20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

web内覧会 階段2:ひそかに、船舶を意識した照明など  

先日、娘の園では 歩き遠足 がありました。

ここ 10日ほどの間に 運動会と、お芋ほりも あったのにね ;;
園児も 忙しいですね (^_^;)


遠足弁当
いつも 似たような感じになってしまう お弁当


来月は 文化祭もあるし、私 (役員) も 頑張らなくては…


**********


お待たせしました、階段の内覧会 の 続きです!!
今までの記事は こちら。

階段への要望
見上げれば天窓、見下ろせば… 階段下収納を使い切れ!!
web内覧会 階段1:思いがけない落とし穴 & 下2段の正体


間取りのおさらいは こちら。


1F階段 間取り 
1F バージョン


2F階段 間取り2
2F バージョン



前回 ご紹介した、上り口から とんとんと 上がっていきますと…


階段2


踊り場の上にある 天窓 が 見えてきます。
(※ 天窓を付けた 詳しい 経緯については、過去記事 を ご覧ください)


階段18


カメラの腕が悪くて、どうしても 逆光になってしまいますね~ ;;
すみません m(_ _)m

踊り場から見上げると こんな感じ。


階段15


階段の天井については、2F フリースペースと 高さを揃えて 平らにするか?
(その場合 天窓だけを、深く 彫り込むような形になる)

それとも 階段だけを 勾配天井にするか? で 少し迷いましたが、
少しでも 高さを感じたくて、勾配天井を 選びました。

わが家には 吹き抜けが ありませんので…
階段は 唯一 “吹き抜け気分” を味わえる、貴重な場所なのです (*´∀`*)ゞ



窓自体は 旧トステム (現 LIXIL) の製品。

基本的に、わが家のサッシは ほぼ YKK製なんですけど
天窓だけは どうしても、この『アクアコート』仕上げに してみたくて!!


アクアコート1


これは、ガラスの表面に 施された「アクアコート層」の おかげで
雨水が ガラスと汚れの間に入り込み、洗い流してくれるという 優れモノです。

掃除を諦めた 天窓でしたが… これなら 少なくとも 外側だけ は、
勝手に 清掃されるということになりますね ♪♪


アクアコート2
※ 画像は HPより お借りしています


で、実際の効果のほどは… 例によって よく分からないのですが、
たしかに「汚れている」と感じたことは ありません。

汚れが目立たないよう、型ガラスにしたのも 良かったのかも ??



このように、見た目の点でも 明るさの点でも、非常に満足している 天窓ですけど
ただ1つの難点は 夏、暑い ことでしょうか(´・ω・`)

北側の天窓と 思っていましたが、どうも 少~し 西側にも
かかっていたみたいで ;;


別に 窓の真下が熱くなるとか、そういうことは 無いんですけどね。
真夏になると 2F全体が モワ~ としてます (苦笑)

それ以外の季節は、非常に 快適です!!



踊り場はというと、こんな感じ。


階段19


約1畳ほどのスペースが、真っ平らに なっています。

実際に 見てみると、どうということも 無いんですが… ヾ(´▽`*;)ゝ"
折り返し地点が 平らなのは、やはり 歩きやすいですね。


段の部分が ベニヤ貼りなのに対して、ここだけは 居室と同じ
無垢の樺桜 が 貼られています ♪♪


ここの下は、何度も書いたように ファミリークローゼット側から使える
衣類収納に なっていますし…


踊り場の下は衣類収納


踊り場自体も、ゆくゆくは 洗濯した 子供の衣類の一時置き場 として
活用したいと 思っています。



ここで 180°折り返して、


階段20


2Fへと 繋がる造り。


階段21


階段の間の 壁を低く… というのも、見て お分かりいただけるかと思います。
綺麗に、手すりに沿った 高さになっていますね o(^-^)o

2Fから 身を乗り出してみると、私が望んでいた “回廊感” も
何となく 体感できますよ (笑)


階段14



2Fからの下り口の 左右にも、しっかりとした 壁があるので
既製品のベビーゲートを いつでも 設置できそうです ♪♪


階段4


その右手にある窓も、手が届きやすい高さ。


階段5


外には すぐ隣のアパートが 面しているので、視線が合うのを 防ぐために
ここも 型ガラスにしています。

ウインドウトリートメントも 要らないし、いいですよね~ 型ガラス!! ヽ(・∀・)ノ


とはいえ 窓を開けると、バッチリ お隣が見えてしまうのですが…

ここは 廊下みたいな物ですし、居室と違って ずっと居る場所では ないので、
あまり 気にしないことにしました -☆★



最後に、照明について。

メイン照明としては、踊り場の横に 壁付照明を1つ 設けてあります。
(当たり前ですが 吹き抜けなので、天井付にしちゃうと 手が届かない)


階段27


物自体は R不動産 toolbox で 購入した、『船舶照明 デッキライトシルバー』。
いわゆる マリンランプですね。


真鍮マリンランプ デッキライト1号 シルバー
※ 楽天でも 売ってます。 今は LEDタイプも あり。


私の手が ラクに届くくらいの高さに 設置してあるので、
お掃除や 電球の交換も 簡単に出来ます。


階段25


何より素敵なのが… 夜に 点灯したときの、この影 ♪♪


階段28


家の中でも、あっという間に漂う 海のロマン (言い過ぎ)


これに合わせてというワケでは 無いのですが、フットライトには
まるで 潜水艦の窓のように見える
マックスレイの『MB5479-01』を 採用してみました。


マックスレイ MB5479-01


これは 設計当時、私が憧れていた、とある ブロガーさんのお宅を
マネさせていただいた物です。

本来の用途は ブラケットなのですが、取り付け位置を 低くして
パナソニックの人感センサー『かってにスイッチ』と 組み合わせることで、
フットライトのように 使っています (*^-^)


かってにスイッチ


普段は あまり 目立ちませんが、点灯すると ポッポッと
まぁるい灯りが 並ぶ感じが 可愛いのですよ ///


階段3 階段22
消灯時 / 点灯時


階段の上半分に 2灯、下半分に 2灯と、計4灯も 設けているので
フットライトだけでも けっこう 明るくなります。


階段29
夜、フットライトだけを 点けた図


これだけでも 充分、階段の上り下りくらいは 可能ですね Σd(´∀`)



ちなみに 階段の照明・スイッチの配置図は こちら。


2F照明 配置図


階段の上り口と 下り口、両方に メイン照明のスイッチと
フットライトのセンサーを 付けました。

上の図だと、1Fのスイッチ&センサーが 分かりにくいかもしれませんが ;;
写真だと こうです。


階段31
1F 上り口


階段30
2F下り口 (※ 上半分は フリースペース照明の スイッチ)


基本的なことでは ありますが、これで
上る (下りる) 前に 点けて ⇒ 上がったら (下りたら) 消す
ことが 可能になりました。


このセンサーが とても 感度が良くて、数歩 離れたところからでも
感知してくれるので 助かっています ♪♪


トイレに行くだけでも…


まぁ、リビングから トイレに行くだけでも 点いてしまうのですが…
そこは ご愛嬌ということで ww
(廊下照明の 代わりになって良い、くらいに 思っている)


*********


こんなところでしょうか。
また後で、思いついたことがあったら 加筆するかもしれません ;;
※ 2014.10.02 加筆修正しました。


トラコミュ
WEB内覧会*階段



引き続き、コメント欄は 閉じさせていただきます。 申し訳ないです m(_ _)m
ご質問等 ありましたら、過去記事に お寄せください ♪♪


■ 朝ドラ感想

いや~、いいじゃないですか マッサン。 はやくもハマりかけですよ!!

エリーちゃんは 悶絶の可愛さだし、マサハル~も 彼女を大切にしてる感じが いい (人´∀`).☆.。.:*・
どっかの悠さんとは エラい違いだよ ww

ピン子さんにも ドキドキしていましたが、和枝姉さんに比べたら 100倍優しいので、
けっこう 安心して見ていられます。 理不尽なことは しなさそう。

和枝姉さんだったら、今頃 周囲の親戚に 根回しの手紙 (悪口) を送った上で
エリーの荷物を スコットランドに送り返すくらいのことしてるからね。

あ~ 朝ドラが楽しいと、朝が 待ち遠しいな!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
関連記事
スポンサーサイト

category: 階段

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  階段  照明 
tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/207-acd62592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)