20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

21 2014

web内覧会 1Fトイレ3:大人も子供も 使いやすく! アクセサリーと照明

先日の お買い物マラソンの後、ちょっと 恥ずかしいことが ありました ///

私 いつも、配達時間を 18時~20時に 指定するんですよ。
日中は 何やかんやと外出しますし、再配達の手続きも 面倒ですからね (>_<)


で、ある日 18時半ごろに インターホンが鳴って、「あー 宅配便だ」と 思い
返事がてら モニターを見てみると…

佐川・ヤマト・郵便局の配達員さんが、3人 並んでいる Σ(゚Д゚)

どうやら 配達時間が カブってしまった模様 ;;
まぁ 時間指定していることを考えると、ありえないことでは 無いんでしょうけど。


配達員さんたちは 慌てず騒がず、道をゆずり合って (ウチの前は 袋小路)
帰って行かれましたが… 心の奥底では

ここんちの奥さん、通販 頼みすぎだよな

くらいのことは 思っていたに 違いありません。 あーあ ///


**********


さて、気を取り直して… 1Fトイレの内覧会 も、いよいよ 最終回です ♪♪
今までの関連記事は こちら。

トイレへの要望
音が聞こえないトイレは、来客にも優しい (1F)
web内覧会 1Fトイレ1:コード隠しは成功! 手洗いタンクは…?
web内覧会 1Fトイレ2:タイルアートへの未練と、造作収納


間取りのおさらいは こちら。


1Fトイレ 間取り



残すところは アクセサリー類と、照明でしたね (*^_^*)

アクセサリーといっても タオルホルダーリモコン については、
すでに 過去記事で ご紹介しているので…
今回は ↓↓の、白抜きの辺りを ご紹介させて下さい。


1Fトイレ34


トイレットペーパーホルダーは、カワジュンの SC-473-XP です。

トイレットペーパーホルダー

つや消しのアルミ製だけど 重厚感があって、何より
指紋が 全然つかない」という 口コミを見て 採用を決めました。

実際、本当に 指紋は付きにくいですし、そもそも 上フタを抑えなくても
フタの重みだけで ペーパーが切れます (v^ー°)

ペーパーを通す部分の カクカク具合も 好み ♪♪


これを 2つ並べたのは、トイレットペーパーのスペアが
すぐに 手に取れるようにです。


1Fトイレ33


布製の ホルダーカバーでも、同様の役割を 果たしてくれますが…
いちいち 洗うのが 面倒なのでね ;;


ペーパーホルダーカバー
↑↑こういうヤツ (画像は お借りしています)


その上には タモの端材で造った、ちょっとした 棚を付けてもらいました。

文庫本を置いたり スマホを置いたり。
トイレこもり族 (そんな族は 無い) には 便利な棚です (*´∀`*)ゞ
あ、後は サニタリー用品の交換時にも 便利!!


この棚を 一番 活用しているのは 娘でして、よく 絵本を持ち込んでは
読みふけっているのですが…
絵本を置くには、ちょっと 小さかったかな ;;

もっと 本格的に、折りたたみテーブルみたいなのを付けても 面白かったかも。


電車の折りたたみテーブル
電車の折りたたみテーブル (画像は お借りしています)


… いや、どんだけ こもるつもりなのか。 ← 我に返った



その上には、これまた カワジュンの手すりを 付けました。
なるべく シンプルなのを探しましたよ。


手すりKH-31-TC


握りの部分が ヘアライン仕上げになっていて、手の跡が付きにくいです。
(※ ペーパーホルダーよりは 付きます)


当初 手すりは、「必要になったら 付けよう」くらいに 思っていたのですが…

竣工早々に 夫の祖父母 (ともに 80歳前後) が 遊びにくることになり
今 必要だー!!」と、焦って 設置を決意 ;;


設置場所を考えるにあたって、既製品の手すり写真を 参考にしていたら
手すりにも I型・L型・紙巻器一体型 などといった、様々な形があることを 知りました。

そこで 気づいたのが… 紙巻器一体型の場合、
棚の部分が L字型手すりの アンダーバーの役割を 果たしている ということ。


手すり この部分が手すり この部分を
左:紙巻器一体型 / 右:L型


んー なるほどね! やっぱり 既製品は、よく考えられていますなぁ!!

ということは 私が選んだ I型の手すりも、付ける場所によって
L型なみのサポート力を 発揮できる というワケです。

もともと 付けるつもりだった棚 (+ ペーパーホルダー) と 組み合わせれば、
どこかで 見たような形の出来上がり ww


1Fトイレ32


案の定、おばあちゃんからは 手すりを褒めてもらいました o(^∇^)o♪



その下には 小さい子用の補助便座と、踏み台を置いています。


1Fトイレ6


補助便座は 当初、ペーパーホルダー上の棚と 同じ幅&奥行の板を
床上10cmくらいの高さに 付けてもらって、そこに 立てかけておく予定でした。

そのときの設計図が こちら。 お時間のある方のみ どうぞ ;;


↓↓ クリックで拡大 ↓↓

1Fトイレ 収納2


が、こんな低い位置に 板が突き出ていたら

いつか 足を ぶつけるんじゃないか
トイレ本体の、横の隙間の掃除をするときに 邪魔なのでは??

という不安が つのってきて、別の方法を考えることに (>_<)


ちなみに この家の設計中は、まさに 娘の トイレトレーニングの真っ最中でして…

設計図からも 分かるかもしれませんが、はじめは 補助便座も
有名な コ〇ビのヤツを 使っていました。


combi おまる


ホントは もっと、シンプルな色味の物が 良かったのですが… 実用性と値段で これに。
てか、今は アイボリーとか あるんですね!!



しかし トレーニングが進むにつれ、ウチの娘は
こういう 足を開いて座るタイプの便座だと ダメなことが分かり ;;

足を閉じて 座れて、ヒヤッとしないけど 水拭きできる素材で… という物を
いろいろと探した結果、これに 行きつきました。


1Fトイレ31


アカチャンホンポで 購入した、ソフトタイプの補助便座。
楽天で検索したけど 出てこないので、もう 販売していないのかも (-_-;)

色は いまいちですが、柔らかい素材で出来ており
座っても ヒヤッとしません。 水拭きも可。


ごく シンプルな形状なので「これだったら、フックで壁掛けできそうだ」と 思い
便座の厚みなどを測った上で、フックを探しました。

最終的に 選んだのは、エスコの回転フック「EA951DG-21」。


1Fトイレ28


アームの長さが 4cmほどもある上に、使わないときは 折りたためるのが
ポイントです Σd(´∀`)


1Fトイレ29


これなら、補助便座が必要なくなった時も 邪魔に なりませんね ♪♪


壁に 掛けるということで、もちろん 使用後は 補助便座の裏を
よく 拭かなくては いけませんが…

娘は 自分で拭けましたし、お友達に トイレを貸す際も
補助便座を使うような 年齢の子の場合、大抵 ママが付き添っているので
大丈夫でした ヽ(・∀・)ノ



その前に 置いてある踏み台は、楽天で 購入した物です。


トイレ 踏み台


木製で 雰囲気もいいし、スリムなので 場所を取りません。
子供1人で 動かせる程度の重さ。

洗面室で使用している 踏み台 と、同じシリーズなんですよ( ´∀`)


2ステップ踏み台 木製 ホワイト



実は 入居後半年くらいで、娘は 補助便座も踏み台も
使わなくなってしまったのですが ;;

兄妹で 遊びに来ている お友達とか、お盆の際に来た いとこちゃん達が
使っているので、しばらくは このままにしておこうと思います。
(一応、第2子の予定も ありますし)


何にせよ、普段は 邪魔にならずに トイレに馴染んでいますが…


1Fトイレ3


いざというときは ササッと、子供仕様のトイレにも なるところが
気に入っています ♪♪


1Fトイレ30



アクセサリーについては こんなものでしょうかね。
最後に、照明についても チラッと 解説させていただきます ヾ(´▽`*;)ゝ"

トイレの照明は 水回りや クローゼットでも使っている、
60w拡散型の ダウンライトです。


1Fトイレ 照明


付いている場所は、トイレ中央から 少し ズレていますが
これは 照明を ペンダントライトにするかどうか、迷っていたときの名残です。


1Fトイレ5


華奢な ペンダントライトだったら、ど真ん中よりも 少し ズラした方が
雰囲気が出るかな~ と 思いまして ;;

ま、結局のところ 使用頻度の高い1Fトイレは、ホコリが 気になりそうなので
ダウンライトに しちゃったんですけどね (-_-;)


工務店の営業 Tさんが 言っていたのですが
照明は 中央にあった方が、男性が トイレの的を狙いやすいんですよ
だそうです。 へ、へぇー……

でも まぁ、今の位置でも 不自由ないです。

そもそも ウチのトイレ、入ると 便座の辺りが 勝手に ポワーと
青白く 点灯するんですよ (『やわらかライト』機能付き)

あれって 的とか、そういう意味も あるのかしら ??



照明と スイッチの位置関係は、こんな感じ。


1Fトイレ 照明配置


スイッチを トイレの外に設けたのは、トイレの照明って よく 点けっぱなしに
なっているので、見つけたとき 迅速に オフできるようにです。


1Fトイレ35


だって いちいち ドアを開けて → 消して → ドアを閉める なんて、
微妙に 面倒じゃないですか!!

この問題を解消するには、センサー照明にすれば いいんでしょうが…
こもり族 としては、それは 認められませんので (+_+)



そういえば 以前、トイレの要望を載せたときに
同じ「トイレこもり族」と 思われる方々から 多数の賛同を 得ることができて、
うれしかったです。

思うに「トイレこもり族」とは、

・狭い空間が 落ち着く (鍵が かかるのもポイント)
・家の中が 騒がしいため、トイレという個室に 静寂と安らぎを求める


という性質を 持つ人達なのでしょうね。 私含め。


この記事を 書くにあたり、「トイレ・こもる・画像」で 検索していたら ← 何やってんだ
こんな画像を 見つけました。


こもる達人
※ 画像は お借りしています


何事も、極めれば 達人ということか…
しっかし アメリカのバカには 敵わないなぁ~ (*´∀`*)ゞ


**********


すみません、何だか 話が逸れてしまいました ;;
引き続き 2Fトイレも ご紹介していきますので、よろしくお願いします -☆★


トラコミュ
WEB内覧会*トイレ



にほんブログ村のランキングに 参加しています (*^_^*)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックして頂けると うれしいです ♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
関連記事

web内覧会 トイレ 設計図 照明

12 Comments

しましま  

るるさんへ

うふふ、るるさんに 楽しんでいただけて良かったです~ ♪♪
無駄に 画像検索するの、好きなんですよね (笑)

フックはですね、この記事からも リンクしている モノタロウとか、
または 三井金物店のサイトから 探すことが多いかな。

モノタロウ:http://www.monotaro.com/
三井金物店:http://www.mitsui-kanamono.jp/

たとえば モノタロウだと、最初のクイックオーダー欄に「ステンレス フック 回転」などと
希望する物の 特徴を打ち込めば、わんさと 出てきます (*´∀`*)
1つ見ると、次々に “この商品を見た人は こんな物も チェックしています” という風に
関連商品が ぞろぞろ出てくるので、見つけやすいですね~。

三井金物店は、パーツごとに 各メーカーの商品の 一覧が見られるので
ドアの引手とかを探すときに 重宝しました。
好きな人は 好きなサイトじゃないかと思いますね。 マニアックですけど (笑)

8月は 本当、暑かったですよねー!!
るるさんちの 現場の皆さんは、熱中症になるほど 頑張ってらしたんですね ;;
上棟すると 屋根の下で 作業できますから、大分 いいと思います。

9月6日は、私まで ドキドキしてしまいそうだなぁ (笑)
つつがない上棟を、N県から お祈りしておりますよ~ ヾ(*´∀`*)ノ゛

2014/08/31 (Sun) 19:11 | EDIT | REPLY |   

るる  

こんにちは(^^)
トイレの内覧会、楽しく拝見しました!
さすがフックの魔術師しましまさん!
いつも、そんなにぴったりなフックをどうやって見つけるのでしょう(?_?)

おこもり画像のように検索して探すのですか?(笑)
きっと、しましまさんは検索ワードの選択が絶妙なので、求めているものを
ゲット出来るんでしょうね~。

おこもり画像、サイコーです(笑)

仮住まい中の今は補助便座も壁に立てかけてますが、
フック、考えておこう(^.^)

殺人的な猛暑もひと段落、こちらの現場も幾分作業がしやすく
なったと思います。
8月は一人熱中症になられたそうで、なんだか申し訳ない気持ちに
なりました(汗

9月6日に上棟式を控えております!
ひゃー!とうとう形になっていくー!
と、少し緊張してます。

2014/08/30 (Sat) 14:28 | EDIT | REPLY |   

しましま  

おんしさんへ

お返事、遅くなってしまって 申し訳ありません!!
おんしさんのコメントを見て、思わず「木と土の巣づくり」を 再読しに走りました。
本当だ~♪ ペーパーホルダー、色違いだったんですね(*´∀`*)
黒だと アイアンみたいな重厚感があって カッコいい ♪♪

おぉ、娘ちゃんの トイトレ完了、おめでとうございます -☆★
気が付けば あっという間でしたね o(^∇^)o♪
(って きっと、よそのお宅だから そう思うんですよね…)
ドヤ顔で トイレに座っている 娘ちゃんを想像して、ちょっと 萌えてしまいました。

「スイッチを外に」なんて 偉そうに 書いちゃいましたが、実は 我が家も
2Fのトイレは スイッチが 内側にあるんです (外に 付けられる壁が無かった) ;;
まぁ~ なかなか、完璧には いかないものですね (ノД`)・゜・。

2014/08/25 (Mon) 13:00 | EDIT | REPLY |   

しましま  

あきのりさんへ

お返事が 遅くなってしまい、申し訳ないです~ (>_<)
1社で 3個同時… ありますあります。 恥ずかしいですよねー!!
その上、配達員さんから「いつも ありがとうございます」なんて 言われちゃったりして ///

築100年の家のトイレは、たしかに 怖そうです ;;
古いお家は 風情があって良いんですけど… 水回りだけは 新しい方が良いですよね (´;д;`)

なんと、痔に…!? でも 言われてみれば、ずっと 座ってるのって良くないかも。
これからは Lv.10くらいに 留めておきます…
教えて下さって ありがとうございます! 気を付けますー!!

2014/08/25 (Mon) 12:41 | EDIT | REPLY |   

おんし  

このカワジュンのペーパーホルダー、うちとおそろい(色違い)です!
うちはマットな黒を、同じシリーズのタオル掛けとセットで付けました。
そうそう!このカクカク感と蓋の重みが良いんですよね。

うちの娘はあれからようやくトイレトレーニングが終了しましたが、トレーニング中はこの補助便座の置き場にとっても困っていました。
こんなフックがあったなんて☆
踏み台もこの小ささがイイですね。すっごく欲しくなっちゃいましたが、おんぼろ豆イスで我慢することにします。
しましまさん宅なら小さなお客さんも安心してトイレを使えますね。

スイッチを外に設ける…わかります!これ大事です!!
うちは、1階は外で2階は中にあるのですが、2階の電気を付けっ放しにされるとかなりイラッとしてますもんww
もっと早く気付くべきだったなぁ。。しましまさんのweb内覧会を読むたびに嘆いております。(笑)

2014/08/23 (Sat) 15:44 | EDIT | REPLY |   

あきのり  

しましまさん、おはようございます。
3社同時配達はきついですね^^
ぼくは、1社ですが3個同時に配達なんてのがありますがこれも恥ずかしいww

トイレの照明は絶対外派です!
小さいころ住んでた家が築100年という家だったので怖かった思い出が・・・今でも照明がついてないとトイレに入るのに躊躇してしまいますね^^
そうそう、トイレにこもると痔になるといわれてるのでお気を付けください。

2014/08/23 (Sat) 06:04 | EDIT | REPLY |   

しましま  

roseさんへ

roseさんは、2社 経験済みなんだね (笑)
私は 今まで 何だかんだと バッティングしたことなかったから、ホント 驚いたよ~!!
でも、これからも ありそうだよね ヾ(´▽`*;)ゝ"

トイレの ロングカウンター、いろいろ置けそうで 良いなぁ ♪♪
大人も子供も、好きなところ掴めるから 使いやすそう。
カウンター = 手すりって、やっぱ 常識だったりするのかしら…
私 カタログ見てて、稲妻のように「そうかぁー!!」と 閃いたんだけど (^_^;)

roseさんとこ、下の娘ちゃんは まだ小さいのに、もう 補助便座 卒業したんだ!?
スゴーーい!! 大人だね ヾ(*´∀`*)ノ゛
やっぱ お姉ちゃんがいると、成長 早いのかな ♪♪

2014/08/22 (Fri) 18:22 | EDIT | REPLY |   

しましま  

casa*さんへ

いやぁ、ホントに 3人は ビックリこきましたよ (@_@)
記念に「写真 撮りたいなぁ」と 思ったんですが、配達員の方々も お忙しいだろうし
さすがに 思いとどまりました (笑)
でも 撮ってたら、いい ブログネタになったのになー。

ゴルフ画像、casa*さんも 笑ってくれて嬉しい ww
そして 何気に 広いトイレで うらやましいという。 てか、広くないと 置けないですね、アレ ;;

カワジュンは 本当、お手軽価格で 施主の心を 満足させてくれますよね o(^∇^)o♪
ここと サンワカンパニー辺りが、施主支給の両巨頭かしら…

手すりは やっぱり、祖父母が来る時以外は 使ってないので
必要になったらで 良いと思います~ ☆★

2014/08/22 (Fri) 18:08 | EDIT | REPLY |   

しましま  

チロさんへ

ゴルフ画像への反応、ありがとうございます ww
何というか、あれが 実際に 商品として売られている? らしきところが スゴイなぁと…
アメリカンジョークに 敬意を表したいですね (*´∀`*)ゞ

さすが、吊るす収納 大好きな チロさん!!
そうそう~ 折りたためるとこが ミソなんです。 このフックの良さは (笑)
普通に 衣類とか、掃除用具とか掛けても 良さそうですよね。

わー こもり族キタ!! 30分… ということは、LV.30に 認定 (^_-)-☆ ← 嫌だ
かなりの ツワモノレベルですよー!!
私は せいぜい、LV.15 くらいかなぁ。 ふんばるときって 時間が勿体ないので
ついつい 本を持ち込んでしまいます ww

だから こもり族と センサー照明って、相性 悪いんですよね ;;

2014/08/22 (Fri) 17:55 | EDIT | REPLY |   

rose  

配達員さん勢揃いw
3社のバッティングはまだないけど、2社は楽天イベント後に何度かある(^-^;恥ずかしいよね~w

カウンターを手すりにする件、わが家と同じ~!
(うちはロングカウンターのみだけど)

補助便座のフック使い、さすがしましまさんやね!!うちはもう2人とも使い終わったから廃棄したけど、子どもが小さいお家は真似したいね~(*≧∀≦*)

2014/08/22 (Fri) 15:04 | EDIT | REPLY |   

casa*  

まさかの配達の方バッティングー!それも3人でしたか(*^_^*)
いやいや、ほんと配達の方には通販好きばれてますよね。。
楽天セールやマラソン時には、宅配の方わかるはず(@_@;)楽天からいくつもあるってことはその時期か。。みたいな。
月末からまたはじまりますね♪♪♪

そして、私もアメリカ人の画像に吹き出したー!
心から楽しんでますね(*^_^*)
トイレや洗面などのアクセサリーはほんとカワジュン様様ですよね。
ツボなデザインに良心的な価格!
絶対玄関とトイレには手すりあったほうが便利!と思いながら
私も必要になったら・・・という派ですね。。

2014/08/22 (Fri) 12:06 | EDIT | REPLY |   

チロ  

最後のゴルフinトイレの画像に全て持っていかれたww
どんだけ暇なんだ!アメリカ人!

さて記事の内容を読み直して、改めてコメントをば…笑

補助便座のフック、すごくいいですね!!折りたためる所が素敵。フックの魔術師…さすがです(*^_^*)
他の所でも使えそうですね♬ウチもどこかで真似っこできないかなー。

トイレこもり族←激しく賛同!
私も便秘症のためよく30分くらい籠っています。
センサーを考えた時期もありましたが、すぐ消えちゃうだろうからトイレの中で無駄に手をパタパタする自分を想像したらすごくマヌケだったので止めました。笑

2階のトイレも楽しみにしてます♡

2014/08/22 (Fri) 08:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment