20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

子供部屋「いつ仕切るか」「どう仕切るか」  

先週末は、ホントに ひどい雪でした~ ;;
N県を ニュースで ご覧になった方も いらっしゃるでしょうか(´・ω・`)

12月初めで こんなだと、一体どうなってしまうのかしら…


**********


それでは 予告通り、子供部屋 の 間取り解説に入ります。
ここの間取りは 本当に シンプル。


子供部屋間取り


パッと見ても、どの辺が こだわりどころなのか「??」という感じですが、
そこは いつものように「要望編」から
間取りに関する箇所を 抜き出して、1つずつ 解説していきましょう。


・一応、子供2人分。 2部屋


今のところ、わが家には 子供は 娘1人しか居ませんが、
いずれは もう1人 欲しいと思っています。

なので 子供部屋を2つ… というのは、ごく 一般的な要望ですね (*^-^)



・子供部屋は 最初から仕切る派


で、その2つの子供部屋を「いつ仕切るか?」というのも
よく 取り沙汰される問題です。

わが家の場合は 下の子が生まれたとしても、5歳以上の年齢差がつくことが
計画当初から分かっていたので (今出来ても 7歳差… ;;)
一緒に遊ぶということも あまり考えられず。

そもそも 男か女かも分からないしね~ みたいな状態だったので、
はじめから 区切る気満々でした。


それも建具とか、可動式収納ではなく もうガッツリと!!
壁で 仕切ろうと。


壁で仕切る


この辺りの考え方は、各ご家庭によって 違うとは思いますが…

わが家の場合は そもそも、2部屋を繋げて使う シチュエーションが
どうしても 思い浮かばなかったのですよね ;;

子供たちが 巣立った後、夫婦の趣味部屋として… とか、客間用に 使うとしても
大きな1部屋よりも 小さな2部屋の方が 使いやすいし。
(※ もしくは 2人目が出来なかった場合も)


それだったら 防音性・気密性に優れた『』の方が、
部屋としての使い勝手も 良いかなぁと思いました (゜_゜)


まぁ、こちらの予想に反して「年の差姉妹でも 超仲良し♪」とか
お姉ちゃんと 一緒に遊びたい♪」となったとしても
1部屋に ベッドを2台置き、もう1部屋を 遊び部屋にすれば良いだけの話です。

ウチの場合は ほら、フリースペースがあるので
広く遊ぶことも 可能ですし (v^ー°)


仕切っても、ともに遊ぶことは可能



それと、数年後に 壁を立てる なんて、きっと ものすごく大変だろうな~ と
思ったのも あります…

当時 愛読していた、超有名な空間アドバイザー 安東英子さんのブログ


後から 壁を立てる工事は、1日では終わらない。
家づくり中は 専業主婦だった奥様も、そのときには 働きに出ている可能性が高い。
そのとき誰が 工事を見守るのか? その予定を立てるだけでも 難しい。


(※ 記憶だけで書いているので、文章は 異なります。 申し訳ありません)


ということが 書いてあって、「なるほど!」と 思いまして。
この辺りは やはり、人生の先輩に お聞きしないと 分からないことですね (>_<)

もちろん、いろいろ考えた上で “後から壁を立てる” ことにされた方々が
ほとんどだと思うので… それはそれで 良いんです!!




・狭くていい (4~5畳?) が、その分 設備・収納など 気をつかって作ってあげること


子供部屋は 当初から、狭くていいと思っていました。

「こもらないように」とか そういうことではなく、
わが家の場合は 家事動線重視で、1Fが広い家 になることが 分かっていたので
必然的に 子供部屋は4~5畳になるだろうと 予測していただけです ;;

2F全体を もっと広くすることも、構造上は 可能だったのですが…
まぁ お高くなるのでね (^_^;)


あと、個々の部屋に スペースを割くよりは
共有スペースを 広く設けたかったというのも あります。

狭くても、写真のように 開口を広く取って、場面場面で
広い共有スペースと繋がれる… という子供部屋に、当初は とても憧れていました。


繋がりのある子供部屋
※ 画像は、地域の住宅雑誌から お借りしています


なので 随分 長い間、子供部屋の出入口は 玄関 ⇔ ダイニング のような
2枚建ての引き込み戸 を 予定していました。


2枚引き戸の予定だった
※ 子供部屋は それぞれ、4.5畳です


でも… お気づきかと思いますが、子供部屋2は それが可能なのに
子供部屋1は、トイレがあるおかげで 開口を大きく 取れないんですよ ;;

見た目の問題から、私は 2部屋の扉を どうしても揃えたかったので
これは ゆゆしき事態です (苦笑)。


じゃあ トイレを無くすか? とか フリースペースは止めるか?? とか
考えないでもなかったのですが (>_<)

冷静に考えて… 開口を取る方を 諦めました。

なんだかんだ言っても 結局は、扉を開け放つよりも
扉を閉めて 個室を使う時間の方が 長いだろうし…

狭い部屋は ただでさえ 家具の配置が 大変だというのに、
開口を増やして 壁面積を減らすのは、収納面から見ても 賢明では無いかなー と。

1枚建てでも「引き戸」なら、開け放つことによって 解放感は 出ると思うので
それで まぁ、良しとしました!!


実際、1枚引き戸にしたことによって、↓↓のところの壁に
棚を置くことが 出来るようになりましたよ。


棚を置ける余裕


狭い部屋ほど、家具の配置を 事前に考えておいた方が
失敗が 少ないと思います。



で… 狭いのは 仕方ないとしても、居心地のいい部屋にしてあげたい!というのも
私の中で ずっと 考えていたことです。

先のことは 分かりませんが…

ウチの娘には 軽度の発達障害があり、なかなか巣立たないということも
充分に 考えられるワケで ;;

居心地の良い巣を作ってあげることが、彼女にとって 心の安らぎになるのなら
そうしてあげたかったのです。

私自身が インドア派な子供であり、自分の部屋で過ごす時間が
大好きだったせいも あるかもしれません。


いよいよ 狭くて、どうにもならなくなったときには
夫婦の主寝室を 娘に 明け渡して、残りの2部屋を 私と夫が使うなんてことも
一応 考えています (^_^;)


子と親の部屋を入れ替える!?
※ 寝室は 8畳弱あります


無事に 巣立ってくれたとしても、子供部屋を
夫婦それぞれの 趣味部屋にしたいという希望は 変わりませんので…

居心地が良いに越したことは 無いワケで (笑)


将来、子供たちが 家族を連れて里帰り~ なんてことになった場合も
主寝室を空けておくと 便利かもしれませんね。

4.5畳の部屋に 1家族は、さすがに 狭いものなぁ ヾ(´▽`*;)ゝ"



・部屋が狭いからこそ、幅一間以上のクローゼット。 扉は 後付けでもいい
・狭い分、ちょっと天井を高くして 梁を見せ、解放感を出したい



これらは「狭いながらも 居心地良く」という要望を、
さらに 具体的にした物です。

狭い空間ほど、収納空間は たっぷり取ってあげたかったので
幅1間の収納は 譲れない!! と思っていたのですが…

間取りの都合で、結局は 0.75間しか 取れませんでした (ノД`)・゜・。


クローゼットは0.75間の幅


これについては 一応、打開策を考えていますので
また web内覧会で ご紹介しますね ;;


ただ、収納を間に挟むことによって 防音性の高い間取りには なっていますので、
そこは 良かったです (v^ー°)

思春期って、かすかな物音にすら イラつく物なので。



狭い分 天井を高くして、少しでも 広く感じさせたいという要望については
無事に 叶えることが出来まして、
子供部屋は 2部屋とも 勾配天井にしていただきました o(^-^)o

要望書に貼りつけてある 子供部屋の写真を見返すと、全部が全部、
勾配天井の部屋ばかりなので…

相当、思い入れがあったんだろうな~ と 思います ;;


勾配天井の子供部屋
※ 画像は 住宅雑誌より お借りしています


これも web内覧会にて、披露させていただきますね。



・階下から 子供を呼ぶ場合、わざわざ2Fまで上がらなくても 声が届くようにする


私が小さい頃… 寝覚めの良くない兄を 母親に「起こしてきて」と
いつも言われるのが、すごく イヤでした。
(寝起きの兄は、超絶に 機嫌が悪かったので)

でも、自分が母親になってみるとね。

なるほど、毎朝毎朝 階段を登って 子供に「起きなさい!」というのを
繰り返すのは さぞ、イライラするだろうな~ と思い
こんな要望を 挙げてみたんです ;;


しかし、これを実現しようとすると… 2階に 子供部屋がある限りは 無理!!
ということに 早々に気付いたため、諦めました。

今は 携帯鳴らすとか、いろいろ 起こし方も あるだろうし (*´∀`*)ゞ



・窓は1部屋につき2面以上。 ある程度 風通しよく、明るくする


今までの賃貸暮らしの経験から、窓が 1方向にしかない部屋は
「暗い…」ということが 分かっていたので
狭いながらも、窓が 2方向に付いている部屋に してあげたかったのです。

しかし、この間取りだと どうしても、子供部屋2は
窓が 1方向にしか取れません (´_`。)


1方向しか窓が無い


こういうとき、明るさ確保のために 天窓を設ける というのが
パッと 頭に浮かぶのですが…

ここは 2F。しかも 屋根の傾斜は 南向き。


この場合、天窓は危険


迂闊に 天窓を設けてしまうと、夏は 灼熱地獄になることが 予想されます ;;
しかも 狭いから、熱がこもりそうだし 逃げ場も無い。

というワケで、あえて 天窓は 設けませんでした (+_+)
暑さよりは 暗さを取ったと言いましょうか…
(暗いのは、照明を点ければ 何とかなると思うので)


しかし 2F&南向きということで、1つの窓でも 結構明るいのではないかと
思いますし、通風に関しても いろいろと考えました ので、
ここは これでOKということになりました。

さて、その結果は… これまた web内覧会にて ♪♪ ← そればっか



ああ、何か 私が ボーっとしてる間に、70万アクセス突破してる (@_@)!!
亀更新ブログなのに、本当に ありがとうございます…


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

関連記事
スポンサーサイト

category: 子供部屋

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 間取り  子供部屋 

コメント

roseさんへ

この週末は、予想通りの大雪で 大変だったよ~ (ノД`)・゜・。
今、家の前には 小さなゲレンデが出来てる (笑) ← 旦那の雪かきの成果
今日明日くらいには ブログにも書きたいな…

コメントなんて、本当に お手すきのときでいいからね -☆★
私も 大抵の記事は すぐ読んでるけど、コメント出来ないこと 多々あるので ;;
いつも ありがとうね~ o(^∇^)o♪

そっかぁ、工事の大変さを 身に沁みてらっしゃる方が 身近にいたのね (笑)
roseさんの話 聞いて、あらためて 大変だなって思った…
しかし 子供部屋については、分ける人分けない人 それぞれに理由があるんだな~ と
皆さんのコメント読んで 勉強になったよ。

私が はっきりイメージしてたのは、後々 夫婦の趣味部屋にしようってとこまでで、
里帰りについては ぼんやりとしか考えてなかったの ;;
ブロ友さんが、ちょうど そのことについて書いてらして「私も考えなきゃな」と (^_^;)

そうそう、ゲートは 孫に使えるよね!!
そこは考えたのよ。 もしくは 犬とか飼った場合にも 有効かなって (笑)
後 一番の理由は、障害のある お友達が遊びに来ても、ママさんが ゆっくり
寛げるように… だったりする。
書いていいか迷ってたから、内覧会では 書かなかったけど。

子供部屋の仕掛け、ごく シンプルな物だから、皆さんの ご期待に添えるかどうか 心配だわ ;;
でも 頑張る~ ♪♪ ありがとう (v^ー°)

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/12/14 18:08 | edit

k-hirataさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます ♪♪
お返事が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした (´_`。)

k-hirataさんのお宅は、築13年ですか!!
家づくりの大先輩に そんな風に 言っていただけて、とても光栄です~ ;;
k-hirataさんのブログにも ちらっと お邪魔させていただきましたが
多彩な趣味で、人生を楽しんでらっしゃるのが伺えて 憧れます!!
絵皿を飾ってらっしゃるのとか、素敵だなぁ~ o(^-^)o

こんなブログですが、何か お役に立てるところがあれば 幸いです ;;

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/12/14 17:47 | edit

大雪だったんだね!!去年、雪が降って慌てたのを思い出した~!
大丈夫かな?私よりは雪に慣れてると思うけど、気を付けてね~!

次は子供部屋~♪うちも、最初から分ける派だから、意見全く同じ!そうそう!と言いながら読んでたよ(^^) (ホントはモット前に読んだけどコメ遅くなっちゃった)

工事の対応しなきゃいけないの、嫌だよね!!
よくうちの親が、配線工事やエアコン取り付けのたびに
大掃除 w & 「この日は1日中家にいないと…」って言ってるのを思い出して わが家も最初から仕切ったよ。
「工事対応 (←私の代わりに) するの嫌やで!」って母親に釘刺されたし(笑)
それに、お金もかかるし、どうせ分けるなら最初から…って私も思う。
用途別に分けて使えば良いことだしね。

それにしても、子供の里帰りまで想像するなんて、さすが しましまさん(*^^*)
キッチンのゲートもあるし、孫の対策バッチリやん!!
うちはそこまで考えてなかったわ~!

娘ちゃんの部屋、しかけが楽しみ~♪
勾配天井も、ワクワクするわぁ~(///ω///)♪

URL | rose #-
2014/12/13 07:55 | edit

こんばんは はじめまして

とても興味深く見させていただきました
既に建築後13年になりますが
注文時にはここまで考えずに話を進めていました
子供部屋は将来、此処を転用しよう
等と軽く流していました

今更ながら・・・ 勉強になります

URL | k-hirata #-
2014/12/12 19:29 | edit

まめだいふくさんへ

子供部屋って LDKとかに比べて、一見 間取りの工夫が 分かりにくいですよね ;;
でも 実は、親の様々な願いが 込められた空間なんだな~ ということが、
皆さんのお話で よく分かりました o(^∇^)o♪

私も まめだいふくさんの記事を読んでいて、共感するところが多くて 困りましたよ (笑)
居心地の良さ… 大事ですよね!!
ちなみに、里帰り云々は まめだいふくさんの記事を読んだ後、あわてて 追記した部分です ヾ(´▽`*;)ゝ"
収納の仕掛けも、たしか まめだいふくさんも 似たようなこと考えてらしたな~ という
方法なんです。 お楽しみに ♪♪

7つ下の弟さんと、とっても仲良しだったという お話を聞いて
「やっぱり、兄妹によって いろいろな違いが あるんだな…」と 思いました (笑)
間取りの方に順応する お子さんもいれば、そう出来ない、間取りによる サポートが
必要な お子さんもいる。
親は その辺りを よく見極めて、子供部屋を造らなきゃいけませんね ;;

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/12/12 12:34 | edit

風夜さんへ

はじめまして (*^-^) コメント ありがとうございます ♪♪
… と言っても 私、何度か 風夜さんのブログに お邪魔させていただいたこと
あるんですけどね (読み逃げ ;;)。
重厚感があるのに 爽やかで、とても素敵な 木のお家だな~ と 思っていました。

仕切らない部屋での 実体験、とても参考になります~!!
やっぱり「仕切ってない方が 楽しい時期」って あるんですよね。 うんうん。
これは 本当に難しい…
ご兄弟が多いと、出ていく方も 残る方も いらっしゃいますしねぇ。

兄弟姉妹が多い場合の 私の理想は、広い部屋と個室を それぞれ用意しておいて、
受験生になった人が 狭い部屋を交代で使うという パターンです。
何かの建築雑誌で 見たのですが、なるほどなぁと思いました (゜_゜)
個室がいい時期・一緒がいい時期 それぞれに合わせて、兄弟間で 部屋を交替していけるのですよ~。

風夜さんのお宅の 子供部屋も、気になって 再確認してきましたが
3つのお部屋が 並んでいる感じが、寮みたいで 楽しそうです ♪♪
ホールや納戸など、いろいろな「居場所」があるのも お子さんにとっては嬉しいでしょうね o(^∇^)o♪

そうですか、ご長男が… すごく 共感いたしました。
1人になって 落ち着ける場所、本当に 大切ですよね (o^-^o)
「子供部屋は こうあるべき」みたいな概念ではなく、その子に合った部屋作りを
してあげることも 大事なのかもしれません。

吹き抜けがある光景も、すごく 微笑ましくて 羨ましいです ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/12/12 12:16 | edit

akariさんへ

なるほど… akariさんは「ずっと仕切らない派」でいらっしゃるのですね~!!
本当に、いろいろな考えがあって 面白い (*^-^)

年の近い姉妹だと、お部屋が一緒で 楽しいことも多いでしょうし…
皆さんの家のお話を伺っていると、案外 子供の方で 間取りに順応する、ということも
あるみたいですね。

お部屋を区切ることによって、風通しや 日当たりが遮られてしまうのも 確かだしなぁ (-_-;)
その時々で、一番 適した間取りを考えていくというのも アリですね~。

akariさんも 安東さんのブログ、読んでらしたのですか!!
本当に 実用的で、参考になりますよね。
私も 今でも読み返したりして、頷くことが多いですが… 当時は 本当、日参してました。
先生と ティムタムさんの掛け合いとか 面白くて (笑)

様々な知識を得た上で、akariさんは「部屋を分けない」と 決断されたのですから
きっと それが正しいと思います ♪♪

子供部屋のインテリア… すみません。 まだウチ、カーテンしか掛けてない ヾ(´▽`*;)ゝ"
私の方こそ、akariさんのお宅を 参考にさせていただきたいです!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/12/12 11:56 | edit

一見何の変哲もないようで、しましまさんの優しい目線を感じます♪
そして、ゆくゆくは趣味部屋なんですね!なるほど~

子供部屋に関しては共感することも共通することもたくさんで、読みながら勝手に盛り上がってしまいました(笑)
(最初から仕切るとか、狭いながらも居心地良くとか、収納は0.75間しか取れなかったけど工夫しようとか…)

収納にもきっとしましまさんマジックが散りばめられているんだろうなーと内覧会も楽しみですo(´∇`*o)(o*´∇`)o

ちなみに私は兄(二つ上)、弟(七つ下)の年の差三兄弟でしたが、弟とは仲良しでよく遊んでいましたよ〜
帰宅して自分の部屋に行ってみたら、弟が寛いでいたなんてこともよくありました。
兄弟で遊んだりする場合には、フリースペースが良い仕事をしてくれそうだな~なんて勝手に妄想したりして、改めて素敵な間取りだな~と思いました♪

URL | まめだいふく #6ic8yNKk
2014/12/12 01:32 | edit

チロさんへ

やーん ありがとう!! (ノД`)・゜・。
今は ほとんど溶けてるんだけど、また週末に ガツンと来るそうで おびえてるよ ;;
どうしよう… 今週末 飲み会なのに… (オイ)

去年は そういえば、首都圏が 大雪だったんだっけね。
逆に N県は、全然 降らなくて 楽ちんだったんだけど… 今年は そうもいかなさそう (TωT)
お互い、風邪引かないように 頑張ろうねー!!

収納は 大した工夫じゃないんだけど、女の子の私物でも 全部しまえるように
頭を絞ってみた。 言い過ぎかな ;;
子供が巣立つのを考えるのは 切ないけど、巣立たないかもって考えるのも
また 切ないものだね… (遠い目)

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/12/12 01:13 | edit

bicさんへ

ん、もしかして 以前も、大文字のBICさんで コメントいただいてた方かな…??
上棟おめでとうございます (*^-^)!!

bicさんのお宅も、仕切りは入れない派なんですね。
きっと 年の近い&仲良しのお子さんたちが いらっしゃるのでしょうか… ///
皆さん いろいろな考えがあって、お聞きしてて楽しいです ♪♪

梁にかけるブランコ、憧れます!!
わが家は 結局、梁見せではない ただの傾斜天井なので、実現できなかったのですが… (>_<)
たしかに 梁ってガッチリしてて、安定感がありそうですよね~ ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/12/12 01:04 | edit

おんしさんへ

おんしさん! こちらこそ ご無沙汰しております~ (ノД`)・゜・。
少し前に おんしさんのブログを覗いたら「わ、更新されてる ♪♪」と 嬉しかったです!!
お忙しいのに ありがとうございます -☆★

ああでも、おんしさんちのように 開放的な間取りだったら、私も やっぱり1部屋がいいと
思ってしまいそうです…
おんしさんちの お兄ちゃんと、妹ちゃんも仲良しですものね (*^-^)
やっぱり、兄妹の年が 近かったりするのであれば、壁を無くすのも 一理ありますよ。

おんしさんは いつも、素晴らしい発想で お家の中を より居心地良く
バージョンアップしてらっしゃるので、10年後に どうなってるのかが、逆に すごく楽しみです ♪♪
きっと、素敵に仕切られると思うので… ///

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/12/12 00:57 | edit

るるさんへ

るるさん こんばんは~ ♪♪

>うちは3つ連なる部屋の両端を子供部屋、真ん中部分を
>フリースペースにしていて本棚を造作予定です。

なな何て面白そうな、心ときめく間取りなんでしょうか…!!
真ん中のスペースが 鍵になってそうですね。
しかも 本棚があるのですか~ 素敵素敵!! o(^∇^)o♪
そこで遊ぶ るるさんちのご兄弟を、ポワワンと 妄想してしまいました ///

日当たりは、まったく同じというワケには 行かないですものね… こればかりは ;;
北側の部屋にだけ、お子さんが喜びそうな「おまけ」を付けるとか。
(て、何を付けるかは 思い浮かばないんですけど)

2月完成、本当だ~ わが家と同じですね ♪♪
待ち遠しいです (人´∀`).☆.。.:*・
お写真は 本当に、気になさらないで下さいね! るるさんが 落ち着いてからで
構いませんので…!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/12/12 00:37 | edit

はじめまして。
以前から、よく考えていてまとめられていてすごいなぁ、って思いながら拝見させてもらっておりました。

わたし自身がしきらない部屋で小6から社会人になるまで過ごしていました。一つ下の弟との部屋で、大学時代に弟が集中したいからと家を出たり、戻ってきたらわたしが納戸に部屋を移動したりして、社会人になったあとにようやく仕切りました。妹二人の部屋も同じときに仕切りましたけど、もっと早く仕切って欲しかった思いがあります。高校時代までは仕切らないでよかったのもあり、わたしたち夫婦でも子供部屋に関しては悩みましたね。
わたしの実家は、残っている弟はそのままで、わたしや妹二人の部屋も荷物とかそのままなのでどうにもならない状態ですが(^^;

結局、二階が洗濯物を干す以外はすべて子供のスペースになったので、各個室を小さく作ることにしました。中二、中一、幼稚園年少と男ばかりなので、勾配天井のホールやらユニット畳を敷いた納戸で楽しそうに遊んでいます。
まだ使わない三男坊の部屋は、長男・次男の勉強部屋としてそれぞれの机を置いたら、うまいこと集中できるようでよかったです(次男だけですが・・・)


うちは長男が軽度の発達障害です。ずっと通常学級に在籍していますが、通級で取り出し授業も受けています。ギリギリで療育手帳がもらえたくらいです。アパート時代も一人で二階(テラスハウスでしたので二階があった)に行っていたくらいなので、今もよく部屋にこもって引き戸を閉めています。落ち着いてやればいろいろ出来るので、落ち着ける場所があるのはいいですよね。

うちは子供部屋の前に吹抜けがあるので呼ぶことは出来ますが、寝ているときは下から呼んでも起きません!子供たちは寝るときに吹抜けをのぞき込むように「おやすみなさい」って言ってきます。
起こせなくても、起きているのがキッチンからわかるのは安心しますが、朝から長男がぐずっているのも下でよくわかるのはイラつきます・・・

これからも楽しみにしていますね。

URL | 風夜 #l0.9kNHc
2014/12/11 22:49 | edit

しましまさん、こんにちは。
子ども部屋の続き…楽しみにしてました♪

そんなウチは…実は”仕切らない”派なんですが(゚ー゚;A
悩みに悩んで選んだ結論なので、後悔はしてません。

ガッツリ区切るなら…”後から壁工事する”ではなく
しましまさんトコのように、収納と壁で区切っていたんでしょうけれど。
(そんな間取りで考えていた頃もあったので…)
ただ、ウチは…2歳差の同性姉妹だ、ということが確定してますので。
区切らなくてもいいか…と。
一番の理由は、広さと間取りと風通しの問題なんですが…
建具すらないので(汗
それを大きくなったムスメたちがどう思うかは…何ともσ(^_^;)

自分の子どもの頃は、個室をもらったこともあったけど
諸事情で弟や妹とずっと相部屋だった期間も長いし。

成長にあわせて収納家具等で仕切る(地震で危なくない程度に)のも面白いかな…と思って。

夫婦ともに、個室にこもるような趣味がないのも大きいのかも(゚ー゚;A

安東英子さんのブログは、参考になりますよね~。
現在進行形で今もチェックしてますが
にもかかわらず…ウチは上記の選択をしたという(^^;

それにしても、各家庭の考え方が、一番出るのが子ども部屋かな…と思いました!
子ども部屋のWEB内覧会、楽しみにしてますね♪
(今、子ども部屋のインテリアに悩んでるもので…ぜひ参考にさせてください~)

URL | akari #-
2014/12/11 16:17 | edit

maliさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます ♪♪

わー! maliさんも N県民でいらっしゃるのですか~ 嬉しいです (人´∀`).☆.。.:*・
なんと、あの異常積雪は 市内だけだったんですかね!?
普段 雪深いところは、もっともっと凄いのかな~ なんて思っていたのですが…
なんてこと…

すでに お家を建てられたのに、このブログも 引き続き読んで下さってるなんて
本当に ありがとうございます ♪♪
お部屋は 区切られましたか! たしかに10年後って、子供にも お金かかる時期ですしね ;;

わが家の工務店さんは、「知る人ぞ知る」という感じのところなので…
知ってらっしゃったら スゴいです (^_^;)

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/12/11 13:02 | edit

ouiさんへ

ouiさんのお住まいも、ひどい雪でしたかー;;
12月初めで こんなに積もるのは、41年ぶりとからしいですね。
N市の交通網って、雪国のわりには弱いかも… というの、分かります (^_^;)
とくにバスとかはねぇ。 すぐ遅れる。

ouiさんも「最初から区切る派」なのですね o(^-^)o
そうそう、あまり考えたくないけど… 子供が なかなか巣立たない場合というのも
田舎では よくありますよね ;;
就職したって、家から通う場合も 多いわけだし。
子供部屋 = 一時的な物と考えずに、しっかり作ることも 大事かと思います。

やはり お子さんは、携帯で起こせば大丈夫ですか ♪♪
携帯を まだ持ってないような小学生の場合は、電話の子機導入も考えなきゃかな (>_<)

わが家の勾配天井… とくに 梁見せでも何でもなく、ただ 斜めになってるだけの
天井なんですけどね ;; ouiさんのお眼鏡に 叶うかどうか… ///
でもでも、楽しみにして下さって 嬉しいです~ o(^∇^)o♪
内覧会がんばります!!

雪かきは トホホですが、腰肩を労わりつつ (涙) お互い頑張りましょうね~!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/12/11 12:41 | edit

大雪、大丈夫~~。゚(゚´Д`゚)゚。??
去年も雪すごかったよね(><)(楽天のランキングがシャベルと長靴だらけになってたの思い出した)
ピークは年越しあたりかなぁ。移動中の足元とか、防寒気をつけてね(´;ω;`)!

子供部屋、収納の改善策←これめっちゃ気になるΣ(゚Д゚)!
間取り図だけでは分らない、しましまマジックが隠されているのか…内覧会が待ち長い♡

それと、娘ちゃんに対する愛情がいっぱいいっぱい伝わってくる間取りだなって思ったよ(*´A`*)見習いたい親心♡
子連れ里帰りまで見据えてるなんて、将来のビジョンが明確すぎて感動した~~っ!!

URL | チロ #-
2014/12/11 08:45 | edit

いつも愛読、参考にさせてもらってます。
我が家もとうとう上棟致しまして電気配線、コンセントの位置、外壁等を考えている段階でございます。

子供部屋は確かに悩みますね〜☆我が家は仕切りを入れない方向で考えてます。
梁にかけるブランコもいいですねぇ〜🎶あのブランコは意外と安定して安全ですよね☆

URL | bic #az4tEkx.
2014/12/11 00:31 | edit

なるほど!

ちょっぴりご無沙汰してました!
しましまさんの記事にはいつも納得してしまいます。

「子供部屋に壁を作る時期と資金を考えると、後でかなり面倒になる。」とは聞いていましたが、それでも「とりあえず小さい頃は広い1部屋があればいい」と、後で仕切る方向を選んでしまった私です。
しかし、しましまさんの「壁一枚でなく、収納を間に挟むことによって 防音性を高める」という間取りを見て、「そうか!その手があったか!?」と、目からうろこでした。
これ、ほんと素晴らしいです。うちもそうすれば良かった。。。
またもや「このブログ見てから家を建てたかった~。」と嘆いてしまいました。(涙)

もはや、しましまさんのブログを見る度に嘆くのが癖になってしまいましたw

URL | おんし #-
2014/12/10 19:38 | edit

しましまさんこんにちは(^.^)

子供部屋、我が家も初めから仕切っています。
うちは3つ連なる部屋の両端を子供部屋、真ん中部分を
フリースペースにしていて本棚を造作予定です。
一つ気がかりなのは、子供部屋が北と南に分かれた点・・・。
一方は日当たり最高ですが、もう一方は少し暗いのです(-.-)

「こら、揉めるかもなあ」と、息子とまだ見ぬ第二子とのバトルを想像して
しまいました(笑)

個人の部屋を持つまでに仲良しきょうだいになっててもらわないと!

ちなみに、家の完成は来年2月になるそうです。
しましまさん宅と同じですねー(^.^)

写真は、もうしばしお待ちくださいm(__)m
先週の土曜日もお風呂場は資材置き場でした(-_-;)

URL | るる #-
2014/12/10 16:33 | edit

はじめまして!
いつもとても楽しみに拝見させて頂いています♡
私もN県民。。市内は1月2月並みに積もって大変でしたね。私はもっと豪雪地に住んでいますが市内の方が多かったみたいですw
私も去年家を建て、その際にはものすっごく色々参考にさせていただきましました!!
お?同じN県?どこの業者さんだ??んん??とか考えながら読んでましたw

もう1年経ちますが、今もこのブログ楽しみにしています♡

ちなみにうちも、子供部屋は最初から仕切りました!10年後に工事するお金も出てこないと思ったのでw

URL | mali #X6AIgIjQ
2014/12/10 14:03 | edit

こんにちは。

先週末の雪、大変でしたね・・・私の住む隣県も12月初めとは思えないほど降りました。今週末も寒波がやってくるとか・・・私が住んでいたころのN県N市は雪国の割にあまり降雪量がなく、たまにドンと降ると市街地は交通マヒしていた記憶があります。市役所から駅前までバスで2時間かかりました(o´Д`)=з

話がそれてすいません。
2階の子供部屋、我が家も最初から完全に区切ることになっていました。
かなりの歳の差きょうだいなので必然的にそうなったのですが、将来、上の子がなかなか嫁げなかった時のことなど考えると初めからきっちりと壁で区切った方が良いかと思いまして。
朝起こすときや夕飯のことなども考え、いちいち部屋まで行って起こすのは面倒かな?とも思いましたが、中3ともなると携帯も持ち始めたので、
携帯にかけて対処することになりそうです。
空間アドバイザーの方がおっしゃるように、我が家は共働きを続ける予定なので、なるべくあとから何か追加工事に入らなくてもいいように建たつもりです。

しましまさんのお宅の子供部屋は勾配天井なのですね!!
勾配天井好きとしてはとても気になります。
お子さんたちのお部屋、ブログを読ませていただいているだけで、
開放感があって素敵なお部屋になっていそうですね♪
Web内覧会楽しみです!!

また週末大変そうですが、お互いに雪かきなど頑張りましょう!!

URL | oui #-
2014/12/10 13:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/220-f15d4e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)