20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

システムキッチン vs 造作キッチン 3 「トーヨー&TOTO編」  

私が今までに 比較検討したキッチンメーカーは、
『トーヨーキッチン』 『TOTO』 『クリナップ』 『パナソニック』 の4社です。

何故 この4社かというと、
私の大好きなブロガーさん達が採用していたから」 …これに尽きます。

もっと 本気を出せば、タカラやLIXIL、YAMAHAも回れたと思いますが
この時点では 「できれば造作キッチンにしたい!」 という想いが強かったので、
もともと 気になっていたメーカーしか行きませんでした。

心配していた娘の暴走も、夫同伴で行ったのと
キッズスペースがあるショールームが多かったので、意外と ゆっくり見ることができました♪
♪\(^ω^\)( /^ω^)/ 感謝しなきゃ!!



まずは 『トーヨーキッチン』。
Tさんが推していたこともあって 最初に行ったショールームでした。

さすがと思わせるデザイン性や、ステンレスの質感には惹かれるものがありましたが
機能面や収納力では他のメーカーが上かな? という印象。
(3Dシンクも、私には使いこなせそうになくって;)

値引き率も あまり良くない上に、
例えば 「レンジフードを別の物に交換したい」 と思ったとしても
もとのレンジフードの値段が引かれるワケではなく、
「もとのレンジフード+交換したレンジフード」 という価格計上に なるんだそうで…

納得いかない -☆

と、早々に トーヨーキッチンは思いとどまりました。
デザインに惚れこんだ!とかなら いいんですけどね… うちには立派すぎるかなぁ;;



続いて 『TOTO』。
憧れのブロガーさんの記事を読んで、気になっていた 「すべり台シンク」 と 「ほうき水栓」 は、
やっぱり とっても良かったです!!

すべり台シンク&ほうき水栓
※ 写真はサイトから お借りしました

ほうき水栓だけでも採用したいな… と思って聞いてみたところ、
ほうき水栓は、TOTOのシステムキッチンとのセット販売になっております」 とのこと。
やっぱり良い物は そうなるのね~ (T_T) 商売上手だな バカ!!

一応、分厚い 「クラッソ」 カタログを貰って帰り、熟読してみて
TOTOは “調理中の動線” に かなり こだわっていることが分かりました。

とにかく 最小限の動きで調理ができる ように工夫されていて、
CMの 「キッ・チ~ン スイスイスイ♪」 は そのことを表現していたのか… と
今更ながら気づきました (でも、あのCMだけじゃ分かんないですよね;)

・鍋をシンクに入れ込まなくても給水できる
・調味料を作業スペース下に収納する

という点は、造作キッチンをつくる上でも ぜひ参考にしたいです。


深型の食洗機も入るっていうし、クラッソ、なかなか 良いな~ と思っていたのですが
カタログを見ていて、発見してしまいました。

TOTO 水切りプレート

水切りプレートが、ゲフフン! ちょっと… 残念なデザイン のような…
(気に入ってる方がいらしたら すみません!!)

後、これはショールームで感じたんですけど
TOTOのステンレスワークトップは トーヨーや、後で見たクリナップと比べるとショボ目です。
(どちらもステンレスが売りのメーカーですから、仕方ないかもしれませんが)

クリスタルカウンターや人造大理石は、とってもキレイなんですけどね。
ステンレスのワークトップに こだわっている私としては、少々 物足りなく思いました。


はー。 また長くなってしまった…
次回は 『クリナップ』 と 『パナソニック』 について お届けします (>_<)


つづく


初回の概算見積もりが出たんですが、かなり ショッキングな結果に… (T_T)
減額調整、頑張ります~… 近いうちに 記事にしますね。

↓↓ クリックしていただけると、とってもとっても 励みになります☆★ ↓↓


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

関連記事

category: キッチン

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: キッチン 
tb: 0   cm: 4

コメント

hideさんへ

hideさん宅は、大工さんの造作&人大を選ばれたんですか~♪♪
いろんな方の お話が聞けて、うれしいです (o^-^o)
なるほど、お手入れ面で人大を… その辺も人によりますよね。

各メーカーの推しどころと、買い手のこだわりどころが うまくマッチすれば
システムキッチン、ありだと思うんですけどね。

やっぱり私も造作がいいです… 予算との戦いになりそうです (汗)。

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/04/22 09:24 | edit

悩みましたが・・・

キッチンはそこら中見に行きました。

が、結局は大工さんに作ってもらうことにしました。

天板もステンレスにするか人大にするかでかなり悩みましたが、こちらは人大に。

それぞれのメーカーごとに押しがあるので、なかなか難しいところですね。

URL | hide #gCBQAbbg
2012/04/21 18:35 | edit

imaoku2さんへ

やっぱり皆、キッチンは見に行きますよね (*^-^)

TOTOは かなり良かったんですけど、その後で見た クリナップやパナソニックが
自分的には もっと良かったので…
(オールステンレスって、SSライトかな? いいですよねー アレ!!)
まだ見てない LIXILやタカラも、もしかしたら すごい機能を秘めてるのかも?
と、好奇心がムズムズしてきてます (>_<)

次回の記事も頑張りますー♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/04/20 22:10 | edit

私も両方見に行きました~(*^_^*)
やっぱりトーヨーキッチンはお高くつくのですね!値引きも少ないのかぁ~(>_<)
TOTOのキッチンだとステンレスじゃなくてクリスタルカウンターってのに惹かれますね!ほうき水栓もいいなぁって思ってましたが、そうかセット販売なんですね…i-195

我が家はクリナップのオールステンレスが今一番気になっているところなのですが…次回が楽しみです☆

URL | imaoku2 #9xsPF1TE
2012/04/20 15:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/20-c1b87dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)