20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

web内覧会 階段1:思いがけない落とし穴 & 下2段の正体  

イエマガさんでの連載、更新されています (*^-^*)


kodawari_mama02.jpg


実は 今回から、マイホームデザイナーによる わが家の3Dデータを
編集部に お送りしているんですが…

それを、編集長さんが 絶妙な角度で 高画質レンダリング して下さった画像が
とても素晴らしいので、ぜひ ご一読ください ♪♪


**********


ではでは、本編の方は 階段の内覧会 に 入りたいと思います。
今までの関連記事は こちら。

階段への要望
見上げれば天窓、見下ろせば… 階段下収納を使い切れ!!


正式な間取り図は こちら。 これは 1Fバージョン。


1F階段 間取り


2Fバージョンの方が、分かりやすいかもしれません。


2F階段 間取り



1Fから 見上げてみた写真。
ごく 一般的な幅の、普通の階段ですね ;;


階段2


本当は 幅が広くて、1段1段が ゆったりとした階段に 憧れていたのですが
面積の都合で さすがに 叶いませんでした。


天窓は、さすが 普通の窓の3倍の明るさ と言われているだけあって、
北向きとはいえ いつも明るいです。

夏頃なんて、この一角だけ 燦々と輝いていて…
まるで 住居内に 路地裏 (というか、外の空間) が出現したようでしたよ ;;


階段1
夏頃の光景


踏板と蹴込みは、厚みは違えど 同じシナベニヤ。


階段7


過去記事 でも お話ししたように、本当は 壁と同じ、白い蹴込み が良かったんです ;;
その方が スッキリ、軽やかに見えるなぁと 思っていて。

なのに、気づいたときには ベニヤ貼りに… (´_`。)


階段の内装が 仕上がってきたのは、工事も ごく 終盤の頃で
その頃は もう Tさんではなく、頼りになる 現場監督 が 仕切ってくれていました。

もちろん、即 監督に「要望書には “蹴込みは白” と 書きましたよね」と
モノ申しに行ったんですが ;;


監:「え、そうなんですか!?


ここで 私、気づきました。 現場監督は、Tさんからの 引き継ぎの際に
工事中のやり取りは すべて読んでくれているけど
要望書は 読んでいないんだと。

だって 私が要望書を渡したのは、S氏と Tさんだけ…

そして 両氏とも、今は 現場に ノータッチ -☆★
(この辺りの 詳しい事情は、カテゴリ “業者” “現場日記” を ご覧下さい)


はぁぁぁ… という脱力感が 私を襲いましたが、
それに関して 現場監督を責める気には、さすがに なれず。
(悪いのは Tさんだから!!)


監督は「今からでも、白くしましょうか」と 言って下さったのですけど

でも、蹴込みは スリッパやら 足先やらが 当たりますから、
 白いと 汚れが目立ちますよ


という 彼の意見も もっともだと思ったので、そのままで 行くことにしました ;;
ベニヤの色が 明るいせいか、そんなに 嫌じゃなかったし。



踏板の端には、3本線の すべり止めが彫り込まれています。


階段10


デザイン的にも うるさくないし、ゴミが溜まらない程度の 浅い彫りだし…
これは 私も 気に入っています (v^ー°)


蹴込みのことを 言いにいった際、巾木の施工は まだでしたから、ついでに
巾木の仕様って どうなってます?」と 聞いてみたところ

監:「階段の巾木はね、付けない予定なんです

と 言われました。


うーん。 確かに 私も、壁が 漆喰の予定だった頃は
巾木は無しで!! と 思ってたけど。


蹴込みが白2
※ イメージ。 再度、画像を お借りしています


でも… 減額の為に クロス仕上げになったので、掃除機の当たりや
後々、端が めくれてくることなんかを考えると
やっぱり 巾木は あった方がいいんですよね (-_-;)


ただ、単純に 好みの問題なのですが…
階段に沿って イナズマ型に 巾木が付くのが、私は あまり 好きではなく ;;
(巾木納めというそう。 キレイなんですけどね)


巾木納め
※ イメージ。 とある モデルハウスの画像を お借りしています


いろいろ 考えた末に、「踏板の部分にだけ 巾木を付けて下さい」と
お願いしました。 それが こちら。


階段11


まぁ、掃除機のヘッドが 当たるとしたら、踏板部分の巾木だけなのでね。

デザイン的に どうなんだろ? と 思わなくもないのですが、
とりあえず ジグザグ巾木が避けられただけでも、私は 満足です (*^-^*)



しかし、モノ申しが 間に合わなかった箇所が、もう1つだけ ありました…
それは 手すり。

えーと、要望書では『手触りが良く、握りやすい物がいい』って
書いてあるんですけどね!?


階段13


すっごい普通の手すりが、気づいたら 付いてたよーー (´;д;`) !!

だって 仕方ない。
現場監督は、要望書を 読んでないんだもん…


監:「そうだったんですか~。 でも、この手すりも シュッとしてて
   この家の雰囲気に 合ってると思いますけど



監督が、これに関しては「替えましょうか?」と 言ってくれなかったということは
交換は 難しいんだろうな、と 悟らざるを得ず。
(この頃 現場は、そりゃもう 怒涛の進行具合だったのです ;;)

涙を呑んで、この手すりを 受け入れたのでした (ノД`)・゜・。


確かに、見た目は 嫌いじゃないんです…
カクカクしてるし シャープだし。


階段12


ただ、握りやすいか? っていうと、もう 全然ダメ。
この 太いカクカクが、手に当たって フィットしないというか ;;


私の理想は、ヨンさんち のような 八角棒 ♪♪


ヨンさんちの手すり♪
※ ヨンさん、写真 ありがとうございました~!!


または、手に馴染むように 上部分が カマボコ型になってるのとかも
良いですよねぇ (人´∀`).☆.。.:*・

手すりの握り心地に こだわってらっしゃる お宅を見ると、
や、やるな…!!」と 思ってしまいます。



ちなみに、手すりを 左右どちらに付けるか? と いうことについて
要望書 では いろいろ言っていましたが…

外側の壁に 付けるよりは、内側の壁に 付けた方が
長さも わずかで済む & 見た目にも スッキリするので、それで お願いしました。


手すり配置図


本当は、上るときも 下りるときも 利き手で握りたいから、
両側に付けられれば 最高なんですけどね。

通路の幅も 普通になってしまったし、わが家には 贅沢かな~ ということで
いつの間にか 諦めちゃいました ;;

上下2本案も 然り。



ああ、いつの間にか 長くなってきてしまった…

先回から 引っ張っている、アレ を ご紹介して、今回は 終わりにいたしましょう。
階段の下2段は 何に使ったのか? っていう アレね。


階段下収納分類


実際の写真は こちら。


階段9


下2段だけ 蹴込みが無く、いわゆる スケルトン状態になっているのが
お分かりでしょうか。

そして、その奥の壁には コンセントが チラリと…


階段8


ここには いつの日か、頼れるアイツを お迎えする予定なのです。


白ルンバ


そう、正解は… ルンバ基地でした!!

掃除用具入れから追い出された ルンバ基地 は、こんなところに
移ってきていたんですね ヽ(・∀・)ノ



今は まだ、ルンバちゃんを お迎えする目途は 立っていませんが ;;

ここを スケルトンにしたことで、多少なりとも
廊下が 長く見えるので、視覚的にも 広く感じるように思います。

やって良かった ♪♪


トラコミュ
マイホームの収納計画



では、せっかくの内覧会なので… 写真にて、各収納を ふり返ってみましょう ヽ(*’-^*)


階段下収納分類2


1Fトイレ下


階段下1


ファミリークローゼット & トランク・家電置き場


階段下2


リビングテーブル収納


階段下3


そして、今日 ご紹介した ルンバ基地!! でした。
はぁ~ 満足満足 ヾ(*´∀`*)ノ゛



って 気づいたら、全然 階段全体の写真を お送りできてないですね…
本当に すみません ;;

次回は 踊り場より上 & 照明 & 天窓 について ご紹介させていただいて、
たぶんそれで 階段は 終わりかと思います。


トラコミュ
WEB内覧会*階段




更新のない間も たくさんのクリックを、本当に ありがとうございます ♪♪
ブログを続ける 励みになってます o(^∇^)o

週末は もう、楽天の買い回りかぁ… どど、どうしようかな…


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
関連記事

category: 階段

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  階段 

コメント

ルンバ基地、不可能でした~(>_<)

初めてコメント失礼します。イエマガからやってきまして、大ファンになりました。毎日いろいろ楽しく拝見してます。

私もただいま建築中でして、間取りを考える際にこちらのサイトを本当に参考にさせていただきました。

特に階段!!

それで、私も階段下を使い切りたくて、ルンバ基地もHMにしましまさんの記事見せて
「こういう風にしたいんです」
と伝えましたが、HMさんから
「大工さんの手間になりすぎるし、技術が複雑ですので不可能です」
というような内容を言われました。

しましまさんのお家の大工さんは凄かった!ということですね(^O^)

とにかく、しましまさんに大工さんの技術についてお伝えしたくて、ついにメッセージ送ってしまいました☆

私も4カ月の子育て中です。
お忙しかったらお返事不要ですので、お互い子育て頑張りましょう~。

URL | はち #/pdu0RA.
2016/03/31 09:33 | edit

リリィさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます!!
お返事が 大変に遅くなってしまって、申し訳ありません (ノД`)・゜・。

おおう… 何という もったいないお言葉… 教科書だなんて ///
少しでも、リリィさんの家づくりの お役に立てたようで幸いです。
ブログを書いたかいがあったというもの (TωT)

ルンバ基地、ご好評のようで よくご質問いただくのですが、
これに関しては「まだ ルンバを購入していないので分かりません」という
トホホな ご返答しか出来ないのです… すすすみません。

9月時点で もうすぐ着工ということは、もう竣工されている頃かな…
ホントに 今さらで恐縮です。
素敵なお家が 完成されていることを願っております!!

URL | しましま #-
2016/01/19 14:01 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/01/12 12:39 | edit

鍵コメ トレバスさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます ♪♪
大変に お返事が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした (ノД`)・゜・。

鍵でコメントを頂いた方のお名前は、いつもは イニシャルで表すのですが
今回 そのような方が多くいらっしゃるので、混乱を避けるためにも
記入して下さったお名前を表記させていただきます。ご了承ください。

階段下のルンバ収納、参考にして下さって 嬉しいです!!
でも業者さんに「奥の壁紙が施工できない」と言われてしまったのですね… ;;

わが家の場合、収納となる下2段分だけは しばらく「仮施工」といいますか
本物の階段踏板ではなく、仮のベニヤを乗っけただけの状態で
工事が進んでいました。
で、周辺の工事が進んでから 奥の壁を立て → クロスを施工 →
最終的に 本物の踏板を施工したようです。
詳しくはありませんが、当時の工事現場の様子は こちら。

http://shimashima790.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

既製品の階段ではないので、出来た施工かもしれませんね ;;

で、その後 ルンバは活躍していますか? というご質問ですが…
「まだ購入していないので 分かりません」(´;д;`)
まったく お役に立てず、申し訳ありませんでした… (涙

URL | しましま #-
2015/11/30 05:44 | edit

ルンバ基地

いつもすごーく参考にさせてもらってます。
そして、復活おめでとうございます〜!!

さて、しましまさんの階段下ルンバ基地を我が家でも採用させていただきしたのですが、その後ルンバ君は活躍されてますか?
我が家は現在工事中なのですが、1点だけ不安が、、、
ルンバ君が基地にちゃんと戻ってくるのか問題です!!
教えていただけたら幸いです。

これからも楽しみにしてますので、無理をなさらずに続けてくれたら嬉しいです。

URL | パンマル #-
2015/11/27 19:07 | edit

鍵コメ1614さんへ

はじめまして、コメントありがとうございました…
そして お返事が遅くなってしまい、今さらの回答で申し訳ありません (´;д;`)

鍵でコメントを頂いた方のお名前は、いつもは イニシャルで表すのですが
今回 そのような方が多くいらっしゃるので、混乱を避けるためにも
記入して下さったお名前を表記させていただきますね ;; ご了承ください。

ルンバ基地を気に入って下さって嬉しいです!!
わが家の階段は、工務店さんが オリジナルで造って下さった物なので
既製品では無いんです。
だから、蹴込み板を外す加工が出来たのかもしれません ;;

参考にならない回答で、申し訳ありませんでした (ノД`)・゜・。

URL | しましま #-
2015/11/19 18:03 | edit

ルンバ基地

しましまさん
はじめまして。ブログ、めちゃくちゃ参考にさせて頂いています。
ありがとうございます。
家の間取り、中身すべてにおいて、このブログを開いて、教科書のように使わせて頂いている毎日です!
もうすぐ着工します!
質問したいことがありまして、階段下のルンバ基地が素敵すぎて真似させて頂きたいのですが、その後使い心地はいかがですか?
ルンバが基地にちゃんと戻れるのか、工務店さんに言われまして…
お手数おかけします。
お返事頂けたら嬉しいです。

URL | リリィ #S6u.HVpc
2015/09/29 22:40 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/05/28 12:53 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/04/30 12:56 | edit

鍵コメDさんへ

はじめまして、コメントありがとうございました ♪♪

お問い合わせの件ですが、記入して下さっていた メールアドレスの方に
返信させていただきましたので、ご確認下さい o(^∇^)o

今回 はじめて、ブログ用に メールアカウントを取得して 送信しているので
何か不備がありましたら 申し訳ありません ;;
届いていないようでしたら、お手数ですが 再度 ご連絡いただければと思います。

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/10/14 06:33 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/10/11 21:51 | edit

鍵コメ Mさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます ♪♪

!! そうですそうです。 地域も 夫の職業も、どちらも正解です~!!
地域に関しては、コメント欄では バラしているんですけどね。
わぁ 親近感(*´∀`*)
意外と、旦那様同士は お知り合いだったりして (笑)

Mさんは 新築計画が 動き出したところなんですか。
おめでとうございます~!! これから、家づくりを楽しまれて下さいね ♪♪
制服の収納とか、大変だと思いますけど ウフ!!

宜しかったら また、お気軽に 遊びにいらして下さいませ -☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/09/24 14:25 | edit

totanさんへ

totanさんちは、直線階段が 第一希望だったんですよね~。
ご家庭によって 違うものですね (*^-^*)

いやいや、しかし こだわり満載の、素敵な階段ではないですか ♪♪
浮づくりの すべり止めなんて、いつ見ても ゾクゾクしますよ。
もし、もう1度 好きに 階段を造れるんだったら (つくれないけど)、私も ぜひ 採用したいなぁ ♪♪

凹が 横になった手すりというのも、実現してほしかったです~!!
その凹みに、指を かける感じなんでしょうか。

totanさんちの 階段の内覧会を 再見して、そのときの 自分のコメントを読んだら
「手すりの交換は、受けが目立つから 反対された」って 書いてありましたね ;;
そうだったっけ… (すっかり 忘れてた)

ルンバ、いつになるやらですが、購入したら ぜひ (^_^;)

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/09/24 14:13 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/09/23 17:53 | edit

はぁ~、階段も使い切ってますね。
しかもうちの奥さんが主張していたものを取り入れてらっしゃる。うちの場合は、直線階段断念→廻り階段で踊場ができない→テンションが下がってこだわりが少なくなった感じですが、最後まで妥協しないのが素晴らしい。

四角ン手摺は格好いいですが、女性の手には大きいのかもしれませんね。私は好みです。ブラケットが主張せずに隠れているところも素敵だと思います。
確かに手摺は八角形もいいと思います。我が家は四角だったら凹が横になったものなんか考えてましたが、考えを先延ばしにしてしまって最終的には丸に(笑)

手摺を内側はいいかもしれません。我が家の一番汚れているところが階段内側の壁(原因は息子)なんで、手摺があれば壁を触らないかも。

階段下のルンバ基地は秀逸ですね。この下に収まっていく姿がロボらしいと想像します♪いつか収まった姿も見せてください

URL | totan #H/BciTlY
2014/09/23 10:23 | edit

チロさんへ

お返事が 遅くなってしまって、ごめんなさい (ノД`)・゜・。
ルンバ基地だったのよ (笑)
ビフォーアフター風に 引き出しというのも、心惹かれたんだけどね~!!
もう 予算が無くて ///

たぶんだけど、手すりは 何だかんだで 継ぎ目なしの無垢材っぽいから、
交換すると 費用が勿体なかったのかも ;;
それだったら せめて、角だけでも 削ってもらっときゃ良かったよ…

チロさんちの階段は 蹴込み & 巾木が真っ白で うらやましいな o(^∇^)o♪
窓も高くて 明るいし!! たしかに、高さと掃除しやすさって 反比例するね (笑)

あ、良かったら このまま、タメ口で良いよ~!!
私なんか こないだ、タメ口全開で チロさんとこに コメントしちゃった。
ヾ(´▽`*;)ゝ"

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/09/23 05:39 | edit

akariさんへ

コメントに 間が空いてしまって、本当に 申し訳ありませんでした (´;д;`)

イエマガ、読んで下さって ありがとうございます!!
わが家のソフトだと バージョンが古いせいか、あんまり 綺麗に レンダリングできなかったのが
イエマガさんに やっていただいたら… 感激でした ///

akariさんたちも、階段に こだわりのある ご夫婦なんですね ♪♪
「踏み面を広く!蹴込みは低めに!」 ← 分かります!!
ゆったりとした階段、憧れますよね… 前に、とある 建築家の方の作品で ものすごく
ゆったりとした階段があって (長さも幅も、わが家の倍以上 ありそうな)
それだと「歩いているうちに、いつのまにか 2階に着いている」みたいな 上り心地なんだそうで。
優雅だなぁ~~ と うらやましく思ったのを 覚えてます (´ω`*)

階段下の床高を下げるのも、すごく 良いですよね!!
土間パントリー、ぜひ 拝見したかった… きっと、すごく ときめく空間だったでしょうね ;;
でも きっと、akariさんは 階段に 何かしらの仕掛けを 施してらっしゃるんじゃないかな??
これから 段々、ブログで それが明らかになっていくのが 楽しみです ♪♪

akariさんも ぜひ、手すりには こだわってみて下さい (笑)

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/09/23 05:22 | edit

roseさんへ

うん、ルンバ基地だったの ♪♪
roseさんに 収納 褒められると、すごい嬉しいわ~ o(^∇^)o♪

ここだったら 開けっぱなしでも良い場所だし、普段は 目に付かないしで
いいかなぁと 思ったのよ。
ちなみに コンセントが 左 (リビング) 側寄りなのも、リビングから見て
コード類が 目に入らないようにするためなの。

しかし、たしかに 前にゲート付けてたら 台無しだったね ww
そこまで 考えてなかった ヾ(´▽`*;)ゝ" サスガ!!

8角形の手すり、素敵だよね~ ☆★
ヨンさんのお宅は 本当に、私の理想という感じで 見るたびに キュンキュンするよ ///
ウチのも 悪くないんだけどね… 許せる範囲の見た目じゃなければ、
逆に 何としてでも 交換してもらってたと思うので、どちらが良かったのか…

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/09/21 05:38 | edit

みいやんさんへ

そう、階段だけで これだけの こだわりが…
何かもう いろいろ通り越して、アホなんじゃないかと思いますね、自分 (苦笑)

夏ごろの天窓は、そりゃもう 神々しいくらいに眩しくて ;;
明るいのは良いんですが、踊り場の床が 日に焼けないかな~と 心配になりました (>_<)
思ったよりも 光の量が多かったので、夏だけは 覆いをかけた方が良いのかも…

そうか! 平屋だと階段、要りませんものね!!
目からウロコです (@_@)
でももし、みいやんさんが 階段を設けられていたら、きっと ものすごく素敵な手すりが
付いていただろうな~と 思います ♪♪

ルンバ基地、スペースの有効活用といった感じで 私も 気に入ってます。
げげ芸術だなんて… 恐れ多い ///
みいやんさんのお宅や 収納にも、芸術的な予感を プンプン感じているので
そりゃもう 楽しみにしてるんですよ ♪♪

洗濯室の青が、目と心に 沁みました。
ものすごく 清潔感のある、洗濯したくなるような お部屋ですね (人´∀`).☆.。.:*・

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/09/21 05:24 | edit

ルンバ基地だったのねー!
引き出しになってるのかな?とか予想してたけど、全然違ったw
私、凡人だわ!笑

手すりの形まで気にしてなかったから、ここまで考えめくらせるしましまさんに感服~~。
そして手すりは交換が難しいっぽいのね><下地とかの関係かなぁ。残念・・・

階段って、暗がりにボワ・・・ってイメージがなんとなくあったんだけど(トトロのみずぎかな)、
しましまさんちみたいに明るいと気持ちがいい~♡
私ももしもう一度家を作るなら、ぜったい!天窓にしまーす!(*^_^*)

URL | チロ #-
2014/09/20 13:40 | edit

階段下! 見事に使い切ってらっしゃいますね~!
スゴイとしか、いいようがないです~。

イエマガの方も見ましたが…細かいところまで作りこんでらっしゃいますよね。
いつも「すごいな~」と思いながら見てましたが。
改めて、そう思いました。

階段について…
真ん中の壁はいらない、と思ったり。
でも手すりは欲しいし。
踊り場は四角が絶対だし~。
ゆったりとしていて上りやすい階段で!
明るくて…等々。
同じく、私もこだわりたいと思ってましたヽ(*^^*)ノ

おまけに主人は最初から
「踏み面を広く!蹴込みは低めに!」
と、毎回完成見学会で言っていて…。
「ずいぶん、階段にこだわりのある夫婦だな」
って、思われていたと思います(^^;

本当は、階段下を私も使い切りたくて…。。
最初の頃は、下を玄関からもホールからも入れる土間収納にして
少し床高を下げて、『土間パントリー』として使おうかと思ってたんです~。

減坪にした時に…それは削るしかなくて(;´Д`A
残念でした。。

もう一つの秘密は…ルンバ基地だったんですね!

それに、手すりについてのこだわり…とても参考になりました!

とことん細部までこだわるところ、素晴らしいと思います(*^-^*)
次回も、楽しみにしてます♪

URL | akari #-
2014/09/20 10:02 | edit

階段の下の使いつくし方、圧巻やわ~!!!
ルンバの基地だったのね~!!
確かに、階段の前には物をチョイ置きすることもないし、
(リビングの引き戸があるからゲートは付けなくてもよいし)
階段下ってルンバの基地にぴったりかも~!!
さすがしましまさん、よく思い付いたね♪

手すり、カクカクしててカッコいい~!って思ったけど、握りにくいんだね(^_^;) 確かに、ちょっと太いもんね。。
リンク先の8角形のてすり、素敵ね~!!
手すりにそこまでこだわることなかったから、二人ともスゴいなぁ~としみじみ。
実用性より見た目重視の手すりも悪くないじゃん!!

URL | rose #-
2014/09/20 08:28 | edit

階段だけでこれだけの話題があるとは!
さすが、しましまさんはこだわっていますね~。

天窓は私も憧れました。
しかし掃除のことまでは考えていなかったわ…。
できないものとして諦めるものかと思っていましたよ。

最初の階段の2枚の画像、夏の階段がまぶしくて夏らしくて良いですね。
こういう、季節の顔が見られる場所って素敵ですね。
手すりもおっしゃるように四角なところが良い感じ~。
でもにぎりにくいのですか…。
階段ひとつとっても、考えなければいけないことがたくさんなんですね。
(平屋なので楽させてもらいました。)

そしてそして、階段下のちょっとしたスペース、ルンバの基地にぴったりですね!
これだけのスペースが活かされているなんて、ほんとによく考えられているなと唸ってしまいました。
最後の収納特集なんて、まさに「収納の芸術」ですね。

照明、天窓、大好物です~。
次回も楽しみ♪

URL | みいやん #-
2014/09/20 00:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/205-6b53cd5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)