20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

web内覧会 2Fトイレ2:(追記あり) コンパクトな手洗い 兼 洗面所  

長雨が止んだら、何だか 涼しくなってしまいましたね。
こんなに過ごしやすい9月は 久しぶり。


**********

とりあえずは 頑張って、トイレの内覧会を 終わらせてしまおうと思います。
今までの 主な過去記事は こちら。

トイレへの要望
趣味に走った “こもれるトイレ” (2F)
web内覧会 2Fトイレ1:統一感が “品格” を もたらす


そして、今回 ご紹介する 2F手洗い の間取りは こちら。


2F洗面 間取り



実際の写真。 前回も 出てましたけど。


2F洗面1


私は もともと、“2Fにも 洗面所が欲しい派” でした。

その辺りのことは 過去記事 に 詳しいですが、
トイレと 近くしておけば、トイレ後の手洗いとしても 便利に使えますし (v^ー°)


ごくごく シンプルな、壁付手洗いのみの 洗面所ですが
造ってよかったと 思っています。


2F洗面2


背面の壁が 腰までの高さしか無い のは、
階段上にある トップライトからの光を 活かすため でしたね。

これ、成功でした!!
光だけでなく 視線も抜けるので、スッキリとして 見た目にも 広く感じます。


2F洗面3


そうすることによって、正面に 鏡が設置できなくなる という問題も 発生しましたが…

これは、左側にある 子供部屋の間の壁に 姿見を取り付ける ことによって、
無事に 解決しました ヽ(・∀・)ノ


2F洗面9


シンクの前に立って、ふと 左を向けば 全身が映ります。

過去記事にも書きましたが、子供が 服のコーディネートをしたいときに
便利でしょうね。 まぁ、お化粧には 向かないかもですけど ;;


鏡は 楽天で購入した物を、棟梁に 取り付けていただきました ♪♪


2F洗面8


同じ物は もう、取り扱いが 無いみたいです。

飛散防止加工が 施してあって、フレームが 細身なところが
気に入っていたのですが(´・ω・`)

似たような感じだと、これかな ??


ウォールライフ ウォールミラー



シンク自体は TOTOの「L250C」。 何てことなくて、好きです。


2F洗面6


工務店さんと提携している 建築家の方の作品で、
このシンクを使っている 実例があり
それが とても素敵だったので、マネして 採用させていただきました。

ハンドソープとか ちょっとした物なら、シンク上に置けて 便利。


後は この楕円形が、トイレ本体の 手洗いの形と 似ているので
統一感が出るんじゃないかと 思いまして。


2Fトイレ22
トイレ本体の 手洗い器



水栓は TOTOの「TLC11A」。
この組み合わせも、そっくり マネっこだったり (*´∀`*)ゞ


2F洗面4



配管は 壁ではなく、普通に 床に通っています。


2F洗面7


これは 背面の壁をふかすのが 嫌だったからで、納得の施工です。


そういえば 我が家の水回りって、床材は ほぼ 水に強い物にしているのですが、
ここだけが 無垢床のままなんですよ。

連続する フリースペースの中で、ここだけ 床材を替えてしまうと
悪目立ちしそうな気がして… (>_<)

2Fの使用頻度が増えたら、何か マットを敷かなきゃいけません ;;


リトアニア製 リネンバスマット  コットンストライプマット



背面に貼られた タイルは、名古屋モザイクの「美濃古窯」75角。


美濃古窯 天正黒


面積も少ないし、心底 好きなタイルを貼ろう! と 意気込んで
名古屋モザイク平田タイルアドヴァン など、沢山 サンプルを取り寄せた中から
結局は、シンプルな これに 落ち着きました。

色つやというか 質感が、やはり 違うなぁと思います (人´∀`).☆.。.:*・


2F洗面5


ここはもう『好き』優先で、思い切っての白目地です。
(一応「スーパークリーン バス・トイレ」を 使用)

内装工事中に、手違いで 黒目地が塗られた… なんて事件も ありましたっけ ;;



側面の壁には 一応、コップや 歯みがきの道具などが置けるように
ニッチ収納を 造ってもらいました。


2F洗面11


ここの奥にも タイルを貼ったのは、小さな こだわり (*^-^)

濡れた物を置くので、防水性のある素材に! と 言っておいたのですが
底板は 少々 頼りない感じです (たぶん無垢材 + ワックス) ;;

いずれは トレイ必須でしょうね。


あ、タオルホルダーは いつものカワジュン「SC-261-XC」です。


タオル掛け



この洗面所の 照明については、フリースペースと 兼用という感じで
特別には 設けていません。

ただ、トイレに向かう 通路上に ダウンライトが1つと
(これは 鏡に映る人も 照らしてくれると思っています)
後は 足元に、明るさセンサ付ナイトライト「WTF4067W」が 1つ。


2F洗面13


センサー付ライトを 付けた理由は、過去記事 に 詳しいですが…


2F洗面12


要は、暗くなると 勝手に点灯するので
夜中に 目が覚めて トイレに行きたくなった時でも、そこまでの通路を
やさしく 照らし出してくれるというワケ o(^-^)o

もちろん LEDなので、電気代も わずかなものです ♪♪


最後に 簡単な、2Fトイレ&洗面の 照明配置図を。


2Fトイレ&洗面 照明配置


**********


こんなものかなぁ。 意外に、あっさりと 終わってしまったような。

今は まだ、あまり 使う機会のない 2F手洗いですが
子供の成長と共に 活躍してくれることを 願っています (´ω`*)


トラコミュ
WEB内覧会*洗面所


*** 2014.09.11 追記 ***


コメント欄にて、uchiさんより
壁面に 姿見を取り付ける際、どうやって付けたか 分かりますか?
という ご質問を頂きました (*^-^)

写真があった方が 分かりやすいと思ったので、追記です。


2F洗面14


改めて まじまじと見たところ、どうやら ネジ穴のある L型金具を使って
壁と ミラーの上下枠を 連結しているみたいです。

おそらく こういう金具。
(適当に検索したので、業者さんにも 確認して下さい ;;)


L型金具


上枠は 金具を逆さまにして、同様に 取り付けられていました。

uchiさんが 選ばれた姿見が 木製の枠であれば、
同じ方法で イケるのではないでしょうか!? ご参考までに ♪♪



にほんブログ村のランキングに 参加しています (*^_^*)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックして頂けると うれしいです ♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
関連記事

category: トイレ

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  トイレ  照明  内装 

コメント

uchiさんへ

いえいえ、参考になりそうであれば 良かったです ♪♪
私も uchiさんに言われてはじめて、ネジ穴の辺りを まじまじと見たかも (*´∀`*)ゞ

離れて見ると、金具の存在には 全然 気が付きませんよ~ ♪♪
万が一 割れたりして 取り外す場合にも、ネジが見えてたほうが やりやすいかもしれません。

うまく 取り付けできますように!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/09/13 06:43 | edit

もしかしてお返事が・・・とサイトをのぞいてみたところ、
写真付きで早速回答いただいていて うれしいびっくり!でした。
ありがとうございます。感謝です!
外からは金具が見えないように取り付けてあるのかな、と思っていたのですが、
近づくとこのように、見えているのですね。
でも引きの画像では全然見えないし、気にならなそう。
この方法が間違いないのかもしれませんね!
写真入りでとても分かりやすかったです。
丸々、参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。




URL | uchi #-
2014/09/11 14:52 | edit

uchiさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます ♪♪
いつも読んで下さってるなんて、こうして 読者さんに言っていただけると 嬉しいですね (*^-^)

uchiさんのお宅でも、名古屋モザイクを採用されるんですか!!
名古屋モザイクは さすがの品質というか、どのサンプルを見ても うっとりしてしまいますよね。
きっと、素敵に仕上がると 思いますよ ♪♪

さて、ご質問いただいた 姿見の取り付けの件ですが…
写真で説明したほうが 分かりやすそうだったので、記事の本文に 追記しておきました。
よろしければ 参考になさって下さい ヽ(*’-^*)
(ちなみに この方法は、ウチの棟梁が 考えて下さったものです)

uchiさんこそ、家づくり お忙しいでしょう ;; お疲れ様です -☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/09/11 12:50 | edit

totanさんへ

いえいえ、たま~に 見ていただけるぐらいが ちょうどいいです ♪♪
私の更新ペースも、相当 のんびりですから (^_^;)

タイルは つや消しの漆黒という感じで、表面が ザラザラしていて 味があります。
皆さんからの 評判が良くて ほくほくしてます ///
totanさんちのタイルも、私は 全部 好きなので、好みが似ているんでしょうね( ´∀`)
いやー やっぱり、名古屋モザイクは 最高です!!
美濃古窯は 他にも いろいろな色があって、どれも素敵で 迷ってしまいました ;;

ともあれ トイレは、お気に入りの空間となりました~ ♪♪
ふかし壁や 天井の板貼りも 大好きなポイントなので、褒めていただいて嬉しい!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/09/11 10:50 | edit

いつも拝見しています。家づくり進行中です。
名古屋モザイクのタイル、とても素敵ですね!
我が家でも採用予定なので、ブログを拝見して
ますます楽しみになりました。

1点質問なのですが、
壁面に取り付けた姿見の取り付けに使った金具とか、どうやって
付けたか分かりますか?我が家でもフリースペースに設置するのですが、
購入した鏡(ベルメゾンの細フレーム・ウォールミラー)にはヒモしか付いておらず、
壁にぴったりとくっつけてもらいたくて
現場監督さんにお願いしたのですが、「・・・」よくわからないようなんです。
強力接着剤だけでいいのか、何か金具でガチャっとはめてあるのか、
もし分かりましたらアドバイスいただけないでしょうか。
近所のホームセンターにも行って、金具売り場担当の人に聞いてみたのですが
やはり「・・・」。よく分からず。そんなー
お忙しいところ、大変恐縮ですがお返事いただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

URL | uchi #ouBO2DGg
2014/09/11 07:12 | edit

何だか最近めっきりチェックしていなかったので、すすんでいますねぇ~。
タイルめっちゃいいです!これかっこいいなぁ。黒なんですよね。深緑っぽい感じもしますが、どっちでもかっこいいです。こんな色もあったんですね。

また、ここに使うのがいいですね。他は明るい感じですが、ここで引き締まった感じですし、区切られている空間に使うのは素晴らしい。

トイレの中も見れば、ふかした壁や天井板張りなど、「いいなぁ~」と思うものたくさんありました。トイレ記事、もっとしっかりチェックしておけばよかった!

URL | totan #H/BciTlY
2014/09/09 19:44 | edit

るるさんへ

「今日、るるさんち 上棟だったよな~ ♪」なんて 思い出したりしていたのですが
何と そんなことになっていたんですね…!!
大変なことも 多かったろうと お察しします。 お疲れ様です (>_<)

ですが るるさんも仰っているように、今の時点で気づかれて、そして修正できたのですから
これは 本当に『良かった』のだと 私も思います!!
こだわり所は 人それぞれ。
ご主人の お気持ちに、温かく寄り添ってらっしゃる るるさんも素敵です ヾ(*´∀`*)ノ゛
(鍵コメへの お気遣いまで。 ありがとうございます ///)

晴れやかな お気持ちで、上棟の日を迎えられそうで 良かったですね ♪♪

TOTO、床に 新しい模様が出た… なんてことは どこかのブログ様で 拝見したのですが、
また さらに 新しいのが出るんですか!!
わー うらやましいなぁ o(^-^)o 設備って本当、日々 進歩していきますね。

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/09/06 23:40 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/09/06 10:31 | edit

鍵コメ Rさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます ♪♪
なんと! 1週間で 全部ですか!! それはそれは、本当に お疲れ様でした (´;д;`)
センス良いなんて 言っていただけて、センス無い人間なので 望外の喜びです ///

導線 大事ですよね~!!
そこに 気づいて悩みだすと、家づくりという名の 巨大な迷路に 迷い込んでしまうのですが…
そこが また楽しいんですよね ♪♪

備忘録ブログの方も、少し 拝見させていただきました (*^-^)
文章にすると 頭の中が整理されるから、考えをまとめるには すごく 有効な手段だと思います!!
Rさんの要望、細かくて 素敵です (笑)
相当 いろいろな書籍や、ブログを読み込んだ感じが 伺えて… 勉強家さんでいらっしゃる o(^-^)o

うんうん、今の時点では 妥協は禁物!!
Rさんの要望を 形にしていく作業を、めいっぱい 楽しんでくださいね ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/09/06 07:46 | edit

チロさんへ

わぁい、連続 ありがとうございます~ ♪♪

ここのタイルは「水色に…」とか「いや、ネイビーに…」とか 実は 迷ってたんですが ;;
子供部屋が 後々、カラフルになっていきそうな事を考えて、モノトーンに 抑えといたんですよ。
でも確かに、引き締まって 良かったかも ヾ(*´∀`*)ノ゛

ニッチ収納は 場所取らないし、スッキリ見えて 私も大好きです ♪♪

チロさんちの2Fトイレ、男前で カッコいいですよねー!!
黒 × 赤の配色に シビレます ///
洗面の要不要は ご家庭によって 違うと思いますし、チロさんが そこまで考えて
無しにしたんであれば、それが 正解ですよ -☆★ 

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/09/06 07:13 | edit

roseさんへ

お返事 遅くなって ごめんね!!
そうなのよ~ めずらしいでしょ、こんな 連続で 内覧会するのは (笑)
実は、文章だけ 先に 書いておいて…
その後 良い写真が撮れるようにと 思って、晴れる日が来るのを 待ってたのよ (^_^;)

照明は、お掃除のことさえ 考えなくて良ければ、可愛いのを選びたいよね。
ウチも 要所は全部 ダウンライトだから、たまに ペンダント見ると ホッとしちゃうよ ;;

>> こもる派なら 基本は見えないから 良いんじゃない!?
たしかに、換気扇を見るのなんて、トイレのドアを 開けたときだけかも。
そう考えると 気にならないね!! ありがとう o(^∇^)o♪

1Fと2Fで デザインを変えてみる… とかは 私も大好きだよ ♪♪
狭い空間だし、遊び心が 満たされるし。
roseさんちのトイレは、きっと ホテルみたいなんだろうな~ (^_-)-☆

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/09/05 22:39 | edit

ヨンさんへ

お返事、遅くなって すみません (>_<)
マジですか!! ヨンさんに そう言っていただけると うれしいです ///
地味な タイルなんですが、よく見ると 凝ってるんですよ。
離れて見ると スッキリ 見えますしね ♪♪

ヨンさんちの「センサー付けない」決断の話は、印象深かったので よく覚えてます。
工務店さんの こだわりが現れてて、素敵な お話だな~ と 思いました (v^ー°)

まぁ でも、後付で コンセントに 差し込んで使うタイプの センサー照明も ありますし…
気が向いたら、試験的に 取り入れてみても良いかも!?

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/09/05 22:16 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/09/04 10:51 | edit

連続でコメント失礼しまっす(゚∀゚ )≡ 

黒のタイルがインパクトあるーー!
他が白×木材でほんわか~してる分、ここの男っぽさというか引き締まり感が映えますね…!

収納がニッチだけっていうのが個人的にツボです♡
すごく清潔感があってスッキリ♡

我が家は予算的な問題と、掃除が行き届かない不安もあって2階洗面は付けなかったんですが、
システム洗面台じゃなくてこーゆーコンパクトでつるっとした洗面台なら付けたかったなぁ(*^_^*)んープチ後悔!

URL | チロ #-
2014/09/04 09:06 | edit

前記事にコメろうと思ってたら、立て続けにWeb内覧会の記事!(偉いね!)
楽しみにしてる私にはありがたいわぁ~(*≧∀≦*)
コメこちらにまとめるね。

トイレの照明可愛い~!!
私も、埃を気にしてペンダントライトを避けた派だけど、本当はこういう照明好きよ(///ω///)♪
確かに、換気扇は残念だけど、、、
トイレに入った時しか見えないし、こもる派なら基本は見えないから良いんじゃない!?

洗面のタイル可愛いね~!ニッチにも同じの貼ってるの、さらに良い感じ~♪

私は欲張りで あれもこれも試したくて1階と2階のトイレのテイスト全然違うし統一感なしだけど(笑)、
同じもの入れてても ライトやフロアタイルで結構雰囲気変わるものね~!

URL | rose #-
2014/09/03 19:22 | edit

このレトロ感と近代的なシンプルさ感。
このタイルいいですね〜。洗面所!ってかんじもちゃんとするし!
タイル、わたしも貼るならこれがいいなあーw

センサー付きライトも・・・いいなあー。
うち、工務店さんの意向によりセンサー的なものはなにもないのだけど
やっぱり絶対あったら楽だとおもった。。。
きっと後悔しそうだなともおもってたんだけど(^^;)センサーうらやま!

URL | ヨン #-
2014/09/03 13:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/201-f8ee5a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)