20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

27 2012

システムキッチン vs 造作キッチン 5 「パナソニック編」

お待たせしました。 システムキッチンの検討 『パナソニック』 編です。
と言っても、実はパナソニックのショールームには、まだ行ってないんですよ (汗)

とにかく広すぎて… 家族で行っても惨憺たる結果になるのでは?? と思っていたので
「娘の付き添い登園が無くなったら行こう♪」 と、その機会を狙っていたんですが

24日:付き添い登園終了 (やった!!)
25日:娘、発熱 (ええー!?)

多分、明日も幼稚園 行けないな (T_T)
てなワケで… カタログを読んだだけのレポートになりますが、お許しください;;

※ ひとつ気づいたこと。 リビングステーションのカタログを請求しても、
  薄い 「送付用 (?)」 の物が届くだけです。
  全てが網羅された分厚いカタログは、実際にショールームなどに行かないと手に入らないのかも??
  私は運よく、とあるモデルハウスに置いてあるものを入手できましたが…
  あ、でもWebだったら、分厚いバージョンの物が見られますよ~。



パナソニックのシステムキッチンに感じることは、とにかく ハイデザイン であるということ。

カタログの中にも、建築家設計の家で リビングステーションを設置したという例が
載っていましたが、確かに それでも全く違和感が無いです。
キッチンだけでなく ユニットバスも、パナソニック製のものは 一際スマートに見えました。

その要因のひとつと思われるのが、トリプルIH (ガスもあります)。
リビングステーションの代名詞ですね。


パナソニック 三口IH  パナソニック 三口コンロ
(画像はサイトからお借りしました)


普通の三口のコンロと比べて、三個目の火口が実用的だし
多人数で調理する場合なんかは とにかく使いやすい… というのを、
他のブロガーさんのレポで読みました。

ただ、トリプルIHのコンロそのものは 一種類しか選べなくて、
それより高性能な普通の三口コンロが (同じパナソニック内で) すでに発売されているので
横並びの形状に こだわりの無い私としては、そっちの方がいいです。

魚焼きグリルが付かないのも、ちょっと困るんですよね。
魚を焼くだけなら、専用のロースターを使った方が むしろ衛生的な気もしますが
私はトースターを処分して、ここでパンを焼こうかと思っていたので… ;


シンクのデザインもおしゃれ。 特に この 「クリアSタイプ」 のスキマレスシンク!!


パナソニック クリアSタイプ シンク


こういう 何もない、スッキリとしたデザインが
他のシステムキッチンには なかなか無いんですよね (*^_^*)

この形状だったら、例えば水切りプレートのみ造作してもらって
はめ込む… ってことも可能なんじゃないかと。
(※ ちなみに、専用のサポートネットや洗剤ラックもあります)


パナソニック サポートネット  パナソニック 洗剤ラック


ただ、この形状のシンクは “人造大理石のみ” の展開です。
これを選ぶとなると、ステンレスのワークトップは諦めることになりますが
リビングステーションの場合は、人造大理石のワークトップの方が
似合う気がします。


収納面も、蹴込み収納が採用されていたりと、抜かりない印象。
本家のクリナップより、こちらの直線的なデザインの方が 私は好きです。


パナソニック フロアユニット


深型の食洗機も、自社製品だから 当たり前のように入るし…
IHにしてもレンジフードにしても、やはりパナソニックの製品は
性能面で一歩 抜きん出ているように感じます。
(あの 「洗エールレンジフード」 も、造っているのは パナソニックなんだそうですよ!!)

造作キッチン or システムキッチンの どちらを選ぶにせよ、
IH・レンジフード・食洗機に関してはパナソニックの物を設置するつもりです。



そんなワケで、特に悪いところが見つからなかった リビングステーション。

今までに見た システムキッチンの中では、これが1番かも! と思いましたが、
どうやら 値段も1番 らしいことが、その後の見積もりにて判明。
(もちろん S-classで、です;)
他のメーカーと比べると、値引き率が あまり良くなかったことに加えて
本体価格も それなりにするという… 。 ゜゜(´□`。)°゜。


ちなみに この 『造作キッチン vs システムキッチン』 の一連の記事を書いている間に、
家全体の初回見積もりが出ましてですね。
なかなかの予算オーバーだったので、一時は造作を 諦めかけてたんです。

しかし造作キッチン (設計:私) の見積もりと、リビングステーションの見積もりを
比べてみたところ、その差額は15万ほど…
(※ カタログに載っていた 簡単な見積もり算出表×A社の値引き率による)

だったらさ… だったらさ。

もう、造作でいいんじゃないかな!?


数社を比較してみて、確かに 「最新のシステムキッチンって凄い!」 とは思いましたし
15万というのも バカには出来ない金額です。
というか、パナソニック以外を選べば おそらく30万近い減額になるんです。

でも… どのシステムキッチンも平均点以上だけど、
どこかで 1つ2つ、気に入らない点がある。

どのキッチンも 85点みたいな… 分かりますでしょうか (´・ω・`)
(あくまでも私にとって、ですけど ;)

それだったら、やっぱり自分で ひとつひとつパーツを決めて、
少しでも 自分にとっての 『100点』 に近いキッチンを造り上げていきたい。

何より 「造作キッチンを諦める」 と思った時に、
家づくりが とんでもなく 「楽しくない」 と感じてしまったんです。

逆に言うと 「ここさえ諦めなければ、他の減額は (多少は) ガマンできる」 と思えました。

まだまだ、最終的に どうなるかは分かりませんが…
頑張って 造作キッチン を貫き通したいと思います。


↓↓ 応援よろしくお願いします ↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

娘の風邪がうつったらしく、悪寒がしてきました (>_<)
は、はやく寝なきゃ…。


関連記事

キッチン

6 Comments

しましま  

なたりさんへ

いえいえ、いつの記事でも コメント大歓迎ですよ~!!
どうしても譲れない こだわりポイントって、人それぞれ あるものなんですよね (*^_^*)
共感して下さって うれしいです ♪♪

もし 構造的に可能であれば、思い切って 対面キッチンにしてしまうのも アリかもですね。
今だったら、お風呂とセットで 値引きしてもらえるかもしれませんし…
リフォームしないまま 不満が残って、結局3年後に リフォームすることになった!!
なんて事態になるよりは、きっと 良い気がします。

何より キッチンは、女の人のテンションを 高めてくれますしね o(^∇^)o♪
なたりさんのワクワク感が、私にも 伝わってきました!!
今の、金銭感覚が リフォームバブルな内に… ご家族の説得、頑張って下さ~い ♪♪

ちなみに 前のコメントは、「web内覧会 室内物干3」に 頂いてました。
もう私、なたりさんのお名前は バッチリ 覚えましたので (笑)、また いつでも いらして下さいね。

2014/05/17 (Sat) 09:03 | EDIT | REPLY |   

なたり  

昔の記事へのコメントで失礼します

サザナでコメントしましたリフォーム検討中のなたりです。
施工会社の現地調査が来週に迫って、昨日からキッチンのリフォームも検討始めちゃいました。
それまで「キッチンは5年前にリフォーム済みだから検討対象外」と思っていたのを、「壁付きキッチンをガマンして使ってると、他の水回りがキレイになっても絶対『対面キッチンにしとけばよかったなぁ』と後悔する!」と思って。

こちらの記事でしましまさんが「造作キッチンを諦めると思ったら家づくりが楽しくないと感じた」と書かれていて、そうそうそうそう!!と同感してしまいました。(私の場合は「キッチンリフォームを考え出したら一気に数倍楽しくなった」って感じですね)

構造的に可能かどうかわかりませんが、施工会社や実家の親(リフォームする家の現在の住人)と相談してみます!がんばります!

(少し前にも私コメントさせていただいてますよね…どの記事だったか忘れてしまいました…(**;)

2014/05/16 (Fri) 06:21 | EDIT | REPLY |   

しましま  

ヨメっちさんへ

ヨメっちさんのOK出たー!! 後押しして下さって ありがとうございます (T_T)
ええ、もう決めましたよ… 造作で行きます~!!

ヨメっちさんもパナ派ですか -☆★
そうそう、いいと思うと お高いんですよね… 仕方ないんでしょうけども ;;

ヨメっちさんちのキッチン… おいくらぐらいになるんでしょうか!? ドキドキ (>_<)
でも オーダーキッチンは、自分に不要なところは 思い切って切り捨てたりも出来ますから
ある意味、システムキッチンより お得って言える面も ありますよね!!
何より あのダイニングテーブルは、絶対に オーダーじゃなきゃダメですもの o(^-^)o

図面、ちょっと恥ずかしい気もしますが 載せちゃいます♪♪
お楽しみに~ (*´∀`*)ゞ

2012/04/27 (Fri) 23:30 | EDIT | REPLY |   

ヨメっち  

造作でよろしいんじゃないでしょうか~(^o^)/

ワタクシも最近、トイレを見るためにショールームに出かけて、
ついでにシステムキッチンも見てますが…
「これ素敵♪」と思ったのは、結構お高い。
(ワタクシもパナがいいな~と思いました♪)

我が家は見積もりがまだ出てないので何とも言いがたいですが、
システムキッチン+お洒落ダイニングテーブルと考えたら、
造作とそれほど変わらないのでは無いかな~と自分を励ましてます(^^;

キッチンの図面、拝見するの楽しみです(^^♪

2012/04/27 (Fri) 20:09 | EDIT | REPLY |   

しましま  

imaoku2さんへ

そうですよね!! もう… 造作でいいですよねー!?
そう決めてからは、自分の中で他の減額に対して 前向きになれたんで、
良かったんじゃないかと思ってます ( ´∀`)

imaoku2さんちの造作キッチン、よく考えられてて オープンな造りなんで、
意外と S.S.ライトより お安かったり… しないですかね (^_^;)
造作キッチンの見積もり基準が よく分からないので (工務店によって違いそう)、
何ともかんとも言えませんが… 期待は高まりますね♪♪

パナソニックの機器、優秀ですよね~♪
そうそう、恐るべしなんですよ! パナソニックったら (>_<)

キッチンの図面も、次の記事で公開できたらと思ってます (o^-^o)

2012/04/27 (Fri) 16:28 | EDIT | REPLY |   

imaoku2  

造作でいいんじゃないでしょうか!!?(*^_^*)
15万しか変わらないのなら…♪
そしたら家づくりがもっと楽しめそうですね!!我が家も造作でいきたいなぁ~!!(ちなみにS.S.ライトパッケージの見積もりが、意外にも高かったです~(>_<))

しましまさんはパナソニックが一番よかったのですねー!そうそう、よく考えたら我が家の造作キッチンにあがっているレンジフードや食洗機もパナソニックのものでした!洗えーるレンジフードもパナがつくっていたとは…おそるべし(?)パナソニック!

お互い造作を貫けるといいですね~!!私はしましまさんのこだわりキッチンが見てみたいです☆

2012/04/27 (Fri) 15:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment