20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

春休みの小学生スペース in ファミリークローゼット  

前回の記事 では、ファミリークローゼットに DIYで
フックを付けたところまで お話ししました。

そこでも最後に チラッと載せましたけど、
小2娘 (4月から小3) スペースの普段の様子は こんな感じです。

まずは フックのところから。


フック6


上から順に

①リュック (学校行事やデイサービス利用の際に使う)
②手袋・ネックウォーマー
③帽子
④コート
⑤ポシェット


後2つ、この下にフックがあるのですが 普段は使用していません。


娘の身長 (約135cm) だと、もっとも使いやすいのは
②③④⑤のフックで (※高さは 前回の記事を参照)

②④… 普段の通学や外出時に使う物
③⑤… 休日のお出かけに使う物


という風に、何となく分けているようです。


リュックの所だけ、当初は私が かけ外しを手伝っていましたが、
いつの間にか 自分で出来るようになっていました。

リュックの下部分に手をかけて、持ち上げるようにして
ひょいっと かけ外ししています ;;


では続いて、春休み現在の様子を見てみましょう ヽ(*’-^*)


フック7


どうなることかと思いましたが、意外と綺麗に収まっています。
(もちろん、私も手伝いましたけど!!)

普段と比べて 以下の物が加わりました。

⑤体操着袋
⑥絵本袋 (中に歯ブラシセットとマスクケースも)
⑦上履き入れ・なわとび


ここで、下部分のフックが役に立ってきますね ヾ(*´∀`*)ノ゛


ちなみに 隣りの息子 (1歳3ヶ月) スペースは、
まだまだ ガラーンとしていますが…


フック8


彼が初めて 自分で物をかける際にも、
まず活躍するのは この一番下のフックだと思っています ♪♪

成長に合わせて 使っていきたいです。


そういえば以前は それぞれのフックの所に
「コート」「帽子」なんて ラベルを貼っていたこともありましたが、
かえって ややこしくなるので止めました (^_^;)

ご覧のとおり、時期によって かける物も変わりますので…



ここから振り返ったところにある 階段下のスペースにも、
1人につき3つのフックがあります。

(※ 詳しい間取りについては 過去記事 を ご覧下さい)


フック9


春休み中は こちらもフル活用!!


フック10


奥のフックから順に

⑧プールバッグ
⑨習字道具
⑩手さげ袋
(今、使用中なので無し)

… となります。
ちなみに 赤字が、春休みに持ち帰った物です。



最後に、クローゼットを入って正面にある棚も。
まずは 普段の様子からどうぞ。


棚1


棚の上部分は リビングで使う物なので、今回は割愛しまして (^_^;)

①教科書・ノート・ファイル類
②筆箱・お便り袋などを入れるカゴ
③ランドセル
④習い事
(スイミング) のバッグ
⑤学用品ストック
⑥体操着・水着


… となっています。


こちらのスペースも、縦半分は いずれ息子が使う予定なので
なるべく 範囲内に収まるようにと思っているのですが ;;

普段は、まぁ良い方なんです。
これが 長期休みに入ると、こうなってしまいます m(_ _)m


棚2


⑦鍵盤ハーモニカ
⑧絵の具セット


が 加わりました。うう… 収まらない… (´_`。)


本当は こんなの、全部 横のフックにかけちゃえば良いんですが
かさ張る物なので 通路の妨げになるというか…

今のところ 息子のスペースは空いているワケですし、
無理にかけることもないか~ と思った結果、こうなっています ;;

もう少ししたら 子供部屋を整える予定なので、
そちらに置くことになるでしょう。


⑤の引き出しには、学用品のストックを入れています。


引き出し1


a. 未使用の鉛筆・消しゴムなど
b. クレヨン・パステル
c. 未使用の名札・マスク
d. 娘の財布・ソックタッチ



b.のスペースは 普段は空けておいて、
学校からクレヨンだのハサミだのを持ち帰ってきたときの
収納場所にしています。

この引き出し (ファボーレ・ヌーヴォチェスト) は、最初から
仕切りが付いているのが良いですね。


ファボーレ・ヌーヴォチェスト M180 ファボーレ・ヌーヴォチェスト M240


続いて⑥の、体操着・水着の引き出し。


引き出し2


e. 赤白帽・体操着
f. 子供用軍手
g. 水泳帽・水着



e.は、基本的には 季節外の体操着を入れておく場所です。
長期休み中なので 全部 入ってます。

f.の軍手は 畑仕事に清掃活動にと、意外と よく使うんですよね (@_@)
100均で購入した子供用の物を2組 置いています。



向かいのドア裏は、お便りの掲示スペースとして。


ドア裏


ここは ガルバリウム鋼鈑を貼ってあるので、マグネットが付きます。

写真に撮ると ぐちゃぐちゃ具合が目立って恥ずかしいですが、
ドアを閉めてしまえば見えません ヾ(´▽`*;)ゝ"


その他の細々とした物は、以下の手順で片づけました。

図画工作類 → 写真に撮って、お気に入りは掲示。不要な物は処分
教科書・ノート → 不要な物は処分
通知表 → ワークスペースの専用収納ボックスへ



こんなところでしょうか。

子供の物、わが家では こんな風に収納しています!!
小学生になると こんな物が増えますよ~!!

… ということで、どなたかのご参考になれば幸いです ♪♪


棚3


ブログ村テーマ
我が家のキッズスペース収納♪



まぁ~ しかし、自分では それなりに整えたつもりでも、
写真に撮ると 改善点が見えてきますね ;;
(そもそも 写真がヘタすぎる…)

ランキング上位の方々が、どれだけ美収納に長けてらっしゃるのかが
改めて よく分かりました。

今後も、少しずつ改善していきたいと思います (ノД`)・゜・。



↓↓最後まで読んで頂き、ありがとうございました ♪♪


にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

category: ファミリークローゼット

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tag: ファミリークローゼット  収納 
tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/253-e832c361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)