20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

当ブログの歩き方  

ブログを再開して、1ヶ月余りが経ちました (*^-^)
だいぶ 更新にも慣れて、リズムが出来てきたかな~ と思っています。

実は 再開にあたって、少しブログ内の整理をしましたので
それについての解説をしておきたく…

「家づくり」とも「片付け・収納」とも関係ない内容ですから、
お時間のある方だけ お付き合いくださいね ;;



■ カテゴリの「昇順」「降順」表示


まず、当ブログのカテゴリは 長らく
昇順表示 (日付の古い記事から順に表示する)」でした。

そもそもが家づくりブログなので、各カテゴリは
要望 → 間取り解説 → web内覧会 という順序で書いてきており、
その過程を読んでいただくには
昇順表示の方が 都合が良いと考えていたからです。


ただ、少し前から ブログ村ランキングの『片付け・収納』にも
参加させていただいておりまして…

そちらから いらっしゃる読者さんには、間取りよりも
まず 現在の家の様子を見ていただいた方が良いのでは?? と思い、
その頃から カテゴリを「降順表示 (※)」に変更していました。

(※ 日付の新しい記事から表示する)

一般的にも、大抵のブログは 降順表示ですしね ヾ(´▽`*;)ゝ"


ただ、ブログ再開に向けて
自分でも記事を少し 読み返したりしているうちに、

「読みにくい!!」

と感じることがありまして ;;


各部屋のカテゴリなどは、降順だと すぐに
最新の部屋の様子 (=現状では最善を尽くした様子) が分かるという
メリットもあるんですけども…

工務店とのやり取りですとか、とくに現場日記などは
どうしても「古い順」から読んでいただきたい!!

という気持ちが、私の中にあるようです (ノД`)・゜・。


悩みつつ、FC2のカテゴリ整理のページを見ていたら
あれ…?? 何と!!

カテゴリ別に、降順 or 昇順 を設定できるようになってる!!


降順昇順


こ… これ、以前からあった機能でしたっけね??

これを使えば、古い順から読んでほしいカテゴリと
新しい順に読んでほしいカテゴリを 分けられるじゃないですか (@_@)!!

そこで さっそく、

純粋に家づくりのことのみ書いているカテゴリは「古い順」に
部屋別のカテゴリは「新しい順」に


と 振り分けてみました ♪♪


もちろん、

1つのブログに 降順と昇順のカテゴリが
   混在しているなんて… かえって分かりにくいのでは!?


という悩みも出てくるのですが ;;

せめてもの対策として カテゴリをツリー (枝分かれ) 表示にし、
昇順と降順を 完全に分類。

大元には【昇順表示】の文字も 入れてみました。

カテゴリ


「家づくり」以外のカテゴリは すべて降順表示のままなので、
あえて 説明カッコは付けていません。

さらに補足として、この記事を書いているというワケです (苦笑)。



■降順表示のカテゴリを 昇順表示で読むには


問題は まだありまして、

降順表示にした「部屋づくり」カテゴリも、
最初の方は 古い順で読んでいただいた方が 分かりやすい


という… m(_ _)m


「部屋づくり」カテゴリも、初めの方は「家づくり」の内容なので
出来れば 昇順表示にしたいのです。

でも「片付け・収納」の記事は 降順表示が良い。

カテゴリを「入居前」「入居後」で分けることも考えましたが
部屋の数も多いし、これ以上 カテゴリを増やすのも
ちょっとなぁ… という状況でした ;;

まぁ、先に書いたように 降順には 降順のメリットがあるので、
これは 仕方ないと諦めています (´・ω・`)


でも、もし「部屋づくりカテゴリも 古い順から読みたい」と
思って下さる方がいらした場合は、

「タグ」を使えば 読めます!!

右カラムの「タグ」からアクセスできます。
(PC版のみ。スマホだと表示されません… ;;)


タグ


ここで、読みたいカテゴリと同名のタグを選べば
部屋別の記事も 昇順で表示されますよ -☆★

これは ブログの設定を「タグ=昇順表示」に
しているからなんですけどね (*´∀`*)ゞ

ただし、タグだと カテゴリを超えて
各部屋の工事中の様子なんかも 表示される場合がありますので、
そこは ご愛嬌という事で… ;;



■ 最初から “通しで” 読みたい場合


当ブログに 初めていらっしゃった方が、ありがたくも
最初の記事から 最後まで、通しで読みたい」と
思って下さった場合には…

「カレンダー (月別)」から読めます!!

こちらも 右カラムからアクセスできます。
(こちらも PC版のみのようです ;;)


カレンダー


これはねぇ。いちいち ご紹介するまでもないとは思いましたが、
せっかくなので ヾ(´▽`*;)ゝ"

月を選択」から 読みたい月を選ぶと、
その月の記事が 古い順から表示されますので
スムーズに読めるかと思います ♪♪


**********


いやー… 100%自己満足の記事に お付き合いいただき
ありがとうございました!!

明日からまた、更新 頑張ります ヾ(*´∀`*)ノ゛



今回は ランキングバナー貼るのも どうかと思ったんですが… ;;
↓↓ クリックして頂けると、励みになります ♪♪



にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

category: はじめに

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/257-75d4f78f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)