20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

16 2017

専用〇〇を作ったら、子供のお便りチェックがラクになりました。

前回の記事、本当に単なる説明で 恐縮だったんですけど…
ランキングバナーをクリックして下さった方々が
一定数いらしたみたいで、本当に ありがとうございます ;;

しかし このままでは ランキングが下がるばかりなので、
慌てて 更新していますよ ヾ(´▽`*;)ゝ"

わりと最近、私の中で すご~く便利になったことがありまして、
今回は それを ご紹介しますね。


**********


小学生の上の娘が持ち帰ってくる、学級便りや学年便り etc…

わが家では そのチェックの時間を、夕飯が終わって
お風呂のお湯を溜めている間 (19:15 ~ 19:30頃) と決めています。


本当は 学校から帰って すぐが望ましいのでしょうけど、
うちの娘は 放課後等デイサービスや スイミングに通う日があって
そういう時は、帰宅が 18:00 前後になってしまうので ;;

その時間は 私も夕飯の支度やら、下の息子に ご飯をあげたりと
バタバタしているんですよね (>_<)

なので、ご飯が終わって 一息ついた時間帯を
お便りチェックの時間にしています。

これなら曜日に関係なく、いつも同じ時間に出来ます (v^ー°)



チェックは いつも、ダイニングテーブルで行っています。


ダイニング1


夕飯後ですし、娘は 大体デザートを のんびり食べているので (笑)、
色々聞きながら チェックできて好都合。


娘の帰宅後の流れですが、

まずは ランドセルを ファミリークローゼットに置き、
(詳細は 過去記事 を ご覧下さい)
お便り類の入った連絡袋・宿題・筆箱を出して 隣りのカゴに入れます。


クローゼット


そのカゴごと ダイニングテーブルに持ってきて、
テーブル下に造ってもらった 一時置き場に置きます。


ダイニング2


↓↓ダイニングテーブルについての過去記事は こちら
web内覧会 ダイニング2:ダイニングテーブル&チェアの お披露目


その後、おやつを食べたり 宿題をしたりといったことは
全て このテーブルで行ないますので、ここに カゴを置いておくと
とっても便利なんです ♪♪

(放課後デイの日は、おやつ&宿題は 終わらせてきてくれます)

お便りチェックの時間までには、
終わった宿題・連絡袋・鉛筆を削り終わった筆箱が
ここに 入っているという寸法です (´ω`*)

夕飯の最中も、ここにあれば 邪魔になりませんしね。



前置きが長くなってしまいましたが ;;

本題の “便利になったこと” というのは、
すでに 写真に載っていました。


ダイニング4


何かというと、ただのペンケースなんですけどね。
これのおかげで お便りチェックが、飛躍的に 楽になったのです!!


ペンケース2


実は、以前は ここに ペン1本しか置いていませんでした。

なので 提出する お便りがあったら、
いちいち ワークスペースまで ハサミを取りに行き…

押印する書類があったら、
玄関まで ハンコを取りに (以下略


こ… これって無駄じゃない!!? ← 遅い


そうだそうだ、絶対 無駄だよ!!

もう ハサミとかハンコとか、勿体ないと思わずに もう1個買って
テーブル下に まとめておけば良いんだよ!!

ていうか ダイニングテーブルでする作業に必要な物を、
全部 一ヶ所に まとめてしまえば良いんだよー!!


……。


というワケで、ペンケースの中身は こんな風です。


ペンケース


黒ペン… 連絡帳を書くなど、文字全般
赤ペン… 月始めの給食のアレルゲンチェック (娘はアレルギー持ち)
     赤ペンでやる必要がある

蛍光ペン&定規… お便りの重要箇所に アンダーラインを引く
ハサミ… お便りの提出部分を切り取る
ハンコ… お便りや連絡帳に押印する

シャープペンシル&消しゴム… 生協の注文票に記入する


ペンとハサミは無印、定規と消しゴムは100均です。
ハンコは シャチハタのキャップレス。


シャチハタ キャップレス9


どれも、玄関やワークスペースで使っているアイテムと被るし、
憧れのミニマリズムからは 遠ざかってしまうのですが

ここは もう、効率重視で!!


あ、ペンケースは こちらの物です。
ユナイテッドビーズ ガゼットペンケース ジャガード ピンストライプ
ハサミが入る大きさ という観点で探したのですが、
スリムなハサミも存在するようなので… 好みで選べば良いですね。

↓↓素敵ブログ様で知りました!!

スティック型ハサミ



整理収納の本など読むと、子供のお便りをチェックする場所の
すぐ側に 文房具を置く… ということは
当たり前のように書かれているので、何を今さらという感じですが ;;

私の場合は 当初、その場所=ワークスペースに設定していたので
そこから文房具を 丸ごと移動させることは考えにくくて。
(ワークスペースでも、もちろん文房具は使うし)

なので この、ダイニングで使用する文房具だけを
まとめたペンケースは、いわば 文房具の出張版 と捉えています。



さて、話を戻しまして。

夕飯後のお便りチェックの時間になったら、
このペンケースと例のカゴを テーブル下から出します。


ダイニング3


夕飯後だし、実際は もっとゴチャゴチャしていますよ ヾ(´▽`*;)ゝ"
これは 再現写真なので… ね ;;

とにかく これで、

・宿題をチェック → サインする
・鉛筆がすべて尖っているか確認
・お便りをチェック → 場合によって押印、切り取りする
・連絡帳に記入する


といった作業を、ダイニングテーブルから 一歩も動かずに
行なうことが可能になりました ♪♪


番外編として

・生協の注文票に記入する

… もあるのですが、それはまぁ 別の話 (*´∀`*)ゞ


すべて終わったら、そのまま私が
ファミリークローゼットの定位置に カゴを戻して終了です。

私と息子が入浴している間に、
娘はランドセルに 教科書やカゴの中身を詰めて
こちらも 翌日の準備完了!!


些細なことではありますが、こうやって
日々の「ラク」を積み重ねていきたいな~ と思っています ♪♪


ブログ村テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく




最後まで読んでいただき、ありがとうございました (人´∀`).☆.。.:*・


にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

ダイニング 収納 育児