20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

04 2014

幼児におススメ! ウェーブボウル&機内食カトラリー

今月の半ばくらいに 娘の園の 文化祭を控えているのですが、
持ち帰りの作業が多くて… なかなか 大変です ;;

文化祭が終わるまでは、ブログ = 息抜きという感じで
ゆるい記事が 続くかもしれません。

よろしくお願いしま~す。
とか言って、意外と 更新の回数が 増えたりして… m(_ _)m


**********


さて 今回は、以前 楽天で購入した ロスティのウェーブボウル
機内食カトラリー の レビューです o(^-^)o


ウェーブボウル


ウェーブボウルは、6歳になる娘の カレーや うどんを入れられる食器を
探していて たどり着いたものです。

割れにくいメラミン製で、食洗機もOKだし
大人が使っても 違和感が無さそうな、シンプルな見た目も 気に入りました。


まずは お試しのつもりで、「アズール」を 1枚だけ購入 (゜_゜)


ボウルサイズ


左は、今まで使っていた ナルミの『ポリッジボウル』。

お友達から 出産祝いで頂いた セットの一部で、とても 気に入っていたのですが
ベビー用なので、さすがに 小さくなってきちゃいまして…


右が ウェーブボウルで、直径は ナルミの物と ほとんど変わらず。
(見た目には ずい分、大きく 見えますよね)

ただ、リムの太さが 違うので、実際の容量は ウェーブボウルの方が
かなり 多くなると思います。

この 大きすぎず、小さすぎない 絶妙なサイズ感 こそ、
まさに 私が 求めていた物!!


実は これを買う前に、無印の『磁器ベージュ鉢』と 迷ったりもしたんですけど…
これの「中」だと 大きすぎ、「小」だと 小さすぎたんですよね~ (TωT)


無印 磁器ベージュ鉢



で、ウェーブボウルに合わせて 購入したのが、カリスマブログ『IEbiyori』さんで
ご紹介されていた『機内食カトラリー』。


機内食カトラリー スプーン 機内食カトラリー フォーク


幼児用カトラリーだと、もう小さい!!
かと言って 大人用の物だと 大きすぎ… という、娘くらいの年齢の子に
ピッタリのサイズ感です ♪♪


わが家で 愛用している「sunao」のカトラリーと 比較してみると、
こんな感じ。


カトラリーサイズ


左から、sunao ディナースプーン・機内食カトラリー・sunao ティースプーンです。
ちょうど 中間くらいの大きさですね (´ω`*)


sunao ディナースプーン sunao ティースプーン


あ、カトラリーを乗っけているのは seriaで買った トレイです (^_^;)
朝昼ごはんに 重宝しています。

これに、ボウルと カトラリーを セッティングしてみましょう。


旧ボウル


今までは ナルミのボウル + sunao ディナーカトラリーを 使っていたので
ボウルに対して 明らかに カトラリーが大きく、娘も 使いにくそうでした ;;

ちなみに コップと 小鉢も、seriaの物です~。
ウチ、高い食器とか 何にも ありません… (+_+)



ハイ! これが こうなるよ!!


新ボウル


おお~、前より バランスが良くなりましたよね (自分比) ♪♪
ついでに ご飯も入れてみます。


盛り付け図


昨日の残りの カレー… とかで すみません ;;
でも 本当、前よりも ちょうどいい量が 盛れるようになりました (v^ー°)

本人も「使いやすい」とのこと。


召し上がれ


「6才なら、もう 陶磁器の方が良いかしら?」と 迷っていたのですが、
最後の1口を かきこむ際に、娘が 器を持ち上げるので
やっぱり 軽いメラミンで 良かった!!」と 思いました (人´∀`).☆.。.:*・


それと、片づける際に ぴっちりスタッキングできるのも いい。


ロスティ ウェーブボウル


同じく 候補だった、ニトリの 16cmボウルとか seriaのボウルは
ここまで ぴったりとは 重ならない造りだったんだよねぇ~!!


ニトリ 16cmボウル


もともとの ポリッジボウルを 仕舞っていた場所にも…


収納図 旧


キレイに 納まりました ♪♪


収納図 新


そのうち、食器棚のご紹介とかも やりたいな。

高い器は 何も無いけど、そういう 普通~ の 家庭の所持品が、
見て楽しいってこと ありますよね ヾ(´▽`*;)ゝ"



とにかく、ウェーブボウル、気に入りました!!
半年も 迷ったかいが ありましたよ (笑)

後 1~2枚 買い足そうかと思うのだけど、何色が良いかなぁ…
勝手に お店の画像を お借りして、シミュレーション。

好きな色だけだと、こんな感じです。


色とりどり


でも、アズール単色で 揃えてみるのもいいですね ♪♪
これなら 大人が使っても 良さそう Σd(´∀`)


アズール単色


以上、買って良かった ボウルと カトラリーのご紹介でした!!


トラコミュ
お気に入りのうつわたち




無印良品週間も 始まりましたね!!
小物ばかりですが、さっそく 色々と 購入しているので、それも書けたら (*^-^)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


■ マッサン感想

こっそりと こちらに (笑)

まだ 第1週が 終わっただけなのに、とんでもない密度でしたね!!
宣言しますが、すでに ハマりました ヾ(*´∀`*)ノ゛
ごちそうさんですら、ハマったのは 第3週くらいからなのにな~。
(カーネは また別格)

とにかく 主役のお2人に 好感が持てるし、応援したくなります ♪♪
主役の演技力が高いと、こうも 安心できるものなのか。

ピン子さんの行動も、同じ立場なら 自分も そう思うかも… と 共感できるし
だからこそ、お父さんの懐の大きさも 際立ちますね!!

来週からは、もう大阪かぁ。 スピーディ!!
島爺と すみれちゃんに もう会えないのは、さみしいな (ノД`)・゜・。
またすぐ 出てくるとは 思いますけどね。


関連記事

お買い物 楽天

10 Comments

しましま  

チロさんへ

返信遅くなって ごめんね!! そして タメ口、ありがとう ♪♪
何かね~、チロさんとは roseさんのように、タメ口の方が しっくり来るなぁと 思って ///
こちらこそ よろしくね~ ♪♪

たしかに、子供用ワンプレートって かさばるのよね。
スタッキングできる 子供用のお皿が いくつかあると、小さい子が遊びに来たときも 便利だよ Σd(´∀`)
チロさんの好みで 探してみて ♪♪

あぁ、あれは 私のエプロンだね… こんな HN付けといて、ボーダーの物 着てると
ダジャレみたいで アレだね ;;
チロさんの、可愛いエプロン姿も 待ってるわ (人´∀`).☆.。.:*・

持ち帰りの仕事は、私は 工作コーナー担当なので、ひたすら 牛乳パックを切り開いて
制作キットを作ったり、「〇〇のつくりかた」みたいな紙を 描きまくったりしてる…
今日で 一山超えると思うので、頑張る…

2014/10/09 (Thu) 10:30 | EDIT | REPLY |   

しましま  

roseさんへ

返事が遅れて ゴメンね (´;д;`)
機内食カトラリー、『IEbiyori』さんの記事を 読んだときから、ずっと 気になってたので
ようやく買えて うれしいよ ♪♪
ディナーと デザートの中間というのが、ありそうで無かった サイズ感よね!!

『IEbiyori』さんは 本当、私も 大大大好きなブログ ♪♪
押入れ収納とか、新居でも 参考にさせていただいた所が 多いよ~。

内覧会も 見てくれて ありがとう~ ///
階段という 地味な箇所なので (笑)、そんな風に 言ってもらえると、すごい嬉しい!!
(人´∀`).☆.。.:*・
船っぽさ、こじつけたとこもあるけど、感じ出てるかな ??
入居時は 階段を上がるたびに「イエ~ロサブマリン♪ (古)」と 脳内で歌っていたよ…

秋は 何だか忙しいよね ;; やっぱり roseさんもか~ ;;
お互い頑張って 乗り越えようね (*´Д`)

2014/10/08 (Wed) 18:16 | EDIT | REPLY |   

しましま  

akariさんへ

お返事が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした… (ノД`)・゜・。
わぁ、お役に立てたなら 良かったです ♪♪
シンプルな 子供用の器って、なかなか 無いんですよね。
加えて スタッキングできるとなるとね~ ;;

カトラリーは ほどよい大きさで、大人でも 使えます ♪♪
私は 買ってないんですが ナイフもあって、パンケーキとかに 丁度いいサイズなんですって。

akariさんも、マリンランプ お好きなんですね o(^∇^)o♪
海用だけあって 防水だから、本来は 外構に ピッタリなんですよね~!!
和っぽいお家にも 不思議と似合いますよね。
すっごく 雰囲気出るので、ぜひ 使ってみていただきたいです ♪♪

忙しさにまで お気遣い下さって、ありがとうございます (TωT)
akariさんの優しさが 心に沁みます… ///

2014/10/08 (Wed) 17:53 | EDIT | REPLY |   

チロ  

機内食カトラリーとウェーブボウル、どっちも参考になりましたー♡

娘はまだちっこいからよくあるワンプレートで使える区切られたお皿を使っていますが、
あの独特のサイズってかさばるんですよね…。

来年あたりにはサイズオーバーの予感だし><

ウェーブボウルみたいにピッタリと重ねられるお皿をいくつか持っていた方が省スペースな気がしますね!

食器棚の写真にチラリとしましまさんのスカート?エプロン?が写っているのを見て、
「生しましまさん!」と興奮した人がココにいます。←変態

文化祭の持ち帰り作業(衣装とかですかね!?)、頑張ってくださ…頑張ってね♡(´∀`*)
(前回コメの敬語外しの件を思い出したw私にもバリバリタメ口で宜しくです♡)

2014/10/07 (Tue) 16:26 | EDIT | REPLY |   

rose  

機内食カトラリー、私も気になってた~!
いつかお迎えしたいとお気に入り登録に入れてるよ~(*^^*)
しましまさんのsumaoのカトラリーとの比較、サイズ感が分かりやすくて参考になったよ~♪

IEbiyori、本を読んで改めて 一番好きな収納ブロガーさんだなって思った~!
本当、参考になる~!!

ところで、前回の階段の内覧会、素敵だったよ~(///ω///)♪
コメ閉じちゃってるし…\(>_<)/
船の感じスゴい出てた~!
ランプが素敵すぎっ(*´ω`*)取り替えやすさはポイントよね♪
フットライトも説明読む前から、船っぽさを漂わせてたし(^^)

この時期 忙しいよね。。私もブログが滞り気味よf(^_^;
年末にかけて、ますますバタバタしそうだけど、お互い頑張ろう~♪

2014/10/06 (Mon) 23:43 | EDIT | REPLY |   

akari  

子ども用のお皿で、手ごろなものをちょうど探してましたので…
今回の記事は、すっごい参考になりました!
私も、検討させていただきますね♪

シンプルで扱いやすい食器…理想です(*´∇`*)
カトラリーも、いい感じ♪

それと、階段の記事も参考になりました!
マリンランプ…いいなぁ~。
ウチの場合は、階段のイメージとは少し違うけど
2Fバルコニーとか、1Fの土間の照明とか…
外回りに使いたいな~って思いました。

船のイメージでポワッと光るフットライトも…アイデアですね!
私は、フツーのフットライトで計画してましたので…(^^;
相変わらず、参考にできる記事ばかりで大助かりです♪
お忙しいでしょうけれど…これからも更新楽しみにしてます。

2014/10/06 (Mon) 10:45 | EDIT | REPLY |   

しましま  

みいやんさんへ

いえいえ~、カトラリーは 有名ブロガーさんを 参考にしただけなので、
私の手柄は 何にも無いんですよ (^_^;)
てか、みいやんさんちの キッチン諸々が 素敵すぎて…!!
また 後ほど、コメントさせて下さ~い ♪♪

わーいわーい。 むしろ、みいやんさんを 引っ張り出す勢いで、朝ドラトークしたいです ///
前作は… みいやんさんも リタイアされましたか (ノД`)・゜・。
私も カーネで、ものすごく 心が潤っていたので、本放送の方は 忘れてました (苦笑)
みいやんさんの仰ってたとおり、カーネは 凄まじい名作でしたね~。
ネット上では 評判が悪いらしい「老年編」も、毎日 号泣しながら見てましたよ。

カーネが 本当にリアルに、人の心の動きを 深く深く描いた、観る人の人生までも
ふり返らせてくれるような 繊細なドラマなのに 対して
ごちや マッサンは エンタメ性が強いというか、ストーリーの起承転結が ハッキリしていて、
ジェットコースターのように 楽しませてくれる感じかな (´ω`*)

ツイッター、私も まめに チェックしちゃってます!!
マッサン絵とかも 可愛いですよね~ ♪♪

そうそう~ ピン子さんの1人泣き、あれを見ちゃうとね。
あれが 本当の涙で、その後の エリー泣き落としは ウソ泣きで… 使い分けるピン子さん、
やはり すごい役者だわ…

2014/10/05 (Sun) 06:45 | EDIT | REPLY |   

しましま  

るるさんへ

食器の記事、見たいと言って下さって ありがとうございます(*´∀`*)
もともと 収納が趣味なので、内覧会が終わったら 少しずつ、記事にしていきたいと
思ってるんですよ ♪♪

> 食べている写真のタイトルが「召し上がれ」ってところに
すごい、よく見て下さってますね ///
大きくなりましたでしょ~。 たぶん 小学生のうちに、私の背は 抜かれる気がします (^_^;)

赤ちゃん食器は、第2子のことも考えて、パントリーに しまってあります -☆★
そこが 使い終わったら… どうしよう。
セット全部ではなく、ボウル1つだけ! とか決めて、取っておくかもしれません ;;


私も、るるさんと また 朝ドラのお話ができて 嬉しいです ♪♪
あの2人は 本当に、愛し合ってる感じが 良いですよね (´ω`*)
土曜日は「チューするの? するの?」と、BBA根性 丸出しで 見入ってしまいました ///
(朝ドラだから しないですよね…)

前に るるさんが「家族描写が きちんと出来ていると、物語に入り込める」と 仰ってましたが
本当に その通りで!! ピン子さん含めて、良い家族ですよね。

大阪編に入ると、画面も 一気に 華やかになりそう ♪♪
いろいろと 濃いキャラが揃ってるみたいで、今から 楽しみにしてます。
てか、るるさんは 大阪の方だったんですか! そのイメージは 無かったなぁ ヽ(・∀・)ノ

2014/10/05 (Sun) 06:11 | EDIT | REPLY |   

みいやん  

機内食カトラリー、子ども用にぴったりですね。
「何か代わりになるものがないか」というのを追求されているところ、さすがです。
私は応用きかないので、まったく面白みがないんですよね…。


さて、朝ドラ感想と聴いてしゃしゃり出てきましたよ!

結局、前作は途中リタイアしちゃいました。
引っ越しを機に見る機会がなくなって、ま、いっかなと…。
代わりにカーネーションDVDとみなさんのツイッター感想見て号泣の毎日。
いやぁ、充実した半年でしたわ。

マッサン、私もあの夫婦に好感抱いています。
朝から爽やかになりますよね。
ピン子は私も母親としての気持ちがちらりと見えて、憎めないんですよね。
ひとりで部屋で泣いていたシーンとか、良い感じで入れてきますよね。
この先も暖かく見守っていきたいなというのが、今の感想です^^

2014/10/04 (Sat) 20:19 | EDIT | REPLY |   

るる  

しましまさんこんにちは。

いつも、しましまさんが見つける品々は使いやすそうで、
参考にしたくなるものばっかりです!
食器の記事、見たいです~(^.^)

そしてそして、娘ちゃん大きくなられましたね~。
なんだかすっかり近所のおばちゃん気分です♪
食べている写真のタイトルが「召し上がれ」ってところに
しましまさんの愛情がうかがえます(*^_^*)

今まで使っていた赤ちゃん用の食器はどうされますかー?
私はなかなか捨てられないかもです(^_^;)

マッサン、いいですねー!!
エリーが可愛くて健気で、毎回ジーンとしています。
初回から、きちんと二人が夫婦に見えて、家族も自然で
すんなり物語に入り込めました。
舞台が大阪に移るといっぺんにコテコテになりそうですが、
関東の方にはうるさく感じてしまわないか、心配・・・
わたしは大阪なんで、好きなんですけどね!

しましまさんの朝ドラ感想が戻ってきてうれしいです(^O^)

2014/10/04 (Sat) 16:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment