのではないかと思いまして (*^-^)

ただのコンクリでは 味気無いので、可能であれば
写真のように 洗い出し風味にしてほしいと お願いしました。



2:既製品の敷石を使用する

既製品の敷石や タイルを使った、
石畳調のアプローチへの憧れも 捨てきれなかったので ///


アプローチ2素材
↑↑ これも、どちらから お借りした写真か分からず。
時間が経つとダメですね ;;



アプローチは「曲がりくねった形状にすると 敷地が広く見える」などと
よく言われていますが (距離が長く感じるので)
わが家の施工箇所に そんな余裕は 残されておらず…

写真のように、敷石だけでも ランダムに置けば
曲がったアプローチと 同様の効果が得られるのでは!? と
せこい気持ちで お願いしてみました。

もちろん単純に、こういう石畳が好きだったのもありますが( ´∀`)


それと、写真のように「敷石の合間に植栽する」のが
とても素敵だなと思いまして、
防草シート+砂利部分に 少し『欠け』を作ってみたんですよ。


アプローチ要望2


この『欠け』の部分に 少し 草花でも植えて、
苔むした… じゃないですけど、緑に 浸食された感じのアプローチに
したいな~ なんて希望があったのです ;;



これらの希望を 工務店に送った結果、現場監督から
2パターンのイメージ図&それぞれの見積もりが届きました!!

まずは 1:コンクリートで飛び石を造る パターン。


↓↓ クリックで拡大

アプローチ1


現場監督の設計図って、すべて手描きなので
味があって素敵なんですよね (´ω`*)

とくに 字が良いです ///


で、この設計図の見積もりが こちら。


アプローチ1見積もり


税込 126,000円。

比較対象が無いので 高い安いは分からないのですが、
10万程度で済めば ありがたいと思っていたので
まぁ、許容範囲と言えます。

コンクリなので、左官屋さんの人件費が かかるのですね (゜_゜) フムフム


続いて 2:既製品の敷石を使う パターン。
設計図は こちら。


↓↓ クリックで拡大

アプローチ2


わー 可愛い!! おとぎ話の石畳みたい (´ω`*)

ちなみに、使用している敷石の カタログ写真も
添えて下さってました。


敷石


カタログから抜粋&編集しましたが、舗石の「さくらさび」と
割肌ふち石「白みかげ」の組み合わせです。

私が提示したイメージ写真にも、忠実な仕上がりになりそう ♪♪


じゃ、見積もりは… っと


アプローチ2見積もり


にに、243,075円ーーー!!!?


アプローチ案1の倍じゃないですか (@_@)
施工面積は同じなのに…!?

よく見ると、敷石代だけで 136,500円もするんですね ;;
何だかんだで 21枚も使うんだものなぁ。

防草シートだって、案1と比べたら 複雑な形に切り貼りしなきゃだろうし
諸経費が高くなるのも当然なのかも (´;д;`)


私は案1も 案2も気に入っていたので、
わざわざ 倍の費用 をかけてまで 案2にしなくても良いかな…
という気持ちになってきまして。

わが家のアプローチは 1:コンクリートで飛び石を造る
お願いすることに決定しました!!

完成イメージ+見積もりを出してもらったおかげで、
自分の中でも納得して スムーズに決めることが出来て良かったです。

さっすが 現場監督 ヾ(*´∀`*)ノ゛


ていうか 当たり前の事かもしれないのですけど、
間違っても Tさんには出来ない技だと




ブログ村テーマ
エクステリアデザイン


ブログ村テーマ
庭・外構・エクステリア・リフォーム




という訳で、次回以降は アプローチ施工の様子として
数年ぶりに 現場日記 復活予定です -☆★

でも ゴールデンウィークだし、夫の繁忙期が落ち着いたおかげで
カレンダー通りに休みが取れたそうなので…

溜まった用事を片づけたり、義実家に帰省したりするため、
次回の更新は いつもより間が空くかもしれません ;;

溜まっているコメントも お返ししなくては (>_<)


皆さんも、素敵なGWを お過ごし下さいね ♪♪

私信:チロさん、シャツ&コアラパン買ってくれたのね~ 嬉しい ///
   私も更新 楽しみにしてるよ!!




↓↓ クリックして頂けると、更新の励みになります o(^∇^)o♪


にほんブログ村

にほんブログ村
 
関連記事

外構 設計図