20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

おうちバトンが回ってきた!!  

ご存じの方も 多いと思いますが、かの有名な 一条ブロガーさんである
POPOLOGさん から『おうちバトン』なる物が 回ってきました。

私は 時おり、POPOLOGさんのブログを 拝見していたので
今回のバトンも 自分から 気づいたのですが…

ページをスクロールしていて、いきなり 私の名前が挙がった時の 驚きったら (笑)
Σ (゚ロ゚ノ)ノ


POPOLOGさん、ご指名 ありがとうございます -☆★

いつも 綿密な考察と 分かりやすい語り口で、住まいブログの上位にいらっしゃる
POPOLOGさんから そんな風に ご紹介していただけて…

とっても 光栄です (ノД`)・゜・。



この『おうちバトン』、もともとは トミーさん という方からの 発案で、
一条工務店カテゴリの間で 流行っていた物らしく。

※ ブログ村には 建てた業者別の カテゴリがあり、中でも 一条工務店カテゴリは
  所属メンバー数・ランキングともに トップを誇る 一大勢力。


内容的にも 一条ブログ (と アメブロ) を 意識した質問が あったりするので、
今回 私が回答するにあたって、一部 修正させていただきました。


質問の、本来の意図からは 外れないよう 考慮したつもりですが…

もともとの質問内容や、詳しいルールが 知りたい方は
ぜひ トミーさんの記事 を ご覧下さいね ♪♪
(トミーさん、リンク お借りします。 何か問題がありましたら、ご指摘 お願いします;;)


―― では、おうちバトン スタート!!


**********


★ 建てた業者さんは どこですか?

地元の工務店さんです。 基本設計のみ、建築家の方に お願いしています。



★ 何年何月契約で いつが引き渡しですか?
  (引き渡し済みは いつですか?)


いつを契約とすればいいのか、よく 分かりませんね ;;
引き渡しは 2013年 2月末です。
(本当に 完成したのは、3月末くらいだけど…)

この工務店で建てる! と 決めてから 完成するまでには、1年半くらい かかってます。



★ おうちの間取りを教えてください

ざっくり言うと、4LDK になるのかな…
(寝室 + 子供部屋2 + 和室 + LDK)



★ 我が家の ここが自慢!な場所を教えてください

自分でも 気に入ってるのは、ファミリークローゼット室内物干 です。
後は 掃除用具収納 とか。

これらは、読者さんにも 人気が高い場所です (v^ー°)

わが家の見どころと言えば、後から後から出てくる 造作 盛り盛り収納なワケですが
あまり やりすぎると、お金が 沢山かかるのが 難ですね ;;



★ blogを書いてるのは 女性? 男性?

女性です。 え、誰も 私のこと、男性とは 思ってないよね… ??



★ 検索ワード1位は なんですか?

FC2ブログの アクセス解析だと、検索ワードのランキングって 日ごとの物しか
出ないんですが… 1位のワードは ずっと 変わりません。

ブログタイトルの『20年後も素敵な家』が 1位です。

ここ最近は「ペレットストーブ 口コミ」と「ハンガー おすすめ」も 多いですね (゜_゜)
検索ワードにも、季節感て あるんだなぁ (笑)



★ blogを始めた きっかけは なんですか?

以前も チラリと 書いたことがあるのですが、家づくりへの情熱が 高まりすぎて…

なのに、周囲の「家づくりを考えている」という友達と
自分との間に、あまりにも 温度差があることに気づいて 愕然としたんですよね。

ネットには こんなにも、家づくりの猛者が あふれているというのに!!


なので とにかく、「家づくりのことを 誰かと 熱く語り合いたい」というのが
一番の理由だったんじゃないでしょうか。

ちなみに ウチの夫は、工事終了間際まで「ダウンライトって どんなライト?」とか
言っていたほどの 家づくりオンチです (´;д;`)
(まぁ そのおかげで、好き放題やらせてもらって 感謝してるんですが)



★ こんなのあったらいいのにな! は ありますか?

・お掃除 & お手入れが簡単な 自然素材。 しかも安い。

見た目の雰囲気が良く、味のある素材 = お手入れが大変 or 値段が高い
みたいな図式に、ずっと 悩まされてきたので。

もう いいじゃないか…
すべて叶えてくれる、夢のような素材があったって いいじゃないか!!



最後に 次に回す4人は?

うう、すみません… バトンなので「次に 書いてくれる、4人の方を 指名する」という
ルールが あったのですが、変更します。

この記事を読んだ方で、おうちバトン やってみたい! と 思った方は
 ご自由に どうぞ ♪♪


ということで、よろしくお願いいたします m(_ _)m


書いてほしい方は、すぐに 思い浮かんだんですけど
みなさん お仕事してらっしゃるか、ちいさいお子さんが いらっしゃるか、
または その両方!! という方々なので 申し訳なくて… ;;

このバトンを やってらっしゃる 一条ブロガーさんの記事を
何人か 拝見させていただいたかぎりでは、
皆さん ここのところは、割と自由に 変更されている印象を 受けましたので
私も そうさせていただきます。


**********


POPOLOGさん、こんな感じで いかがでしょうか ;;
最後、チキンな感じで すみません。

指名するのって 勇気がいると思うので、あえて 交流のない私を 指名して下さった
その漢気に 拍手を送りたいです ヾ(´▽`*;)ゝ"


皆さんも 気軽に、おうちバトンに トライしてみて下さいね ♪♪



バトンやってみたい! という方が いらっしゃるかもしれないので、
今回は コメント欄、開けておきます (´ω`*)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


■ マッサン感想

世間では すっかり、ヒロインは マッサンで、それを取り合う 鴨居の大将と
田中社長… みたいな構図に なっているようで (笑)

(で、専務は 社長に横恋慕している 憎まれ役)

じゃあ エリーはというと、ダメダメヒロインを 奮い立たせてくれる
金髪の王子様、というところかな!! だって エリーの方が… りりしいよね…


関連記事
スポンサーサイト

category: こぼれ話

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

コメント

こーめいさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます ♪♪
あっ! 今 こーめいさんのブログに お邪魔してみたら、やはり 拝見したことのある ブロガーさんでした。
私もね、けっこう 読んでるんですよ~ 一条ブログ ヾ(´▽`*;)ゝ"

なので 逆に、こーめいさんや POPOLOGさんのような 一条ブロガーさんが
ウチのブログを 読んで下さってることが 驚きでした!!
様々な違いは あれど、同じ 家づくりブログですものね。 読んでて やっぱり、面白いです。

こーめいさんが ご紹介されていた TOTOの お掃除リンク、さっそく お気に入りに
入れちゃいました ♪♪
私の方こそ、いろいろと 参考にさせて下さいませ o(^-^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/10/29 15:35 | edit

POPOLOGさんへ

いえいえ、私も 楽しかったですよ (´ω`*)
一条ブロガーさんが ウチのブログも読んで下さってるんだ~! と 嬉しかったですし ♪♪
ご指名 ありがとうございました!!

POPOLOGさんの 新しい記事も読みましたよ~ ♪♪
わー わが家のリンクが ///
そうそう、賃貸暮らしに慣れちゃうと、2Fまで上がるのって めんどくさいんですよね…
一条さんだと WIC造るのに、それだけ かかるってのも 驚きでした。

しかし もちろん、一条さんのお家には わが家が 逆立ちしても叶わない、高性能さが あるワケで。
何を取捨選択するかに、施主の個性が 出ますよね (^_^;)

バトンは、指名して スルーされると、地味に傷つきそうなので ;;
誰も 傷つかなさそうな方法を とってみました。 どなたか、続けて下さると良いのですが…

ハイ! こちらこそ よろしくお願いいたします -☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/10/29 15:18 | edit

はじめまして。

はじめまして。こーめいと申します。

POPOLOGさんのバトンが回ったことにびっくりして
初コメントを書いちゃいました!

でもバトンの話は置いといて…

以前からブログを読ませて頂いておりますが、一条ではできない
素晴らしいこだわりの数々。目の保養になってます♪

小物などの紹介もすごく素敵なので、今後も参考にさせて下さい(^O^)/

URL | こーめい #-
2014/10/29 00:18 | edit

ども、POPOLOGです。

この度は無理なお願いを引き受けていただき、ありがとうございました。

今、冷静になって振り返ってみると自分でも無茶してしまっていたと感じます(^0^;)

しましまさんのファミリークローゼットは良いですよね。設計段階でこの記事を読めていたらという気持ちでいっぱいです。

地元の工務店で建てられた方の家は、様々な工夫があり、とても参考になります。

バトンの渡し方に感動しました。私もそうでしたが指名されてしまうと負担を感じてしまいますよね(^_^;)

もしバトンが続いてくれるなら、注文住宅カテのおうち紹介が楽しみです(*^◯^*)

ではでは、今後ともよろしくお願いします!

URL | POPOLOG #-
2014/10/28 21:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/214-1f558470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)