20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

web内覧会 2Fトイレ1:統一感が “品格” を もたらす  

さて 今回からは、2Fトイレの内覧会 に 突入いたします。
主な 過去記事は こちら。

トイレへの要望
趣味に走った “こもれるトイレ” (2F)
web内覧会 1Fトイレ1:コード隠しは成功! 手洗いタンクは…?
web内覧会 1Fトイレ2:タイルアートへの未練と、造作収納
web内覧会 1Fトイレ3:大人も子供も 使いやすく! アクセサリーと照明


間取り図は こちら。 手洗いについても、合わせて ご紹介していきますね (^_^)/


2Fトイレ 間取り



まずは、フリースペース側から見た 全景を。
階段に設けた トップライトのおかげもあって、一面が 明るいです ♪♪


2Fトイレ5



真正面から トイレのドアを見る。


2Fトイレ3


ここは 隣接している子供部屋 の出入口との 干渉を考慮して、
ちょっと 特殊な 折れ戸になっています。

子供部屋を出入りする人に、トイレのドアが 当たらないように… ということですね。


折れ戸の必要性


このような 折れ戸ドアは、お友達の家でも 何軒か 見かけたことがありますし
わりと ポピュラーな方法だと 思います (*^_^*)


ただ、お友達の家のドア (既製品) は スムーズに 開け閉めできたのに
わが家のは 少々、開け閉めに コツが要るんですよ ;;

ドアの 折れる部分を軸にして 開けるイメージで、
ハンドルを 手前ではなく、やや横向きに 引いてあげると うまく 開きます。
(分かりにくくて すみません…)


2Fトイレ6


まぁ 造作の、そういう めんどくさいところも 好きですけど。



ドアハンドルは ファミリークローゼットや、脱衣室で 使われている物と同じ
川口技研の 62-3PSQ-Cr。 ただし 表示錠タイプですね。


2Fトイレ2


明かり採り (&使用確認) には、一般的な 小窓を使っています。

1Fだと、半透明の欄間が その役割を果たしていましたね o(^-^)o
2Fのトイレは 窓が 西日の方向にあるので、あえて 欄間は 設けませんでした。


2Fトイレ1


とはいえ 少しでも こだわりたくて、明かり窓といっても
枠が シルバーで、カクカクした物は 無いですか?」と 家具屋のNさんに 聞いたら
これを 教えて下さったのです。


ATOM スモールライト角型


品番は、久しぶりの Nさん直筆 で。
味があって 好きなんですけど、怒られるかしら… (^_^;)

Nさん曰く


では、折れ戸を開けてみましょう。


2Fトイレ4


ごく 一般的な、一畳あるかないかの トイレですね ;;
幅も 結局 広くは取れず、75cm程度だし。


トイレ本体も リモコンも、1Fと まったく同じ物を 採用しています。


2Fトイレ13


うまく言えませんが、昔から 住宅の1Fと2Fに
極端な グレード差が出ることが 好きではないのですよ m(_ _)m

家 = 1つの建築物として 考えた場合、見た目や使い心地が 同等であるほうが
美しいと思ってしまうのです (個人の感覚なので、お気になさらず)



トイレ後ろの ふかし壁も、1Fと 同じ造り (マグネットキャッチの フタ付)
配管・コードを 隠せるようになっています。


2Fトイレ9 2Fトイレ10



タオルホルダーや、ペーパーホルダー&棚も 同じ。
ただし こちらのペーパーホルダーには、手すりを 付けていません ヾ(´▽`*;)ゝ"


2Fトイレ7 2Fトイレ8



右側の壁にある 板のような物は、お客さんに「何これ?」と
聞かれることが 多いのですが…


2Fトイレ14


↓↓ 下の方に 手を掛けると、


2Fトイレ11


パカッと 開きます。
扉付きの、埋め込み式収納になっているのです (v^ー°)


2Fトイレ12


これについては 既製品の収納を 参考にしました。
設計図らしき物も ありますので、お時間のある方は ご覧下さい ;;


↓↓ クリックで拡大 ↓↓

2Fトイレ 収納設計図



窓は 真正面に付いており、普通の 引き違いタイプの物です。
型ガラスなので、カーテンは 必要無し。


2Fトイレ15
(逆光で すみません…)


その上の 天井と照明は、このトイレの中で 一番の お気に入りです ♪♪


2Fトイレ17


天井には 床板に使った、樺桜の無垢材 の 余りを貼ってもらったのですが
我ながら、ナイスアイディアだったと 思います Σd(´∀`)


照明は 楽天で買ったもの。


ペンダントライト ブリキシェード ミニ


サイズ感が、トイレに ぴったりなのですよ ♪♪
40Wの 白熱球を付けているのですが、明るさも ちょうどいいです。

ホコリ防止のために 家の照明の ほとんどを、ダウンライトにしてしまった 私ですが
これを見るたびに「可愛いなぁ」と 嬉しくなります (*^-^*)

今のところ 2Fトイレは 使用頻度が少ないせいか、
ホコリも ほとんど 積もらないようですし。


が… 天井と照明を 気に入っているだけに、
なんで 換気扇、そこに 付けちゃったの!?」ということが 悔やまれます…


2Fトイレ18


台無しだ。 台無しだ!! ← 2度 言った


まぁ “天井を板張りにする” こと自体が、わりと 後半になってから
思いついた アイディアでしたし…

換気扇は 1F同様、壁に付く物 だと思い込んでいたのも 失敗の元でした ;;
(でもさー! 誰も 変だと思わなかったのかな!? ´;д;`)

仕方ないので、今では 心を無にして
換気扇の存在を 視界から消し去るようにしています (苦笑)



ちなみに 照明と換気扇のスイッチは、この辺り。


2Fトイレ19


おやおや… しましまさん。

アナタたしか、1Fのトイレで「照明のスイッチは トイレの外側にあった方が 便利
とか ほざいてたじゃありませんか ??

↑↑ と 思われた方も 多いでしょうが ;;
これはですね、外側に 付けられそうな壁が 無かったからなんです。


2Fトイレ20
※ 子供部屋の戸との 間の隙間は、めっちゃ細いんです…


それを知って「じゃ、ここのスイッチは 内側でいっか!!」と
あっさり 主張を取り下げた 私。

なかなかね~、すべてが上手くは 行かないものですよね ヾ(´▽`*;)ゝ"



トイレ内のクロスは 他の居室や、フリースペースと同じ
リリカラの「LW-7256」です。


クロス
(※ 現在は 廃番になっています)


もともと 水拭きしやすい物を選んでいたので、トイレでも 問題なし ♪♪

グレーのクロスを使用している 1Fの水回りと 比べると、
こころもち 明るい気がする… かな ??


床には 他の水回りと同じく、東リの ロイヤルウッドPWT409 ステインドオーク」を
使用していますよ。


2Fトイレ16


そうそう、スリッパも同じでした (^_^;)



こうして1つ1つ 仕様を ふり返ってみると、1Fと カブるところが 多々ありつつ、
また 全然 違った雰囲気になったかと 思います。


2Fトイレ21


経費削減の為に、トイレ内に タイルを貼ることを 諦めたのですが
代替案として思いついた 無垢床の天井が、逆に 良い結果を招いてくれました ♪♪
(ここは 棟梁たちが 貼ってくださいました)


しかし… よく考えたら この部屋、床は ニセモノ (Pタイル) で
天井が 本物の木なんだよなぁ。

何だか、逆転してしまっていますね (*.A.*) ww


**********


次回は 外の手洗い部分を ご紹介していきますので、
どうぞ お楽しみに~!!


トラコミュ
WEB内覧会*トイレ



にほんブログ村のランキングに 参加しています (*^_^*)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックして頂けると うれしいです ♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
関連記事

category: トイレ

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  トイレ  設計図  照明 
tb: 0   cm: 6

コメント

satukiさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます!!
お返事が遅くなってしまって、大変 申し訳ありませんでした (ノД`)・゜・。

2Fトイレ収納の検索で 辿りついて下さったのですか。
1Fに比べると 忘れられがちですけど、大事なところですよね (v^ー°)
お褒め頂いて とても嬉しいです ♪♪

子供部屋とトイレの配置も、悩ましいところですよね… ;;
扉が干渉してしまう!! という方も多いので、
2Fトイレ=折れ戸は わりに ポピュラーな手段かもしれません。
わが家の間取りが、少しでも satukiさんの お役に立てたのでしたら幸いです ///

URL | しましま #-
2017/05/13 07:07 | edit

はじめまして

新築で2階トイレ収納に困り検索していてこちらにたどり着きました!
ナイスな収納ですね。

トイレの位置、階段横で子供部屋の隣というところもうちと一緒です。
トイレの扉が子供の部屋の扉と干渉してしまうので気になってたのですが
折れ戸にするのもいいなぁ

いろいろ参考にさせていただきます。
ありがとうございました♪

URL | satuki #-
2016/03/02 13:07 | edit

チロさんへ

お返事、遅くなって すみませんでした ;;
2Fトイレは 我が家にしては珍しく、インテリア性が 前面に出てる空間かと思います。
そこを 褒めてもらえると 嬉しい~ o(^∇^)o♪

LV40は 危険ですな w
こもりすぎると 痔になっちゃうそうですから… ww

チロさんも、外スイッチ 諦めた派ですか!!
住んでみても やはり、外にあった方が 便利だったよな~ と 思ってます (>_<)
(ここの戸が 開けにくいので なおさら)
でも、建てる前から 納得していたことなので、仕方ないかぁ ;;

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/09/06 06:49 | edit

わぁぁ~!
木の天井とレトロな電球。すっごく落ち着きます( *´艸`)
この居心地の良さは…トイレこもりLVが40くらいには上がっちゃいそうな予感。←どんだけ

スイッチ問題、激しく同感ですーー><
ウチも外スイッチが理想だったけど、1階トイレは壁が無くてやむなく内部に…
中々理想100%には仕上がらない物ですよね(´;ω;`)
家造りって難しい!

URL | チロ #-
2014/09/04 08:42 | edit

takumiさんへ

わー ありがとうございます!! ヾ(*´∀`*)ノ゛
タイルは、可愛い色とかも いろいろ取り寄せてみたりして、迷いに迷ったのですが
結局 モノトーンに 落ち着きました…
それが アクセントになってるなら、大成功です ♪♪

ニッチ収納も フタ付きだと、一見 何か分からないみたいです ;;
でもでも、この位置だと 邪魔にもならないし、本当に 造ってよかったと思います ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/09/03 13:25 | edit

手洗いのタイルがいいアクセントになっていますね♪
トイレとペーパーをしまってある棚はナイスアイデアですね!!
そんなに奥行きあるとは想像できないデザインが秀逸ですよ^^/

URL | takumi #z8Ev11P6
2014/09/03 00:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/199-776c45c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)