20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

見上げれば天窓、見下ろせば… 階段下収納を使い切れ!!  

では、前回の記事 から 階段の “間取り” に関することを ピックアップして、
1つずつ 読み解いていきましょう。


■ 居室と 一体化しない。 きちんと 扉で仕切る (冷暖房効率のため)

これは もう… 何よりの優先事項でした (^_^;)

薪ストーブ (手間が かかりすぎる) や 全館空調 (費用が かかりすぎる) を 諦めた時点で、
わが家の間取りから『リビング階段』という選択肢は 消えたのです。


ハイ、消えた!!
※ 思いつきを 画像にするのは やめましょう


いわゆる 高機密・高断熱といった類の家でも ありませんでしたから、
夏涼しく 冬暖かい という要望を満たすには
階段の前に 扉を設けて、居室と分離させるのが 一番!!


何度か お目にかけていますが、実際の間取りは こちら。


階段 間取り1


希望通り LDKとは、引き込み戸で 隔てられています。

また、階段を含む廊下が LDKとトイレの間の 防音クッションになっていることは、
過去記事 で 解説した通りです o(^-^)o


私は どちらかというと「廊下には 面積を使いたくない」派の人間ですが
あったらあったで、やはり 便利なことも あるものですね。

ここと 洗面室・脱衣室を横切る通路とが、実質 “我が家の廊下” と 言えます。


実質的な廊下



どどーんと 吹き抜けがあって、リビング階段で 1Fと2Fが繋がって… という
間取りにも、内心 とても 憧れるのですが…

先に挙げた 冷暖房効率 や、音の問題 などを 考え合わせると
わが家の場合、現実的では ありませんでした ;;

(※ この辺りの考え方は 本当に、ご家庭によって 違うと思います)


でも、だからこそ!!
人が 家を出入りする気配は、きちんと 分かるようにしたかったので

玄関 → 階段 → 2F自室 ではなく
玄関 → LDK → 階段 → 2F自室 という動線を 整えたのです。


LDKを通らなければ…


これについても 過去記事 で、すでに ご紹介済みでしたね (v^ー°)



■ 転落事故 防止のため、折れ階段
■ 踊り場は 真っ平らがいい (三角の踏板は 怖い)


万が一、階段で 足を踏み外した場合、直線よりも 折れ階段の方が
転がり落ちる途中で 止まってくれるから 安全です。

L字型 よりは コの字型 が好み。


L字型とコの字型


さらに 贅沢を言わせてもらえば、折り返しの部分が 三角の踏板ではなく、
真っ平らな『踊り場』になっていたら 最高!! (*´∀`*)


平らな踊り場


三角の踏板は 安全面で「足を乗せにくそう」というのも ありますが…
掃除機も、ちょっと かけにくそうなイメージが あります。


とはいえ、これらの要望を すべて叶えようとすると、面積を喰う のが
分かり切っていますから ;;

間取りの都合によっては、ある程度 妥協するのも 仕方ないと思っていました。


が… 建築家 S氏が、階段下を “ファミリークローゼット側から使う” という
省スペースで 実用的な間取りを 提案して下さったおかげで、
これが何と、実現しそうな光が 見えてきたんです!! ヾ(*´∀`*)ノ゛


ファミリークローゼット側から…


憧れの コの字型 & 真っ平らな踊り場 の階段 ♪♪

ファミリークローゼットの項 でも ご紹介したように、この踊り場部分は
子供のための 衣類置き場になっているので
平らなことが むしろ使いやすく、下から見ても 美しいです。



■ コの字型の場合、内側部分を 壁には したくない

これ、分かりにくいかもしれませんが…

コの字に 回り込む際の、内側の部分 (赤線)天井までの壁には したくない
という意味です ヾ(´▽`*;)ゝ"


コの字の内側


階段を 上から見下ろしたとき、回りながら 下へと続いていくのが
一望できるのが 好きなんですよ。

何だろう、回廊みたいな感じといいますか…


回廊のように
※ 画像は 愛読誌から お借りしています


内側が 天井までの壁になっていると、どうしても 視線が遮られてしまって
階段を見わたすことが 出来なくなってしまうので。

とはいえ 手すりを付ける都合なんかも ありますから、
まぁ、腰壁くらいの高さが 理想でした。


それに加えて、今後2Fに 大きい家具を搬入するときも
内側の壁が低ければ その上まで 家具を持ち上げて → Uターンさせられる ので、
折り返し地点も スムーズに 回れるんじゃないかと思います (v^ー°)


大きい家具でも…



■ 小さい子のために、上り下り口に 柵を 付けられるようにしておく

間取り計画中は、まだ 娘も2歳くらいでしたし
第2子の予定も あったので、この要望は かなりの重要事項でした。

まず、階段の上り口については…

リビング ⇔ 廊下の出入口である 引き込み戸の高い位置に、両面サムターン錠
設置したことによって、ゲートの代わりとしました。
(実際の写真は 過去記事 を どうぞ)


上り口をガード



下り口には、当初 造作のベビーゲート を、こんな風に 設置する予定でした。


幻の2Fベビーゲート
2F 階段


が… 減額の あおりを受け、「必要になったら 既製品を付けよう!!」
ということで 消滅してしまったのです ;;

後々 既製品を付けられるよう、下り口の両端に 壁がある ことだけは、
よく 確認しておきました。


両端に壁


見せる目的の おしゃれな階段だと、両端に 壁が無くて
ベビーゲートが 付けられない” という失敗談も、たまに 目にするので…

これから 家を建てられる予定で、この条件に 当てはまりそうな方は
何か 対策を考えておかれると 良いですね ヽ(*’-^*)



■ 窓は 開閉 & 掃除しやすい位置に
   
私が、階段の窓に 何よりも求めたのは「手の届きやすさ」。

開閉するにしても 掃除するにしても、手が届きにくい位置にあると
私の場合、おそらく 触れずに終わります ;;
(筋金入りのズボラ)


ちなみに 建築家S氏の 最初の提案では、窓は ここに付いていました。


当初の窓


踊り場の奥の壁。 高さは 外観上、横にある トイレの窓と揃えているので
踊り場から見ると かなり 高い位置 (>_<)

うう… これじゃ、手が届きやすいとは 言えません ;;


しかし、これで窓を 踊り場から手の届く位置まで 引き下げてしまうと…
外から見た 窓の位置は、何とも バラバラ で カッコ悪いことに。

私自身、外観上の 窓の揃い方には こだわる方なので
S氏の「窓を下げたくない」という気持ちも、よーく 理解できるのです。


私:「いっそ この窓は止めて、階段の上に 天窓を付けませんか ??

S:「え!? それこそ 手が届きませんけど…」

私:「いいんです。 通風は こっちの、フリースペース側の窓から 出来ます。
   そして 天窓は…

   掃除しません!!

―― 凍りつく空気 ――
(どうやら 女として、してはいけない 発言だった模様)


私:「いや、10年に1度くらいは 業者さんを呼んで、掃除しますけど… ;;
   ハイサイドライト (高窓) よりは、トップライト (天窓) の方が
   汚れが 気にならないと思うんですよ。 手が届かない分、諦めも つくし」

S:「はあ」

私:「それに、踊り場の窓だと 西日の方向 ですよね。
   それよりは 北側に 天窓を付けた方が、明るさと暑さが 安定しそう」

S:「なるほど… そういえば…」


トップライト♪


私:「万が一 暑くなったとしても、通路だから いいんです。
   もちろん 外観も スッキリしますしね」

S:「たしかに」

私:「もともと 私、吹き抜けと 天窓のある家に 憧れてたんですが
   実用性のことばかり 考えて、出来なかったので…
   せめて 階段くらい、ハジけてみたいんですよ!!

S:「分かりました。 しましまさんが良いなら、そうしましょう」


今 思い返しても、あの発想の転換は 不思議だったと思うのですが ;;

どうも 1Fでは 見た目4:実用性6 くらいに 抑えてきた割合が
2Fでは 逆転してしまった感が ありますね。

やはり 人間、やりたいことを我慢していると、その反動が
どこかに 現れてしまうのでしょうか… (1Fでも 好き放題 やってますけど) ??



■ 階段下は 収納などにして、最大限 活用したい

最後は、階段下の活用について。
もともとの S氏の提案でも、↑↑の要望を 踏まえてなのか

踊り場の下 ⇒ ファミリークローゼットの 子供服置き場
それより上 ⇒ トイレ

という風に、かなり 有効な使われ方を していました。


当初の間取り
当初の間取り (トイレ本体の後ろは、トイレ収納になる予定だった)


しかし 私には「階段下は 1段残さず、収納に使い切る」という
ひそかな目標が あったので、さらなる 改良を加えることにしたのです Σd(´∀`)


まず、トイレに これほどの奥行は 必要なかったので
やや 壁をズラし、ファミリークローゼット側から使える面積を さらに 増やしました。


トランク・家電置き場


これで クローゼットの奥に、“トランク・季節家電 置き場” を 確保 ♪♪
(実際の写真は 過去記事 参照)


さらに トイレの引き戸幅を狭くして、収納棚を 右側に移動させました。
こちらにあった方が、断然 使いやすいはず!!
(実際の写真は 過去記事 参照)


戸の幅を狭くして…



さらにさらに、クローゼットよりも低い部分には
リビング側から使える 隠しテーブル置き場 を 設けました (過去記事 参照)


リビングテーブル収納



そして 最も低い部分には、階段側から使える「あるモノ」を 造ったのですが…
これが何かは 内覧会での お楽しみ o(^∇^)o♪


一番下は…?


**********


長文に お付き合いいただき、ありがとうございました~ ;;
ではまた、内覧会で お会いしましょう!!



すみません、タイトルが 適当すぎたので 変えました… m(_ _)m

にほんブログ村のランキングに 参加しています。
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックして頂けると うれしいです ♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
関連記事

category: 階段

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 間取り  階段 

コメント

ouiさんへ

こ~んな 長い文章を、読みやすいと言って下さるなんて お優しい (´;д;`)
ありがとうございます~!!

いやいや。 天窓はね、開き直っただけで、解決は してないんですけどね ///
結果的には ゴリ押ししてみて 良かったと思っています。
失敗したとしても 所詮 通路なので、冒険できたのかもしれませんね ヾ(´▽`*;)ゝ"
でも きっと、ouiさんちの階段の窓は お掃除しやすい、素敵な窓なんだと思います ♪♪

ouiさんちも コの字階段なんですね~、何だか嬉しい!!
たしかに 踏板の問題は、なかなか 難しいですよね… 階段4段分って、けっこうなスペースですもの。

わが家の階段も、最新記事で 明らかになっていますが
残念ポイントが けっこう ありまして ;;
「あるモノ」も 含めて、また 読んで下さったら うれしいです ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/09/19 14:32 | edit

こんにちは。

いつも分かりやすい図に、文章。本当に読んでいて楽しいです。

階段は我が家が出来なかったことをいくつも実現されていてうらやましいです。
我が家の階段もコの字なのですが、折り返し部分の踏み板を三角ではなくせめて2段で上がるようにしたかったのですがスペース的に問題ありで叶わず・・・

折り返しの間の壁も取り外せず・・・

天窓や高窓も掃除の点で旦那さんが却下したので実現せず・・・

しましまさん宅の階段の説明を読んで、すべて素敵な解決策で
実現されているので、さすが!!と感心しちゃいました。
我が家の階段が残念でなりません。

続きの『あるもの』の記事も楽しみにしていますね♪

URL | oui #-
2014/09/18 12:49 | edit

minaminさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます ♪♪
おお~ イエマガさんの方から いらしたんですね。 すごく嬉しいです!!
編集長さんも 喜びそう o(^∇^)o♪

こだわって 家づくりをすると、計画中に 何度か 壁にぶつかったり、自己嫌悪に陥ったり…
大変なことも 多いかと思います。
でも、その後 何十年も暮らすのは 自分だし、お手入れをしていくのも 自分。
minaminさんの 今の頑張りは、その後の暮らしに 必ず 返ってくるはずですよ ♪♪
このブログが、少しでも その手助けになれたのなら 光栄です (*^-^*)

私自身、ブログを始めるまでは「やりすぎで 本当に すみません…」と 工務店さんに対して
申し訳なく思っていたのですが ;;
minaminさんのように “自分の要望と 似ている” と 仰って下さる方々のおかげで
「これで 良かったんだ!」と 思えるようになりました。

ただ、後で 業者さんに「わがままを叶えてくれて ありがとう」という 感謝の気持ちを伝えることは
積極的にやった方が 良いです。 これも大事です。

こちらこそ、minaminさんのコメントのおかげで、また 頑張れそうな気がしてきました ♪♪
本当に ありがとうございました~ ヾ(*´∀`*)ノ゛

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/09/13 07:47 | edit

roseさんへ

そうなのよ (笑) roseさんとこの階段下活用も スゴかったよね~!!
3面活用、しかも 奥行を使い分けて… って シビれるわ Σd(´∀`)
ウチの 最初の2段はね、引き出しではないんだ。
ふふふ… お楽しみに ♪♪ (というほど 大した仕掛けじゃないんだけど ;;)

潔いって言ってくれて ありがとう ///
私の「掃除しない」発言を聞いた S氏は、あきらかに「えええ~」って反応だったから ;;
いいんだ… 男の人には 分からないんだ…

反動でるよね!! roseさんは 私よりもストイックに、掃除ラクを追求してるもんね。
その分、インテリアで ハジけようぜ!! o(^∇^)o♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/09/13 07:16 | edit

そのこの子さんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます ♪♪
数あるブログの中から、ウチを 探し当てて下さって 嬉しいです o(^∇^)o♪
ようこそ いらっしゃいました~!!

そのこの子さんは、今 打ち合わせ真っ最中でいらっしゃるのですね。
配偶者様に 着々と洗脳されていく そのこの子さんが可愛いなぁと、オッサンのような気持ちで
ブログを拝見させていただきました( ´∀`)← え
このまま 洗脳されていくと、すご~く カッコいいお家になりそうですね (笑)

階段下、ウチは やりすぎですが… ;;
使いがいのある空間ですので、いくつか 仕掛けを作っておくと 楽しいですよ ♪♪

また、お気軽に 遊びにいらして下さいね~ ヽ(*’-^*)

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/09/13 07:00 | edit

チロさんへ

階段下、使い切ってやりましたよ (笑)
お家の面積って 限られてるので、使えるところは 無駄にしたくないな~ と 思いまして ヾ(´▽`*;)ゝ"
「??」の正体は… アレです。 〇〇〇基地です (お楽しみに♪)。

たしかに ルーバー窓だと、窓のくもりとか 気にならなそうですね (*^-^*)
しかも 開け放しておけそうだから、空気も よく 循環しそう!!

三角踏板、やっぱり 掃除機かけづらいんですね…
私だったら 隅の方は 見て見ぬふりをしてしまいそうなので、これで良かったと
あらためて思いました ;;
チロさんは 何だかんだと、マメに お掃除してらっしゃる印象があるので 本当に 偉いな~!!
しかも 美人夫婦だし -☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/09/13 06:37 | edit

MK-fileさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます ♪♪
お名前を見て ピン!ときたのですが… ああ~ やっぱり、あの MK-fileさんだ!!
ブログを 何度か拝見させていただいてました (*^-^*)

web内覧会を拝見して、シンプルなのに 温かみがあって 素敵なお家♪ と 思っていたので
そんな方から「憧れ」なんて言っていただけると、もう ドッキドキです ///

「やっぱ トイレは TOTO」… 分かります!!
私も「水回りは TOTOでしょ」という、老舗への信頼感が ありまして。
しかもAH、うらやましいなぁ。 フルカバーが 良いんですよね~、後 節水とね。

私の方こそ、MK-fileさんの更新を とっても楽しみにしています ♪♪
(もう 竣工されたのかな? 何だか いろいろと大変なようで… お疲れ様です ;;)

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/09/13 06:26 | edit

はじめまして♪

「マイホームデザイナー」を購入しイエマガでしましまさんを知ってからは、
こちらのブログを何度も読ませていただき、勉強させてもらっています(^-^)

ほんと、尊敬しちゃいます。
そして、こだわって家づくりをするって素敵なことなんだ!と
気づかせてくださったしましまさんに感謝しています。

階段はコの字、とか、洗面と脱衣を別に、とか、
私の周りは反対する人が多くて諦めかけていたのですが、
このブログに出会って勇気100倍!

設計士に力説して実現しそうです(^-^b

他にもしましまさんの要望書と共通する点が多くて、もともと自分の理想だったのかしましまさんの受け売りになっているのか最近ではわからなくなったりしてます(笑)

ブログの更新、大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!

とぉ~っても楽しみにしています☆  

URL | minamin #-
2014/09/11 18:34 | edit

階段下、我が家も使い尽くしたけど、
しましま邸は 最初の2段も使ったんだ~!さすが!!
引き出しかな?気になる~!!

天窓は掃除しませんって、、、潔いね(*´ω`*)
確かに高窓よりは気にならないよね。
掃除よりも見た目を優先しちゃくなる気分分かるよ~!!反動でちゃうよね(*^^*)

階段の内覧会が楽しみだぁ~♪

URL | rose #-
2014/09/11 17:56 | edit

初めまして!
そのこの子、と申します。

家を建てるにあたって、いろいろなブログを見させていただいておりまして、「20年後も素敵な家」にたどり着きました。

すごくすごく考えておられて、とても参考になります。
過去の生地を読み漁らせていただいております。笑

私は今まだ打ち合わせ段階なのですが、階段下、ぜんぜん活用できておりません…!
すごく参考になります。

これからも、ブログ楽しみにしております。

URL | そのこの子 #-
2014/09/11 16:06 | edit

階段下、使いきってるーー!

「??」の部分がどうなってるのか、気になります♡

天窓は掃除しない←なんだか男前でカッコイイと思ってしまった(笑)

私も階段にある窓は高すぎて届かないので、ルーバーにして汚れをごまかしたクチです(・∀・)(つまりは掃除しない)

あと、踊り場の踏み板が三角なのは、しましまさんの御想像通り掃除機がかけづらいです。・゚・(ノε`)・゚・。
隅に汚れが残るので、ヘッドを外してやってます><
なので真っさらにして大正解ですよー!

URL | チロ #-
2014/09/11 13:08 | edit

憧れです!

しましまさん初めまして!汗

家造りを考え始めてから、しましまさんのブログずっと読んでて
憧れています!ほんといつもすごいなぁって。

家に対する愛情や、家族と過ごす時間を大切にされてるんだなって
読んでていつも感心します。

私も今建築中ですが、いろいろ話がうまく通じてないこともあり、
しましまさんみたいに、全て文章にして残しておけば良かった~と後悔。。。

これからも更新楽しみにしてます♪

URL | MK-file #-
2014/09/11 11:51 | edit

るるさんへ

るるさん、こんにちは~。 いつも ありがとうございます ♪♪

えへへ… そうなんですよ、階段は 本当に1段残さず 使い切ってやりました!!
相変わらずの 仕掛けモリモリで、私も 懲りないですね (笑)
るるさんが 楽しみにして下さってると思うと、更新も 頑張れそうな気がします o(^-^)o
こんな文章でも いいんですか!? わぁ、嬉しいなぁ~ ///

階段下に 半地下!! すごい、憧れのパターンでした!!
半地下にすると、天井の低さも 気にならなくなるし 良いですよね (*^-^)
しかも ひんやりしてそうで、貯蔵庫には ピッタリですね。
それは ぜひ、実物を見てみたい ♪♪

るるさんが ブログをやってらしたら、絶対 見に行くのに!!
完成したら、こっそり 写真 送ってください (笑)

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/09/11 11:26 | edit

しましまさん、こんにちは。

階段下のスペース、クローゼット・リビング側からだけでなく、
「まだ!?」仕掛けがあるんですかーーー!!
すごいすごい(#^.^#)
早く続きが見たいです!
しましまさんの文章も好きですー♪
階段も奥が深いですね!

うちは階段下から半地下を作って収納に使います。
米や野菜を作っているので、その置き場に。
今までばばーんと積まれていた米置き場がやっと確保されます。

URL | るる #-
2014/09/10 15:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/203-71f51ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)