20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

キッチンをめぐる2つの壁  

ヨメっちさん のところの記事を読んで、我が家も似たようなことで悩んでいたのを
思い出しました。 (勝手に、お名前出しちゃって すみません ;)

あ、タイトルの 「2つの壁」 というのは
“問題点” という意味ではなく、文字通り “壁” のことです (^_^;)


我が家のキッチン図面↓ (図は3Dマイホームデザイナーによる)


キッチン壁


、2つの壁の配置で悩んでおりまして… ただ、Aについては もう
答えが出てるんですけど (汗)、一応 解説させて下さい。

は IH前の壁。 私は当初から、匂いや油ハネのことを考えて
「ここは天井までの壁にする!」 と決めていました。

しかし プランが進み、対面カウンターの立ち上がりが 27cmの高さに決まると

「IH前の壁を取っ払って、全部カウンターにした方が スッキリするんじゃ??
 27cmもあれば、ある程度 油ハネもガードできそうだし…」

という風に、気持ちが揺れ出してしまったんです (>_<)


こんなときに便利な 「3Dマイホームデザイナー」。 ← 高かったけど、元は取れたと思う
お願い! 私に立面図のイメージを教えて~!!


キッチン壁あり
IH前 壁あり


キッチン壁なし
IH前 壁なし


今見ると そうも思わないんですけど、悩んでいた頃は
絶対、壁なしの方が スッキリして広く見える! S氏に図面を直してもらおう!!」 と
鼻息も荒く 決意していました。

しかし 3日ほど経ち、冷静になってくるにつれて
27cmじゃ、油ハネを100%は ガード出来ないよな…
いくら IHは上昇気流が少ないっていったって、やっぱり DK全体が油っぽくなるかも
などという考えが 頭をよぎり始め、

「そもそも 『掃除がラクな家』 っていうのが目標のひとつだったのに、
 これじゃあ ラクじゃない! やっぱり 壁は必要!!」

という結論に至りました。 これぞ自己完結 (o´_`o)

それに、ここに壁があると冷蔵庫や、その右手にある食品庫への扉が開いてても、
うまいこと お客さんから隠してくれるんですよね…



さて、問題は の壁です。
実をいうと最初は、Bの壁は無かったんですよ。


キッチン壁


我が家の冷蔵庫は、キッチンの奥にあります。

最近だと、家族がアクセスしやすいように、ということで
冷蔵庫を通路側に持ってくるのが 一般的だと思いますが、
我が家はキッチンの背面収納に ワークスペースが連なっている間取りなので
その連続感を妨げたくなくて、今の配置になっています。

この背面収納が、奥行き60cm。 冷蔵庫の奥行きというのは大体 70cm弱ですし、
コンセントの為の隙間を空けると それ以上に。

ワークスペース方面から見ると よく分かりますが、
冷蔵庫だけがポコッと、はみ出る形になってしまうんですよね。


Bの壁 経緯1


私、この出っ張りが 何とも気に入らなくて…
S氏に 「外壁を少し後退させて、面を揃えられませんか?」 と お願いしてみたんです。


Bの壁 経緯2
(こういう風にしている 建築家物件を、本で読んだので)


すると S氏は 「外壁全体を動かすことになるので、ちょっと…」 と難色を示し、
(確かに、無茶な提案だったかも… 反省 ;)
代わりに Bの壁を造ることを提案してきました。

S: 「こうすると、横から見たときの出っ張りは 気にならなくなりますよ」

なーるほど! やっぱ 建築家ってスゴいや!! と感動した私は、打ち合わせの後で
またしても 3Dマイホームデザイナーで、Bの壁を再現してみました。


Bの壁 経緯3


S氏の言うとおり、出っ張りは 気にならなくなったな~。
ん? でも圧迫感は増したような…

正面から見てみようっと。


Bの壁 経緯4




何だ これは…!! Σ(@_@)


私の言いたいことが、うまく皆さんに伝わるかどうか 不安なのですが…

これじゃ まるで、の壁が 冷蔵庫を囲む要塞みたい だと
私は思ったんですが… いかがでしょうか (T_T)

圧迫感が半端ない といいますか、一体 何を そんなに守りたいのかと。


もう、これを見た瞬間に、出っ張りなんて どうでもいいから
とにかく 「Bの壁を撤去してほしい」 と思いまして、
この前 Tさんにも、そのように お願いしたところなんですけどね。

でも やっぱり、建築のプロが勧めているくらいなんだから、
壁があった方がいいのかも… と思ったりもして。

皆さんは どう思われますか??

「いや、Bの壁があった方がいいよ!」 という意見なども、ございましたら
どしどし お寄せください~。



ランキングに 参加させて頂いてます (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★
(押すのは どちらか1つだけで結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

category: キッチン

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: キッチン 

コメント

とまとさんへ

はじめまして! コメント ありがとうございます (^_^)/

とまとさんも、マイホームデザイナー お使いなんですか ??
すごく 便利ですよね。 しかも何だか、褒めていただいて 鼻が高いです (*^_^*)
リアルっぽくするコツが あるとしたら、テクスチャの張り替えと 視点の固定でしょうか。
(もう ご存じでしたら すみません ;;)

とまとさんは コンロ前の壁、付けられるのですね ♪♪
私は 何だかんだで 取ってしまったのですが (最新の記事に その写真が載ってます)
たとえば IHじゃなく、ガスコンロだったら 絶対に 壁が必要だったと思いますし…
正解は 人によって 様々ですよね。

ハイ! また、お気軽に 遊びにいらして下さいね~ o(^-^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/06/12 06:44 | edit

初めまして!!!!

今、まさに対面キッチンのコンロの前に壁を取り付けるか悩みだし、こちらのブログにたどり着きました!!!

マイホームデザイナーの絵が、うちのキッチンと逆バージョンでそのままだったもので!!!!

壁がない状態がどういう感じになるのか、リアルに想像でき、大変参考になりました!!!!

ありがとうございました!!!

結果的に、壁は取り付けることになりそうです。

もう、すでに竣工されてるんですね!引き続きブログの方拝見させていただきますね。

マイホームデザイナーの絵がリアルだったもので、思わずコメントしてしまいました!

URL | とまと #-
2013/06/11 21:50 | edit

totanさんへ

totanさんは、ガラス壁を採用されるのですね!!
なるほど! カウンター側から見たときの圧迫感までは、考えてなかったかもです (@_@)

5分の4… そのレストランの方が いろいろ考えて出した、
絶妙な割合なんでしょうね~。
すりガラスシートを貼ることによって、汚れが気にならなくなるとは…
いろいろな方法があるものだなぁ、と 感心してしまいました -☆

とっても参考になる ご意見、ありがとうございました♪♪
ガラス壁… もし タニコーのキッチンを採用されるのでしたら、映えるでしょうね (*^_^*)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/05/04 18:15 | edit

こんにちは。

うちは、キッチン前にガラス採用予定です。奥様が汚れを嫌がってましたが、気に入ってるレストランで、初めてカウンターの端に座った際にガラスでした。

そこは、後付けですりガラス風のシートを下から5分の4程度付けて、上部は透明にしてました。シートの部分は汚れは分かりにくく、透明な上部は厨房から少し見えるようになっていて、客は頭上なので視線が気にならない。上手く考えてるなぁ~と感心しました。

結果、うちでは採用予定です。カウンターに座った側も圧迫感が軽減されるのもGOODでした。

URL | totan #H/BciTlY
2012/05/04 11:27 | edit

hosoママさんへ

L型対面で、コンロ壁付っていいですね~ (*^_^*)
それだと スッキリするよなぁ… と憧れてたときもあったのですが、なるほど。

確かに フルオープンだと、背面収納には気をつかいますよね ;;
L型は収納の取り方も難しいし、かなり ハイセンスな収納ワザを要求されそうです (^_^;)
参考になります~! ありがとうございます!!

マイホームデザイナー、使いこなせてますかね (照)?
とりあえず テクスチャの張り替え&梁と柱パーツの多様な使い方が カギだと思います。
hosoママさん、きっと 努力家だと思いますので、
慣れさえすれば上手にできますよ~♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/05/04 06:53 | edit

こんにちは

カウンター の壁 私も考えちゃいます
今住んでいるお家がL型対面で、コンロは壁付け カウンターはスッキリ見えるので気に入っていますが
スッキリする分背面が気になるのと、L型だと無駄に奥行きが必要になるので、悩みどころです

話がそれますが、マイホームデザイナー とても駆使されてますね!
私も使ってますが、3Dがかなり残念な感じです…
なのでイメージもわきずらいです 汗

私ももう少し頑張ってみますー


URL | hosoママ #-
2012/05/03 16:31 | edit

雪風多雨さんへ

雪風多雨さんも、コンロ前の壁で悩んでらしたんですか~! お仲間です!!
着工してから決めるって、いいアイディアですね。
皆さんの意見に考えさせられることが多くて、私も すぐには
決められない気がしてきました (^_^;)

リンクも拝見しました! (わざわざ ありがとうございました♪)
確かに ああいう感じだと、ちっとも圧迫感は無いですね。
しかも クリアの他に、すりガラスバージョンみたいなのもあるんですね。
すごく、イメージが掴めました!!

ただ ガラスだと、油のハネた跡がダイニング側から目立つ… という噂も
聞いたことがあり、ズボラな私には悩ましいところです (>_<)

貴重なご意見、ありがとうございました♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/05/02 23:57 | edit

とむさんへ

はじめまして。 貴重なご意見 ありがとうございます!!
とむさんの仰っていること、思わず頷いてしまうことばかりで、本当に参考になりました。

確かに、Bの壁を造った後で 薄型の冷蔵庫が出たら、
すごく悔しい思いをしそうですね…。
熱を逃がすという点でも、壁が無い方が良さそうです (>_<)

そして、うちの子も 私が見えないと探しに来たり、
包丁に手を出したりするんですよ (T_T)
あぁでも… IHを覗き込まれるというのも、電磁波の他にも油がはねたりして、
ものすごく危険そうです;; 難しいですね。

上昇気流を起こす換気扇があるというのも、初めて知りました!!
さっそく 調べてみようと思います -☆

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/05/02 23:44 | edit

ヨメっちさんへ

いきなり、お名前 出しちゃって すみません;; (>_<)
そうなんです… ヨメっちさん宅の洗濯機の、腰壁の記事を読んで
「うちと同じ!」 と思ったんです。

私も、家族しか見ないような出っ張りの為に
わざわざ壁を造らなくても… という気持ちになってきました (^_^;)
いろいろ考えすぎると、何だか疲れてきちゃいますね ;;

ヨメっちさんも、ガラス壁がいいと思われますか??
Aの壁、自分では決定したつもりだったんですけど、また ちょっと迷ってきました…。

貴重なご意見、ありがとうございました♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/05/02 23:30 | edit

ebn*mamさんへ

はじめまして… って、ebn*mamさんではないですか!?
いつも、そちらのブログを楽しく拝見しておりますので、
勝手ながら初めてという気がしません (*^_^*)

た、確かに吊戸棚を上まで作れば、Bの壁の圧迫感は軽減されますねー!
それは思いつきませんでした…!!

ただ、未確定なので この図面では表記していないのですが、
吊戸棚の上には おそらく窓が付くことになるかと。
そうすると やっぱり、Bの壁は無い方がいいでしょうかねぇ…。
ガラスブロックも、ちょっと検討してみたいと思います♪♪

貴重なご意見、ありがとうございました!!
今度は私も ぜひ、そちらのブログにコメントさせて頂きたいです (o^-^o)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/05/02 23:20 | edit

きっちん

連投ですいません。

井上玄さんの実例でレンジフード下をガラスにした実例があるのを思い出したので、リンクしておきます。

「雛壇の家」のキッチン部分です。
http://www.houseco.jp/work/detail/10131/140423

URL | 雪風多雨 #-
2012/05/02 21:55 | edit

すごく分かります!

こんばんはー。

コンロ前をどうするかは実はうちも保留事項のままになっていて、着工してから決めることになってます。
意外に難しいですよね。

私の意見もebn*mamさんに近いです。
Aの壁をガラスするのはどうでしょうか?キッチンからレンジフードの下のところまでなら50cm程度なので、値段もそんなに上がらないと思います。
CG通りのおしゃれなレンジフードなら見せた方がかっこいいかなと思います。
それでBは壁のまま。

いろんな意見がでますねー(^―^*)

URL | 雪風多雨 #-
2012/05/02 21:49 | edit

こんにちは。
Bの壁はない方がいいですよ。
思ったより暗くなります。

それに壁の厚みって10cm位あるし、
下には幅木が付くので隙間も空くし。
冷蔵庫は薄型出ると思います。
現状でも廃熱を逃がした方が節電できます。

IHの前の壁はない方が開放感はいいですね~。
私は子どもが覗き込むことで電磁波の影響を考えました。
子どもってお母さんがしていることを見たがりますよね。
だから壁を作りましたが、母親が見えないのでキッチンの中まで入って来たがりました。
火傷や包丁の方が危なかった・・・。

油跳ねは換気扇で対応しました。
IH対応で上昇気流を起こすタイプ。
壁にはほとんど飛んでません。

壁は要らなかったかなぁ・・・。
参考になれば。

URL | とむ #0VjAYkvw
2012/05/02 21:33 | edit

ナルホド、しましまさんのお悩みはこういうことでしたか。

Bの壁、我が家の洗濯機の解決方法候補のひとつと同じですね。
ただ…我が家の場合は、洗濯機なので、天井までは高さが無くて済む。
それを天井まで作ってしまうと、まさしく「洗濯機を囲む要塞」を作ってしまうことになりますねー。
そう考えると、「…たかだか洗濯機のために、そこまでしなくともいいのでは…」と
あきらめモードに入ってます(;^o^A

いっそAの壁をBの壁が隠れるところまで延長するとか?
あとは、ガラスなど、圧迫感があまり無さそうな素材を選ぶか…
(でも、それだと予算がUPしそう!?)
細かい点なんですけど、こういうところが悩ましいですよね~。

URL | ヨメっち #bX5nlD3c
2012/05/02 20:24 | edit

はじめまして^^
思わず書き込みさせて頂きました。


Aの壁は油はねの防止と、冷蔵庫隠しになるので隠すにはgoodですよね!
Bの壁は、確かに横から見たら冷蔵庫の出っ張りが気にならなくなっていますが、
正面からみたら私も同感です〜。

思い切ってAの壁をブロックガラスにするとか?!(Bの壁はつけて)

それか、窓上に冷蔵庫の上まで吊り棚(or飾り棚??)を作ってもらったらBの壁きにならなくなるとか!?
んー・・難しいですね><

URL | ebn*mam #-
2012/05/02 20:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/25-134cffa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)