20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

おむつ用ゴミ箱の置き場所、うっかりしていたこと  

すっかり 春めいてきましたね~ ♪♪

先日、赤ちゃんのお世話カゴの収納 について記事にしたのですが、
それに伴って 思い出したことがありました。

それは…『おむつ用ゴミ箱の置き場所』!!

使用済みの おむつは匂う物ですから、
それ専用のゴミ箱を設けている ご家庭が ほとんどだと思います。

では、そのゴミ箱を どこに置くか。


以前からの読者さんの中には、覚えていて下さる方も いらっしゃるかな…

当初、私が おむつ用ゴミ箱を
トイレ内の造作収納の中に 隠していた事を ヾ(´▽`*;)ゝ"


↓↓過去記事は こちら
web内覧会 1Fトイレ2:タイルアートへの未練と、造作収納


上の娘が おむつをしていた頃は アパート暮らしでして、
おむつ用ゴミ箱は リビングに置いていました。

しかし、開け閉めのたびに 匂いが気になり
新居では「何とかして隠そう!!」と考えた結果が、これだったのです。


トイレ内収納


満足していました…

そして 入居とほぼ同時に、娘のおむつが外れたため
このゴミ箱は サニタリー的な用途でしか使わなくなってしまったのです…


はい、そこで 息子の誕生です。

私が このゴミ箱置き場の問題点に 気付いたのは、
まさに 息子を出産した入院中のことでした。

個室入院だったので、水回りはトイレと洗面台が 同じ部屋にあるタイプ。


病室トイレ


その洗面台の足元に ゴミ箱があって、
おむつを捨てられるようになっていたのですが…

これが、とっても使いやすい!!


何でだろう?? と考えてみたら、
おむつ替えの直後って、必ず 手を洗うじゃないですか。

ゴミ箱に おむつをポイッと捨てたら、そばの洗面台で すぐに手を洗える。
そして すぐに赤ちゃんのところに戻れる。

だから使いやすいんだ!!と納得したところで
頭をよぎったのは、わが家の おむつ用ゴミ箱置き場のこと…

リビングで おむつを替えたら、ゴミを捨てるまでに


おむつ捨て動線ビフォー
注:洗面室のドアは普段開けっぱなしなのでノーカウントとする


①リビングのドアを開けて
②トイレのドアを開けて
③トイレ内収納の扉を開けて


で、おむつを捨てたら

④トイレ内収納の扉を閉めて
⑤トイレのドアを閉めて
⑥ここでようやく、洗面室で手を洗って…



わあああああ!!!!
めちゃくちゃ使いにくーーーい!!!!



これねぇ、「そもそも ゴミ箱を仕舞いこんでるせいだよ~ 笑」とか
それだけの問題でもないんですよね ;;

サニタリーのゴミ箱として使うのなら、①②⑤⑥は
トイレを使用する上でも通る道ですから
さほど 不便は感じなかったんです (むしろ スッキリした見た目に満足していた)

でも、この『おむつを捨てる』という行動に際しては
わざわざ トイレに立ち寄ってから 手を洗う、というルートが
もう完ッ全に!! 無駄なワケだ!! (ノД`)・゜・。


わあああああああーーー
わあああ…
いや… 待てよ…


幸いなことに、これは すぐに解決できる問題でした -☆★

退院した私は、その足で ゴミ箱をトイレ内収納から出し、
洗面室に置いたのです。


洗面室4


これで、①~⑥まであった工程が


おむつ捨て動線アフター


①リビングのドアを開けて
おむつを捨てたら
②洗面室で手を洗う

… という風に、2つに短縮されましたよ。ホッ


結論:必要な物は、それが必要な動線上に置こう


こんな、こんな基本的なこと…
家事動線の上では、さんざん気を付けてきたつもりだったのに!!
(ハンカチを噛む)

おむつを捨てる」という単純な動作においては
すっかり失念していました (´_`。)


まぁ 気を取り直して。
このゴミ箱、今では 洗面室に無くてはならない存在です ♪♪

わが家は 洗面室と隣り合う「室内物干」の扉が
通路幅に干渉するのを和らげるために、室内物干を 約15cm 引っこめて
その分 洗面室の奥行きが広くなっているのですが…


↓↓過去記事は こちら
web内覧会 洗面室3:北側でも明るく! 採光と照明、内装


その約15cm分の奥行に、うまいこと収まっているので
ここを通るときにも 邪魔になりません。


洗面室5
(実際には 出入口の枠も含めると、17cmほどの奥行があります)


掃除や、物干しの扉を開閉するとき動かしやすいように
もちろん キャスターも付けました。


洗面室6


実は、このゴミ箱を ここに持ってくるまで 洗面室にはゴミ箱が無く、
ちょっとしたゴミを捨てるにも
いちいち キッチンのゴミ箱まで捨てに行っていたので (^_^;)

その動線の上でも便利になりましたし、家族にも大好評です ♪♪
むしろ 今までゴメン…
(あ、サニタリー用としても 引き続き使用しています)



ポリプロピレンフタが選べるダストボックス・小(20L袋用)ポリプロピレンフタが選べるダストボックス用フタ・横開き用 ポリプロピレン収納ケース用キャスター

私が購入したのと同じタイプは、もう無いみたいですね。
現行品は フタの開閉方向が 後から選べる物に。



ともあれ、当初の目的であった
匂いが気になるから リビングに置きたくない」は達成できましたし、
動線上も 非常に便利&多用途にも使えるしで

おむつ用ゴミ箱の置き場 = 洗面室
とっても おススメですよ~ o(^∇^)o♪

(※ 要は、手を洗う場所であれば 洗面室以外でもOK!!)


トラコミュ
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋




おむつカゴ収納のときにも書きましたが、
大のときは ポリ袋に入れてから捨てるようにしたら
今のところ 匂いは気になっていません。


洗面室1


あまり変わり映えのしない わが家の洗面室ではありますが、
他にも ちょこちょこと アップデートしていますので…

そのうち、ご紹介できればと思います。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました ♪♪


にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

category: 洗面室・脱衣室

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 洗面室  収納 
tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/250-b69d8b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)