20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

22 2012

システムキッチン vs 造作キッチン 4 「クリナップ編」

続いて 『クリナップ』。
これはクリンレディというよりは、噂に名高い 「S.S.ライトパッケージ」 を
見に行った感じです (imaoku2さん… やっぱりね -☆)。

事前に 資料を請求してから行ったので、クリンレディとの違いや
気になっていたところを中心に、じっくりと見てきました。


クリンレディとの主な違いは ステンレスの質 と、使用範囲 でしょうか。
キャビネット全体 (引出しの中まで) が クリンレディより高品質な 「18-8ステンレス」 で
出来ていて、例えばフロアコンテナの表面や

(写真はサイトからお借りしました)
クリナップ SSライト 蹴込み  クリナップ クリンレディ 蹴込み
※ S.S.ライトパッケージ             ※ クリンレディ (アルミ製)

排水口の中まで、ステンレスなんです。

クリナップ SSライト 排水口  クリナップ クリンレディ 排水口
※ S.S.ライトパッケージ        ※ クリンレディ (プラスチック?)

並べてみると、よく分かりますね。 やっぱり ステンレスの方がいいなぁ (*^_^*)
懸念していた水切りプレートのデザインも、S.S.ライトの方がかっこいい!!

クリナップ SSライト 水切りプレート
※ S.S.ライトパッケージ
クリナップ クリンレディ 水切りプレート
※ クリンレディ


でも… ショールームに行ってみて分かった、残念なポイントがひとつ。
S.S.ライトのスポンジラックは こういう形でして

クリナップ SSライト スポンジラック

かなり 洗いにくそう (>_<)

まぁ、システムキッチンだったら この網型ラックからは逃れられないので、
取り外してしまえばいいかぁ~ と思っていたのですが
スポンジラックを外すと、水切りプレートがセット出来なくなる んだそうで…

大ショック。

スポンジラックの淵にプレートを引っかけて、スライドする仕組みになっていたんです。
よく考えれば 分かりそうなものですけどね… あーあ (ノД`)・゜・。

それと、これは分かっていたんですが S.S.ライトは、深型の食洗機が入りません。
これ… 私的には かなりのマイナスポイントでして…
クリンレディなら入るみたいですが、収納の前面ラインが揃わなくなって
あんまり 美しくないとか。

この2つの件が重なって、私の中では S.S.ライトは無しになりました。
デザインや オールステンレスという点では、本当に気に入っているんですけどね (T_T)

いっそ クリンレディの方が、シンクの位置の微調整もできる
= シンク横に、水切りカゴ用のスペースを確保できる) ので、いいかもしれません。
うきうきポケットも付いてるし (無くてもいいけど)


クリナップは、ステンレスを売りにしているだけあって
全体的にステンレスの質が (既製品の中では) とても高かったし、
代名詞ともいえる 「フロアコンテナ」 や
そのおかげで 収納全体の高さが底上げされて、取り出しやすくなっている… など
総じて魅力的な部分が多かったです。

あ! 後… 忘れちゃいけない 「洗エールレンジフード」!!
ショールームの方に お願いして、稼働している様子や お手入れの仕方なんかを
見せてもらいましたが、なるほど優れものですね。

例によって これだけ取り入れられないかと思い、聞いてみたところ
洗エールレンジフードは、クリナップのキッチンとのセット販売になっております
チャンチャン♪

ほうき水栓に引き続き お前もか と思いましたが、まぁ 想定内です。
皆さん、ガッチリしてらっしゃいますね…


長くなったので 『パナソニック』 は次回 お届けします。
予告してたのに 申し訳ありません (´;д;`)

つづく。


ランキングに参加させていただいてます。
↓↓ クリックしていただけると、とってもとっても 励みになります☆★ ↓↓


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

キッチン

4 Comments

しましま  

雪風多雨さんへ

わぁー コメントありがとうございます (*^_^*)♪
うちのブログも開始当初から読んで下さってたなんて、嬉しさと恥ずかしさでいっぱいです…。

確かに 雪風多雨さんのお宅と我が家って、真逆ですね。
(「住人」 十色って… うまいこと仰いますね!)
我が家の要望書からは 逆立ちしたって出てこないようなデザインと、潔さが
本当に気持ちいいです。

「減額調整は自分のこだわりと向き合う最後の機会」 という
雪風多雨さんのコメント返しが、今の私には ものすごく心に沁みました…
PC前に貼りつけておこうかな (本気)。
そうですね、これからも頑張りましょうね!! o(^-^)o

2012/04/24 (Tue) 06:03 | EDIT | REPLY |   

雪風多雨  

しましまさん

こんばんはー。
臨場感溢れる記事、いつも楽しく読ませて頂いています。
しましまさんは私達ととても対象的で、なるほどなーと思うことが多いです。本当に施主って住人十色ですよね。色々な記事が読めてブログは楽しいです。


私達の建築家への一番の要望は「まずはこの土地に予算内で建つ家を考えて下さい」でした。その他の要望もエクセルで10行くらいで、間取りに制限を加える要望はできるだけ控えました。
建築が難しい敷地なので、下手に要望を言って建築家の創意工夫を奪わない方が面白いものが出てくるだろうという期待もあったんです。

これからも、子育てと楽しい家作り(とブログ)頑張りましょう!

2012/04/24 (Tue) 00:24 | EDIT | REPLY |   

しましま  

imaoku2さんへ

いらっしゃいませ~ (笑) 出てきてくれて良かった!! (*´∀`*)ゞ
その2つに こだわりが無ければ、S.S.ライト… かなり良いんではないでしょうか!?

でも自分で設計図まで書いちゃうと、余計に造作への愛着が増しちゃって
システムキッチンに 頭が切り替えにくくなるんですよね…
私が今、まさに そんな状態です (T_T)

imaoku2さんのキッチンスケッチ、使いやすそうで素敵でした♪♪
お互いに 造作が実現しますように (>_<)

2012/04/22 (Sun) 16:01 | EDIT | REPLY |   

imaoku2  

呼ばれて出てきちゃいました(^.^)♪

しましまさんもS.S.ライトパッケージに惹かれておられたんですね!でもさすがしましまさん、細かいところまでチェックしておられますー(>_<)!!」私は食洗機はついでみたいなものなのでこだわりがなく…水切りプレートもいらないかな~なんて思っていましたi-202なので造作より安くいけそうだったら採用かもしれません…^^;
洗エールレンジフード、まさに「お前もか!」ですね(笑)色んなシステムキッチンのいいとこどりができたら理想だのになぁi-184

次回も楽しみにしています♪ポチッ

2012/04/22 (Sun) 12:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment