20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

外観・外構への要望  

溜めてしまったコメント、少しずつですが お返しさせていただいてます。
完了まで、もうしばらく お待ちくださいませ ;;

ご質問の類だと「今さら答えられても、もう家 建っちゃってるよ!!
という方も いらっしゃるかと… 申し訳ありません (´;д;`)



**********


ではでは、7ヶ月越しで『外観・外構』編のスタートです。
本当に お待たせいたしました ;;

まずは いつもどおり、要望書 の内容から ご紹介させて下さいね~ o(^∇^)o♪


※ 書いた当時の要望なので、今の仕様とは 異なる部分があります。ご了承下さい。
※ 特に こだわった部分は 太字 で 表記してあります。



外観への要望


切妻 or 片流れの屋根
・どことなく 和の雰囲気。周囲から浮かない、かつ品格がある外観がいい

汚れが目立たない、濃いめの色の外壁。濃いグレーかベージュ??
  ∟ 左官仕上げが好み
  ∟ ガルバリウムも嫌いではない

・アクセントとして、部分的に木が使ってあるといい
  ∟ ただし 雨風に晒されないところ


理想の外観
例えて言うなら、こんな感じ (※ 画像は 愛読誌から お借りしています)


・サッシは シルバーか黒。アルミ製でよい



外構への要望


屋根つきの駐車場。買い物帰りに、雨にぬれずに玄関 (or 勝手口) までたどりつきたい
  ∟ 夏に 車内が熱くなる & 冬の除雪作業を軽減するためにも 屋根が欲しい
   (予算的には 厳しいだろうけど…)
  ∟ ビルトインガレージではなく、屋根と柱だけ あればよい

  ∟ どうしても無理なら、せめて軒の張り出した玄関 (or 勝手口) を作って車寄せにしたい
  ∟ 下は きちんと舗装すること

駐車場は3台分以上 (夫婦2台+客用)。屋根は2台分でよい
  ∟ 普段は 客用スペースの空きを有効に使いたい


自転車 (2台分 も、雨風をしのげる場所に置きたい


洗車用の水洗。素敵なものを探して設置したい (勝手口 or テラス付近に)
外用コンセントも 数ヶ所あると便利 (勝手口&テラスに)

・玄関に ベビーカー用のスロープを設けたい
 (※ 叶ってません)

室外機&エコキュートの置き場所を よく考える (目立たないように)


シンボルツリーが 何本か欲しい
  ∟ 花が無い、さりげない雰囲気のものが好き。葉色の違いで楽しめるような


理想の植栽
花ではなく、葉色の違いで グラデーションを楽しむ (※ 画像は 愛読誌から お借りしています)


  ∟ イロハモミジに 憧れていたけど、虫が付きやすいらしい
  ∟ シマトネリコ・カツラ・ヤマボウシあたりが 気になる
   (トネリコ以外は 落葉樹なので、掃除の覚悟が必要)


地面に 雑草が生えにくくなる工夫をする
  ∟ 土の部分を極力 少なく
  ∟ 細かすぎる砂利は、足裏にくっついて 玄関を汚すのでNG

・家庭菜園も気になるけど、数年は やらない気がする
  ∟ いざとなったら プランター菜園で充分

・消雪パイプを設置できたら 便利だと思う。水道代が怖いけど
 (※ 叶ってません)


**********


いやぁ… ブログの書き方、すっかり忘れているかも ;;

次回以降は、これらの要望が実際に どんな風になったかを、具体的に
ご説明していきますね~。

合間には 外構工事の様子も、現場日記として挟もうかななんて
思っているので、書き方を あれこれ思案しています。

お楽しみに ♪♪



※ お返事をすべて お返しするまで、コメント欄は お休みさせていただきます m(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
関連記事

category: 外観・外構

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 外観  外構  要望書 
tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/240-744defde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)