20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

ファミリークローゼット、ちょこっとDIY その1  

春休み。皆さん、いかが お過ごしでしょうか??

子どもが長期の休みに入ると、持ち帰ってくる沢山の荷物、荷物…
今回は、これらに対抗すべく
ちょこっと DIY 頑張ったよ!!という お話です。


もともと 我が家のファミリークローゼットには、
子供が コートや帽子をチョイかけする為のフックを
10個 付けていました。

↓↓過去記事は こちら
web内覧会 ファミリークローゼット1:デッド空間を活かした 子供スペース


フック3


このスペースは 子供2人で半分ずつ使ってもらう計画なので、
1人につき フックの割り当ては5個。

しかし、上の娘が めでたく入学して
初めての夏休みを迎えた際に 私、気づきました。


フック… 足りないね??


いや まぁ、薄々気づいてはいたんですけどね ;;

なにせ この頃は 下の子を妊娠中で、悪阻に切迫流産に盲腸に… と
体調不良のデパートみたいになってた物ですから (^_^;)


しばらくは10個のフックを総動員して やり過ごしていましたが、
息子を出産した後、動けるようになってすぐに
フックを買い足しました。


スガツネ ステンレス製玉付回転フック TK-30F型


既存の10個と同じ、スガツネの玉付き回転フック。
ただし、以前と違って 今回はフリクション (抵抗機能) 付きの物にしました。

要は フックの角度を変える際に、少し力が要る物というか…

以前の物は これが無かったので、
指がフックに当たったりすると すぐに クニャッと向きが変わってしまって、
少々 かけづらい時もあったのです ;;

それと以前は モノタロウ (業者向けサイト) で購入しましたが、
楽天でも売っているのが分かったので、今回は 楽天で買いました。


では さっそく、DIY前後の写真を見てみましょう。
これが…


フック2
before


こうなりました!!


フック1
after


フック=10個までメール便可能だったので、10個購入して
全部 付けてやりましたよ (笑)。

DIY超初心者の割には、頑張ったんじゃないでしょうか…!!


ちなみに 施工には、ずい分前に購入しておいた これを使用。


コードレス電動ドライバー


お値段なりの使い心地でしたが、
手動でやるよりは はるかにラクだったので OK ヾ(´▽`*;)ゝ"


もともとあったフックの高さが 100cmだったのですが、
その上下に 36cmずつの余白を空けて、×2個ずつ取り付けました。
(土台が板なので、下地とか関係なくて やりやすかったです)

それと 最上段に1つずつ。


フック4


この高さは、実際に 娘の持ちものを測って決めました。

フック自体も フリクション機能のおかげで
一定の角度で固定され、とても使いやすいです ♪♪

ちなみに 以前から付いているTK-30型と
今回取り付けた TK-30F (フリクション) 型は、見た目には
まったく違いは無いので 統一感もマル (*^-^)


さあさあ!! これで 1人5個ずつだった フックの割り当ても
10個ずつになりましたので、
荷物なんて 何個でも どんとこい!!

と、普段の娘の荷物を かけてみると…


フック5


わりと ちょうど良かったー (笑)!!
長期休み中の荷物が来たら、どーすんのコレ!!


というワケで、次回は 実際の春休み中の
子供の荷物の収納を お送りする予定です (人´∀`).☆.。.:*・

記事タイトルが「その1」になってますが、「その2」は (2もある…)
それが終わった後で書きますね ;;


ブログ村テーマ
押入れ~クローゼットの収納




↓↓クリックして頂くと、励みになります ♪♪


にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

category: ファミリークローゼット

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: ファミリークローゼット  DIY 
tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/252-b465a586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)