20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

造作キッチンの設計図  

いろいろな システムキッチンを見て回ったけど、やっぱり 造作がいいです!!
Tさんに告げた私。 反対されるかな? と思いましたが

T:「はいはい 了解しました。 (あっさり)
  どんなキッチンがいいのか、大体の図を描いておいて下さいね」

ま… まぁ、それもそうか… (お金払うのは ウチだものね…)


というワケで、今日は私が描いた 造作キッチンの設計図 を ご紹介します (*^_^*)

CADとか使えれば カッコいいんでしょうけど、私は素人なので EXCELで。
セルの幅を 縦横そろえて、方眼紙のようにしてから描いたので (1マス=5cmで計算)
長さのバランスも イメージしやすかったです。


↓↓ クリックで拡大 ↓↓

■ 全体図
キッチン本体-1  

■ ワークトップ
キッチン本体-2

■ 正面図
キッチン本体-3


そういえば、この図面を描いたときは キッチンがまだ W2550 の設定でしたので、
そのままの寸法になってます (現在は W2600)
すいません… めんどくさいので 直しませんでした… (>_<)

後、モザイクが かかっている箇所は
よその家づくりブログ様から お借りした画像なので、伏せさせて頂きました。
(業者さんにイメージを伝える為に お借りしました。 ありがとうございました!!)


こだわったポイントとしては、まず

・手元に高め (25cm以上) の立ち上がりを付ける
・立ち上がり内側には、長いバーを取り付けて 様々なものを吊るせるようにする
・立ち上がりカウンター下のスペースは、キッチン側から使えるようにする


です。

私は、調理直後はキッチンが とっ散らかってるタイプなので
(作りながら片付ける、ってことが出来ないんです…)
それを見ながら ご飯を食べたくないな~; と思ったので、立ち上がりを希望しています。
い、一応 普段は綺麗にしていますよ!! (@_@)

あと、そう 料理が得意なワケでもないので、調理中の手元を人に見られたくなくて。
… って書けば書くほど、アカン主婦ぶりが 露呈されていきますね (ノД`) イヤー


立ち上がりを 高めに設定することによって、ゴム手袋やボトル用ブラシなどの
置き場所に困るものを 吊るすことが可能になりました。
(見晴らしが悪くなる、などのデメリットも ありますが)

食器用のスポンジでも何でも、吊るしてしまえば渇きが早いし、衛生的です。
こんな↓ 無印のフックを使って吊るそうと思っています。


4548718941827_400.jpg  4548718941841_400.jpg


そして、立ち上がりカウンター下のスペースを キッチン側から使いたい!!
これは割と よく見る手法ですね♪ (*^_^*)

でも システムキッチンだと、そのスペースとキッチン本体の間に 僅かな段差ができます。
せっかくの造作キッチンですから、そこをフラットにしてみました。
こうすれば 幅の狭い調理スペースでも、奥行きが広がって 使いやすくなると思います。


・水切りプレートを付けて、調理スペースの幅を広げる

これも、かねてからの希望でした。
私は食洗機を キッチン右下に付けたかったので、必然的に
調理スペースが 極狭 になってしまいます (-_-;)

水切りプレートを付ければ スペースの幅も広がりますし、
調理中に 「ちょっと まな板を洗いたい!」 なんてときも
まな板の上から そのまま、ジャーッ と水を かけることができます。

そうすれば、以前も書きましたが 「水返し」 が要らなくなるんじゃないかな? と。

水返し
※ 水返し (お借りしました)

あれって 機能的には絶対必要だと思うんですけど、
デザイン性は損なわれますよね。 できれば付けたくなくって… ;;


でも、シンクを広々と使いたいときもあるので、
水切りプレートをスライドしたら ピッタリと納まるような 「浅いシンク」 を 考えてみました。

この 「浅いシンク」 は、食器洗い時には 水切りカゴの 「水受け」 の役目も果たします。
水切りカゴの受け皿を 毎日洗うことが、私には出来ませんので (断言)
洗い終わりにカゴをシンク下に移す → 浅いシンクを サッと ひと拭きして、完了 -☆
… ってな流れを目論んでおります。 すいません、どこまでも ズボラ で。

深いシンクと浅いシンク、どちらも空けたいときは
水切りプレートを カウンターバーのところに立てかけます。



さて。 読んでいる皆さんも、そろそろ お疲れではないかと思いますので
(いっつも長くて ごめんなさーい!)
最後に 引出しの中身をさらして終わりにします。

先に言っておきますが モザイクだらけ ですので、見たい方だけ ご覧ください。
す、すみません… こんなもの載せちゃって m(_ _)m

詳しい写真は、このキッチンの完成とともに ご紹介できればと思います。


↓↓ クリックで拡大 ↓↓

■ 引き出し 1
キッチン本体-4

■ 引き出し 2
キッチン本体-5

それでは皆さん、素敵なゴールデンウィークを お過ごしくださいね~ ♪♪


「ふーん、設計図 なかなか頑張ったね!」 と思って下さった方…
クリックしていただけたら うれしいです ☆★ (o^-^o)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事
スポンサーサイト

category: キッチン

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: キッチン  設計図 

コメント

ogiakeさんへ

はじめまして、うれしいコメント ありがとうございます ♪♪
ogiakeさんのブログを 少し 拝見しましたが、季節を大事にされた暮らしぶりと
美味しそうな お料理に、惹きつけられました。
キッチンは ogiakeさんにとって、特別な場所なのでしょうね (*^_^*)

ご質問いただいた 水切りスペースですが、私は 造って良かったと思っています。
ただ、当初の考えとは 違った使い方をしています… ;;

水切り自体は 水切りプレートが便利なのであって、浅いシンク側は あまり使ってません。
少しだけ 傾斜をつけてもらったのですが、水が流れ落ちるところまでは 行かず、
拭き掃除は 少しだけ大変かも (´・ω・`)
(スクイージーがあれば 便利でしょうが、物が増えるので 手で大粒の水を落とした後、
台拭きで 拭きあげています)

シャワーノズルは 浅いシンクの隅まで、問題なく 水が届いています。
ちなみに 深いシンク W80cm+浅いシンク W30cmで、深いシンクの真ん中に
ノズル (30cm伸長タイプ) が 付いている状態です。

では、浅いシンクの 何が便利なのかというと
① 水切りプレートの格納場所として使える
② 浅いので、下に 食洗機を入れたり 収納にも出来る

… 点でしょうか。 普通、80cmのシンクに 30cmのプレートを渡すと、シンクとして
使えるのは 50cmになってしまいますが、浅いシンクがあるので
そこに 水切りプレートをスライドさせれば シンクは 80cm幅のままで、しかも
水切りプレートとしての機能も そのまま使用できます。

「じゃ、最初から 110cmの深いシンクが ひとつあれば いいじゃん」となりそうな所ですが
この 30cm分のスペースが 浅いからこそ、この下に 深型の食洗機を
セットできたんですよね。

今のところは こんなことしか思いつきませんが、この浅いシンクは 他の使い方の可能性も
秘めていると思いますよ!! これから、それを考えるのも 楽しみです o(^-^)o

ちなみに、この浅いシンクの基となったのは 「住む。」という雑誌 (ご存じかもですね) の
4号 P36~ に 載っている方のキッチンです。
ちなみに その方は、浅いシンク (魚をさばく専用) と深いシンク、同程度の大きさの物を
2つ 付けてらっしゃいまして、衝撃を受けたのを覚えています…
その方のキッチンも、木のワークトップに ステンレスシンクだったので
よろしければ 図書館などで借りて、ご覧になってみるといいかもしれません。

次の内覧会は キッチンの予定で、もう写真も撮ってありますよ (v^ー°)
うふふ。 どうぞ お楽しみに -☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/09/09 18:27 | edit

初めまして

初めまして。
blogの完成度の高いことに驚きつつ、熟読させていただいているogiakeと申します。

私は、現在、新居の設計を建築士さんにお願いしている真っ只中です。
キッチンは、オーダーに決まり、自分であれやこれやと模索中ですが、特にシンクに悩んでおります。

我が家のキッチントップは、木製なので、ステンレスシンクを出来るだけ広くとり、水はねによる木のストレスを少なくしたいと思い、水切りスペースも考えております。

ただ、オーダーシンクの業者さんに相談したところ、2社とも、水切りはさほど必要ではないのでは?と、コメントされ、がっくりしておりました。

でも、しましまさんのblogを拝見し、使っていらっしゃるとのことで、嬉しかったです。

水切りスペースを洗う際に、水栓から水は届きますか?
シンク内に段差は掃除(拭いたり)が面倒と聞きますが、いかがですか?

など、お教えいただけますでしょうか?

長文で、申し訳ございません。
お時間がございましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます


ogiake

追伸―キッチン周りのweb内覧会、是非お願いします。

URL | ogiake #-
2013/09/08 22:05 | edit

hosoママさんへ

はじめまして。 嬉しいお言葉、ありがとうございます (o^-^o)

hosoママさんも、造作キッチンを考えてらっしゃるんですね~♪♪
少しでも、私の設計図が お役に立てれば嬉しいです!!
参考になりそうなところがあれば、どんどん使ってやって下さいね。
(私も、人様のキッチンを 参考にしまくっていますので…)

hosoママさんの夢、叶うといいですね o(^-^)o
ぜひ、自分にぴったりの、世界に1つしかないキッチンを 造り上げて下さい -☆

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/04/30 06:17 | edit

はじめまして☆

はじめまして

キッチンの設計図すごいです!

私もキッチンは造作が夢で、色々妄想していますが、このキッチンにしてくださいって提出したいです。。。

これからも色々と参考にさせてください!

楽しみにしていますー


URL | hosoママ #-
2012/04/29 23:04 | edit

totanさんへ

はじめまして。 コメントありがとうございます♪♪
お褒めの言葉、うれしいです~ (*^_^*)

食洗機の件は、私も気になっているところです!!
まだ 細かい打ち合わせなどはしていないので、
何とも言えないのですが… 浅いシンクは3~5cmの深さで設定しているのと、
この部分には 静音加工などはしなくていいと思っているので
そんなに干渉しないのでは?? と、勝手に考えています。

裏付けのない返答で 申し訳ありません (>_<)
また、業者さんとの話し合いが進行したら 記事にさせていただきますね。

totanさんのブログにも、後でぜひ お邪魔させて下さい -☆

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/04/29 16:13 | edit

ナイスです!

はじめまして。
うちも、キッチンどうしようかと思ってるんで、楽しく見させてもらいました。図案出しましたがこんなに分かりやすくは作れなかった…素晴らしいです。
あと、少し思ったんですが、食洗機の上にシンクがかかってるんで、位置が下がるのかなぁと。うちが言われたような気がするんですが、正確に覚えてません。どうなったか楽しみにしておきます。

URL | totan #H/BciTlY
2012/04/29 07:24 | edit

ヨメっちさんへ

そ、そうなんです! こんなの考えてたばっかりに、システムキッチンじゃ
満たされなくなってしまって…!! (T_T)
ヨメっちさんに褒めて頂けるなんて うれしいです♪♪

立ち上がり、意見が分かれるところですよね。
我が家は 私の意見の方が強いので (苦笑)、押し切っちゃいました -☆ テヘッ
でも本当は、フルフラットにも憧れます~!!

ですよね… 実際、どこまで実現するのか ちょっと不安でもあります。
見積もりが出たとはいっても、けっこうまだ ざっくり勘定みたいなので ;;
なんとか、妄想が叶うように 頑張りたいと思います o(^-^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/04/29 06:22 | edit

雪風多雨さんへ

うれしい お言葉、ありがとうございます!!
けっこう描くのが大変だったので、そう言っていただけると報われます (*´∀`*)ゞ

浅いシンクと深いシンクは、とある素晴らしい造作キッチンを参考にさせて頂いてるので
100% 私が考えたワケではないんですよ~ ///
でも本当、造作じゃないと出来ないと思ってます♪♪

お名前、「ゆきかぜたう」 さんなんですね! 了解しました -☆
(よく見たら、ブログのアドレスに書いてありましたね ;;)
ご夫婦仲の良さが伝わってくるような、素敵な お名前の由来だなぁ… と
ほのぼのさせていただきました (*^-^)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/04/29 06:10 | edit

imaoku2さんへ

ほめて頂いて ありがとうございます~ (*´∀`*)ゞ
いえいえ、私は逆に 手描きだと、imaoku2さんのように綺麗に描けないんですよ…!!
最初に手で描いた設計図、お見せしたいくらいです (笑)

参考になる箇所、ありましたか!?
我が家の設計図も いろんな方のキッチンを参考にしまくって出来てますから、
使えそうなところがあれば ガンガン 使っちゃって下さいね o(^-^)o

完成した暁には、きっと数回に分けて (え?)
ウザいほど紹介させていただきますので、よろしくお願いします~♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/04/29 05:38 | edit

すっ…すんばらしい!

「業者からもらったプラン図です」って言っても通用しそうな完成度ですね~。

これだけ考えていらっしゃるしましまさんには、
システムキッチンでは満足できないのも当然かと思いますよ!

立ち上がりがあると、主婦側としては助かりますよね。
ワタクシも、途中で「つけようかな~」と迷ったのですが…
「見た目がスッキリしなくなる!」@オットとの意見で却下されました(>_<)
…料理後ぐちゃぐちゃで見た目がスッキリしないことはスルーされたようです、とほ。

これからこの設計図が、実際にどんな風に発展していくのか、楽しみにしています(^^♪

URL | ヨメっち #bX5nlD3c
2012/04/29 02:01 | edit

キッチン設計図を自分で作っちゃうなんて、すごい!!
しかもクオリティー高すぎです!プロが作ったプレゼン資料みたい。

使い勝手をしっかり考えたしましまさの思いが詰まってますね。
浅いシンクと深いシンクなんて、造作じゃないとできないこだわりです。

是非WEB内覧会で特集して下さいね!

URL | 雪風多雨 #-
2012/04/28 23:14 | edit

こんばんわ(^^)

素敵な(&そしてとても分かり易い!)設計図ですね~!!さすがしましまさん!!本当によく考えてありますね~私はパソコンが苦手なのであんな図が描けませんが、本当参考にさせて頂きたいくらいです!

「浅いシンク」や「立ち上がり内側にバーをつける」など、いいアイディアですね~i-189とても使い勝手の良さそうなキッチンになりそう(>_<)☆出来上がったら、ぜひ隅々まで(!?)見せてくださいね!!(笑)

URL | imaoku2 #9xsPF1TE
2012/04/28 21:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/24-559fb4ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)