20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

減額への道程 1  

皆さん、前回の記事では (前々回もですが) 、沢山のコメント&応援クリックを
どうも ありがとうございました!! (ノД`)・゜・。

コンロ前&冷蔵庫横の壁で 悩んでいる方がいらしたら、
ぜひ 前回の記事 のコメントを参照していただきたいです。
(私だけが読むなんて もったいない♪♪)


皆さんの意見を参考に、主人とも話し合った結果

・Bの壁 (冷蔵庫横) は取る
・Aの壁 (コンロ前) は付ける。 ただし ガラス壁を検討する


… ということで、とりあえずですが 落ち着きました。
Tさんに、ガラス壁の値段だけでも 聞いてみようと思っています (v^ー°)

ただ、気になっていることも チラホラとありまして…
どちらにせよ、決めるのは もう少し先になりそうです~ ;;


**********


さて、今日は いよいよ 減額調整 の話です。

先月の後半に さしかかった辺りで、初めて我が家の 概算見積もりが出たんですが
サクッと 300万オーバー でした♪ (明るく言ってみた)

しかも よく見ると、内装が全面クロス貼りになってたので
とりあえず 安価と言われていた 「ホタテパウダー」 に直してもらったところ、
さらに 50万アップ… 合計 350万オーバー に!!

あーっはっは。 ← 笑うしかない (T_T)

まぁ でも、当初の私たちの希望より だいぶ広い家になってしまっていたので、
ある程度 覚悟はしていたんですがね。

T: 「床面積に加えて、屋根付き駐車場とデッキがある。
   さらに 建具と造作家具が多い家なんで、どうしても高めになってます」

で、ですよね… いや、この施工面積だったら、むしろ安いと思いますよ。
これはもう、問答無用で減額調整を行うことになり

T: 「下げられそうだと思う箇所を リストアップしてきます
私: 「うちも見積書をみて、カットできそうなところを探しておきます

という風に、話がまとまりました。


本当は こういうコストコントロールの話し合いこそ、
建築家の S氏としたかったんですけど

T: 「Sさんに お願いするのは、この辺で止めておきましょう。
   これ以上 お力を借りるとなると、さらに金額が かかりますので…
   今だったらまだ、0円で済ますことも可能です

え? どういうこと??

我が家は、もともと 『基本プランだけを建築家に頼む』 という設定で
S氏には一定の金額を お支払いする… という話になっており、
私はてっきり、もう その金額は発生しているものと思っていたのですが

T: 「今の基本図面だけの段階なら、しましまさんから
   Sさんへの支払いは無くても結構です。
   もちろん、うちの会社からは少し お支払いしますけど」

な、なな… (@_@)

今まで、あれだけ S氏に いろいろ図面を描いてもらったのに
まさか まだ タダ働き だったなんて…!!

まぁ A社がS氏に支払いする = うちがA社に支払う分から出す ってことでしょうけど、
S氏の (ひいてはA社の) 取り分が減ることは間違いなく。

いくら何でも、申し訳なさすぎる (´;д;`)


もちろん Tさんも 『我が家が、基本プランの分だけ S氏に支払いする
という前提で S氏と話を進めていたようなんですが、
この予算オーバーっぷりに 危機感を抱いて、少しでも我が家の負担を減らせるように
いろいろと 手を回してくれたようなのです…。

私としても、350万オーバーという金額を 目の前にして、
これ以上 「S氏と話し合いたい」 というのも はばかられまして… (>_<)

ひとまず Tさんと私 (たまに夫) で、減額の話し合いを
進めていくことになりそうです。

ただ、これ以降まったく S氏と会えないというワケではなく、
全体のデザインやバランスに関わることでは 相談にのってもらうとのこと。


次回は、具体的な減額内容について 書いていきたいと思います。
(おかしいな… 今回の記事で、そこまで行くはずだったのに… ;)


つづく。


ランキングに 参加させて頂いてます (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★
(押すのは どちらか1つだけで結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

関連記事
スポンサーサイト

category: コスト

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

コメント

ヨメっちさんへ

何とかなりますかねぇ… なるといいな (^_^;)

基本プランのみ、納得してはいるんですけど
やっぱり寂しいです (´・ω・`)
建築家ならではの減額プランとか、聞きたかったです… ;;

でも 工務店も、その辺の基準は曖昧みたいなので
ヨメっちさんの仰る通り、また相談にのって頂く機会はあるかも!? と思っています。

やっぱり、100% お願いしちゃうのが建築家に依頼する醍醐味ですよね!!
我が家みたいなケースは良し悪しあります (>_<)
ヨメっちさんが依頼してらっしゃるS氏 (S繋がりですね!) は
作品も素敵ですし、本当に頼もしそうです~!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/05/05 21:47 | edit

見積もりは、ほぼ100%の人が予算オーバーになるそうですから!
しましまさんくらいのオーバーは、何とかなりますよ、きっと♪

建築家さん、基本プランのみだったのですね。
負担が減るのは助かりますけれど、
ちょっと淋しい気もしますね…

でも、調整が難航するようなら、またお力をお借りすることもできるのでは?

ウチの建築家S氏は「契約するまで一切プランは出さない」というやり方でして。
最初は「何も見ずに契約しちゃって、大丈夫かな???」とやや不安でしたが、
契約してからは言いたい放題&頼みたい放題(外構やキッチンなども含む)なので、
却って「どこからお金がかかるのか?」とか考えずに済んで良かったかも知れません(;^o^A

URL | ヨメっち #bX5nlD3c
2012/05/05 12:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/26-1095169b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)