20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

07 2015

web内覧会 寝室1:地味な配色と、地味な失敗

さてさて、それでは1ヶ月越しの 寝室の内覧会 を始めます!!
今までの記事は こちら。

寝室・納戸への要望
たかが「寝るだけ」、されど「寝るだけ」


建築家S氏による設計図は こちら。


寝室間取り1


2Fへの階段を上がってくると、フリースペース越しの 一番奥に見える引き戸が
寝室の出入口になります。実際の写真をどうぞ。


寝室1


他の部屋と同じ、シナベニヤのフラッシュ戸です。

引手と 両面サムターン錠については、玄関から続く パントリーへの戸
同じ物を 採用しています。


寝室2


なぜ 寝室に鍵を付けたかというと、子供のお友達などが 遊びに来たときに
部屋に入られたくないときもあるかと思いまして…

そういうときに、私が ずっと寝室にいるワケにもいきませんから、
鍵は 内側からだけ施錠できる物では 意味が無い。

よって、両面サムターン錠が良いのです。


または 夜勤明けの夫を ゆっくり寝かせてあげたいときなどにも、
この鍵が 有効に使えると思いました。

もう少し 正直に言いますと… わが家の 子供に対する安全対策が
やたら慎重なのは、この家を 設計していた当時が 一番、
子供の発達障害に 悩まされていた時期だからでもあります m(_ _)m




戸を開けると… まだ ベッドが1台しかないので、とりあえず 目の前は床です (笑)
あ、他の部屋と同じ、無垢の樺桜です。


寝室3


ふり返って見ると、ここの引き戸には いわゆる縦枠が無いのが
お分かりになりますでしょうか。


寝室7


※ 一般的な引き戸枠 ↓↓
一般的な引き戸



上の鴨居に当たる部分と、下の床に 溝が掘られているので…


寝室9


縦枠が無くても、戸は 溝の終わりで ピタッと止まります。


寝室6


ここは 気付いたら そういう仕様になっていたのですが、
建築家物件っぽくて 気に入っているところです o(^∇^)o♪



では、室内の全景を。


寝室12


まぁ わが家らしい、シンプルで 地味 な部屋かと思います (^_^;)

ここで早速、寝室最大の失敗を 告白しなくてはなりません。
この部屋の壁… 何色に見えますか??


他の部屋と同じ、白ベージュに見えますでしょ。
違うんですよ!! これ…

アクセントクロス使ってるんですよ!!


あーあ、やっちゃった。

クロスは 貼ると薄くなるから、サンプルのイメージよりも濃い物を選ぶ
ってコレ、家づくりの基本ですよねぇ (´;д;`)


一応 私も、そのことは 考慮した上で
選ぶときは 大き目なサンプルを壁に貼って、数日間 検討したんです。


寝室13
当時の写真 (これだと 薄く見える??)


なのに、何故だろう…
やっぱり 限られた面積のサンプルと、実際の部屋では 違う物ですねー。

白に パウダーブラウンのアクセントクロスにするつもりが、
全面同色の部屋に見える (-_-;)


基本クロス アクセントクロス
左:基本クロス LW-7256/右:アクセントクロス LV-5705 (どちらもリリカラ)


言わなきゃ 誰も気付かないんですが…
気付かれないってことが、むしろ 悲しいよね!!!!


ちなみに、アクセントクロス使用箇所は こちら。


アクセントクロス使用箇所


一番 分かりやすいのは、出入口の右側かなぁ。


寝室10


ここは 間取り解説 でも ご紹介したように、壁をズラしているので
ここの凹みを境に クロスが切り替わっているのです。

よーく 見ると分かるんですけど… m(_ _)m

正直 何年か後に、思い切って違う色に チェンジしてみたい箇所ではあります;;
うんと 濃い色にしてみたい。



窓は 希望通り、高い位置に付けてもらいました。


寝室15


なので、朝日が顔に当たることも ありません。

寝室が外に面する 北と東のうち、北面を 収納にしてしまったので
窓は 東面にしか取れなかったのですが…

横長の引き違い窓を 2つ並べたことによって、明るい部屋になりました ♪♪


窓の配置



ウィンドウトリートメントは 迷った末に、障子にしました。
リビングの障子 と 材質は同じです。


寝室16


カーテンのように ひらひらしないので、子供が これで遊んでしまうことも無し。

とはいえ カーテンほどの遮光性も ありませんが、
私も夫も、寝室に そこまでの遮光を求めていなかったので OK (*^-^)

この窓が 付いたときの記事。懐かしいです。



照明は、天井に ダウンライトが3つ。縦一列に 並んでいます。


寝室17


天井は 基本の白クロス貼りなので、ダウンライトの枠は まったく目立ちません。
ライトの品番は こちら。


照明


これだけでも そこそこの明るさにはなりますが…
一応、後々 置き型の読書灯を設置する予定では あります。


照明は 出入口脇のリモコンで 操作できるようになっているので、
布団に入ってからでも on/off が可能 (v^ー°)


寝室18


それと 私には、寝るときに 常夜灯程度の仄かな明かりがほしいという
要望もありましたので、リモコンの下に
和室と同じ明るさセンサ付 ホーム保安灯」を 付けました。
※ 今はもう、違う型に グレードアップしているようです。


寝室11


ただこれ、枕元から遠いせいか、ほとんど 明るさを感じられず…
常夜灯という感じには なりませんでした m(_ _)m

常夜灯にするなら、もっと 枕元近くに 設置すれば良かったです ;;



べッドは ヘッドレスなことが気に入って、かなり前に
dinosで 購入した物です。


寝室4


当時は 家具をダークブラウンで揃えていたのですが、今の家には
合わないかもしれませんね ;;

それにもう、同じ商品は 売ってないみたい。

ベッドを もう1台 購入するとしたら、これを廃棄して
ナチュラルウッドカラーのベッドで 揃えるべきなのか… 迷っています。


カバー類は 今のところ、楽天で購入した 起毛タイプの物。
あれ、これも もう売ってない (@_@)


寝室19


敷きパッドが ボックス型になってるから、見た目が良いんです。
もう買えないのかしら…

11月半ばまでは、このカバーをしていれば 毛布無しで大丈夫でした。
真冬は さすがに 無理でしたね ヾ(´▽`*;)ゝ"

秋冬以外の季節は、無印のリネンを使用しています。


ベッドの右側には 落下防止の為のベッドゲートを付けているので
娘が落ちる心配は ありません。


寝室20


いつもは 右側に娘、左側に 大人1人が添い寝しています。
(その時によって、私だったり 夫だったりします)
そして 余った1人が、和室で寝るというパターン。


その脇にあるのは、これも 以前から持っている ESSENの
スチール製 折りたたみデスク。


寝室21


サイドテーブルとして 使用しています。

もう、けっこうボロボロなのですが (^_^;)
木だらけの部屋の 良いアクセントになっていると思うので、
これからも 使い続けるつもりです ♪♪

引き出しの中には TVや照明のリモコンが入れられて 便利ですし、
いずれは この上に 読書灯を置きたいですね。



コンセントは、いずれ ベッドを2台置いた際 使いやすいように
ベッドを挟むような位置に 設けてあります。


主なコンセント配置図


これなら ベッドを寄せても離しても、使えるかなと。


寝室23 寝室24


(C) のコンセント位置には、もしかしたら 机を置くようなこともあろうかと思い
マルチメディアコンセントにしました。


寝室22


それと、先述した ホーム保安灯 (D) のところにも
コンセントが付いています。



後 付いているのは、エアコンと TVのコンセントですね。
どちらも 南面の壁に設置しています。


寝室25


TVは、これまた 旧居で使っていた物なので 厚いです ;;


寝室26


当初は 壁の真ん中に配置する予定だったのですが
寝転びながら見られるよう、枕側に寄せました (v^ー°)


壁掛け金具は こちらの物。


テレビ金具


アームが 伸縮するので、TVの角度を 微妙に調整できるようになっています。
これも ひとえに、寝ながら見やすいようにです… (ズボラ)


それとここ、実は TV後ろの壁に 穴が開いており、
コードを通して 裏の納戸側にあるコンセントに 繋がっているのです。

詳しくは また、納戸の内覧会で ご紹介しますね。


**********


長くなってきたので、エアコン以降は 次に回します (>_<)

次回は 主に 北面の収納 & 寝室に仕込んだ Pidについて お話ししたいと
思っていますので… どうぞ お楽しみに ♪♪


トラコミュ
WEB内覧会*寝室



そういえば、今回の買い回りは 参加すらできませんでした…
こんなの 初めてだなぁ (´_`。)

※ 引き続き、コメント欄は お休みさせていただきます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

関連記事

web内覧会 寝室