20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

05 2015

植栽の雪囲い

またまた、間が空いてしまいました~ すみません ;;

バタバタしてたせいもありますが、そうすると どうしても、短時間で出来る
ツイッターの方を開いてしまって… m(_ _)m

悪いクセです…


**********


ひと月ほど 前の話になりますが、わが家の ささやかな植栽たちにも
はじめて “冬囲い” なるものを 施しました。

※ 冬囲い… 主に植栽を 雪の重さや 冷たさから守るため、木材や藁などで 囲むこと

こんなサイト も発見。面白いです (*^-^)


そもそも わが家の植栽は、植えてから まだ 年数も経っておらず
昨年は ほとんど 雪が降らなかったこともあって、
今までは 冬囲いの必要性を、あまり 感じていなかったのですが…

今年はね。12月に入るなりの 大雪。

あれで わが家の植栽の1つ、ヤマモミジが ボキッと 折れてしまうという
悲劇が 発生したんですよ…!!


↓↓ 在りし日の姿。


在りし日のイロハモミジ


正直「ツーブロックみたいな枝ぶりだな」と、冷めた目で見てたこともあるんですが
まさか 折れてしまうなんて… (´_`。)


ツーブロック
参照:ツーブロック


やっぱり N県の冬に、冬囲いは必須なのだな~。
(折れた写真は、衝撃のあまり 撮り忘れました)


施工を お願いするにあたって、実家の冬囲いを担当している
植木屋さんを 紹介してもらおうかと思っていたら

母「シルバー人材が いいんじゃないの。
  あんたのとこの植木なんて 何本も無いから、その方が お得だわよ


とのことで、シルバー人材に お願いすることにしました。



初めて 利用したのですが
後ほど、担当者から 日時確認のお電話をいたします」と言われていたのに、
その日の夕方には 担当者が、突然 来訪してきました (^_^;)

ち、ちょうど 娘を 迎えに行くところだったんですが…
この辺は シルバー人材クオリティ (半分 褒めてます) ;;


担当の方は シャキシャキした感じの、70前後のお爺ちゃんで
ザザッと 植栽を見て回った後


担「植えたばっかりの木だね。
  これなら囲いなんて、しなくていいくらいだけど


私「はあ… 私も そう思ってたんですが、そこのモミジが 折れてしまったので
  やっぱり 必要かなぁと」

坦「そうだなぁ。でも 何本も無いし、自分でやった方が 早いかもよ。
  頼めば お金がかかるけど、いいの??



ここまで 商売っ気がゼロだと、むしろ 好感を持ちますね (^_^;)

囲い自体は 簡単な作業なのかもしれないけど、
何せ 今まで やったこともないし、お願いしたい旨を告げました。


担「ふうん。これくらいなら、ウチで余ってる材料で 出来そうだわ。
  〇日は居る? じゃ その日で



そして 後日。 作業は、一時間もかからずに 終わりまして
こんな風に なりました ヽ(・∀・)ノ


イロハモミジ1


お、これは『枝吊り』ですね (前述のサイトによる)!!
いやぁ… これは 自分では出来ないわ。


担「折れたところは 綺麗に切って、薬を塗っといたから。
  でないと 雑菌が入るからさ



イロハモミジ2


本当だ、これは ありがたい(*´∀`*)


担「後ね、イラガ (要は 毒のある毛虫) の卵が いっぱい付いてたから、
  潰しといたんで。危なかったね


私「… Σ(°д°lll)」


気持ち悪いので 写真は載せませんが、3個くらい ありました ;;
どうして 気づかなかったんだろう…

薬のことといい イラガのことといい、
自分では 出来ないので「お願いして良かった!!」と、心から思いました。



その他の植栽については、枝が細くて 吊れないので
いわゆる『縄巻き』に。

奥が ヤマボウシ、手前が ヒメシャラです。


ヤマボウシとヒメシャラ


物置の手前にも、もう1本 ヒメシャラ。


ヒメシャラ


このヒメシャラも、積雪時は 枝が 地面に付きそうなくらい
ひん曲がっていたので… これで 安心です。


担「囲いを取るときは、縄を切ればいいから。それは 自分で出来るでしょ。
  で、この柱の竹は 来年も使えるから、とっといて


私「ハイ」

担「お宅の車庫、屋根の下に 凹凸あるみたいだから…
  あそこに 差し込んどけば、邪魔にならないんじゃないの??



屋根の隙間収納


そ、その通りだと思います。
こういう 収納上手なお爺ちゃんて、私 大好きだよッ (前例:棟梁)!!

軽トラで 走り去る彼に、深々と お辞儀をしましたとも…



ちなみに これだけやっていただいて、料金は 2800円程度でした。

竹とか縄、薬なんかの値段も コミコミですから
やっぱり お得だと思います ♪♪

ペレストのときと 同じ展開ですが (笑)、来年も お願いしたいですね Σd(´∀`)


**********


さて 次回からは、新シリーズ「寝室編」が スタートいたします。
長らく お待たせしていて、申し訳ありませんでした ;;

お楽しみに~ ♪♪



お返事が 遅くなるといけないので、しばらく コメント欄は お休みさせていただきます。
よろしくお願いいたします m(_ _)m


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

関連記事

外構