20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

寝室・納戸への要望  

楽天の買い回りも 開催されてますけど…
今回は 準備不足なので、日用品だけ買って 終わりになりそう (´_`。)


**********


さぁ、部屋別解説も 最終章。『寝室・納戸』編の 始まりです!!
この2部屋は 隣接しているので、いろいろ考えた結果、一緒に お送りすることにしました。

それでは いつものように、要望書 から ご覧下さいね。


※ 書いた当時の要望なので、今の仕様とは 異なる部分があります。 ご了承下さい。
※ 特に こだわった部分は 太字 で 表記してあります。



寝室への要望


基本は 寝るだけの部屋と考えているので、日当たりは 悪くていい

最初は 私と子供2人だけが寝る (主人は 1F和室を使用)。
子供が 大きくなったら、夫婦2人で使用する


セミダブルベッド2台 (or セミダブル+シングル)、サイドテーブル1つが
 置ける広さ。
基本的には、他に 何も置かない

  ∟ 現在は セミダブル1台を所有。同シリーズの物を 1台買い足す予定
  ∟ 下の子が赤ちゃんの際は ベビーベッドを置きたいので、配置に悩む

・夫婦の衣類用クローゼットは、1Fに配置するため 不要
 (※ 詳しくは ファミリークローゼットの項 を 参照)
  ∟ 布団乾燥機や 災害用のスニーカーなどを仕舞う収納は 必要


睡眠を妨害されないよう、遮光・遮音を 気にかける
  ∟ 玄関のチャイムや 電話のベル音が、ここには 届かない方がいい
   (※ これは当時、昼寝している子供を 起こしたくなかったから)

  ∟ でも ドアを開けておけば、1Fまで 室内の物音が 聞こえてくるようにする
   (朝 子供が目覚めたとき、気付かないと困るので)

  ∟ 2Fトイレの水音が 聞こえにくいようにしたい

子供が触れない&日差しが直撃しないよう、窓は 高めの位置につける
  ∟ カーテン等も 付けられるようにする


高い窓
高めの位置の窓 (地域の情報誌から お借りしています)



ベッドに 寝転んだまま、照明を消せるようにする
  ∟ 枕元に スイッチをつけるか、リモコン付きの照明にするか…

  ∟ 読書灯がほしい。後で買う
  ∟ 寝るときは 豆球レベルの明るさにしたい

枕元には コンセントをつけて、携帯を充電&ちょっとした小物も 置けるように
  ∟ 小物自体は、サイドテーブルの上に置くつもり

  ∟ 本当は コンセントつきの棚を 造作したいところだが、
   いずれ ベッドの位置をずらす予定 (最初は2台くっつける → 離す) なので、
   棚の位置を固定してしまうのは 危険だと思う



・手持ちのTV (37インチ) を 壁掛けしたいと思っているが、
 無理そうなら TVを置ける棚を 造作できるといい
  ∟ 1FリビングのTVと、DVDデッキを共有したい。同メーカーなら可能??


・はおり物を掛けるフック×4個くらい

・エアコン (主に 冷房) は必須。ベッドに 風が直撃しないようにする

・加湿器・布団乾燥機・読書灯用のコンセントを、それぞれ用意する

・低めの勾配天井が、落ち着きそうで憧れ (※ 叶ってません)



納戸への要望


小屋裏・中2階など どこでもいいので、雑多なものを何でも入れられる
大きな (最低でも3畳以上) 収納部屋がほしい


季節外の家電や 思い出の品、その他 どうしても置き場所に困るものなどを収納する


小屋裏の場合、ハシゴでの出入りは 避けたい
  ∟ 2Fから 1Fの屋根裏に入れる 小屋裏収納 という案が、もっとも理想的

 
・片面に ハンガーバー&その上に 棚板をつける
  ∟ 棚を造作できればいいけど、無理なら 手持ちのスチールラックや カラーボックスで
   適当に 仕分けする

・できれば 窓がほしい。無理でも 湿気がこもらないような構造にする


**********


はい、以上です。

私の中では 寝室って、けっこう 失敗の多い部屋なんですが (^_^;)
こうして見ると、当初の要望は ほぼ 叶っているんだな…

まぁ 気に入ってはいるんですけどね。
やらかしたのは 内装とか、後は 設備の面であって、間取りには 問題ない。

次回は 間取り解説に入りますので、よろしくお願いいたします ♪♪



※ 引き続き、コメント欄は お休みさせていただきます m(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

関連記事

category: 寝室・納戸

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 要望書  寝室  納戸 
tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/231-28d2ad87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)