20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

フリースペース (書庫) への要望  

イエマガさん の連載、更新されています!!


kodawari_mama02.jpg


今回は 1F終了記念ということで、特別に 1Fの『総集編』と なっております。

今まで 連載の方に 頂いていた、読者様のコメントも
いくつか 載せさせていただいてます (*´∀`*)

コメントを下さった方々… 本当に、どうも ありがとうございました ♪♪


**********


さて今回は、久しぶりに 要望書からの抜き書きを。

もともとは “書庫” という名で 検討していた部屋が、
だんだんと フリースペース に 変わっていった… という経緯が あるので
このような タイトルにしてみました。

詳しいことは また、間取り解説で 書きますね ヽ(*’-^*)


※ 書いた当時の要望なので、今の仕様とは 異なる部分があります。 ご了承下さい。
※ 特に こだわった部分は 太字 で 表記してあります。



フリースペース (書庫) への要望


・ふえ続ける 私の本や漫画、主人のCDを 収納する場所が ほしい
・家族4人分の本や CDを 1ヶ所にまとめて、皆で 共有できるようにしたい



本棚を 階段横に造ることも 考えたが、地震のときに 本が落下して 脱出を妨げそう…
それよりは 個室の書庫を設けて、こもり部屋・隠し部屋的な意味を 持たせたい。

通路というより「溜まり」みたいな スペースにできれば、廊下に造っても かまわない。


憧れの書庫1
「溜まり」のイメージ。 隅っことか、入り組んだ場所とか。
(※ 画像は 愛読誌から お借りしています)



リビングの本棚は 見せる収納で、人に見せても 恥ずかしくない本を置く。
こちら (書庫) は 漫画とCD 中心になりそう ??


・大型本や CDをしまう 奥行の深い棚と、漫画や文庫をしまう 浅い棚をつくりたい
  ∟ もちろん 可動式の棚板
  ∟ 探しにくくなるので、本を 前後2列には 置きたくない
  ∟ リビングの本棚のような 落下防止の柵や、ハシゴは 必要ない
    (本当は欲しいけど)

(※ この時点では リビングの本棚に、ハシゴやら 柵を付ける予定だったんですね。
  結果的には 逆転していますが…
)



・CDは 引き出しに『あいうえお』『ABC』順で 収納したい
  ∟ 引き出しケースは 後で買う

(※ 当初は CDも 書庫にしまうつもりでしたが、その後
  ワークスペースの隠し棚 の出現により、そちらに すべて 収まりました
)



・棚の中に、2カ所くらい コンセントを付けておく (CD試聴用に コンポを置く)


憧れの書庫2
音楽が聞けて、本も読み放題という 秘密基地のような空間が 理想でした。
(※ 画像は 愛読誌から お借りしています)



・通風のための小さな窓 (あまり明るいと、本が傷むので)
  ∟ 紫外線を防げる ガラスを使うこと


・ちょっと座れて 踏み台にもなる、小さな 椅子を置く

・せまい部屋なので、冷暖房を どうするか悩む (個別に設置するのは 勿体ないような…)
  ∟ 主寝室あたりと繋げて、エアコンを共有するとか?
  ∟ 廊下スペースになったとしても、小さいストーブくらいは 置きたい

・いっそ トイレと繋げて、究極の こもり部屋に!? ← 汚い

(※ 相当、トイレに籠って 読書する という図式に とらわれていたようです ;;)


**********


こんな感じ。 意外と 短かったでしょうか!?

まぁ 本棚についての こだわりは、リビングへの要望 の中でも
さんざん 語っていますからね (^_^;)


そこで語っていた ハシゴへの憧れは、めでたく フリースペースへと
受け継がれることに なりましたので…

どんな本棚に なったのかは、次回以降を お楽しみに ♪♪



にほんブログ村のランキングに 参加しています (*^_^*)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックして頂けると うれしいです ♪♪

また、ちょっぴり 多忙になってきましたので ;;
内覧会まで コメント欄を お休みさせていただきます。 すみません m(_ _)m


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


■ マッサン感想

漫画家の ひうらさとるさんのツイートで、
「土曜日には たいがいエリーを怒らせるマッサン。 曜日感覚 気づけw」というのがあって
ものすごく ウケました (笑)

でも、週またぎで怒ってるのは 初めてのパターンかも!?

今週は 鴨居の大将が、ものすごく カッコいい週でしたね。
マッサンを スカウトしそこねて、その場では 明るく流しているものの、夜に 1人で
グラスを傾けるときの あの表情ったら…!!
普段 飄々として見える人が、落ち込んだり 本音を見せる瞬間って いいなぁ ///
(酒屋に ワイン置いてもらえなくて、しょげてた時も ステキだった *^-^*)


関連記事

category: フリースペース

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 要望書  フリースペース 
tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/213-9706f85c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)