20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

web内覧会 納戸:小屋裏とはいっても… な 背高収納  

今日は 3月11日ですね…
ツイッター経由で、こんな取り組みを見つけました。

3.11、検索は応援になります


3.11、検索は応援になります


本日限りですが Yahooから「3.11」と 検索するだけで、1人につき 10円が
被災地支援団体に寄付されるそうです。

特設サイトにジャンプすれば、ワンクリックで 寄付できますので
ぜひ やってみて下さいね ヽ(*’-^*)


**********


では、納戸の内覧会 を 始めさせていただきます!!
今までの記事は こちら。

寝室・納戸への要望
発見!! アクセスしやすい「小屋裏」


建築家S氏による設計図は こちら。


納戸間取り


屋根が 被った表記になっているので、分かりにくいかもしれませんね ;;
赤い部分が 実際の面積です。

間取り解説 にも書きましたが、わが家の納戸は
寝室を経由して 出入りするようになっているので、出入口が
寝室の奥に あります。


実際の写真。


納戸1


引き戸は いつもの、シナベニヤフラッシュ戸。取っ手も 同じ物です。

試行錯誤の上で 壁をズラし、通路を広げたおかげで
壁からベッドまでの距離は 78cm

大きな荷物でも、抱えて通ることのできる幅になりました (v^ー°)


これ、たとえば 壁をズラしていなかったり (-15cm)
ベッドが ヘッドレスじゃなかったりしたら (-10cm)、もう それだけで
成立しない間取りなんですよね…

なので事前に、家具のサイズを測ったり
間取り図とにらめっこしておいて、本当に 良かったと思います!!


反対側から見てみた図。


納戸2


実際に、ツリーだの雛人形だのの 大きな箱を抱えて 通っても
問題ありませんでした。

廊下までの距離感は こんな感じ…


納戸3


実は、納戸の中に 入ってみる前に
1つだけ 皆さんに 謝らねばならないことがあります m(_ _)m

わが家の内覧会は 基本的に、入居後の状態 を お見せしてきたのですが
納戸に関しては ちょっと… それが難しく… ;;

要するに「片付いてないので ご紹介できない」のです。
す み ま せ ん。

なので、この部屋だけは “入居前写真” で ご紹介させて下さい ;;
(その方が 造りが 分かりやすいと思います…)



納戸の中は、小屋裏というだけあって 勾配天井になっています。


納戸4


とはいえ 天井高は 既定の 140cm以下 ではなく、
一番 高いところ (寝室と接する北面)210cm強 もあるので…

ばっちり 税金も かかりますね (^_^;)

が、「どうせ造るなら、天井が高い方が 使いやすいでしょう」という
現場監督の意見に 賛同した形です。

おかげで、とくに 屈んだりすることなく使用できるので
とても 使い勝手が良いです ♪♪



小さな上げ下げ窓を 1つだけ設けたのは、一応 採光と 通気のことを考えて。
灯りを点けなくても、何となく 中の様子が分かるのは 心強いです。


納戸16


照明のスイッチは、出入口の すぐ左側に。


納戸14


照明本体は、R不動産 toolbox で購入した ソケットに
裸電球をセットした物が 2つ。


納戸15


これこれ。


ソケット01


勾配天井用のダウンライトは 高いので、お手頃価格で
風情の良い物を探しました。

裸電球というのは、ある意味 シーリングライトの用に 光が拡散しますから
便利ですよね。

電球を 100wにしたら、眩しいほど 明るくなりました (笑)


窓の下には、1つだけ コンセントを。
ゆくゆくは 掃除機などを充電することも あろうかと思いまして。


納戸13



さて、視線を移して… 納戸の奥の、一番 天井が低いところは
測ってみると 145cm の高さでした。


納戸7


もっと 低い気がしていたので、意外 (@_@)

こちらの壁には 一面に、ハンガーポールを取り付けて
家族のフォーマルや スキー用の服など、かさ張る衣類を 掛けています。


ハンガーポール配置


要望では この上に 枕棚も付けたいと書いていましたが、
天井が低いので やめることに ;;


部屋の幅が 一間半あるので、棟梁が
何か、真ん中に 支えが無いと ポールが 曲がるなぁ」と 言って
こんな支えを 造ってくれました。


納戸8


棟梁「床で支えちゃうと、掃除機とか かける時に 邪魔だろうから
   こんな風にしてみたよ!!



さすが… 棟梁ってば、分かっていらっしゃる (ノД`)・゜・。

天井と 側面の2面で ポールを支えているので、
宙に 浮いているように見えても、これなら ガッチリしていますね ♪♪



今度は、出入口の右側に 視線を移してみましょう。


納戸5


ここは 寝室の内覧会で ご紹介した、TVとエアコンの裏側にあたるので
上部には エアコンの配管が通っています。

そして 下部には、TV用の 配線逃がしの為の穴と
何やら 怪しげな棚板が。


あえて 触れていなかったのですが…
TV周辺を 寝室側から見ると、こうなっています。


納戸9


そう、TVの下には DVDデッキを置くための、
こんな収納が 付いていたのですよ。

この存在に 気付いていた方は いらっしゃるでしょうか ??


アップで 見てみましょう。


納戸10


クロス巻き込みの 小さな扉は プッシュオープンになっており、
押すと パカッと開きます。


納戸11
これは 入居後の写真なので… 奥の光景は お気になさらず (^_^;)


で、これを 納戸側から見ると こう。


納戸6


造りつけの 棚板の下には TV・DVDデッキ用のコンセントがあり、
こちら側で すべての配線が 繋がるようになっています。

おかげで、寝室からの見た目は スッキリ -☆★


しかし… 今のところ、この棚板には 何も置かれていません。

当初は リビングのDVDデッキを 新調して、
リビングで録画した番組も 寝室で見られるようにしたいと 思ってたんですよ。

いわゆる「お部屋ジャンプリンク」というヤツ。

そしたら 以前のデッキが余るから、ここに 置く予定だったんです。
(ディスクの再生オンリーでも使えるし)


お部屋ジャンプリンク


しかし 調べてみたら、寝室に取り付け予定だった 手持ちのTVが古くて、
ジャンプリンクに 対応してなかったんですね (´_`。)

わが家で ジャンプリンクを実現するには、TV2台 (リビング・寝室用)
DVDデッキ (リビング用) を 一度に 新規購入しなければいけなかったという ;;

そして勿論、そんなお金は 無かった…。


まぁ それはそれとして、この収納自体は 造って良かったと思っています。

将来的にも、TVに接続する 電子機器の置き場所は
あった方が良いし (ゲーム機とか置く 可能性もある)
何も置いていない時でも、サイドテーブル代わりに 使えるので ///

数年後には、ジャンプリンクを 実現させたいなぁ。


**********


それでは これにて、納戸の内覧会も 終わりです!!
屋内は 全室完了!! ひゃっほう ヽ(・∀・)ノ

しかし まだまだ、外構などが残っておりますので… 皆さんには
引き続き お付き合いいただきたいと思っております。

気長に よろしくお願いします ;;


トラコミュ
WEB内覧会<総合>


にほんブログ村のランキングに 参加しています o(^∇^)o♪
当ブログを 応援して下さる方は、↓↓のバナーを クリックして頂けると とっても嬉しいです -☆★

(1日1回、1クリックにつき 10ポイント入ります)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

関連記事

category: 寝室・納戸

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  納戸 

コメント

とみーさんへ

いえいえ、お返事が分かりにくくて 申し訳ありませんでした~ ;;
そして またまた遅くなってしまって m(_ _)m

4月に上棟… ということは、ちょうど今頃は 完成したかしないかでしょうか。
わわわ~ おめでとうございます!!!!
わが家の間取りを参考にして下さったなんて、家づくりブロガーとしては
嬉しい限りなので… まったく お気になさらず Σd(´∀`)
師匠だなんて おこがましいですけど、嬉しいお言葉 ありがとうございます ///
これで3日間くらいは ニヤニヤしていられます (笑)

間仕切りは 残念でしたが、きっと とても素敵な 木のお家になったのでしょうね ♪♪
暑い夏も、ピカピカの新居で 涼まれて下さいませ~ ヾ(*´∀`*)ノ゛

URL | しましま #-
2017/07/09 14:55 | edit

鍵コメ creamさんへ

creamさん、お久しぶりです~!!
お家がついに 完成されたとの事、本当に おめでとうございます ヾ(*´∀`*)ノ゛
ご報告して下さるなんて、とっても嬉しいです ///

きっと 素敵なお家が 完成されたのだろうな~ (*^_^*)
お時間があれば、ぜひぜひブログも 始められてみて下さい!!
良い記念になると思いますよ ♪♪

神戸コルクの倒産、creamさんのコメントで知って ショックでした ;;
割と 大きい会社だったように思うのですが…
何が起こるか分かりませんね。せっかく検討して下さっていたのに、
ご面倒をおかけしてしまって 何だか 申し訳ありません (´_`。)
コルクを取り扱う会社が、他にもあって 良かったです ;;

はい、是非また 遊びにいらして下さいませ~ ♪♪

URL | しましま #-
2017/07/08 14:24 | edit

鍵コメ tomoさんへ

tomoさん!! こちらこそ ご無沙汰しております (ノД`)・゜・。

そうなんですよ~ お返事させて頂いてたみたいなんですけど、
分かりにくくて ごめんなさい ;;
今後は 溜めていた分のお返事は、記事中に お名前を書くことにしました ///

出産についても ありがとうございます ♪♪
本当、あっという間に 大きくなってしまって… もう 赤ちゃん時代も
終わりに近づいていて、寂しい限りですよ ;;

tomoさんのご新居が 快適そうで、私も嬉しいです o(^∇^)o♪
このブログが 多少なりとも お役に立てて良かった!!
はい、また是非ぜひ!! 遊びにいらして下さいね~ ♪♪

URL | しましま #-
2017/07/08 14:10 | edit

鍵コメ 新潟県民さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます ♪♪
お返事が遅くなってしまって、大変 申し訳ありませんでした (´_`。)

工務店さんの名前は ブログでは 非公開にしておりまして、
とはいえ新潟県民さんは メールアドレスを記載して下さっていたので、
そちらに お送りしようかとも思ったのですが…

1年前に下さったコメントに、今さら 急にメールでお返事が届いたら
ビックリさせてしまうのではないかと思いまして ;;
(もう、お家が建ってらっしゃるかもしれませんし)

なので、もし新潟県民さんが この返信に気付かれて、
まだ 工務店名を知りたいと思っておられるようでしたら
お手数ですが、再度 コメント頂ければと思います。

二度手間をおかけして、本当に 申し訳ありません… m(_ _)m

URL | しましま #-
2017/06/11 13:17 | edit

お忙しいのに、お返事ありがとうございました!
お返事に今気づきました汗

コメントしたのは随分前ですが、我が家はまだ完成してません汗
上棟は終わり、やっと完成に近づいています♪( ´▽`)

そうなんです!木のお家です!!
ほんとはしましまさんのお家みたいに扉でダイニングとリビングを仕切りたかったのですが減額で消えてしまいました(T_T)
実はこのブログに出会えたのはこの間仕切り方法を探してたからです♪
しましまさんを勝手に師匠だと崇めております(^ ^)
間取りなども勝手に参考にさせていただきましたm(__)mすみません!
師匠のブログに出会えたおかげで理想のお家が出来そうです!(^ ^)
ブログ、今後もバイブルとして参考にさせていただきます!

URL | とみー #WOq6nlhY
2017/04/23 21:51 | edit

鍵コメ チロさんへ

あああああ チロさぁぁぁーーん!!!!
ずっとずっと お返事したかったのに、遅くなって本当に ごめんなさい ;;
(ノД`)・゜・。
コメント嬉しかったよ~ ありがとうねぇ ///
レス不要のお言葉に甘えようかとも思ったけど、一言お礼を言いたくて!!

その後、無事に 元気な男の子を出産したよ -☆★
チロさんちの弟くんと同級生なんだねぇ ♪♪
(私、そもそも弟くんのご出産おめでとうって言えてたかな… ;;)
お買い物等、また 参考にさせてもらえそうで嬉しい!!
本当に 姉弟そっくりで可愛くて、ブログ見ながら和みました (´ω`*)

チロさんも きっと、子育てでバタバタの日々だよね。
お互いに頑張ろうね!! 本当に ありがとう!!

URL | しましま #-
2017/04/21 06:32 | edit

鍵コメ swoodyさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます ♪♪
お返事が大変 遅くなってしまって、申し訳ありませんでした (ノД`)・゜・。

swoodyさんも、雪国に お住まいなのですね!!
きっと今頃は 素敵なご新居が完成されていることと思います…
(お役に立てず、本当に すみません ;;)
冬暖かい自然素材のお家、雪国には とてもしっくり来ますね (´ω`*)

アドレスも載せて頂いたのに、こちらでのお返事で失礼いたします ;;
少しずつですが また更新を始めましたので、
お気づきの際には 遊びにいらして下さったら嬉しいです ♪♪

URL | しましま #-
2017/04/09 07:27 | edit

鍵コメ oug15さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます ♪♪
お返事が大変 遅くなってしまって、申し訳ありませんでした (´;д;`)

第二子で切迫のパターン、本当に多いですよね ;;
無理したくなくても無理せざるをえないというか… (ノД`)・゜・。
産前産後とも、頼れる先を作っておくことの大切さを実感しました。
心強いお言葉、本当にありがとうございます ///

そして ご新居の完成、おめでとうございますー!!
このブログが少しでも oug15さんのお役に立てたのなら光栄です (´ω`*)

コメントを頂けたのが嬉しくて、お返事 差し上げてしまいました。
また、お気づきの際には 遊びにいらして下さいね ♪♪

URL | しましま #-
2017/04/09 07:08 | edit

鍵コメ じまさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます ♪♪
お返事が大変 遅くなってしまって、申し訳ありませんでした ( ノД`)

わぁ、じまさんもN県にお住まいなのですね!!
そして わが家の娘と同じお名前…? なんと、凄い親近感です ///

ご新居の完成 おめでとうございます o(^∇^)o♪
じまさんのお家づくりに、このブログが お役に立てたなんて
家づくりブロガー冥利につきます (涙
嬉しすぎるお言葉と お気遣い、本当にありがとうございます…!!

少しずつですが、また更新を始めましたので
ふとした折に思い出されたら (笑) 遊びにいらして下さいね ♪♪

URL | しましま #-
2017/04/09 06:59 | edit

鍵コメ saeさんへ

お返事が大変に遅くなってしまって 申し訳ありません ;;
優しいお言葉を ありがとうございますー!!

本当、人間 余暇が無いとブログなんて更新できませんね ヾ(´▽`*;)ゝ"
赤ちゃんが無事に生まれてきてくれて幸いでした…
今は どうにかこうにか、普通の暮らしが出来ていることに感謝です。

少しずつですが、また更新を始めましたので
saeさんが思い出された頃にでも、読んで下さったら嬉しいです ♪♪

URL | しましま #-
2017/04/08 06:58 | edit

鍵コメ tomyさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます ♪♪
お返事が大変 遅くなってしまって、申し訳ありませんでした ( ノД`)

あああ、優しいお言葉ありがとうございます…
お察しの通り 体調を崩しまして、入院&手術&出産が重なり
更新が滞っておりました ;;

ご心配をおかけして申し訳ありませんー!!

最近になって ようやく更新復活いたしましたので、
(家族も皆、元気にしておりますよ ♪♪)
また 遊びにいらして下さったら嬉しいです o(^∇^)o♪

URL | しましま #-
2017/04/08 06:46 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/10/12 22:30 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/08/24 20:08 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/06/13 22:23 | edit

POPOLOGさんへ

POPOLOGさん! お久しぶりです~!!
ご心配をおかけして 申し訳ありません… (´;д;`)

その後 記事にしましたが、妊娠と出産で 体調を崩しておりました ;;
また、ぼちぼち更新していけたらと思っております。

優しいお言葉 ありがとうございました ♪♪
私も引き続き、POPOLOGさんのブログを楽しみにしてます!!

URL | しましま #-
2016/01/20 02:23 | edit

通りすがりさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます!!

お返事が 大変に遅くなってしまったことと、鍵コメさんでいらっしゃいますが
そのような方が 多数いらっしゃるので、混乱を避けるために
お名前を表示させていただくことを お許しください m(_ _)m
 
わが家の オーダーキッチンの値段ですね。
うーん… わが家の場合、造作家具と建具すべてを 一括で
家具屋さんに依頼しているので…
1点1点の家具の値段が 明確には分からないんですよ。

ただ、造作家具と建具全体の値段が 200万にはいかない程度でしたので
60~80万くらい (推定) かな?? とは思います ;;
参考にならず 申し訳ありません (´;д;`)

URL | しましま #-
2016/01/19 14:12 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/12/05 14:29 | edit

鍵コメ tomoさんへ

わわー tomoさん!! ご無沙汰しております ( ;∀;)
ご心配おかけして 申し訳ありませんでした ;;

そうなんです… 記事にも書いたように、ちょっと体調を崩してしまって…
今は大分 持ち直しましたよ ♪♪
まあ 生まれたら また、てんやわんやになりそうですが f(^_^;

お家の完成、本当に おめでとうございます!!
もう 半年以上も経っているなんて、月日の流れは 早いものですね ;;
わが家を参考にしてくださった箇所が 使い勝手が良いというのも、
嬉しい限りで… ///
おトイレに関しても、うまく収まったかな~ などとソワソワ。
きっと、とても素敵な お家になっているのでしょうね ♪♪

今回の件では「人間、健康が第一」と 思い知りましたよ ;;
寒い季節、tomoさんも お身体には お気をつけて。
機会がありましたら、また コメント欄に 遊びにいらして下さいね ♪♪

URL | しましま #-
2015/12/03 05:30 | edit

鍵コメ とみーさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます ♪♪
お返事が大変 遅くなってしまって、申し訳ありませんでした ( ノД`)

鍵でコメントを頂いた方のお名前は、いつもは イニシャルで表すのですが 
今回 そのような方が多くいらっしゃるので、混乱を避けるためにも 
記入して下さったお名前を表記させていただきます。ご了承ください。 

当ブログを読んで、感動して下さったなんて 嬉しい限りです!!
とみーさんも木の家が お好きでいらっしゃるのかな ///

これから出産を挟むので、また 更新が途切れがちになるかもしれませんが
続きは必ず 書いていきたいと思っています。
忘れた頃にでも、遊びに来ていただければ 幸いです (*´∀`)

とみーさんの家づくりが 順調でありますように ♪♪

URL | しましま #-
2015/12/03 05:02 | edit

ちはるさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます ♪♪
お返事が 大変 遅くなってしまって、申し訳ありませんでした (´;д;`)

1Fと2Fで揃えられる壁については、もちろん揃えた方が
耐震性能が上がる… というのは あるかと思います。
ですが わが家の場合、全体図面を見ていただければ お分かりいただけるかと
思いますが、例の寝室の壁は ズラそうがズラすまいが、
1Fの壁とは 繋がっていないんですね ;;

http://shimashima790.blog.fc2.com/blog-entry-93.html

なので「ズラしたから 耐震性能が下がる」ということは 無いのです。

耐震については、もちろん 素人判断では いけませんので
わが家の場合も 一級建築士である現場監督に、
きっちりと 計算していただいています。
その上で「問題なし」と判断されていますので、大丈夫かと思っています ♪♪

すでに ちはるさんのお宅の工事も 進んでらっしゃる頃かと思いますが、
ご自身の担当者さん&設計士さんと よくご相談されるのが
私 (ド素人) などに聞くよりも、100倍 良いですよ o(^∇^)o♪

お家の建て替え、楽しんでくださいませ ♪♪

URL | しましま #-
2015/12/01 06:08 | edit

creamさんへ

前回に引き続き… 2度目の嬉しいコメント、どうもありがとうございます!!
こんなブログですが、最初から読むとなると 結構な労力ですよね。
少しでも 参考になれたのでしたら幸いです o(^∇^)o♪

そうなんです、春からずっと体調を崩しておりまして… ;;
いろいろな方に ご心配をおかけして、申し訳ない気持ちで いっぱいです。

http://shimashima790.blog.fc2.com/blog-entry-239.html
(春以降の経緯)

本当に 少しずつですが、外構記事の続きも進めていきたいと
思っておりますので…
忘れた頃にでも また、当ブログを訪れて下さったら嬉しいです (*^-^)

心配して下さって ありがとうございました ///

URL | しましま #-
2015/12/01 05:25 | edit

あゆみんさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます!!
大変 お返事が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした…

お褒め頂き ありがとうございます ///
そして、あゆみんさんも ブログをやってらっしゃるのか~ と思いつつ
覗かせていただいたところ…
まぁ!! あまりにも素敵なお宅で、眩しくて目がくらみそうです (@_@)
それも納得の、大人気ブロガーさんでいらっしゃるようですね ♪♪

とっても素敵なお住まいに 惚れ惚れしてしまったので、
また今度 じっくり覗かせていただこうと思います。
あゆみんさんの、シックで上品なモノトーンのお宅… 憧れてしまいます!!

URL | しましま #-
2015/11/19 18:24 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/11/14 22:29 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/11/13 19:14 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/11/13 14:17 | edit

totanさんへ

totanさん、ご無沙汰しておりました…!!
いえいえ 根性など潰れてしまって、ご覧のとおりの有様でしたよ ;;
お恥ずかしい限りです (´;д;`)

totanさんも ちょうど、納戸の片づけをしてらしたのですね。
ああいう台… 良いですね!!
なんというか、引き出し本体に合わせて 台の前面がカーブしているところが
さすが totanさんだと感心するばかりでした ヾ(´▽`*;)ゝ"

tool box 良いですよね ♪♪
建築後の今となっては なかなか手が出ませんが、使った箇所については
概ね満足してますので、やはり 良かったなぁと思います。

ジャンプリンク うらやましいです…!!
わが家の場合は TVとレコーダーを買い替えなくてはいけなくて、
なかなか その金額を使う勇気が出なくって ;;
でも次回 買い換えるときは、必ず 実現したいと思います! ムハー!!
 
ブログも ぼちぼち続けていこうと思っていますので、
こちらこそ、また よろしくお願いいたします (*´∀`*)ゞ

URL | しましま #-
2015/11/07 16:11 | edit

maliさんへ

ありがとうございます、体調… ひどいことになっておりました ;;
お返事が遅くなってしまって、大変に 申し訳ありません。

maliさん宅のリビング、天井が高くて気持ち良さそうですね~(o^-^o)
なるほど、そこと2F部分の高さを分け合った、技あり納戸なのかな。
取り外しのできる階段って面白そうですね ♪♪
6畳もあれば 何でも仕舞えますね~、ぜひ拝見してみたい…!!
たしかに、お部屋としても使える広さですね (*^-^)
 
コメントありがとうございました!!
また機会がありましたら、遊びにいらして下さいませ ♪♪

URL | しましま #-
2015/11/07 15:44 | edit

KINOさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます ♪♪
いつも読んで下さっているなんて 嬉しい限りです o(^∇^)o♪

ブログを拝見させていただいたのですが、もう更新してらっしゃらないのかな…??
私の返信が遅かったですね、申し訳ありません ;;

機会がありましたら、また 遊びにいらして下さいませ。

URL | しましま #-
2015/11/07 06:53 | edit

るるさんへ

もう、大変にお返事が遅くなってしまって、何とお詫びして良いやら…
その節はメールありがとうございました (TωT)
ご新居での生活も、もうすっかり慣れた頃でしょうか??
あの素敵なお風呂は気持ち良いでしょうねぇ ///

pid、ちょっと干し場が足りないというときなどに、とても便利ですよね。
わが家でも冬にシーツを洗ったときとか、すごく助かってます ♪♪
偶然同じだったなんて、私も嬉しいです~(o^-^o)
 
ではでは、これからの季節 あたたかな新居で お過ごし下さいませ。
お互いに 体調には気を付けましょうね ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2015/11/07 06:38 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/11/06 21:19 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/10/26 16:51 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/10/24 21:46 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/10/02 12:35 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/08/29 18:07 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/08/28 07:13 | edit

質問です。

現在家の建て替えを検討中のちはると申します。
いろいろ詳しい図面や写真や解説とても参考になります。
ところで寝室の壁の件なのですが、少し西にずらされたとのことですが
耐震的には問題ないということでしょうか?
最近2階の間取りを考える際に耐震のことを考えて1階の壁となるべく揃えた方が良いというような意見を時々見ますので、私も間取りを考える上で結構気にしたりしているのですが素人なので耐震のこととかよくわからないので・・。教えていただければ嬉しいです。

URL | ちはる #YvEbeA.k
2015/06/30 09:44 | edit

愛読させて頂いております。

しましまさんの素敵ブログを最初から読破させて頂きました。
細やかな構想、素晴らしいです。
マイホーム建設予定なので、
沢山参考にさせていただきました。

この記事を最後に、暫くUPされていないようですが、
お身体の調子が悪かったりするのでしょうか?
大丈夫ですか?

続きの外構のお話も、楽しみにしております。

無理をなさらず、お大事になさってください。

URL | cream #LFRJd96Q
2015/06/17 20:34 | edit

はじめまして☆

いつも素敵なお家だなーーーと感動しながら拝見させて頂いております。w
見てばっかりじゃなくて、初コメントしてみました☆

センス抜群のお家とインテリア、参考になります!!
いたるところに小技が効いてて素晴らしい。。。( ´ ▽ ` )ノ

これからもブログ更新楽しみにしております♥


よかったらブログしてるので遊びに来て下さい☆
http://xn--t8j0a7bp8j5b2ipa02ammhd8d9149box5byfk.com

では、またお邪魔します☆

URL | あゆみん #-
2015/05/13 11:38 | edit

ずいぶんとお邪魔していなく、ブログも見れていませんでしたが、復帰して最後の内側web内覧会が終了しているではないですか。素晴らしい。根性ですね。

これまた、納戸も面白いです。見せれない気持ちは分かりますが、荷物を入れてどんな感じか気になります。このくらい広い納戸はいいですね。ハンガーには、スキー用の服などは分かります。うちにも欲しい!。

toolboxのソケットいいですよね。toolboxの商品を私も使おうとしていましたが、なかなか機会がなかった。でも、しましまさんが使っていたので、何となく満足♪

あと、お部屋ジャンプリンクは使ってください。我が家もリビングと寝室で使っていますが、いろいろと便利です。引っ越しのどさくさで、私がブルーレイレコーダーの安いのを購入したので、可能になりました。リビングでとって寝室で見る。リビングで録画していたのを途中から寝室で見る。便利です♪

しばらく更新されていませんが、年度替わりで大変ですか。身体も大事になさってください。たまに覗いきますので、ボチボチとよろしくお願いします。

URL | totan #H/BciTlY
2015/04/19 18:59 | edit

こんばんは!体調はいががですか?
一階の小屋裏を納戸…使いやすそうでいいですね!!

我が家もオモシロ納戸があります(*^^*)

一階のリビング部分だけch3,500なんですが、その上に納戸を作りました!
出入りは二階のサンルームから、取り外し可能な階段(5段)を登ってになります。
我が家は総二階の建物なので面積削減しつつ考えた結果がこれでした!
ここだけなんちゃってスキップフロアみたいになってます。
6畳ほどの納戸ですが、入り口の幅は広めに作ってもらったし、5段の階段をのぼるくらいなら重いものも大丈夫でした!

あっという間に物で埋まりそうです。。
でも一応窓も照明もつけたし、あわよくば整理整頓して趣味部屋にでもしたいなぁ…

URL | mali #X6AIgIjQ
2015/03/21 22:00 | edit

いつも楽しく拝見しております。

ランキング、ポチさせていただきました。(*゚▽゚*)

DVD置き場など、かなり凝っていられますねー( ̄▽ ̄)


コメントのついでですいませんが、
住宅関連のブログをやってますので、是非よろしくお願いします><

http://iewokau55.blog.fc2.com/

URL | KINO #-
2015/03/17 21:36 | edit

こんにちは、るるです。

はぁ~!コメント欄が空いてる!
こちら、まだまだ荷物は片付きませんが、新居での生活はとても快適です(^^)
最新のお風呂に感激!

そして、しましまさんの寝室にあるpid!
うちも洗面室に取り付けました。
自分が選んだ物が偶然しましまさんと同じだったことがすごくうれしいです♪

実はまだ外構工事が終わっておらず、室内も残工事があるので、
完成していない我が家・・・
ゴールデンウィークには親戚を呼べそうです(^_^;)

URL | るる #-
2015/03/16 11:07 | edit

チロさんへ

うわーん、チロさーん!! (手を取って ぐるぐる回りたい気分)
妊婦ライフは 順調かな??
こっそり開いてみた コメント欄に、反応してくれて ありがとうねぇ (´;д;`)
私の方は、体調は すっかり問題ないよ ♪♪

コメントで ハッとして、もう一回 チロさんの おうちブログを見てきたら…
ほほ本当だ!! ウチと同じ「1Fの小屋裏に、2Fから入るタイプの収納」だったんだね!!
なんてこと、すっごい親近感だよ~ ☆★
あんまり素敵だったから、勝手に ここに リンク貼っていいかな (笑)

http://aiie24.blog.fc2.com/blog-entry-108.html

これこそ本来の “小屋裏” って感じで、こもり感があって素敵(*´∀`*)
ウチは 納戸として造ったから、荷物山盛りだけど
チロさんちは きちんと「秘密基地」的な使い方が 出来ているのね…
うらやましい…!!

Pid、布団そのものは 干せないけど、シーツとか 布団カバーとかを干すには
ピッタリだと思うよ ♪♪
(肌がけとか、羽根布団くらいなら 干せるかもしれない)
布団そのものの湿気を飛ばすんだったら、やっぱり 布団乾燥機が おススメだよ~ (v^ー°)

URL | しましま #SIR.BgG2
2015/03/15 07:07 | edit

roseさんへ

roseさん、こないだは ありがとうね~ 。゜゜(´□`。)°゜。
「ブログって良いわぁ」と、改めて思ったよ!! 感謝感謝です ///

体調は まったく問題ないよ ♪♪
忙しさも、少しだけ落ち着いたかなぁ… でも、まだまだ やらなくちゃなことが山盛りだわ ;;
3月って 忙しいね…

ようやく 室内の内覧会が終わったけど、終わった感じがしない (^_^;)
コンセントとか、書いてないこともあるからね。

roseさんちの、こないだの室内干しの記事も 興味深く読んだよ!!
2Fって 日当たり良いから、干せる場所があるといいよねぇ ♪♪
Pidは、メインと言うよりは 補助的な役割になると思うけど、出し入れが ラクで良いよ。

URL | しましま #SIR.BgG2
2015/03/15 06:40 | edit

そらとぶこぶたさんへ

あたたかいお言葉、ありがとうございます~ (ノД`)・゜・。
こそりと開けてみた コメント欄に、反応頂いて 嬉しい限りです ///
(なのに、お返事が遅くなって ごめんなさい!!)

そうなんです、大人の事情で 怒涛のアップ攻勢でした ;;
もっと 少しずつ 頑張れば良いのですが… 学習しない女で、自分に 呆れてます (´_`。)

最近のN県、冬が ぶり返したかのように寒いですよね。
雪も降ったし ビックリです!!
お互いに 体調管理には、気を付けていきましょうね ヾ(´▽`*;)ゝ"
外構記事も 頑張りま~す ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2015/03/15 06:27 | edit

コメ欄があいている!
なによりもまず、体調は大丈夫(´;ω;`)?
盲腸の記事をみてからずっと心配だったよー><
痛かっただろうなぁ・・・ううう・・・
やみあがりだし、あんまり無理しないでね。
身体が資本よ!!!

納戸、うちもまったく同じような配置(寝室から段差ナシで小屋裏)で、すごく親近感だったよー♡
天井高くしたんだね!うんうん、使い勝手はぜったいそっちのがいいと思う(*´A`*)
我が家は既に5人ほど、小屋裏で頭ゴッチンしちゃってるよ;(家主含めw)

それと寝室のpid!
私も室内で寝具の一部を干したいなーと思ってたから参考になった!
花粉の季節だから外には干したくないけど、せめて湿気は飛ばしたいんだよねぇ(^◇^;)
PIDを寝具干しに使ってる実用例見ないし、ナシなのかなぁって思ってたけどしましまさんが採用しててすごく前向きになったよおお♡ヽ(゚∀゚)ノ
いつも感謝だわ!!

外構の内覧会も引き続きたのしみにしてるね♪

URL | チロ #-
2015/03/12 08:38 | edit

コメント欄が久々に空いてる~!
しましまさん、内覧会お疲れさま!体調は大丈夫かな?
いやー、よその内覧会ってあっという間に終わっちゃうね。寝室に納戸、楽しく拝見したよ♪
寝室の洗濯pid、いつか、取り入れたいからとても参考になりました!!
納戸のポール、仕切りが床から生えてなくて羨ましい!良い仕事してくれるね♪
わが家のWICは、2つも仕切りがあるよ(^_^;)
ビデオデッキの棚のしかけもさすがだわ~!
次は外構になるのね。続きも楽しみにしてるよん(^^)v

URL | rose #-
2015/03/12 06:57 | edit

しましまさん、病気あけだというのに怒濤のup攻勢でしたね〜。おつかれさまです。

最後の最後でのデッキ収納、お見事です!
ちょっとしたものを置くのに良さそうですね。

盲腸も切らずに済んだとのことで、良かったですね。

今日は寒いですが、風邪にも気をつけてください!

外構も楽しみにしてますよ〜!!

URL | そらとぶこぶた #-
2015/03/11 17:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/238-dc585e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)