20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

22 2014

子供部屋への要望

すっかり、寒くなってきましたね~ (>_<)

今のところは まだ、灯油ストーブ + コタツで 充分ですが
先日 ペレットストーブの業者さんにも 来ていただき、煙突の調整をしてもらいました。
(近々、そのことも 書きます。 書きたい物が 溜まっていく…)

ペレットの備蓄もあるし、これで いつでも点けられると思うと 幸せ ♪♪


**********


さて 今回からは、シリーズ『子供部屋』に 突入します。
まずは 例によって 要望書 から。

この 要望書を書くのも、そろそろ 終わりに近づいているのですね… 感無量…


※ 書いた当時の要望なので、今の仕様とは 異なる部分があります。 ご了承下さい。
※ 特に こだわった部分は 太字 で 表記してあります。



子供部屋への要望


・一応、子供2人分。 2部屋

子供部屋は 最初から仕切る派
  ∟ ウチは 上下の年齢差が 大きくなる予定だし、第2子が 男か女かも分からないので
    最初から仕切った方が いいと思う

  ∟ 後々 工事するのも大変。 広い空間が良ければ リビングで遊べばいい
  ∟ 子供が 個室を欲しがるまでは、夫婦の趣味室 or 客室として使用する
  ∟ 2部屋の広さ、設備は 均等にする


狭くていい (4~5畳?) が、その分 設備・収納など 気をつかって作ってあげること
  ∟ なるべく 廊下を取り込むなどして、広く感じるようにしたい
   (出入り口を引き戸にして、幅一間以上の開口を 作れるようにする… など)


繋がりのある子供部屋
廊下を取り込んで、視覚的な広さを 確保 (※ 画像は お借りしています)


狭い分、ちょっと天井を高くして 梁を見せ、解放感を出したい
  ∟ ベッド下は 収納にする or 机を置くなどして、高さを活用する


高さのある天井&ベッド下有効活用
高い天井と、ベッド下の有効活用 (※ 画像は 愛読誌から お借りしています)


・階下から 子供を呼ぶ場合、わざわざ2Fまで上がらなくても 声が届くようにする
 (※ 叶ってません)



後々、本人の好みに 対応できるような シンプルな内装
  ∟ 家具なども 造りつけにせず、模様替えを 楽しめるようにする

・部屋が狭いからこそ、幅一間以上のクローゼット。 扉は 後付けでもいい
 (※ 叶ってません)

・カバンなどを掛ける フックがあると便利。 場所は 住みながら考える

・足音が 響かない床がいい

窓は1部屋につき2面以上。 ある程度 風通しよく、明るくする
 (※ 子供部屋の窓については、過去記事 でも 少し語りましたね)



照明は、充分な明るさのあるものを

・PC配線は 付けるが、TVの配線は 必要ない

・エアコンは冷房のみでいいかも。 暖房は小さい電気ストーブを買う (安全性重視)


**********


次回以降は、これらを踏まえた 実際の間取りを 解説していきますので
お楽しみに Σd(´∀`)


にほんブログ村のランキングに 参加しています。
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックして頂けると うれしいです ♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
関連記事

子供部屋 要望書

6 Comments

しましま  

BICさんへ

お返事が遅くなりまして、大変 申し訳ありません… (T_T)

BICさんは、すでに 建築中でいらっしゃるのですね~。 おめでとうございます!!
であれば 尚のこと、私なんぞから アドバイスさせていただくことなんて無いのですが ;;
ヾ(´▽`*;)ゝ"

吹き抜けの場合は、音・匂いについては ある程度 開き直りが必要かと思います。
最大の問題は 冷暖房かなぁ。
高気密・高断熱住宅であるとか、薪ストーブや 全館暖房システムのような設備を
導入しているのでないと、多少の不自由は あるでしょうね。
でも きっと、リビングを吹き抜けにされる以上は、これについても 対応策は
考えてらっしゃると思うし…。

すみません… 私は プロではないので、的確なアドバイスが出来ず ;;
とりあえず 音・匂い・冷暖房の問題については、よく 担当さんと話し合われることを
おススメいたします!!

2014/11/29 (Sat) 11:28 | EDIT | REPLY |   

BIC  

だいぶ以前にコメントさせて頂いたBICです。
わたしも実は新築建築中でしてリビング吹き抜けを予定してます。アドバイス等あればよろしくお願いします☆

2014/11/26 (Wed) 19:51 | EDIT | REPLY |   

しましま  

チロさんへ

おー チロさんも、分けとく派か!!
合理的に考えていくと そうなるよね。 繋げるのも、メリットいろいろあるとは 思うけど。

せまいと、収納が難しくなるんだよねー (TωT)
まぁ そこをどうするか考えるのが、収納好きとしては 楽しいよね -☆★
2段ベッドは 子供喜びそう~ と思いつつ、普通のベッドより シーツの交換とか
大変そうだとも思ったり。
今 考えてるのは、ミドルベッドっていう 中間くらいの高さのヤツ。

そうそう、子供が大きくなってからのことまで 予測できないから…
超ベテラン (孫あり) の 収納アドバイザーの方のブログを、当時は 読み漁ってたよ。
先輩方の意見が 一番、参考になるねぇ ヾ(´▽`*;)ゝ"

子供部屋の間取りは 何回か晒してるけど、本当に パッと見、大したことない間取りなの ;;
これが どうなるか… お楽しみに~ ♪♪

2014/11/26 (Wed) 06:26 | EDIT | REPLY |   

チロ  


私も子供部屋は分けとく派~(*´∀`*)♡
家具とかどけたり、養生するのも大変そうだし
お金もかかるしねぇ(´Д`;)

勾配天井だと2段ベット活用でも頭ゴッチンしなくて良いね!!♡
私もそうしてあげればよかったな~。゚゚(´□`。)°゚。(収納狭いから、同じく2段ベット活用するかもなのー)
本格的に子供部屋を使うようになるまでに、収納案を練っておかねばだ・・・。

それにしても、子供部屋まで細かく要望が出してあって偉いなぁ(o´▽`o)
建築時まだこぶたん0歳だったせいで、なんだかリアルにその部屋を使ってるイメージが沸かなくって
私なんかテキトウに決めてた気がする・・・(´゚д゚`)笑

間取りが楽しみ~♡・・・と思ったら、
そういえばフリースペース編に子供部屋がチラ見えしてたの思い出したぁぁ!
更新までアレみて妄想を楽しみますっ♡

2014/11/25 (Tue) 14:15 | EDIT | REPLY |   

しましま  

roseさんへ

共働きの家庭だと、とくに 後から工事するのは 大変だものね… ;;
工事って 数日かかるだろうし、その間 誰が見守るのか! みたいな問題もあるし。

あの写真のお宅は きっと、全館暖房か 薪ストーブなんだろうね (^_^;)
(戸を閉めたとしても、天井が スースーだし)
あの解放感は 憧れる ♪♪
わが家の場合は あそこまでの繋がりは 無いな… なんで無いかという、その理由を
間取り解説で 書いていくつもり (冷暖房問題だけでなく)。

フックはね、住みながら付けるということで まだ付けてないのよ ;; ゲホゲホ

2014/11/23 (Sun) 06:34 | EDIT | REPLY |   

rose  

子供部屋は、私も 「最初から分ける派」だったよ~♪
あとから工事するの大変だし。。

写真の、廊下を取り込んでの 子供部屋、良いね~!ちょっと冬寒そうだけど、解放感がいいわ!
狭い部屋ならなおさら素敵~♪

さすが、フックの魔術師!!子ども部屋でも フック使われてるんだね♪楽しみにしてるよん(*´∀`)

2014/11/22 (Sat) 13:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment