20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

18 2014

web内覧会 子供部屋2:カーテンポールと こぼれ話

この記事、一度 アップしたのですが…

修正したいところが あったのと、カレンダーでの表示を 分ける為に
下げさせていただいてました ;;

見に来て下さったのに、記事が 表示されなかった方々。
大変 申し訳ありませんでした m(_ _)m


**********


さてさて、子供部屋の内覧会 の 続きです!!
今までの記事は こちら。


子供部屋への要望
子供部屋「いつ仕切るか」「どう仕切るか」
web内覧会 子供部屋1:狭くても、収納が足りなくても「居心地よく」


今回は、間取りの中央に位置する「子供部屋2」を 中心に
ご紹介させていただきますね。

建築家S氏による 設計図は こちら。


子供部屋2 間取り


過去記事 にも 書いたように、この部屋には 窓が1つしかありません ;;

子供部屋1 = トイレと隣接
子供部屋2 = 窓が1つ


ということで、条件的には 50:50 かと 勝手に思っています。
(ごめん…)


では、出入口から 部屋の中を見てみましょう。


子供部屋16


逆光で、暗く 写ってしまっていますが
覚悟していたよりも ずっと 明るくて、暗いとは 全然 感じませんでした。

さすが2F! さすが南向き!! (@_@)
ここは 変に 天窓を開けたりしなくて、本当に 良かったと思っています…


こちらの写真の方が、明るさが 伝わりやすいかな ??


子供部屋17



わが家の場合、大抵の窓は 障子だったり 型ガラスだったりで
ウィンドウトリートメントが 不要なのですが…

子供部屋は 後々、本人の趣味のインテリアに 合わせやすくするために
カーテンにしました。


子供部屋19


カーテンポールは さんざん迷ったあげく、ネットで見つけた
こちらの シンプルな アイアンの物に。


アイアンカーテンレール シングル
↑↑ 該当商品に ジャンプします


探したかぎりでは、これが 一番 ポールの直径が 細くて (11mm)
素っ気ない感じが 気に入りました (v^ー°)

私の好みで、シングルレールを 選んでいます。


こういう アイアンポールに、リネンのカーテンを さらりと 1枚だけ掛けて…
な~んて風情が、雑誌『住む。』っぽくて 憧れなのですが。

やっぱり 部屋の居心地などを 考えると、
ミラー機能と 熱を通しにくい機能は 必要だよな… ということで ;;

リネンっぽいけど リネンじゃない、多機能な生地を 無印で見つけて
オーダーメイドで 造ってもらいました。


レースカーテン
(※ リンク先は 既製品ですが、サイズオーダー可能)


まぁまぁ… 普通な感じに なってしまいましたが (^_^;)
いつも 部屋が明るいし、必要な機能も 揃っているしで、満足してます ♪♪


子供部屋20


もちろん「子供部屋1」でも 同じポール + カーテンを使用しています。

基本的に「子供部屋1」と「」の設備は 左右対称なだけで、
これといった違いは、窓以外は ありません。

クローゼットの造りも 一緒。


子供部屋10



あ、いや。 もう1つだけ あったかな。
それは “引き戸の位置” 。

過去記事 でも 少し 触れましたが、「子供部屋2」の出入口は「」と 違って
少し 中央寄りに ズラしています。


開口をズラしている件


ここ、当初は ぴったり 左に寄っていたのを、あえて ズラしました。

こうすることによって、内側に 棚が置けるようになったというのも ありますし…
戸の引手側に 照明スイッチを配置することも 可能に ♪♪


子供部屋18


途中で 気づいて、変更して良かったなぁと 思うところです。


ちなみに「子供部屋1」の方は、
出入口の すぐ右手が クローゼットになってますので、ズラす必要 無し。
(ズラしても 何も置けない)
(トイレがあるので、ズラせないというのも ありますが)



こっちは、ズラしても意味なし


スイッチも 引手側に、うまく 収まりました ヽ(・∀・)ノ


子供部屋21



えーと… 後は 何か、お話しすることは あったかな ??

そういえば「子供部屋が狭いので、姿見を置かなくていいように 廊下の壁に 掛けた
ということも、過去記事で お話ししましたよね。


姿見の件


ここの壁には 全面的に 下地を入れてもらっているので、
後々は フックを取り付けて、マキタのような コードレスの掃除機を
吊るそうかと 思っています。


子供部屋22


子供も 思春期になると、親が 部屋に 入りづらくなりますからね ;;
自分の部屋は 自分で 掃除してもらわないと…

私が 子供の頃、自分の部屋に 掃除機をかけるということが
しんどくて たまらなかったので (子供には 掃除機は重い)
子供でも 気軽に かけられる、コードレス掃除機が 良いと思うのです。


同様の理由で、ここの床には ゴミ箱も置けるといいな~。
そうすれば 子供の部屋に 入らなくても、私が ゴミを回収できるし ヾ(´▽`*;)ゝ"


ゴミ箱の件


子供自身に「毎週 ゴミを出して、新しいゴミ袋を セットしなさいよ」っていうのは
たぶん… スムーズに 行かない気がする…
(自分の子供時代を ふり返って ///)


いや、ここもなるべく 自分でやってほしいとは 思ってますけど ;;
親が 目につく場所の方が、注意も しやすいので。

後は 狭い部屋に、ゴミ箱 ×2を 置かなくてよくなるという
メリットも ありますねぇ Σd(´∀`)


**********


何だか 最後の方、ゴチャゴチャとしてしまいましたが
とりあえず これで 終わります ;;

だから、もっと チビチビ 更新していけば良かったのにね… バカだね…

コメント頂いている方々にも、お返事を お待たせしていて
本当に 申し訳ありません (´;д;`)


トラコミュ WEB内覧会 * 子供部屋



にほんブログ村のランキングに 参加しています。
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックして頂けると うれしいです ♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
関連記事

web内覧会 子供部屋

16 Comments

しましま  

totanさんへ

ふおお、totanさん お久しぶりですー!!
お元気そうで 何よりです(*´∀`*)

子供部屋2の方が、意外に 人気があってビックリです。
クローゼットに 板を渡して 机にするなんて、すごい発想… 目からウロコです!!
照明さえ工夫すれば、ちょっと 面白い机になりそうですね ♪♪
こもり感は、たしかに 2の方があるんですよね~。

小窓の枠、言われてみれば… 気づきませんでした (@_@)
視点が 繊細だわ…
この枠が あるから、後々の色の変化も ちょっとレトロな味が出てきそうで 楽しみです ♪♪

子供が掃除機、やっぱり 大変でしょうね ;;
ウチの子も最近「お片付け めんどくさ~い」とか 言うようになってきたので、
前途多難です (TωT)
思春期には どうなっているやら…

2014/12/23 (Tue) 12:00 | EDIT | REPLY |   

しましま  

おじゃり丸さんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます ♪♪
おお~ 契約されたばかりなのですか。 おめでとうございます o(^∇^)o♪

残土処理の費用を浮かせるのは、営業Tさんの得意技のようで
よく やってらっしゃるみたいでした。
処理業者さんに お願いしたのか、どこかで こそっと 埋め直したのか…
詳しいことは 分からないのです m(_ _)m

お役に立てず 申し訳ありません ;;
他に 私で分かることがあれば、お気軽に ご質問下さいませ ;;

2014/12/23 (Tue) 07:47 | EDIT | REPLY |   

しましま  

roseさんへ

そうかぁ~、混乱させちゃって ゴメン ;;
1日に 2記事上げることなんて、滅多に無いものね ヾ(´▽`*;)ゝ"
やっぱり 日を分けて良かったわ!!

カーテン、褒めてくれて ありがとう~ ♪♪
もっと 素敵なカーテンでも良かったけど… どうしても、ここは 機能性を捨てられなくて。
機能と デザインが両立する、ギリギリの落としどころを 見極めないとよね ;;
roseさんに褒めてもらえて 安心した!!

勾配天井も 評判良くて嬉しい o(^∇^)o♪
ウチの場合、本当に ただ 斜めになってるだけだから、どうかなぁと思ったんだけど
皆さん 優しいわぁ (笑)
うんうん、寝転んだときが 真骨頂よね~ ♪♪
モビール… ややや やってみたい! アレ飾ると、一気に ハイセンスになるよね!!

子供部屋は、この家の中で 一番 汎用性が高いかも。
その時々によって 使い方も変わるし、いろいろ 可能性を秘めた 部屋だよね。
子供部屋って 限定せず、個室 ×2 って考えるといいんだろうなぁ( ´∀`)

2014/12/23 (Tue) 07:30 | EDIT | REPLY |   

しましま  

にゃにゃこさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます ♪♪
お家の方は 現在進行中なのですね~ ヾ(*´∀`*)ノ゛
おめでとうございます!!

可動式の棚 + ポールは 造作です。
ご覧のとおり シンプルな造りですので、この写真を にゃにゃこさんの業者さんに見せれば
おそらく 同じ物が 出来ると思いますよ ♪♪

勾配天井、平天井 それぞれに良さがありますよね (v^ー°)
素敵な お家の完成が 楽しみですね -☆★

2014/12/23 (Tue) 07:09 | EDIT | REPLY |   

totan  

やっぱり、しましまさん。
子ども部屋も仕掛けてありますね。可動式の枕棚ってのは素晴らしいですね。
私が住んでたら、子ども部屋2を籠り部屋として使ってしまいそうです。
ここなら、ちょい置きの収納を置いて、クローゼットに板を渡して机にできるし、男性には喜べる要素がありますね。
遊べそうなんで、子ども部屋2が気に入りました♪

カーテンポールのいいですね。当初は、こんなのを検討してましたので、見るとやっぱりいいなぁと感じます。

小窓がついた建具、この明り取りの小窓は縁どりされて、枠が少し濃い色になっているのが素敵だと思います。ワンポイントですが、これでグッと雰囲気が変わると思います。素敵です。

子どもが掃除機をかける…頑張って仕込んででください。我が家は、もう言ってもやらない状態。特に娘の部屋が…躾けたつもりですが、思春期は難しいと感じるこの頃です。応援しています♪

2014/12/22 (Mon) 16:22 | EDIT | REPLY |   

おじゃり丸  

はじめまして

マイホーム計画、本日着工合意で契約してきました。
最近こちらのブログに出会い、もっと早く出会いたかったーっと、かけあしで拝見させていただいている途中です。
そこで、お伺いしたいのですが、減額で「残土処分」とありましたが、なくすことできるものなのですか?

今からでもまだまだ間に合うところはいろいろ参考にさせてもらい取り入れていきたいです。またアドバイスしていただけたらと思います。よろしくお願いします!!

2014/12/22 (Mon) 00:24 | EDIT | REPLY |   

しましま  

akariさんへ

近藤典子さんの本、私も読みました~ ♪♪
が、家づくり終盤に読んだので 時すでに遅しというか、もっと早く 読めばよかったと
思った本でした… そしたら 色々、変わっていたかも。

ポールだけ動かすというのは 難しいんですか。 なぜだろう ??
この方法だったら 棚板もポールも、1種類の金具で動かせるので いいかなぁと思いまして (*´∀`*)ゞ
が、かなりの強度が 必要になりますので…
両端には バリバリに下地 & 高さ調節金具も、本棚とかに比べると かなり
ゴツい物を 使っております。
幅一間の収納だったら、逆に 出来なかったかもしれませんね ;;

無印のカーテンは シンプルで、お値段もお手頃だし 良いですよね ♪♪
メーカーの物で 探すと、無地って なかなか無いですし。
かといって 本格的なリネンとか、海外の製品とかは 目が飛び出るような お値段だし…
こちらは お役に立てて良かった~ ♪♪

akariさんが どんなカーテンを選ばれるのか、とっても楽しみです o(^∇^)o♪

2014/12/21 (Sun) 17:55 | EDIT | REPLY |   

しましま  

cherryさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます ♪♪
ご質問 & 回答は、他のどなたかの参考になる場合も あるので、あえて メアドは 貼ってないんです。
なので こちらに頂ければ 大丈夫ですよ (v^ー°)

お家を建てられるそうで、おめでとうございます!!
コルクですが、わが家が採用している素材は 特殊なコーティングを施した物なので、
従来のコルクよりは ヒビ割れ等に 強いと思います。
まだ 築2年なので、長年使ってみた感想… というのは 言えないのですが
保育園とか 公共施設にも使われているくらいの 素材なので、
むしろ 一般的な床材よりも 強いのではないかと。

コルクには、他にも ペット用にコーティングした物など、用途に合わせて
いろいろな種類がありますので、cherryさんの ご希望に沿うような物も あると思いますよ ♪♪
神戸コルクさんや 東亜コルクさんなど、有名どころのHPを チェックしてみて下さいね。
ヽ(*’-^*)

※ このやり取り、後ほど 該当記事に 移動させていただくかもしれません。
  よろしくお願いいたします m(_ _)m

2014/12/21 (Sun) 17:34 | EDIT | REPLY |   

しましま  

ヨンさんへ

わー マジですかぁ!! ヾ(*´∀`*)ノ゛
ヨンさんに 褒めていただけて、とっても嬉しいですー!!

ヨンさんちも、障子がメインだから カーテンは 無いんでしたっけ。
でも 確かに 似合いそうです ♪♪
ヨンさんだったら、もっと ものすごく素敵なカーテンを 選ばれるのだろうなぁ (*^-^)
勾配天井も、子供だったら きっと楽しいですよね!!
無駄に 秘密基地感があって。

そうそう、壁を ズラしても メリットしか無かったので、さくっとズラしましたよー。
棚 置かなくても 困りませんしね ♪♪
あそこの壁が 幅広になると、廊下側から いろいろ使えるのも 便利なんです。

私の格好… 防寒のためのストールが、なんか スナフキンみたいですが
(廊下は 寒かったのです) ;;
半分以下しか映ってないし、まーいいかと思って 出してしまいました (^_^;) テヘ

2014/12/21 (Sun) 17:01 | EDIT | REPLY |   

しましま  

チロさんへ

律儀に ありがとうね~ (ノД`)・゜・。
チロさんのコメント、読んでて 元気もらえるから 嬉しいわ ♪♪

収納の工夫、良かった!? わーいわーい (*^-^)
ポールと棚板 どっちも動かしたかったから、いろいろ考えて こんな風になったよ。
これだと 棚板の金具だけで 済むもんね ♪♪
ただ、強度のためとかで 棚板自体は 超ヘビーなのよ… 2人がかりじゃなきゃ
高さは 変えられなさそう ;;

そうだった、窓の高さのこと書くの 忘れてたー!!
チロさんのおかげで 思い出したわ… まったく ご指摘の通りで、ミドルベッドとか
机を置くときに合わせて、ちょっと 高めに設定してあるのよ。
後は 隣家と、目が合いにくいように。
後で 追記しておこうかな ?? さすが チロさん、鋭い… Σ(@_@)

そうかぁ、子供部屋2には 断熱性が高いって利点もあるねぇ ♪♪
ちなみに ウチの娘も、2の方がいいって言ってるの。
「ママの近くがいいから」だって… 泣かせるわ /// ← 親ばか

リーンクリップあったの!? セリアだったら、すぐ買いに行けるから チェックしてみる!!
ちょうど もう少し欲しかったのよ。 ありがとう~ ヾ(*´∀`*)ノ゛
後、旦那の暖パンと セーター届いたよ ♪♪
とくに 暖パンが お気に入りで、色違いで 追加購入することになりそう。
また、お買い物 参考にさせてね -☆★

2014/12/21 (Sun) 16:44 | EDIT | REPLY |   

rose  

最初、子供部屋内覧会1を読み飛ばして2だけ見て? だった私(^_^;)
下げてくれたおかげで気づいたよ~!ありがと♪

カーテンレール素敵(*^^*)
さらっとしたレースだけでもスゴく素敵でサマになりそうだけど、やっぱり機能も重要よね!
無印のカーテン、機能面もしっかりしててぴったりだね♪

天井勾配、子ども部屋らしいわぁ~!(←私のイメージだけど)
ミドルベッドに寝転んで天井見上げても 圧迫感なさそうだし、
寝転んで天井高いのって やっぱ良いね(^^)
この天井にモービルとか飾ってみたいなぁ~とイロイロ妄想(*´ω`*)

そして、収納!
棚の下にパイプを付けて稼働させる方法もあるのね!子供部屋だからこそ、臨機応変に対応できる収納って良いね!!

2014/12/21 (Sun) 09:49 | EDIT | REPLY |   

にゃにゃこ  

はじめまして。今、注文住宅を建設中でいろいろ参考にさせていただいてます。
可動式の枕棚、こちら造作ですか?それともこう言った商品があるのでしょうか?
よろしければ教えてください。
子供部屋の勾配天井、最後まで迷ってやめてしまったのですが、このブログを見てちょっと後悔…
また、いろいろ参考にさせてください。

2014/12/21 (Sun) 08:55 | EDIT | REPLY |   

akari  

クローゼットのポールを棚に取り付けて
棚ごと可動式にする…というのは、思いつきませんでした!

何てこと…><

ポールそのものを、可動式にする…というのを近藤典子さんの本で見てて知ってて
それを取り入れたいと思っていたんですけれど。
どうやらそれをウチのクロゼットに入れるのは難しいらしく(;_;)
仕方がないので、固定ポールにすることを決定したばかりだったので。

残念です~~><
”棚板につけて可動式”っていうの、取り入れたかったなぁ…!

いつもながら、”目からウロコ”の記事が参考になります。

そういえば、無印のカーテンもシンプルで可愛いのが多いんですね♪
リンク先までいって、色々見てきました(*´∇`*)

今まさに「カーテンどうしよう~」と悩んでる最中なもので
参考になりました。 ありがとうございます(^^

2014/12/21 (Sun) 00:05 | EDIT | REPLY |   

cherry  

はじめまして

連絡先がわからなかったので、こちらにコメントさせていただきます。
私も注文住宅を建てるのですが、キッチンや洗面室にコルク素材を使いたいと思っています。
冬に寒くないところに魅力を感じています。
しかしそのハウスメーカーではコルクを使用したお家はもれなくメンテナンスが大変になっているようなんです。
コーティングがひび割れたりしているようで。
一番新しいタイプのコルクではないようなのですが。
しましまさんの床はメンテナンスフリーで問題なく過ごせているでしょうか。
参考にさせていただければ幸いです。

2014/12/20 (Sat) 20:48 | EDIT | REPLY |   

ヨン  

アイアンのカーテンレール!!かわいい!!
うちはカーテンないけど・・・もしカーテンにするのであれば
これがいい!w
なんの飾りもなく究極なシンプルさがいいですね〜♪
自分の部屋が勾配天井だなんてうらやましいなあ。

なるほど、棚をおくことになってもいいように引き戸の位置をずらすのか。
そういう発想なかったです。
棚はおかないことになったとしても、べつに困らないですしね!

ちらっとみえるしましまさんの格好もかわいいですw

2014/12/19 (Fri) 18:05 | EDIT | REPLY |   

チロ  

前回の記事とコメまとめちゃうね♪(長文でゴメン)

収納の工夫、スゴーイ!!
枕棚ごと可動式にするなんてΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)目からウロコだわ~~~~~!
枕棚は枕棚!中段は中段!(そして固定!)って先入観があったから、
高さ次第で両方を兼任する&あとから増やすなんて考え付きもしなかったなー。

ほんっと使いやすそう!
今までも何度も思ったけど、しましまさんのブログを見てから自分ちを作りたかったわ(笑)

写真見て、窓の高さ(位置)が普通より高い?って感じたけど、気のせいかな?
勾配天井の低いところが2200だから窓が天井付近にみえるだけなのか、
それともミドルベットに備えて窓の高さも上げてある!?(すげぇ)とか 楽しく妄想しながら読んだよ♡

シンプルなカーテンとシンプルなレールも、すごくしましまさんチの雰囲気に合ってて素敵(*´ω`*)

子供部屋、私ならどっちがいいかと考えて・・・(え?聞いてない?)
真ん中の子供部屋2が暖かそうだなーって思った!(両隣の部屋の空気層があってw)
窓が少ないのも、断熱性が増すって意味ではプラス価値だよねぇ(*´∀`*)♪

PS:そういえば、リーンクリップ!
ネーミングは違ったけどセリアにそっくりさんが売ってたよ!w(゚△゚)w
一人で興奮しちゃったわ(笑)

2014/12/19 (Fri) 15:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment